営業強化の3点セットが必要です。
(1)目標管理
①お客様との接点をいかに多く持つか?と言う視点で見直し下さい。
単に、営業パーソンの有効面談件数、時間だけでなく!!
配送デリバリー、営業事務等後方支援部隊の強化も必要です
②目標設定は、マネジメントレベルより、110%〜120%質的に高いところで!
例えば、
・売上目標しかない会社は、粗利目標や限界利益目標へのチャレンジ
・日報は書いているが、チェック・アドバイスがなされていない会社は
チェック・アドバイスの質的向上へチャレンジ
③過去 目標管理から現在目標管理、未来目標管理へ時間軸を移します
(2)OJTによる営業の基本、営業の基礎強化
①未達成営業マンミーティング
②同行訪問(メーカー同行)
③ICレコーダーによる商談内容確認
④日報PCソフト導入による、事前アドバイス強化
(3)人事評価
①人件費と関係性ある目標設定
②定量評価:粗利、限界利益、営業利益実績を中心とした評価
③定性評価:営業力・サービス力 向上の行動面を評価項目へ
業種業態・マネジメントレベルによって、導入はことなります。
専門家へご相談後、導入を検討下さい。
営業コンサルタントで、評価や会計が分からない場合は注意ください
また、人事評価コンサルタントで、営業面が分からない場合も注意下さい。
経営・マネジメントは、相互関連したいますので、「部分最適は全体最適とはいきません」
3点セットでの導入をお勧めします。
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東京から仙台(東北)を中心にしています。
経営 営業 人事 コンサルタント
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