問い合わせが多い『ベスト5』

 

1.収益アップ・生産性向上コンサルティング

Before (ご要望・問合せ)

  • 売上を確保したい、粗利を改善したい、経常利益を確保したい
  • 金融機関返済原資<減価償却費+税引後利益を徹底したい
  • 営業基盤強化したい、営業基盤の底上げを行いたい、集患・稼働率アップしたい
  • 利益目標管理をしたい、先行管理の精度(確度)を高めたい。
  • 変動費のコストダウン、固定費のコストダウン、限界利益の確保
  • 「カイゼン」活動を定着させたい(世代交代して教える人がいなくなった)
  • 3S(5S・7S)活動の基本を再度定着させたい(世代交代して教える人がいなくなった)
  • QC活動を再開したい(世代交代して教える人がいなくなった)

After 解決しました

  • 1人当りの粗利アップした
  • 1人当りの限界利益アップした
  • 1人当りの営業利益アップした
  • 金融機関返済原資<減価償却費+税引後利益のマネジメントが少し進んだ
  • 管理会計をバージョンアップしマネジメント力強化が見えてきた

コンサルティング内容

  • 期間:1年~3年
  • プロジェクト方式等で実施
  • 収益改善案の立案、実行、フォロー

2.社員のレベルアップ(研修・社員教育)

Before (ご要望・問合せ)

  • 管理職対象に「部下育成」「教え方」「褒め方」研修を行いたい
  • 管理職対象に「経営者意識」「業績意識」研修を行いたい
  • 役員候補・管理職候補対象に体系研修を行いたい
  • OJTで「人が育つ」企業にしたい
  • 階層別教育制度をつくりたい、経営環境に合せ見直しを行いたい
  • Web対応の研修を実施したい
  • 管理職の「マネジメントレベル」の底上げをしたい
  • 新任管理職の基礎教育を行いたい
  • 中堅社員から将来の管理職候補を選抜したい
  • デジタル対応な管理職を多数育成したい

After 解決しました

  • 部下がイキイキして仕事をするようになった
  • 部下が明るくお客様・患者様と会話するようになった
  • 事務所・現場・工場・院内・施設がキレイになった
  • 部下の報告・連絡・相談が良くなった
  • 部下が後輩に教えるようになった

コンサルティング内容

  • 階層別教育(コンサルティング)
  • 期間:1ヶ月~1年
  • 研修方式 又はプロジェクト方式等で実施
  • 研修実施(Web対応)

3.人事制度・賃金制度コンサルティング

Before (ご要望・問合せ)

  • 離職率を下げたい=定着率を高めたい
  • 離職理由が沢山ある。一つ一つ解決したい
  • 離職防止策、離職対策を打ちたい
  • 社員(職員)の給与を上げながら収益も確保したい
  • 採用難に伴い賃金のひずみが発生している。改善したい
  • テレワークに対応した人事制度にしたい
  • 「ジョブ型人事制度・賃金制度」を導入したい
  • ニューノーマルに対応し評価表の項目見直しを行いたい 評価項目の整理やウェート変更を行いたい
  • 管理職の考課者訓練を行いたい
  • コミュニケーションアップ、モラルアップしたい

After 解決しました

  • 社員・スタッフが定着するようになった
  • 社員の定着により業績が安定してきた
  • 社員の定着により、お客様・患者様の笑顔が多くなった
  • 社員の定着により、品質が安定してきた、工場がキレイになった
  • 業界平均勤続年数5年未満に対し10年以上となった(医療介護業界)
  • 社員紹介による入社が50%超となった。人も安定してきた
  • 人材派遣費用が大幅(一千万単位)にコストダウンで来た

 

コンサルティング内容

  • 人事制度・賃金制度改定コンサルティング
  • 期間:3ヶ月~1年(従業員数・改定範囲により期間が異なります)
  • ヒアリング分析・収益分析
  • テーブル案・各人の賃金案3~20パターン提案
  • 人件費総額案3~20パターン提案
  • 収益対策案3~20パターン提案
  • 決定、職員説明、実行、フォロー

4.採用コンサルティング

Before (ご要望・問合せ)

  • 採用は絶好のチャンス。優秀な人材を採用したい
  • 採用が困難な理由が多数あり、採用できない
  • 採用率上げたい。採用コスト(一人当り)を下げたい
  • 効果的な採用方法を知りたい
  • 採用専門サイトは複数あるが何が良いか分からない(複数サービスの比較検討)
  • 自社総合サイト(ホームページ・ランディングページ)からの応募が少ない
  • 採用の成功事例、失敗事例を知りたい
  • 有資格者(運営上必要な資格者)が採用できない
  • 採用専門サイトを運営できる人材がいない。身近にいて支援してほしい
  • 採用専門サイトを運営できる人材がいない。良く知っているコンサルに依頼したい
  • 採用専門サイトを運営にマーケティング手法を導入したい
  • 採用専用サイトのアクセス数を上げたい、応募率を上げたい、求人募集数を上げたい

After 解決しました

  • 採用時に人を選べるようになった
  • 社員紹介による入社が50%超となった。人も安定してきた
  • 人材派遣手数料が大幅(一千万円単位)にコストダウン出来るようになった

コンサルティング内容

  • コンサルティング方式、顧問契約方式 2パターンから選択
  • 期間:6ヶ月~1年(従業員数・改定範囲により期間が異なります)
  • 採用の実態調査、採用コスト削減、一人当りの採用コストの低減
  • 貴社にベストな採用方法=採用導線の立案、採用専門サイト運営指導
  • ご希望により採用専門サイト運営代行

※採用に当たって起因する人事制度・賃金制度の改定は別途契約。セット契約割引あります

5.講演 セールスレディ・セールスマン・セールスパーソン

営業・販売職向け 講演テーマ

  • 超簡単!お客様のご要望の聞き方
  • 超簡単!聞き上手営業マン・聞き上手セールスレディ―
  • 超簡単!営業の基本
  • 超簡単!営業マナーの基本、セールスマナーの基本
  • 超簡単!ロールプレイングの基本
  • 超簡単!紹介営業の基本
  • 超簡単!経営者がまた会いたくなるセールスレディ(法人営業向け)の基本
  • 超簡単!経営者がまた会いたくなるセールスマン(法人営業向け)の基本
  • 超簡単!見込み客の作り方(法人営業向け)の基本
  • 超簡単!心が折れそうになったときの立ち直り方の基本
  • 超簡単!スランプ脱出法!の基本
  • 超簡単!お礼状の書き方(1000通作戦)の基本
  • 超簡単!次回アポの取り方(50%超アポ確定)の基本
  • 超簡単!テストクロージングの基本

法人顧客向け 講演テーマ(補助金・助成金)

  • 新年度の医療介護業界と補助金・助成金最新情報
  • 新年度の住宅建築業界と補助金・助成金・税制・優遇金利最 新情報
  • 新年度の住宅不動産業界と補助金・助成金・税制・優遇金利 最新情報
  • 新年度の業界情報と低炭素社会、エネルギー関連補助金・助成金情報
  • 新年度の業界情報とIT補助金・助成金最新情報

After 解決しました

  • 営業が元気になってきた、笑顔が増えた
  • お客様から「お礼の言葉」「感謝の言葉」が届けれれるようになった
  • 見込客が150%超増えた
  • 紹介比率10%未満が50%まで増えてきた(住宅不動産)
  • デイサービス・デイケアサービス稼働率50%台が90%台を維持している(介護)
  • 入所稼働率70%が90%台 過去最高を記録した(医療介護)

講演パターン

  • 2時間×1回コース ミニロープレ 各回30分~1時間含む
  • 2時間×3回コース ミニロープレ 各回30分~1時間含む
  • 2時間×4回コース ミニロープレ 各回30分~1時間含む
  • 2時間×12回コース ミニロープレ 各回30分~1時間含む

詳しいテーマはこちら

ここに掲載した他にも、様々なニーズに対応しております。

過去の業種別実績はこちら

動画化コンサルティング

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動画

企画・撮影・編集・配信

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動画

企画・撮影・編集・配信

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動画

企画・撮影・編集・配信

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動画

企画・撮影・編集・配信

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Before (ご要望・問合せ)

  • どこから手をつけて良いかわからない
  • うちの会社で出来る人がいない
  • 自社の商品・サービスを手軽にPRしたい
  • マニュアル・手順書を動画化したい
  • 社員教育・OJTを動画化したい
    • 24時間365日 シフト勤務 部下にあうことが週1回あるかないか程度
    • 朝5時から翌午前2時までの2シフト勤務 週単位シフト 部下と1週間あっていない
    • 勤務シフトが異なるとコミュニケーションが取れない
    • 連絡ノートでは限界がある。伝わらない
    • 品質管理室の新人中途派遣教育の為、残業時間がオーバーしている
  • 経理業務等周知にあたって動画を活用したい
  • 動画業務が固定してしまっている
  • 前任者の退職に伴い、後任の引継ぎが出来ずストップしたまま
  • 外注「動画費用」を押さえたい
  • 動画の内製化を行いたい

After 解決しました

  • 思ったよりも簡単に出来た
  • 動画化によって商品サービスの強み・特徴・良さが整理出来た
  • 自社の商品・サービスを手軽にPR出来るようになった
  • 顧客に合せて動画を準備出来るようになった(個別マーケティング)
  • 品質管理室の新人中途派遣教員の時間が100時間以上短縮できた(残業削減)
  • 経理の操作業務が現場で実行されるようになった。経理問い合わせが激減した
  • 各部門で複数の社員スタッフが動画に取り組むようになった(業務固定がなくなった)
  • 内製化により外部のプロに任せるものの予算に余裕が持てるようになった(外部のクオリティーが上がった)
  • 動画の内製化の道筋がたってきた

コンサルティング内容

  • 期間:1年~3年
  • プロジェクト方式等で実施
  • 動画の内製化実行、フォロー

他 中期経営計画コンサルティング

Before (ご要望・問合せ)

  • 自社の強みを活かした中期経営計画を作成したい
  • 人的リストラも含めた再建計画を作成したい
  • 経営戦略に基づいて中期経営計画・年度計画を作成したい
  • マーケティング戦略を構築し実行したい
  • ローリングプラン・コンテンジェンシープランを用いて中期経営計画を作成したい

After 解決しました

  • 自社の強み・チャンスが明確になった
  • 再建計画が作成できた
  • 戦略との整合性がとれる計画となった
  • ローリングプラン・コンテンジェンシープランの使い方が分かった

コンサルティング内容

  • 中期経営計画(マーケティング・ローリングプラン)コンサルティング
  • 期間:6ヶ月~1年
  • 収益改善活動、プロジェクト方式等で実施
  • 収益改善案の立案、実行、フォロー

コンサルティングまでの流れ

 

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    生成AI活用でクリニックの集患を成功させる具体的手法 №32 クリニックの集患に苦慮している方に向け、生成AIを活用した効果的な方法を紹介します。この記事では、具体的な手法や実践例を交えて解説します。 医療コンサルタント オンリーワン経営 木村淳 【目次】 生成AIとは? 生成AIを使用するメリット 生成AIを用いたクリニックの集患戦略 生成AI導入のステップ 実際に生成AIを導入した医療機関の成功事例 まとめ
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    【必見】厚生労働省 受療行動調査からみるクリニック・診療所の集患対策:MEO対策とリアルな口コミ対策 No.30
    【必見】厚生労働省 受療行動調査からみるクリニック・診療所の集患対策:MEO対策とリアルな口コミ対策 厚生労働省は、3年に1回受療行動調査結果を公表しています。 前回は2020年に公表しています。 患者の情報リテラシー、PCやスマホの普及にともない変化している状況がわかります。 受療行動調査結果は、時系列で分析していない為、オンリーワン経営 木村がデータを時系列に並び替え分析しました。 【目次】 医療機関にかかる時は、情報を80%超が入手しています 家族や友達・知人の口コミ情報は70%超です インターネット情報は、毎年伸びています。 医療機関が発信している情報を0~14~39歳の年代は40%超入手している 医療機関が発信している情報を0~14~39歳の年代は30%超入手している 厚生労働省 受療行動調査からみる対策 スマホ画面で見やすい、操作しやすいホームページへ改良 検索にかかりやすいように「Googleビジネスプロフィール」への入力 家族、友達・知人の口コミ(クリニック・診療所がある地域のリアルな人間関係です) まとめ
    【必見】介護業界の人材不足を乗り切る!MEO・JEO対策で採用を成功させる方法 No.29
    介護業界は昨今、深刻な人手不足に直面しています。 【本文】 求人募集の打開策として、求人導線の確保・MEO・JEO対策が注目を集めています。介護業界は昨今、深刻な人手不足に直面しています。 人口の高齢化が進む中、2025年には介護を必要とする高齢者が243万人※1に達すると見られています。 続いて現在、介護業界で就労している従事者は190万人※2と、需要を大きく下回る水準にあります。 このギャップが拡大する主な理由は、賃金の低さと過酷な労働環境が指摘されていることです。 全産業平均と比較して、介護職員の給与水準は82%程度※3と低い位置にあります。 加えて、夜勤や残業等の拘束時間が長く、肉体的・精神的負担が大きいため、離職者が後を絶ちません。 人材の確保は、事業経営において最も重要な課題の一つです。 人材に価値をもたらし続けるには、優秀な人材を確保する必要があります。 しかし現状では、求人募集をしても人が集まらず、既存の従業員の長時間労働を得られていない施設も少なくありません。 このように、介護業界の人材不足は緊迫の課題となっており、対策が急がれます。
    【取材記事】青葉おおしお総合クリニック 院長 大塩博先生 副院長 大塩清佳先生
    Instagramがご縁で知り合いました「青葉おおしお総合クリニック」大塩博先生、大塩清佳(さやか)先生です。 2024年4月1日に宮城県仙台市青葉区に総合クリニックを開院されました。 大塩博先生:日本外科学会専門医・指導医/日本消化器外科学会専門医・指導医 大塩清佳(さやか)先生:日本産科婦人科学会産婦人科専門医/母体保護法指定医 2024年4月に宮城県仙台市青葉区に「青葉おおしお総合クリニック」が開設されたと伺いました。 大塩博先生、大塩清佳(さやか)先生、クリニックの特徴について詳しくお聞かせください。 かかりつけ医としての取り組み 大塩博先生: 特長の一つである「かかりつけ医としての取り組み」についてお話しします。 当クリニックでは、内科・外科から産婦人科まで幅広い診療科を擁し、まさに地域の『かかりつけ医』としての役割を果たしていきたいと考えています。 ちょっとした切り傷や打撲、発熱など、日常的な健康上の悩みから専門的な治療まで、患者様一人ひとりのニーズに丁寧に寄り添ってまいります。 大塩清佳先生: 女性特有の悩みや相談にも真摯に対応いたします。 プライバシーにも十分配慮しながら、幅広い年齢層の女性の方々の生涯にわたるヘルスケアのお手伝いをさせていただきます」 大塩博先生:当院の入口もプライバシーに配慮するために内科・外科と産婦人科の2つの入口を用意しました
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