【紹介】研修参会者の声(管理監督職)№11
「研修参加者の声」=研修レポートです。
データを使ったカイゼン活動の進め方について勉強しています。
社内にある既存データをエクセルの関数を使って分析する。
社内にある既存データをエクセルでグラフ化し分析する。
これだけで、問題点や課題、効果測定、予想することが出来ます。
ご了承を得た「ほんの一部の方」の「研修参加者の声」=研修レポートを紹介します。
悪い情報が早く上がってくる風土を作り上げることが大事
マニュアルの整備をしっかりと行う
減価償却について基本的なことを学んだ
現場とのコミュニケーションをしっかり取ることが大切
予防保全をしっかり行うことで良い結果が得られる
データは分かりやすい形で見せることが重要
多くのデータを集めることで問題が見つけやすくなる
協力者を増やす為、自ら動くことが重要
SUBTOTALサブトータル入力の仕方を学んだ
CORRELコリレーション入力の仕方を学んだ
AVERAGEアベレージ入力の仕方を学んだ
MEDIANメジアン入力の仕方を学んだ
MODEモード入力の仕方を学んだ
移動平均グラフ作成の仕方を学んだ
〇〇量、歩留まりの平均値を求める方法を学んだ
〇〇量、歩留まりの中央値を求める方法を学んだ
〇〇量、歩留まりの中央値を求める方法を学んだ
相関係数を計算して「相関」があるか確認する方法を学んだ
CORRELコリレーションは相関のことである
AVERAGEアベレージは平均値のことである
MEDIANメジアンは中央値のことである
MODEモード最頻値のことである
移動平均は3日、5日、7日・・等で表すと分かりやすい(予想できる)ことがある
平均値をそのまま鵜呑みにすることは良くない
データをCORRELコリレーションで計算すると、事実確認できる
SUBTOTALサブトータルの集計方法は「9」を入力する
研修・講演・コンサルのお問い合わせ お気軽に!
お問い合わせは以下より「お気軽に」お願いします。
●役員・候補研修
●管理職/監督職研修(部長/課長/係長/主任/リーダー)
●中堅社員研修/社員研修
●新卒・第二新卒・若手・中途社員研修
●講演
●人材採用・育成・定着コンサルティング