No10 BCP/BCMS 自然災害で重要な視点は?

BCP/BCMS 自然災害で重要な視点は?
注記)BCP(事業継続計画)/BCMS(事業継続マネジメントシステム) 【ISO22301】
(1)本社が存在しない
(2)災害復旧本部が、早急に立ち上がらない
(3)社員と連絡がつかない
3.11前のBCP/BCMSの視点は、本社機能が健全である
又は、一部被害は受けても、数日で機能が回復することを前提にしています。
3.11では、数週間に渡りライフラインが復旧せず、
本社機能や災害復旧本部立ち上げが出来なかったことにあります。
災害から2か月過ぎましたが、沿岸部のほとんどの企業では
インターネット環境が整っておりません。
電話のアナログ回線の固定電話+ファックスが大活躍の企業が
沢山あります。
BCP/BCMSを作成するにあたって、本社屋ではない環境で作成することも
必要ではないかと感じました。
出来れば作成メンバー、プロジェクトメンバー全員がボランティアに参加して
「自然災害の恐ろしさ」を体験して作成頂くと、実用に耐えることが出来ると思います。
BCPコンサルタント/BCMSコンサルタント、ISO22301コンサルタントは
株式会社オンリーワン経営!

タイトルとURLをコピーしました