Googleレビューを投稿して10,000回閲覧!効果的なレビューの書き方

Googleレビューに投稿した肯定的なレビュー(クチコミ)が、7ヶ月で10,000回も閲覧されました!

そんな予想外の結果に「驚き」ました。

この経験を通して、レビュー(クチコミ)の影響力を再認識しました。

ここでは、私の経験をもとに、効果的なレビューの書き方や、レビューが多くの人に届く可能性について考えていきます。

執筆:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳(経営コンサルタント、専門:WEB・AI、医療分野)

クチコミ投稿のきっかけ

私がレビューを書いたきっかけは、ある診療所を受診した際、感動するような体験があったからです。

親切なスタッフや医師に感謝の気持ちを込めて、レビュー=クチコミを投稿しました。

いまでは、様々な経験をインターネットで簡単に共有できる時代です。

そして「感謝」を表現できる時代でもあります。

レビュー(クチコミ)という形で自分の感じたことを広めるのは、他の人にとっても有益な情報になると感じています。

 

10,000回閲覧された経過

投稿 2024/04/10

Googleからのメッセージ 2024/05/07 1,000回

Googleからのメッセージ 2024/06/11 3,000回

Googleからのメッセージ 2024/07/17 5,000回

Googleからのメッセージ 2024/10/03 8,000回

 

Googleからのメッセージ 2024/11/08 10,000回

1. キーワードを意識する

レビューには、サービス名や地名など、関連性の高いキーワードを自然に盛り込むと、検索エンジンの「クローラー」に認識されやすくなります。

私のレビューも、特定のクリニックに関するキーワードを含めていたため、多くの閲覧につながったのではないかと思います。

 

2. ポジティブな内容で詳細に書く

レビューは長すぎず短すぎず、具体的に書くことが大切です。

たとえば、クリニックでの具体的なエピソードも含めると、読んだ人に「信頼できる意見」として受け入れてもらいやすくなります。

医師、スタッフの対応の良さを詳しく書いたことで、共感を得られやすくなったと感じています。

(店舗の場合は、商品やサービスに関する内容が有効です)

 

3. ネガティブな内容は、直接お伝えする

ネガティブな内容を投稿するケースもよく見かけますが、私は実名で直接お伝えする方が良いと考えています。

理由は、投稿者の誤解や知識不足による可能性があるためです。

直接伝えることで、誤解が解けることも多いでしょう。

 

4. 写真や具体例を追加する

店舗や商品の写真を添付することをお勧めします。

写真があると視覚的に訴求力が増し、レビュー全体の認知度も上がると思います。

店舗や会社の場合、スタッフにSNS投稿について確認するのがマナーではないかと考えます。

なお、私の「診療所」のレビューには写真はありませんでした。

これは、他の患者さんの個人情報やプライバシーが映り込むと迷惑になるためです。

お店や会社への投稿も個人情報やプライバシーには細心の注意をはらいましょう。

また、GoogleポリシーやGoogleガイドラインに沿って投稿しましょう。

 

クチコミが持つ魅力

レビューを書いて感じたのは、ポジティブな投稿はクリニックや店舗、企業にとって大きなメリットがあることです。

さらに、自分にとっても「感謝を形にする」良い機会になります。

多くの人に閲覧されることで、自分の言葉が他者に影響を与えることを改めて認識しました。

客観的にレビューを書くことを心がけると、より信頼性が高まります。

 

クチコミを書きたい人へのアドバイス

最後に、これからGoogleレビューを書いてみようという方へのアドバイスです。

 

  1. 体験を素直に表現する:飾りすぎず、率直に書きましょう。
  2. 具体的なエピソードを含める:読者にとって役立つ情報を心がけましょう。
  3. 写真を追加する:お店などの場合、視覚的に分かりやすいものを添えると良いです。※個人情報、肖像権には十分注意してください。
  4. 読みやすさを意識する:読みやすく、伝わりやすい文章を心がけましょう。

 

レビューがきっかけで、誰かの行動が変わったり、新たな気付きを与えることができるかもしれません。

 

クチコミ投稿があった場合のアドバイス

Googleクチコミ(レビュー)が投稿された場合、ビジネスオーナーとして返信をしましょう。

インターネット通じた顧客/消費者とのコミュニケーションはとても大切です。

ネガティブなクチコミにも真摯に回答することが、信用を築くことにつながると考えています。

WEBマーケティング上、顧客/消費者とのコミュニケーションは重要な要素です。

今後、カスタマーハラスメント対策が経営者に求められる中、ビジネスオーナーの返信の重要性はますます高まっていくでしょう。

 

Googleクチコミ回答について「経営相談」

Googleクチコミについて「経営相談」を行っています。お気軽に申し込みください。

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    お問い合わせ内容

    執筆者:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳

    企業経営コンサルタント、医療コンサルタント、WEBコンサルタント、AIコンサルタント

    医療分野は、5000名規模の医療法人グループと20年超の継続契約。

     

    西和暦職種・所属・業務内容・その他
    1986(昭和61)年4株式会社タナベ経営入社 能力開発部所属(現在 タナベコンサルティンググループ 東証プライム)
    新人賞、事務局優秀賞、努力賞、敢闘賞等 社内表彰を受ける。主任・課長代理に昇進する。(課長代理 当時28歳)
    1997(平成9)年4同社 経営協力部 課長 経営協力部(経営指導・コンサルティング部門)にて、経営診断、調査、経営協力援助に従事する。
    1998(平成10)年4同社 経営協力部 部長代理(当時 34歳)
    2000(平成12)年4同社 東北支社長(当時 36歳 最年少支社長)
    2004(平成16)年3同社 退社 (40歳 独立を目的とし退社)6ヶ月間 創業準備を行う。
    2004(平成16)年9株式会社オンリーワン経営を創業し代表取締役に就任する。個人として2007(平成19)中小企業基盤機構 経営支援アドバイザーに従事する。
    2019(令和元)年9ノーコード・ロコードアプリを活用した業務改善コンサルティング開始
    2021(令和3)年2YouTubeセミナー スタート
    2023(令和5)年4ノーコード・ロコードアプリを活用した業務改善コンサルティングをバージョンアップ。「スマホ×アプリ×楽しい×褒め合う×見える化」コンサルティング実施。
    2023(令和5)年7SNSマーケティングコンサルタント。SNS Marketing Consultant。ゼロからスタート。SNS初任者・新任担当者に向けた情報発信。後にWEBへ拡大。
    2024(令和6)年2生成AIについて情報発信開始

    Googleクチコミ対策、SEO対策、MEO対策、JEO対策、リアルなクチコミ対策の情報発信開始

    クリニック・病院に特化した集客/集患=Googleビジネスプロフィール対策=MEO対策コンサルティングスタート。
    きっかけは、Google生成AI「SEL:Search Labs」による検索上位1・2・3位の生成。
    自らのサイトを1ヶ月で検索上位にする=MEO対策を実施した。

    【医師】を最大のコンテンツと捉え集客/集患=Googleビジネスプロフィール対策=MEO対策を行う。

    【取材記事】を「Local Medical Media & Local Media」とし優良な取材記事を発信する。

     

    資格研修の履歴

    西暦/和暦内容
    1999年(平成11年)ISO9000審査員研修コース修了
    2000年(平成12年)ISO14001審査員研修コース修了
    2000年(平成12年)ISO27001(ISMS)差分審査準備コース修了
    2004年(平成16年)移行型ISMS審査員研修コース修了(Information Security Management System 情報セキュリティー分野)
    2006年(平成18年)ISO/IEC20000審査員研修コース修了
    2006年(平成18年)SAP内部統制ソリューションコンサルタント
    2010年(平成22年)“LCA(ライフサイクルアセスメント)トレーニングコース終了(ライフサイクルアセスメント:カーボンフットプリント関連)”
    2011年(平成23年)BS25999導入実践コース終了(BCPに関する規格)
    2012年(平成24年)FSMS(ISO22000)審査員研修コース終了(Food Safety Management System)
    2019年(令和元年)Cloud University※ スペシャリスト編 研修 修了
    2019年(令和元年)Cloud University ※アプリデザイナー編 研修 修了※サイボウズのクラウドサービスの研修
    2021年(令和3年)70%独学で動画撮影・動画編集をマスターしました。残り30%は後藤先生、鈴木先生、小野先生のご指導です。
    2024年(令和6年)WEB、SNS集客/集患に関するノウハウを発信スタート。

    生成AI:ChatGPT、Gemini、Claud3、Genspark、Perplexity、Bing 、AISEO、Mapify等に関する情報発信スタート。

     

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