vol.25 営業の基本

攻めの営業に転換して、質問を受ける項目は、
(1)「目標未達成営業マン(パーソン)」
(2)「中堅クラスのマンネリ? 危機感の薄い営業マン(パーソン)」
の活性化です。
以前 掲載しましたが、
(1)研修で出来ること(動機付け)
(2)目標管理制度の充実
(3)人事評価制度の充実
(4)組織体制の見直し、処遇、人事異動 等 組織に関るもの
(5)戦略そのもの
等々 考えられます。
重要なポイントは、トータルで考えることです。
営業研修であっても、実際コンサルティング的なことも行い解決しますし
コンサルティングでも、研修・教育的なことも行ないます。
要は、数字を上げることです!!
人事・研修担当者は、営業経験の少ない方が多いので「研修」「セミナー」に
依存しがちです。
繰り返しになりますが、トータルで考えましょう!!
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【個別の問題解決では】
中堅クラスで、伸び悩んでいる営業パーソンと同行営業を実施します。
又は、日報チェックをします。
圧倒的に訪問件数が少ない
圧倒的に有効面談が少ない
が70〜80%の状況です。
少ない理由・原因は、人それぞれです。
プライベートな問題がキッカケであったり、上司・同僚との人間関係であったり、
トップ自身との人間関係であったり 等々多岐にわたります。
各企業で、その「理由や原因」を即 100%解決することは、実際難しいです。
初心に返り、営業の基本を行なうことです。
1日10件訪問であれば、11件を自分の目標、ノルマとする。
毎朝、9:30に営業に出発するのであれば、9:00に早くする。
だから、出社を1時間早め、自分の段取り、不在時の段取りを行なう。
営業の数字はウソをつきません。
基本を大切に!!
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【新人の場合】
(1)成功体験の少なさ
(2)場数の少なさ
です。
新人セールスから受ける質問の多くは、
「客先で何を話したら良いのか分からない」
話さなくて良いですよ!!
ヒアリング、聴いて帰ってくることです!!
勉強不足です。教えてください!!とお願いすることです。
恥ずかしがらず、お客様から教えてもらいましょう!!
営業は基本通り行なえば必ず数字はついてきます!!
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今日の写真は、T社長に撮影頂きました。ありがとうございます!!
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東京から仙台(東北)を中心にしています。
 経営 営業 人事 コンサルタント
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