【企業・医療機関向け】集客・集患 出来ます!Googleビジネスプロフィールのメリットと活用方法!№25

あなたの企業や医療機関を広くアピールする手段としてGoogleビジネスプロフィールを活用しましょう!

 

はじめに

Googleは検索エンジンの世界シェア90%超、日本国内は70%と言われています。

企業や医療機関の情報をまとめて表示する「Googleビジネスプロフィール」という機能に注目が集まっています。

Googleビジネスプロフィールは「無料」で利用できる便利なツールです。

  • 自社の情報を詳しく掲載できます。
  • 企業や医療機関の情報がGoogleを通じて簡単に見つけてもらえます。
  • 探す際にも、企業や医療機関の情報がGoogleで簡単に検索できます。
  • 顧客や患者さんからのレビュー(口コミ)を集めることができます。
  • 良いレビューは、社員スタッフが励みにとして仕事が出来ます。
  • 厳しい意見は真摯に受け止め、商品サービスの見直し、業務の見直し・改善に使うことができます。
  • ある企業では、お客様目線の業務改善のひとつとして使っています。

インターネット上でのプレゼンスを高め、集客力を向上させることができるのです。

今回は、Googleビジネスプロフィールのメリットや活用方法、そして具体的な効果について解説していきます。

企業経営者やクリニック・病院の医師の方に、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

Googleビジネスプロフィールのメリット

はじめに画面をご覧ください。下の通りです。

 

メリットについて解説します。

1 無料で使える

Googleビジネスプロフィールは、Googleアカウントさえあれば「無料」で利用できます。

具体的には、Gmailを作成します。

Gmailも「無料」です。

企業や医療機関にとって、広告費用をかけずに自社の情報を広くアピールできるのは大きなメリットです。


IT化やDXと言いながら

又は

DXに多額のお金を掛けながら、

Googleビジネスプロフィール「無料」

有効活用していない

更新していない企業・医療機関

は多いです。

私の感覚ですが、未活用70~80%と思います。

そのように言う私も、2021末から2022年頃「なんとなく」教わっていました。

が、有効活用し始めたのはここ最近です。

いやいや、実際はここ最近の「1ヶ月」程度で自分が思い描いたような活用になってきました。

きっかけは、Google検索の「変化」※※からです。

※※ 後述の章「検索エンジン×AI×Googleビジネスプロフィールの関係」で解説します。

その「1ヶ月」程度で、有効性、コストパフォーマンスの良さが判ったのでブログ記事にして紹介しています。

Googleビジネスプロフィールのコンサルティングも始めることにしました。

この素晴らしいサービスを多くの人に知ってもらい、みなさまの売上・利益増につなげて頂きたいと思います。


 

2 企業や医療機関の情報がGoogleで簡単に見つかる

Googleで検索すると、Googleビジネスプロフィールに登録された企業や医療機関の情報がすぐに表示されます。

潜在顧客や新規の患者さんが、簡単に自社・自医院を見つけられるようになります。

導入後の画面をお見せします。

2−1  スマホ画面 (アップル iPhonn SE)

Before 画面1枚 社名1行程度  

After 画面4枚 社名、発信したい情報5行 に変化しています。

2−2 パソコン画面 (Mac )

Before 画面1枚 社名1行程度

After 画面3枚 左側15行 右側 赤枠 大幅に増えています。

↓ グレーは、「スポンサー」広告費を払っているコンサルタント会社です。

面積的には私が「無料」 1/3程度占めています。

 

 


2020年頃 私は「SEO対策???」「自分には関係ない」と思っていました。

2023年頃 「MEO対策??うさんくさいな~」という状態でした。

この分野は、「昭和」でした。

恥ずかしながら、企業として何を発信するのか不明確でした。

自分の勉強不足を恥じます。

2023年3月頃 自社の特長や強みを踏まえ「何を発信するのか」明確なりました。

Googleビジネスプロフィールを活用し潜在顧客を意識した発信に変えてきています。


ホームページの運用管理に対し月額でお金を払っている企業・病院クリニック医院も多いです。

ホームページをクリックする前の「Googleビジネスプロフィール」の運用管理がとても重要です。

理由:

現状Google様は超多忙なので、自己申告し正確な情報、最新情報を申告してくれる人を優先します。

今後、AI検索、AI検索+AI生成による回答のリック先(根拠)になっていくと予想しています。

デジタル=数値で管理することが出来ます。


 

3 カスタマーレビューや患者さんのレビュー(口コミ)が集まる

Googleビジネスプロフィールは、顧客や患者さんからのレビュー(口コミ)を受け取ることができます。

これらのレビューは、新規顧客や患者さんの決断に大きな影響を与えるため、自社の評判を高めるのに役立ちます。

顧客アンケート調査等コンサルタントにお金を払わずに「無料」で収集可能です!

Googleビジネスプロフィールのレビュー(口コミ)は企業・医療機関の信頼を高める「無料」ツールです。


注記)私の「レビュー(口コミ)」は参考になりません。

契約済みの企業様とは、相互に守秘義務契約があるため、Googleビジネスプロフィールのレビューを使ったコミュニケーションは難しいです。

このブログ見て「いいね」と思った方は、「レビュー」お願いします。


 

 

4 アクセス数や分析情報が把握できる

Googleビジネスプロフィールには、

訪問者数や検索キーワード、アクセスルートなどの詳細なアクセス分析データが表示されます。

この分析情報を活用すれば、自社の強みや課題を把握し、より効果的な集客施策を立てることができます。


PCが苦手の方も「見やすく」「分かりやすい」です。

Googleアナリティクスと比較して本当に「見やすい」「分かりやすい」です。

有効活用をお勧めします!

私のような小さな事業規模で、しかも結構マニアックな仕事なのに、1月、3月は、それまでの2倍になっています。

2月は稼働日と曜日の並びの関係でブログ配信が少なかったです。


ブログは毎週1回情報発信しています。同時にメルマガも配信しています。

ブログを書いただけの日「0件」と、

ブログ+Googleビジネスプロフィールの最新情報へアップした日「10件」

違いが明らかです。

※参考:郵送のダイレクトメールの反応率0.5%から1.0%と言われています。

ブログを書いただけの日は、世の中に認識されていません。

ブログ+Googleビジネスプロフィールの「最新情報」へアップすると、見ず知らずの方が10件程度見に来てくれます。

ここからの「お問合せ」がとても重要です。

 

 

5 商品

「商品」とは、商品サービスの映像と簡単なコメントを掲載することができます。

ホームページの商品サービスと連携することが出来ます。

売りたい商品サービス、定番商品(利益幅が大きい)、新商品・サービスをPRすることが出来ます。

自社の定番商品を案内したい

自社の新商品・サービスを案内したい

新規の患者さんにPRしたい

自医院の診療方針、医師の専門性、医療機器のスペックを案内したい

ワクチン接種や検査を定期的に行いQOL維持を勧めたい

インプラントや高度&自由診療の施術を勧めたい

にお使いください。

 

6 最新情報

私の場合、「研修参加者の声」「AI&DX」ブログ記事を、Googleビジネスプロフィールの「最新情報」に掲載するようになってからアクセス数が増えています。

ブログを掲載しただけでは検索エンジンには引っかかりません。

ブログ掲載と一緒に、「最新情報」へ掲載することでアクセス数が伸びます。

私は、カリスマブロガーでもカリスマコンサルタントでもありません。

発信内容の掲載とアクセス数増減により、数値(定量的)で効果確認できます。

グログ記事は、X(旧Twitter)、Facebook(会社と個人)、一部Instagramに発信しています。

名刺交換した方へのメルマガ配信が一番効果があります。

Googleビジネスプロフィール「最新情報」への掲載は二番目に効果があります。

名刺交換していない方が、わざわざ見に来てくれます。

Googleビジネスプロフィールは、継続したテーマの記事掲載に対し「フォルダー」を作ってくれてアップしてくれます。

アルゴリズムによってコントロールされているようです。

企業が発信したい情報(継続発信)が、検索画面の上位ページに上がるようになります。

ネット上コントロールできることが分かりました。

全てコントロールすることができます。

Google様は、大変忙しいので、自己申告=情報UPした人を優先的に対応してくれるようです。

その後、検索キーワードから来る方が増えるようです。

ちょっとした積み重ねが、大きなご縁に(ビジネス)に結びつきます。

事業規模の大きい企業や医療機関は、効果が弊社の何千倍、何万倍と思います。

私が寝ていても、出張中でも「無料」で働いてくれます。

ここまで読んで詳しく聞きたい!と思った方は、オンリーワン経営へご連絡ください!

 

7 Googleマップに掲載されることで地域の認知度が向上

Googleビジネスプロフィールに登録すると、Googleマップ上にも店舗や医療機関の情報が表示されるようになります。

これにより、地域の人々に自社の存在を知ってもらえる機会が増えるのです。


Googleビジネスプロフィール「商品」「最新情報」とGoogleマップの組み合わせは最強です。

 

Googleビジネスプロフィールの使い方

Googleビジネスプロフィールをどのように活用すればよいのか、具体的な方法を解説します。

 

1 基本情報の登録

まずは、営業時間、住所、連絡先といった基本情報を登録しましょう。

これらの情報を正確に入力することで、顧客や患者さんがスムーズに自社を見つけられるようになります。

クリックすると以下の画面の通りです。

以前は、雑に長い文章だったと思います。

Googleビジネスプロフィールに認識してもらえるように書き換えました。

AIとチャットするような感じで記入すると良いような感じがします。

左から「概要」「連絡先」「所在地」「営業時間」「その他」を正確に丁寧に入力します。

Googleビジネスプロフィールコンサルタントもしようと思いましたので書きました。

Google for Jobs(人事制度・採用コンサルタント)をしていましたので、追記しました。

Googleビジネスプロフィールに認識してもらおうとして書きました。

2 詳細情報の追加

事業内容や取り扱うサービス、施設の写真などの詳細情報を追加します。

これらの情報を充実させることで、より魅力的な企業や医療機関としてアピールできます。

 

「商品」は、最低1回/月更新しましょう。

「最新情報」は、最低1回/週更新しましょう。

古い映像は、削除しましょう。

ここは、情報の鮮度管理が「命」です。

効果測定は「分析情報」で出来る為、とても分かりやすいです。

Googleビジネスプロフィールの最大の魅力です。


このブログを書いた日に2024年2月のバックナンバーAIDX№18もアップロードしました。

Googleビジネスプロフィールは最新情報と「認識」し一番上にアップしてくれました。

(ここはコンピューターだな・・と思いました。忖度して並べ替えてくれません。)

その他、X(旧Twitter)、Facebook会社、Facebook個人、Instagramもリンク付けしています。

オンリーワン経営を検索すると、画面に占める占有率が大幅に増えます。

Googleビジネスプロフィールの「最新情報」は、戦略性を持って掲載すると良いですね。

例えば、インプラントの歯科医の先生でしたら

インプラントに関する専門的な情報を継続発信、映像掲載すると短期間で「エリア№1」になることが出来ます。

実際、「オンリーワン経営」と検索し、画面に占める占有率を確認してみて下さい。

2023年は、会社の名前1行だけでしたが、この1ヶ月で結構な占有率になっていると思います。

 

3 レビュー(口コミ)への適切な対応

顧客や患者さんからのレビュー(口コミ)には、丁寧に返信しましょう。

ポジティブな評価には感謝の気持ち伝えましょう!

ネガティブな評価には改善に向けた姿勢を示すことで、自社への信頼性が高まります。

商品サービス開発に活かしましょう

業務改善に活かしましょう


※過去のレビュー(口コミ)でお困りの会社や病院クリニック医院が多いです。

90%は、Googleビジネスプロフィールの「登録」「運用管理」をしていません。

誹謗中傷に近い内容も散見されます。

登録・運用管理していないことを知った上で書いているケースがあると推定しています。

お忙しい方は、弊社にお任せください。

「登録」「運用管理」によって、変化します。


アクセス分析による分析情報の活用

Googleビジネスプロフィールに表示されるアクセス数やユーザー行動データを分析すれば、自社の強みや課題を把握できます。

簡単操作です。見やすいです。

だから「掲載する商品・サービス」「最新情報」のPDCAサイクルを回すことが出来ます。


Google for Jobsのサービスもあります。求人情報掲載です。

Googleビジネスプロフィールで基盤を作りながら、求人情報掲載は最強の武器になると感じています。

試したら、ブログ記事化しますね。

※求人でお困りの方は、下記よりご相談ください。親切丁寧に対応します。


 

4 Googleマップでの表示

最後に、Googleマップ上にも自社の情報が表示されるよう設定しましょう。

これにより、地域の人々に自社の存在がより認知されるようになります。

 

Googleビジネスプロフィールを活用した効果

Googleビジネスプロフィールを活用することで、企業や医療機関にはさまざまな効果が期待できます。

1 企業や医療機関の知名度と信頼性の向上

Googleで簡単に見つけられるようになります。

レビューも集まることで、自社の知名度と信頼性が高まります。

これにより、新規顧客や患者さんの獲得につながります。

2 新規顧客や新規患者さんの獲得

Googleビジネスプロフィールに掲載されることで、潜在的な顧客や患者さんにリーチできるようになります。

顕在顧客にも有効だと思います。


自社の情報を適切に発信すれば、新規の集客にも効果が期待できます。

医療機関は、毎月の診療日カレンダーの掲載を強くお勧めします!

一般的には「お知らせ」等Googleビジネスプロフィールに連携させます。

私も「研修参加者の声」「ブログ記事」「Instagram投稿」をGoogleビジネスプロフィールの「最新情報」に掲載してから認知度が高まったように感じます。

 

実際、この運用は手間がかかります。

三日坊主に何回もなりました。たぶん100回以上三日坊主になりました。

情報発信のルール化により、克服しました。

今後、Wordpressプラグインを導入する予定です。

使ってみた感想もブログにしますね。楽しみにお待ちください。


 

3 商品サービスの改善と顧客満足度の向上

顧客や患者さんからのレビューを活用すれば、自社の商品サービスを改善していくことができます。

顧客満足度の向上にもつながるのです。

 

4 売上や患者数の増加

以上のような効果を総合的に発揮することで、最終的には売上や患者数の増加にもつながる可能性があります。

Googleビジネスプロフィールは、企業や医療機関にとって大きな集客力を発揮するツールと言えるでしょう。

検索エンジン×AI×Googleビジネスプロフィールの関係

「きっかけは、Google検索の「変化」※※からです。」の理由を解説します。

2023年ChatGPPT登場によって、「検索」「調べる」方法が激変しました。

Googleも「フラスコマーク」の「サーチラボ」によって検索と生成AIによるまとめ作成へ変化しています。

Googleビジネスプロフィールに書いたものが、正確な「検索」情報として認識されます。

特に企業情報、医療機関情報は、

Googleビジネスプロフィールに正確に入力する、

情報鮮度を維持すること

が有利に働く時代へ変化しました。

私のような小さな事業規模、超マニアックな仕事でも、大きく表示されます。

発信したい情報を、相対的に「速く」「大きく」発信することが可能になりました。

DM代・広告費・看板代も「無料」です。

このビジネスの変化を、みなさまの企業・医療機関の顧客/患者増、売上/利益拡大へつなげてください。

 

自己チェック方法

未申請の確認方法

商品サービス・診療案内、最新情報が無い場合

自分の会社・医療機関で掲載情報をコントロールしたい場合

1.Googleビジネスプロフィールの「商品」「最新情報」と自社HPを連携させます。

2.「お知らせ」「ブログ」「記事」とGoogleビジネスプロフィールを連携させます。

3.特に、

【一般企業】

粗利・限界利益の高い商品サービスPR、新商品サービス案内、新規集客イベントとの連携

【医療機関】

医師の急な休診案内、月間診察カレンダー、検査案内、ワクチン案内、自由診療との連携をお勧めします。

終わりに

Googleビジネスプロフィールは、超多忙な企業経営者やクリニック・病院の医師の方々にとって、強力な集客ツールとなります。

検索シェア 世界90%超を超えるGoogle社の「Googleビジネスプロフィール」有効活用をお勧めします。

「無料」で利用でき、Googleでの知名度向上や新規顧客/患者さんの獲得、サービス改善など、さまざまなメリットが期待できます。

ぜひ、Googleビジネスプロフィールを活用して、自社の魅力を最大限に発信していきましょう。

必ず、企業や医療機関の認知度向上=新規顧客・新規患者につながります。

クリックして「げっそり」したら、無料相談にお気軽にお申込み下さい。

2023年末 私も「げっそり」していました。

親切丁寧に対応します。

Googleビジネスプロフィール公式ホームページ↓

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  • 2000年(平成12年)ISO27001(ISMS)差分審査準備コース修了
  • 2004年(平成16年)移行型ISMS審査員研修コース修了(Information Security Management System 情報セキュリティー分野)
  • 2006年(平成18年)ISO/IEC20000審査員研修コース修了
  • 2006年(平成18年)SAP内部統制ソリューションコンサルタント
  • 2010年(平成22年)LCA(ライフサイクルアセスメント)トレーニングコース終了 (ライフサイクルアセスメント:カーボンフットプリント関連)
  • 2011年(平成23年)BS25999導入実践コース終了(BCPに関する規格)
  • 2012年(平成24年)FSMS(ISO22000)審査員研修コース終了(Food Safety Management System)

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