医療介護コンサルティング事例

           

オンリーワン経営は、医療介護 福祉業系の様々な経営課題の解決をお手伝いします。

収益を上げたい、稼働率を上げたい

【Before】 このようなお問合せからスタートしました

  • 稼働率を上げたい。収益を上げたい
  • 金融機関返済原資<減価償却費+税引後利益を徹底したい
  • 【医療】ベット稼働率、来院率、集患率、
  • 【介護】デイサービス・デイケアサービスの稼働率を上げたい
  • 在宅復帰比率を上げたい
  • 訪看や居宅やHSの収益を上げたい
  • 処遇改善加算の支給基準に稼働率や収益基準も加えられないか
  • デイサービスの稼働が下がっている。なかなか回復しない。良い手はないか?

※訪看:訪問看護ステーション、居宅:居宅介護支援事業所

【After】 解決しました

  • 稼働率と収益額アップコンサルティング
  • 期間:1年~3年
  • ヒアリング分析・稼働率分析・データ分析
  • 収益対策3~20パターン提案
  • 決定、職員説明、実行、フォロー

賃金の逆転現象を解消したい

(人件費予算の範囲で逆転現象を解消したい)

【Before】 このようなお問合せからスタートしました

  • 採用難に伴い賃金のひずみが発生している
  • 後から入った職員の給与が高い
  • 先に入った職員の給与が低いまま推移している
  • 調整手当や調整給を解消したい。ルールを明確にしたい。
  • 資格手当や技術手当の整合性を図りたい。職種間のバランスを取りたい。
  • 賃金の逆転現象が随所に発生し離職の原因になっている
  • 賃金逆転現象解消に処遇改善加算を原資に使えないか
  • 法人合併に伴い、人事制度・賃金制度を是正したい
  • 給与計算から支払いまで業務を効率化したい

【After】 解決しました

  • 賃金逆転現象改定案と収益アップコンサルティング
  • 期間6ヶ月から1年
  • ヒアリング分析・賃金分析・データ分析等々
  • 賃金逆転現象改定案と収益アップ策3~20パターン提案
  • 決定、職員説明、実行、フォロー

採用コンサルティング、採用専門サイト導入運営コンサルティング

【Before】 このようなお問合せからスタートしました

  • 看護・介護 採用は絶好のチャンス。優秀な人材を確保したい
  • 看護・介護職採用が困難な理由が多数あり、採用できない
  • 看護・介護職の採用率上げたい。採用コスト(一人当り)を下げたい
  • 効果的な採用方法を知りたい
  • 看護・介護採用専門サイトは複数あるが何が良いか分からない(複数サービスの比較検討)
  • 自社総合サイト(ホームページ)からの応募が少ない
  • 医療・介護職 採用の成功事例、失敗事例を知りたい
  • 有資格者(運営上必要な資格者)が採用できない
  • 採用専門サイトを運営できる人材がいない。身近にいて支援してほしい
  • 採用専門サイトを運営できる人材がいない。良く知っているコンサルに依頼したい
  • 採用専門サイトを運営にマーケティング手法を導入したい

【After】 解決しました

  • コンサルティング方式、顧問契約方式 2パターンから選択
  • 期間:6ヶ月~1年(従業員数・改定範囲により期間が異なります)
  • 採用の実態調査、採用コスト削減、一人当りの採用コストの低減
  • 貴社にベストな採用方法=採用導線の立案、採用専門サイト運営指導
  • ご希望により採用専門サイト運営代行

※採用に当たって起因する人事制度・賃金制度の改定は別途契約

人材を定着させたい、離職率を下げたい

【Before】 このようなお問合せからスタートしました

  • 職員の給与を上げながら収益も確保したい
  • 定着率を上げたい、離職率を下げたい
  • 人材育成と人材定着化が出来る管理職にしたい
  • 施設基準・配置基準を気にせず運営したい
  • 思ったように採用したい
  • 採用が上手くいっている法人の処遇改善加算活用方法を知りたい
  • 同一賃金同一労働の時給・日給にしたい(非正規職員対応)
  • 勤務シフトの問題を解消したい

【After】 解決しました

  • 賃金・手当改定と収益アップコンサルティング
  • 期間6ヶ月から1年
  • ヒアリング分析・賃金分析・データ分析等々
  • 賃金改定案と収益予想3~20パターン提案
  • 決定、職員説明、実行、フォロー
  •  

医師の報酬体系を整備したい

【Before】 このようなお問合せからスタートしました

  • 医師の報酬体系を整備したい
  • 医師の報酬に業績連動部分も取り入れたい
  • 勤務医に経営についても関心を持ってもらいたい

【After】 解決しました

  • 医師報酬体系改定コンサルティング
  • 期間6ヶ月から1年
  • ヒアリング分析・収益分析・契約内容分析
  • 医師の報酬体系改定
  • 決定、説明、実行、フォロー

看護師を採用したい。介護職を採用したい。ケアマネを採用したい

【Before】 このようなお問合せからスタートしました

  • 看護師を採用したい。夜勤できる看護師を採用したい
  • 訪問看護師を採用したい。更に訪看規模を拡大し収益も上げたい
  • SNSやHPの問合せを増やしたい
  • 求人ホームページを魅力ある内容にしたい
  • オンライン面談を行いスピーディーに対応したい
  • 訪問看護師の給与水準を上げたい(地域で上位の賃金水準にしたい)
  • ケアマネの給与水準を上げたい(地域で上位の賃金水準にしたい)
  • 20代介護職を採用したい
  • ケアマネを採用したい。事業所加算Ⅰを取りたい。居宅規模を拡大したい
  • 新卒の採用を強化したい
  • 有資格者&中途採用を強化したい
  • 有資格者の派遣人件費支払いで収益が悪化している。改善したい
  • 20代・30代・40代の有資格者採用を行いたい

【After】 解決しました

  • 採用コンサルティング
  • 期間6ヶ月から1年
  • ヒアリング分析・採用分析
  • 採用強化に伴う人事制度・賃金制度改定
  • 決定、職員説明、実行、フォロー

医療・介護業界セミナー

【YouTube動画】社会福祉連携推進法人 第3回 質問:連携推進6業務成功のポイントをしりたい  回答:連携推進6業務 成功のポイントを解説します。人材確保等業務/物資等供給業務
【YouTube動画】社会福祉連携推進法人 第3回 質問:連携推進6業務成功のポイントをしりたい  回答:連携推進6業務 成功のポイントを解説します。
人材確保等業務/物資供給業務
【YouTube動画】社会福祉連携推進法人 第2回 質問:連携推進6業務成功のポイントをしりたい  回答:連携推進6業務 成功のポイントを解説します。経営支援業務/貸付業務
【YouTube動画】社会福祉連携推進法人 第2回 質問:連携推進6業務成功のポイントをしりたい  回答:連携推進6業務 成功のポイントを解説します。
経営支援業務/貸付業務
【YouTube動画】社会福祉連携推進法人 第1回 質問:連携推進6業務成功のポイントをしりたい  回答:連携推進6業務 成功のポイントを解説します。地域福祉支援業務/災害時支援業務
【YouTube動画】社会福祉連携推進法人 第1回 質問:連携推進6業務 成功のポイントをしりたい  回答:連携推進6業務 成功のポイントを解説します。
地域福祉支援業務/災害時支援業務
【YouTubeセミナー】稼働率UP収益UP定着率UPする医療介護人事制度 第2回
質問 居宅の看護師ケアマネの採用・育成はどうすればいいですか? 回答「居宅 看護師ケアマネ採用育成」を解説します。
【YouTubeセミナー】稼働率UP収益UP定着率UPする医療介護人事制度 第1回
質問:居宅の看護師ケアマネの採用・育成はどうすればいいですか? 回答:「居宅 看護師ケアマネ採用育成 第1回」を解説します。
超簡単!管理者のための会計入門「管理会計」【医療介護】YouTube
質問:医療法人グループの変動費、限界利益について解説して欲しい。回答:医療法人の変動費・固定費・限界利益について解説。
【YouTubeセミナー】通所通リハ稼働率アップ収益アップ 【8選】2021年度版
質問 通所・通リハの稼働率アップ・収益アップは? 教えて欲しい!回答 通所通リハ稼働率アップ収益アップ 【8選】2021年度版【YouTube動画】で解説します。
【YouTubeセミナー】通所通リハ稼働率アップ収益アップ
2021年度版 1回/10回コース 所要時間 14分33秒
【YouTubeセミナー】老健特養(特老)の収益アップ 居宅ケアマネ編
老健特養(特老)の収益アップ 居宅ケアマネ編。6ポイントを解説しています。①居宅ケアマネの手取りをアップする ②目標件数の見直し ③包括からの受入ルール④毎週立ちミーティング ⑤目標進捗管理 ⑥機動性重視の職場環境づくり
【YouTubeセミナー】老健特養の収益アップ~人の成長 企業の成長~
老健特養(特老)の収益アップ~人の成長 企業の成長~ 事務長、管理者の人が成長する声がけのポイントを解説しています。

医療介護福祉の最新コラム

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【最新2024年】厚生労働省 受療調査(有効回答10万人)報告と対策 シリーズ1回
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【必見】介護業界の人材不足を乗り切る!MEO・JEO対策で採用を成功させる方法 No.29
介護業界は昨今、深刻な人手不足に直面しています。 【本文】 求人募集の打開策として、求人導線の確保・MEO・JEO対策が注目を集めています。介護業界は昨今、深刻な人手不足に直面しています。 人口の高齢化が進む中、2025年には介護を必要とする高齢者が243万人※1に達すると見られています。 続いて現在、介護業界で就労している従事者は190万人※2と、需要を大きく下回る水準にあります。 このギャップが拡大する主な理由は、賃金の低さと過酷な労働環境が指摘されていることです。 全産業平均と比較して、介護職員の給与水準は82%程度※3と低い位置にあります。 加えて、夜勤や残業等の拘束時間が長く、肉体的・精神的負担が大きいため、離職者が後を絶ちません。 人材の確保は、事業経営において最も重要な課題の一つです。 人材に価値をもたらし続けるには、優秀な人材を確保する必要があります。 しかし現状では、求人募集をしても人が集まらず、既存の従業員の長時間労働を得られていない施設も少なくありません。 このように、介護業界の人材不足は緊迫の課題となっており、対策が急がれます。

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    【緊急】2024年12月3日 総務省 LINEアプリ問題
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    【2024年度最新版】新規学卒者の離職状況と対応策
    【2024年度最新版】新規学卒者の離職状況と対応策 2024年度 厚生労働省より「新規学卒者の離職状況」が発表されました。 高卒 過去3年の離職率は、38.4%でした。 大卒 過去3年の離職率は、34.9%でした。 以上を踏まえて 2024年(令和6年)単年度実績 過去5年間の推移 事業規模別過去5年の推移 対応策(WEBサイト、Instagram、Youtube活用によるSEO対策、MEO対策、JEO対策) を記載します。 経営者、人事担当者、OJT担当者の方は、是非ご覧ください。 目次 引用:厚生労働省 新規学卒者の離職状況 2024年(令和6年)高卒 新規就業者離職率 38.4% 2024年(令和6年)大卒 新規就業者離職率 34.9% 2024年(令和6年)業種別 大卒 者離職率 推移 2024年(令和6年)規模別 高卒 新規就業者離職率 推移 2024年(令和6年)規模別 大卒 新規就業者離職率 推移 2024年(令和6年)高卒 事業所規模別 新規就業者離職率 推移 2024年(令和6年)大卒 事業所規模別 新規就業者離職率 推移 企業・法人の対応策 WEBを活用した求人募集について「経営相談」 執筆者:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳 資格研修の履歴 引用:厚生労働省 新規学卒者の離職状況 引用厚生労働省ホームページ「統計の前提条件:事業所からハローワークに対して、雇用保険の加入届が提出された新規被保険者資格取得者の生年月日、資格取得加入日等、資格取得理由から学歴ごとに新規学卒者と推定される就職者数を算出し、更にその離職日から離職者数・離職率を算出している。詳細は次の通り。」 新規学卒就職者の離職状況(令和3年3月卒業者)を公表します www.mhlw.go.jp 過去の新規学卒離職状況は、「年度」「新規学卒者の離職状況」で検索してください。
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    【2025年法改正】厚生労働省、人材募集情報の金銭提供禁止!紹介会社の違約金明示化! 2025年4月から施行される職業安定法の改正により、「特定募集情報等提供事業」における金銭提供の禁止が始まります。「紹介会社」は、違約金規約の明示が必要になります。 本記事ではその詳細と企業が取るべき対策を解説します。 2025年(令和7年)4月1日より、 特定募集情報等提供事業が、紹介人材に対し金銭・ギフト券等を提供することが禁止になります。 職業紹介事業者は、紹介手数料率の実績の公開と違約金規約の明示が必要になります。 企業は、法令順守した「特定募集情報等提供事業」「職業紹介事業者」と契約しましょう。 企業は、ハローワークインターネットサービス等のパブリックなプラットフォームを活用し、「自力」で採用する力を付けましょう! 難しそうに見えますが、この対策をすることで長期的には「人材」が「人財」になります。
    【最新】ハローワーク求人がAIで便利になる可能性あり!
    【最新】ハローワーク求人がAIで便利になる可能性あり! 2024年9月30日 厚生労働省のプレスリリースが出ていました。 内容は、「ハローワークにおける AI 検討プロジェクトについて」です。 ハローワークインターネットサービスは、約230万件/日検索されています。 人手不足、人材不足が叫ばれる中、朗報です。一日も早い実装を期待します。 一部報道では、2025年活用開始とのことでした。(厚労省 開始時期の公式見解は「ナシ」) 民間サービスも更に良いも、コストパフォーマンスが良いもになることを期待します。 目次 ハローワークにおける AI 検討プロジェクトについて 趣旨 主な検討事項 【参考】2024年9月末(最新)の有効求人倍率 1.24倍 【参考】2024年10月29日公表 失業率2.4% 企業が打つべき手 WEBを活用した求人募集について「経営相談」 執筆者:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳 資格研修の履歴
    Googleレビューを投稿して10,000回閲覧!効果的なレビューの書き方
    Googleレビューを投稿して10,000回閲覧!効果的なレビューの書き方 Googleレビューに投稿した肯定的なレビュー(クチコミ)が、7ヶ月で10,000回も閲覧されました!」 そんな予想外の結果に「驚き」ました。 この経験を通して、レビュー(クチコミ)の影響力を再認識しました。 ここでは、私の経験をもとに、効果的なレビューの書き方や、レビューが多くの人に届く可能性について考えていきます。 執筆:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳(経営コンサルタント、専門:WEB・AI、医療分野) 目次 クチコミ投稿のきっかけ 10,000回閲覧された経過 1. キーワードを意識する 2. ポジティブな内容で詳細に書く 3. ネガティブな内容は、直接お伝えする 4. 写真や具体例を追加する クチコミが持つ魅力 クチコミを書きたい人へのアドバイス クチコミ投稿があった場合のアドバイス 生成AIについて「経営相談」 執筆者:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳 資格研修の履歴
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