vol162.成長する経営(2)

成長する企業は、人財が成長しています。
人財とともに組織が成長しています。
人間で言う「メタボリック」ではなく、
筋肉質の組織で成長しています。
例えば、成長している企業は
活気があり笑顔で仕事をしています(ふざけた笑いではなく)
朝礼に参加すると一目瞭然なのですが、
朝礼の後、笑顔で解散してそれぞれの持ち場についているか?です。
沈滞した企業は、朝礼後、暗い顔をして仕事につきます。
具体的に変化させる為には、
朝礼で、良く仕事をした方を「ほめます」
一人ではなく、チームや良く頑張る集団をほめます。
また、チームプレーをほめます。
チームプレー参加者全員をほめます。
成長する経営とは、社員一人ひとりが主人公の
カルチャーをもつ企業です。
※バックナンバーは、「社長の 今 打つべき手」をクリックし参照下さい。
※※お気軽に問い合わせのお電話を!!
※※※管理職・幹部研修、教育、戦略コンサルティングも行なっています

タイトルとURLをコピーしました