【紹介】研修参会者の声(中堅社員)№7

「研修参加者の声」=研修レポートです。№7

今回の研修対象者は「中堅社員」です。

製造現場では指導的立場にあります。

一方、PC操作、特にエクセル操作の機会が少なく「勉強したい」方が多いです。

決まったフォーマットへの入力は出来ます。

PC操作の基本(復習)からスタートしました。

カリキュラムは、監督職、将来の管理職を目指し、

  • データ分析
  • グラフ化
  • (データ分析より)問題点把握
  • カイゼン活動
  • カイゼン後データで確認
  • 再発防止策
  • カイゼン効果の金額換算

実際のデータとカイゼン活動を通じて習得していきます。

また、今回はデータ収集や現場カイゼンにおいてDX化も進めていく予定です。

ご了承を得た一部の方の「研修参加者の声」=研修レポートを紹介します。

データ分析に基づくカイゼン活動

  • 入力したデータの保存方法(サーバー共有ファイル、ファイル管理のナンバーリングの仕方)
  • データ分析は、①工場全体②ライン別③アイテム別④工程別⑤原因箇所別の順で作る
  • エクセル(Excel)の操作方法
  • オートSUMの使い方を教わり何回かやってみた

  • データ分析(見える化)は、製造業の場合は棒グラフが良い
  • データの入力法、エクセル(Excel)での計算方法
  • 棒グラフの作り方、棒グラフを使ってみた
  • Windowsパソコンに保存する名前は日付を入れたほうが良いと教わった

  • データの入力法、エクセル(Excel)での計算方法、棒グラフの作り方
  • 数値「,」の入れ方を教わった
  • 数値「%」の入れ方を教わった
  • 「%」の表示を小数点一位以下までの出し方を教わった

  • データは棒グラフで作成した方が良いと教わった
  • データ分析で順番があるのを学んだ
  • グラフの大きさや場所の移動の仕方を学んだ
  • Excel(エクセル)オートSUMで合計を出す

  • Excelコピー、貼り付け、数字変更だけで別グラフを作れる
  • Excel合計からパーセンテージの出し方
  • Excelグラフの作成のやり方
  • (製造の場合)Excelは棒グラフが基本

  • 上書き保存(ファイル名)は、日付を入力すると(ファイル内)並びかえが行われる
  • データ収集は、全体から小さくして作る

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