問合せが多い『ベスト5』

 

収益アップ・生産性向上コンサルティング

Before (ご要望・問合せ)

  • 売上を確保したい、粗利を改善したい、経常利益を確保したい
  • 金融機関返済原資<減価償却費+税引後利益を徹底したい
  • 営業基盤強化したい、営業基盤の底上げを行いたい、集患・稼働率アップしたい
  • 利益目標管理をしたい、先行管理の精度(確度)を高めたい。
  • 変動費のコストダウン、固定費のコストダウン、限界利益の確保
  • 「カイゼン」活動を定着させたい(世代交代して教える人がいなくなった)
  • 3S(5S・7S)活動の基本を再度定着させたい(世代交代して教える人がいなくなった)
  • QC活動を再開したい(世代交代して教える人がいなくなった)
  • 生成AIも使って業務効率を上げたい

After 解決しました

  • 1人当りの粗利アップした
  • 1人当りの限界利益アップした
  • 1人当りの営業利益アップした
  • 金融機関返済原資<減価償却費+税引後利益のマネジメントが少し進んだ
  • 管理会計をバージョンアップしマネジメント力強化が見えてきた
  • 生成AIの使い方研修を実施して何が出来るか確認した

コンサルティング内容

  • 期間:1年~3年
  • プロジェクト方式等で実施
  • 収益改善案の立案、実行、フォロー

社員のレベルアップ(研修・社員教育)

Before (ご要望・問合せ)

  • 管理職対象に「部下育成」「教え方」「褒め方」研修を行いたい
  • 管理職対象に「経営者意識」「業績意識」研修を行いたい
  • 役員候補・管理職候補対象に体系研修を行いたい
  • OJTで「人が育つ」企業にしたい
  • 階層別教育制度をつくりたい、経営環境に合せ見直しを行いたい
  • Web対応の研修を実施したい
  • 管理職の「マネジメントレベル」の底上げをしたい
  • 新任管理職の基礎教育を行いたい
  • 中堅社員から将来の管理職候補を選抜したい
  • デジタル対応な管理職を多数育成したい

After 解決しました

  • 部下がイキイキして仕事をするようになった
  • 部下が明るくお客様・患者様と会話するようになった
  • 事務所・現場・工場・院内・施設がキレイになった
  • 部下の報告・連絡・相談が良くなった
  • 部下が後輩に教えるようになった

コンサルティング内容

  • 階層別教育(コンサルティング)
  • 期間:1ヶ月~1年
  • 研修方式 又はプロジェクト方式等で実施
  • 研修実施(Web対応)

人事制度・賃金制度コンサルティング

Before (ご要望・問合せ)

  • 離職率を下げたい=定着率を高めたい
  • 離職理由が沢山ある。一つ一つ解決したい
  • 離職防止策、離職対策を打ちたい
  • 社員(職員)の給与を上げながら収益も確保したい
  • 採用難に伴い賃金のひずみが発生している。改善したい
  • テレワークに対応した人事制度にしたい
  • 「ジョブ型人事制度・賃金制度」を導入したい
  • ニューノーマルに対応し評価表の項目見直しを行いたい 評価項目の整理やウェート変更を行いたい
  • 管理職の考課者訓練を行いたい
  • コミュニケーションアップ、モラルアップしたい

After 解決しました

  • 社員・スタッフが定着するようになった
  • 社員の定着により業績が安定してきた
  • 社員の定着により、お客様・患者様の笑顔が多くなった
  • 社員の定着により、品質が安定してきた、工場がキレイになった
  • 業界平均勤続年数5年未満に対し10年以上となった(医療介護業界)
  • 社員紹介による入社が50%超となった。人も安定してきた
  • 人材派遣費用が大幅(一千万単位)にコストダウンで来た

 

コンサルティング内容

  • 人事制度・賃金制度改定コンサルティング
  • 期間:3ヶ月~1年(従業員数・改定範囲により期間が異なります)
  • ヒアリング分析・収益分析
  • テーブル案・各人の賃金案3~20パターン提案
  • 人件費総額案3~20パターン提案
  • 収益対策案3~20パターン提案
  • 決定、職員説明、実行、フォロー

採用コンサルティング

Before (ご要望・問合せ)

  • 採用は絶好のチャンス。優秀な人材を採用したい
  • 採用が困難な理由が多数あり、採用できない
  • 採用率上げたい。採用コスト(一人当り)を下げたい
  • 効果的な採用方法を知りたい
  • 採用専門サイトは複数あるが何が良いか分からない(複数サービスの比較検討)
  • 自社総合サイト(ホームページ・ランディングページ)からの応募が少ない
  • 採用の成功事例、失敗事例を知りたい
  • 有資格者(運営上必要な資格者)が採用できない
  • 採用専門サイトを運営できる人材がいない。身近にいて支援してほしい
  • 採用専門サイトを運営できる人材がいない。良く知っているコンサルに依頼したい
  • 採用専門サイトを運営にマーケティング手法を導入したい
  • 採用専用サイトのアクセス数を上げたい、応募率を上げたい、求人募集数を上げたい

After 解決しました

  • 採用時に人を選べるようになった
  • 社員紹介による入社が50%超となった。人も安定してきた
  • 人材派遣手数料が大幅(一千万円単位)にコストダウン出来るようになった

コンサルティング内容

  • コンサルティング方式、顧問契約方式 2パターンから選択
  • 期間:6ヶ月~1年(従業員数・改定範囲により期間が異なります)
  • 採用の実態調査、採用コスト削減、一人当りの採用コストの低減
  • 貴社にベストな採用方法=採用導線の立案、採用専門サイト運営指導
  • ご希望により採用専門サイト運営代行

※採用に当たって起因する人事制度・賃金制度の改定は別途契約。セット契約割引あります

講演 セールスレディ・セールスマン・セールスパーソン

営業・販売職向け 講演テーマ

  • 超簡単!お客様のご要望の聞き方
  • 超簡単!聞き上手営業マン・聞き上手セールスレディ―
  • 超簡単!営業の基本
  • 超簡単!営業マナーの基本、セールスマナーの基本
  • 超簡単!ロールプレイングの基本
  • 超簡単!紹介営業の基本
  • 超簡単!経営者がまた会いたくなるセールスレディ(法人営業向け)の基本
  • 超簡単!経営者がまた会いたくなるセールスマン(法人営業向け)の基本
  • 超簡単!見込み客の作り方(法人営業向け)の基本
  • 超簡単!心が折れそうになったときの立ち直り方の基本
  • 超簡単!スランプ脱出法!の基本
  • 超簡単!お礼状の書き方(1000通作戦)の基本
  • 超簡単!次回アポの取り方(50%超アポ確定)の基本
  • 超簡単!テストクロージングの基本

法人顧客向け 講演テーマ(補助金・助成金)

  • 新年度の医療介護業界と補助金・助成金最新情報
  • 新年度の住宅建築業界と補助金・助成金・税制・優遇金利最 新情報
  • 新年度の住宅不動産業界と補助金・助成金・税制・優遇金利 最新情報
  • 新年度の業界情報と低炭素社会、エネルギー関連補助金・助成金情報
  • 新年度の業界情報とIT補助金・助成金最新情報

After 解決しました

  • 営業が元気になってきた、笑顔が増えた
  • お客様から「お礼の言葉」「感謝の言葉」が届けれれるようになった
  • 見込客が150%超増えた
  • 紹介比率10%未満が50%まで増えてきた(住宅不動産)
  • デイサービス・デイケアサービス稼働率50%台が90%台を維持している(介護)
  • 入所稼働率70%が90%台 過去最高を記録した(医療介護)

講演パターン

  • 2時間×1回コース ミニロープレ 各回30分~1時間含む
  • 2時間×3回コース ミニロープレ 各回30分~1時間含む
  • 2時間×4回コース ミニロープレ 各回30分~1時間含む
  • 2時間×12回コース ミニロープレ 各回30分~1時間含む

 

 

詳しいテーマはこちら

ここに掲載した他にも、様々なニーズに対応しております。

過去の業種別実績はこちら

動画化コンサルティング

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動画

企画・撮影・編集・配信

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動画

企画・撮影・編集・配信

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動画

企画・撮影・編集・配信

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動画

企画・撮影・編集・配信

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Before (ご要望・問合せ)

  • どこから手をつけて良いかわからない
  • うちの会社で出来る人がいない
  • 自社の商品・サービスを手軽にPRしたい
  • マニュアル・手順書を動画化したい
  • 社員教育・OJTを動画化したい
    • 24時間365日 シフト勤務 部下にあうことが週1回あるかないか程度
    • 朝5時から翌午前2時までの2シフト勤務 週単位シフト 部下と1週間あっていない
    • 勤務シフトが異なるとコミュニケーションが取れない
    • 連絡ノートでは限界がある。伝わらない
    • 品質管理室の新人中途派遣教育の為、残業時間がオーバーしている
  • 経理業務等周知にあたって動画を活用したい
  • 動画業務が固定してしまっている
  • 前任者の退職に伴い、後任の引継ぎが出来ずストップしたまま
  • 外注「動画費用」を押さえたい
  • 動画の内製化を行いたい

After 解決しました

  • 思ったよりも簡単に出来た
  • 動画化によって商品サービスの強み・特徴・良さが整理出来た
  • 自社の商品・サービスを手軽にPR出来るようになった
  • 顧客に合せて動画を準備出来るようになった(個別マーケティング)
  • 品質管理室の新人中途派遣教員の時間が100時間以上短縮できた(残業削減)
  • 経理の操作業務が現場で実行されるようになった。経理問い合わせが激減した
  • 各部門で複数の社員スタッフが動画に取り組むようになった(業務固定がなくなった)
  • 内製化により外部のプロに任せるものの予算に余裕が持てるようになった(外部のクオリティーが上がった)
  • 動画の内製化の道筋がたってきた

コンサルティング内容

  • 期間:1年~3年
  • プロジェクト方式等で実施
  • 動画の内製化実行、フォロー

他 中期経営計画コンサルティング

Before (ご要望・問合せ)

  • 自社の強みを活かした中期経営計画を作成したい
  • 人的リストラも含めた再建計画を作成したい
  • 経営戦略に基づいて中期経営計画・年度計画を作成したい
  • マーケティング戦略を構築し実行したい
  • ローリングプラン・コンテンジェンシープランを用いて中期経営計画を作成したい

After 解決しました

  • 自社の強み・チャンスが明確になった
  • 再建計画が作成できた
  • 戦略との整合性がとれる計画となった
  • ローリングプラン・コンテンジェンシープランの使い方が分かった

コンサルティング内容

  • 中期経営計画(マーケティング・ローリングプラン)コンサルティング
  • 期間:6ヶ月~1年
  • 収益改善活動、プロジェクト方式等で実施
  • 収益改善案の立案、実行、フォロー

コンサルティングまでの流れ

 1.お電話・メール・問合せフォーム

お電話022-214-6610 又は

HP問合せフォームよりメール送信ください

2.ご要望事項のヒアリング(ご面談・WEB面談)

ご要望事項の確認

ご面談・ZOOMでも対応します

3.企画提案書・お見積書

コンサルティングの範囲・内容・期間・料金等 

5.ご契約

契約書の締結

6.コンサルティング【スタート】

貴社・貴法人と一緒に課題解決に取り組みます


ご相談はお電話・Zoom等でコンサルタントが直接対応します。

まずはお気軽にお電話を!

022-214-6610

コンサルタント直通です コンサル中は、転送・携帯に着信履歴・伝言をお願いします。折り返しお電話します

問合せフォーム お気軽に!

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    【体験談】第2弾 Googleクチコミに投稿しました。さて、何件閲覧されたでしょうか?衝撃の結果が!
    【体験談】続 Googleクチコミに投稿しました。さて、何件閲覧されたでしょうか?衝撃の結果が! 今回は、2024年8月7日の続編です。 体験談を書きます。 テーマは、「続 Googleクチコミに投稿しました。結果は?」です。 読者は、ビジネスオーナー(経営者・医師)を想定しています。 エリアは、東京・埼玉・千葉・神奈川・群馬・栃木・仙台 です。 業種・業態:企業・病院・クリニック・診療所、医療法人、社会福祉法人、チェーン展開クリニック、理美容関係等の「クチコミ対策」でお困り業種・業態です。 企業の「クチコミ対策」、医療機関の「クチコミ対策」、クリニックの「クチコミ対策」内容が満載です。 Googleクチコミ「荒れ放題」だけど「Googleクチコミ対策で何から始めればいいのか分からない」方は必見です。 Googleクチコミ「腹が立って見たくない」と言う方も必見です。 Googleクチコミ対策に繋がる内容です。 目次 Googleクチコミの投稿日 私のGoogleクチコミ投稿は1ヶ月で何件閲覧されたでしょうか? 私のGoogleクチコミ投稿は2ヶ月で何件閲覧されたでしょうか? 私のGoogleクチコミ投稿は3ヶ月で何件閲覧されたでしょうか? 私のGoogleクチコミ投稿は6ヶ月で何件閲覧されたでしょうか? お問い合わせ(Googleクチコミ対策) コンサルタント経歴 株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳 資格研修の履歴
    生成AI時代に求められる、MEO対策とGoogleクチコミの最新対策 シリーズ2回目
    生成AI時代に求められる、MEO対策とGoogleクチコミの最新対策 シリーズ2回目 2024年9月20日厚生労働省受療調査が公表されました。 調査元が厚生労働省 有効回答数10万4千人 有効回答率67.9%は 耐久性・信頼性が高い 病院・クリニックの経営者・管理職の方は、ぜひお読みください。 あなたのクリニックのGoogleクチコミは、どのような状況ですか? Googleクチコミ、ブログ/コラムを使ったMEO対策で来院増/集患を高めましょう! ご友人の先生(医師)にもURLを転送してください。 目次 前回シリーズ1回まとめ 今日1回目まとめ対策:実行しよう シリーズ2回 まとめ Googleクチコミがもたらす驚きの効果:1ヶ月で1,000件以上の閲覧数事例 あなたのクリニックのGoogleクチコミは、どのような状況ですか? GoogleマップとGoogleクチコミの連携強化で、患者獲得に繋げる! E-E-A-Tを満たす情報発信で、Google検索1位を獲得!患者からの信頼を勝ち取ろう! Googleクチコミへの返信は必須!患者との信頼関係構築とSEO対策・MEO対策を高める ルールに基づく返信を続けると、返信が「変身」します シリーズ2回 まとめ 対策 シリーズ3回目 目次(予定) 【最新】2024年 厚生労働省 受療調査 HP 執筆者:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳 資格研修の履歴 前回シリーズ1回まとめ 前回シリーズ1回のまとめ 厚生労働省 有効回答数10万件 有効回答率67.9% 医療機関にかかるときの情報を80.7%入手 外来参加時にインターネット情報を46.9%入手 SNS、ブログ、電子掲示板は、18.1%入手可能 医療機関が発信する情報は、28.9%入手 家族・友達・仲間=リアルなレビュー情報を68.4%入手 情報発信しないと、検索に現れない=スタッフ不足、患者不足へ 既存患者の離脱率▲15%
    【最新2024年】厚生労働省 受療調査(有効回答10万人)報告と対策 シリーズ1回
    【最新2024年】厚生労働省 受療調査(有効回答10万人)報告と対策 シリーズ1回 2024年9月20日 厚生労働省 受療調査が公表されました。 調査元が厚生労働省:権威性・信頼性が高い 有効回答数10万4千人 有効回答率67.9% 3回シリーズで解説と対策を解説します。 病院・クリニックの経営者・管理職の方は、ぜひお読みください。 ご友人の先生(医師)、経営者にもURLを転送してください。 BtoC(Business to Consumer)の経営者・管理者の方も10万件データは参考になります。 シリーズ2回・3回は、ネット情報発信の具体策と成功事例を解説します。 最終回後に1つにまとめ加筆修正予定です。 シリーズ最後までお付き合いください。 目次 はじめに 医療機関にかかる時の情報を80.7%入手 外来受診時にインターネット情報を46.9%入手 SNS、ブログ、電子掲示板情報は、18.1%と伸び率が高い 医療機関が発信する情報は、28.9%入手 家族・友達・知人=リアルなクチコミ情報を68.4%入手 検索系の生成AIへの移行 生成AIの特性 生成AIの登場でSEO、MEOが変わる 既存患者の離脱率は、▲15% シリーズ1回まとめ シリーズ2回以降 予定 【最新】2024年 厚生労働省 受療調査 HP 執筆者:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳 資格研修の履歴 はじめに 受療調査の目的(厚生労働省HPより引用)は、 「全国の医療施設を利用する患者について、 受療の状況や受けた医療に対する満足度等を調査することにより、 患者の医療に対する認識や行動を明らかにし、 今後の医療行政の基礎資料を得ることを目的とする。」 です。 3年に1度公表されます。 「2023年(令和5年)は 全国の一般病院489施設を利用する患者(外来・入院) 約15万3千人を対象として10月に調査を実施し、 約10万4千人から有効回答を得ました。」 有効回答率は、69.7%。 木村が、独自に時系列で比較できる項目を抽出し、グラフ化しました。 患者の変化の度合いを確認することが出来ます。 また、BtoC(Business to Consumer)企業も商圏と診療圏は類似しており、参考になると判断します。 商圏が、0.5㎞から10㎞の業種業態です。 診療圏が0.5㎞から10㎞と類似しているからです。 「医療機関」を企業や店舗と置き換えて、お読みください。 特に、 学校、塾、各種教室やスクール、ジム 介護・福祉関連 住宅会社、建築会社、工務店 リフォーム工事 不動産 小売り店舗(買い回り品、最寄り品とも) 中古車販売、各種自動車関連サービス 美容関連 飲食店等   広く参考になります。 商圏や診療圏の対策は、MEO対策 (Map Engine Optimization)となります。 上記の業種業態で有効回答者数10万人、有効回答率69.7%のものはなかなか見当たりません。 商圏が、0.5㎞から10㎞のビジネスであってもインターネットが必要になっています。 グラフ化しましたので、変化を確認し、対策を打ちましょう!
    【2024年上期最新AI体験談】生成AIを使って、部下を育成する方法
    今回のテーマは、「生成AIを使って、部下を育成する方法」です。 ChatGPT、Gemini、Claud3、Perplexity、Gensparkに質問してみました。 このように複数の生成AIを部下と一緒に使って、特徴や使い方を教えて下さい。 生成AIの操作体験=生成結果をご紹介します。 私は、①ChatGPT、②Gemini、③Claud3、④Perplexity、⑤Gensparkに加えて、⑥AISEOを日常的に使ってます。 私は2024年7月~9月に頻度の高かったものは、②Gemini、⑤Genspark、⑥AISEOです。 Wordpressのコード作成は、①ChatGPTです。 読者の皆さんも、複数の生成AIを使い、自分に最適なもの、部下に最適なもの、目的達成に最適なものを選んでください。 目次 質問=プロンプト:AIへの指示文 ChatGPTの回答 Geminiの回答 Claud3の回答 Perplexityの回答 Gensparkの回答 コンサルタント経歴 詳細
    研修参加者の声 新入社員がたった半年で会社を変えた!3S活動の驚異
    研修参加者の声 新入社員がたった半年で会社を変えた!3S活動の驚異 2024年4月入社の新入社員の6ヶ月の成果です。 人手不足と言いながら、毎年 優秀な新入社員が入社して、製造現場で活躍します。 ~ 中略 ~ 【コンサルタントコメント】 ChatGPT,Gemini,Claude 3,Genspark,Perplexity等に対して、簡単な質問をする内容をカリキュラムに加え実施しました。 複数のAIを使うこと、AIのハルシネーションについても説明を加えました。 自分がコンサルタント現役の間に、生成AIのChatGPT,Gemini,Claude 3,Genspark,Perplexityについて教えるとは思ってもいませんでした。 ChatGPT,Gemini,Claude 3,Genspark,Perplexityの進化は早く、来年はどのような内容で教えるのか楽しみです。 数十年以上に渡り、3S活動やカイゼン活動の研修をしています。 全社の基幹工場であり、破格の生産性が高い工場だと思います。 【目次】 研修で学習した内容について 6ヶ月間の研修を終えて 【本文】 研修で学習した内容について 3S「整理」について 要らないものは、処分することによりミスが減ることがあり、とても大切だと思った。 【コンサルタントコメント】 6か月間で製造現場において130件の3S活動を実施しました。 上司・先輩は、OJTを通じて教えました。 3S活動の記録は、スマートホンとノーコードアプリを使い、タイムリーに上司、コンサルタントへ報告していました。
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