No8.カーボンフットプリント削減率表示を消費者コミュニケーションへつなげる

カーボンフットプリント(以下CFP)について削減率表示が可能となりました。
次年度以降、既に取得済み企業との差は大きく開きます。
CFPは、消費者とのコミュニケーションツールです。
また「省エネ商品」「エコ商品」へのブランド構築のツールです。
2012年に向けて、システム認証(ISO90001等)と同じように
マネジメントシステム認証(あるいは検証)になるよう検討されています。
目先の電力消費削減ではなく、エネルギー消費削減、
CO2削減が企業にとって大きなテーマです。
実際削減すると、コストが下がります。
当たり前のことですが、売上を維持すれば利益は上がります。
中堅・中小企業で「エコだ」といっても消費者は、見向きもしませんん。
早期ブランドイメージ確立・ブランド化には「公の認証」を
取得することをお勧めします。
CFP認証取得は㈱オンリーワン経営へ!

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