SNSアプリは、素晴らしいツール(道具)です。
若い世代を対象にしたビジネス、求人では、SNSマーケティングが必須です。
特に
10代から20代の客層と交流したい(増やしたい)
10代から20代へ製品サービス情報を提供したい(知ってもらいたい)
10代から20代を採用したい(会社やいろいろな働きかたを知ってもらいたい)
SNSアプリは、このような企業ニーズを満たす素晴らしいツール(道具)だと判断します。
私もそうですが、「売り込み」型SNSはユーザーに嫌がられます。
SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)も日々進化しています。
2023年7月 Meta社より、「Threads(スレッズ)」がリリースされました。
今日は、AI「ChatGPT」「Bing」「Bard」に頼らずにコツコツと調べてみました。
質問 Instagram Threads Twitterの特長は?
回答 比較表を作成しました。
2023年7月11日時点の比較を作成しました。
Meta社「Threads(スレッズ)」とTwitter社「Twitter」を比較しました。
Meta社「Threads(スレッズ)」とTwitter社「Twitter」を比較表しました。
目的に応じて使い分け、両方使うことお勧めします。
「Threads」に「既存」の利用者数が多い点は魅力です。
新しいユーザー層獲得が期待できます。
「Twitter」は、「コミュニケーションボックス」が提供され、質が向上すると感じました。
特に過去と比較してフェイクニュースや都市伝説のような内容に惑わされなくて済みそうです。
「企業情報」の信頼性向上、「製品・サービス」の信頼性向上につながりそうです。
2023年7月11日時点 | Threads | |
利用者数 | Instagramアクティブユーザー 13億5000万人と言われている | 3億3000万人と言われている |
文字数 | 500文字 | 140文字 |
画像 | 10枚 | 4枚 |
動画 | 5分 | 2分20秒 |
ファミリーアプリ | Instagramのファミリーアプリ、兄弟アプリ | 2023年7月11日時点アプリなし 「アプリ強化」の報道はあり |
コンテンツの拡散 ユーザーとの交流拡大 | Threadsコンテンツ→Instagramへリポストできる(コンテンツ相互利用) Instagram上のフィード(通常投稿)、ストリーズで拡散できる | 2023年7月11日時点アプリなし
|
ファクトチェックのような機能 | 搭載については未確認 | コミュニケーションボックス |
自動投稿機能 | 未搭載(今後搭載して欲しい) | あり |
予約投稿機能 | 未搭載(今後搭載して欲しい) | あり |
投稿の下書き機能 | 未搭載(今後搭載して欲しい) | あり |
投稿の途中編集機能 | 未搭載(今後搭載して欲しい) | あり |
単体のダイレクトメッセージDM機能 | 未搭載(今後搭載して欲しい) | あり |
ダイレクトメッセージしたい場合DM | Instagramへ移動してDMを送る | 該当せず |
「#」ハッシュタグ拡散 | 未搭載(今後搭載して欲しい) | あり |
質問 Threadsを使うべきか? 回答 使ったほうがよい
質問 Threadsを使うべきか?
回答 使ったほうがよい です。
理由
- Twitter使用者の場合:Instagramユーザーと交流できる(取り込める)
- Instagram使用者の場合:Instagramユーザーの中で、自分をフォローしていないユーザーと交流できる
- Instagram使用者の場合:Instagramのアルゴリズムに影響されていないInstagram内のユーザーと交流できる
予想される結果
- 新規のユーザーと交流できる
- 新規のユーザーに自社製品サービス情報を発信できる
- 新規の募集・採用見込み者へ情報を発信できる
楽しみ方
- 新しいユーザーとの交流を楽しむ
- 未搭載の機能が追加されたら「追加された!」「良かった!」と前向きに捉え楽しむ
Instagramアルゴリズムの特徴と弱点
- 国や地域、性別、年齢、趣味嗜好、ライフスタイルの属性を熟知している=ピンポイントの交流が出来る※
※既存メディアと比較して
- ピンポイント交流者以外と交流できる場が「ない」「極端に少ない」
Meta社の「Threads(スレッズ)」と「Instagram」を比較しました。
Meta社の「Threads(スレッズ)」と「Instagram」を比較しました。
「Threads(スレッズ)」と「Instagram」は、他社アプリと比較した場合、
アプリ間の「往復」「行き来」がとても簡単です。
コンテンツの相互利用ができます。
このコンテンツ相互利用により以前と比較して
・多くの人と交流ができそうです。
・「商品・サービス」の効率的PRができそうです。
他のSNSアプリと比較しても、コンテンツ相互利用が「ラク」にできそうです。
担当者ニーズ=同じネタ・コンテンツで多くの人に知ってもらう作業が楽になりそうです。
初心者の私が、毎日投稿する為には、ネタ・コンテンツの相互利用はありがたいです。
なお、「CANVA」にも「Threads」のテンプレートができていました。
2023年7月14日時点 | Threads | |
文字数 | 文字訴求 文書能力必要 | 視覚訴求 画像、動画 デザイン・撮影技術が必要 |
フィード | 2023年7月7日時点なし 今後お勧めフィード搭載予定 | お勧めフィード 時系列フィード |
アルゴリズム最適化 | 2023年7月7日時点不十分 今後最適化される | 自分の関心、ライフスタイルにあったものを進めてくれる |
質問 Instagram+Threadsを使うべきか? 回答 使ったほうがよい
質問 Instagram+Threadsを使うべきか?
回答 使ったほうがよい です。
理由
- Instagram使用者の場合:Instagramユーザーの中で、自分をフォローしていないユーザーと交流できる
- Instagram使用者の場合:Instagramのアルゴリズムに影響されていないInstagram内のユーザーと交流できる
予想される結果
- Instagram13億5000万人の未交流ユーザーと交流できる
- 日本のユーザー数=数千万人と言われている未交流ユーザーと交流できる(日本国内だけ見ても大きなマーケットです)
- Instagram内の新規のユーザーと交流できる
- Instagram内の新規のユーザーに自社製品サービス情報を発信できる
- Instagram内の新規の募集・採用見込み者へ情報を発信できる
楽しみ方
- 新しいユーザーとの交流を楽しむ
ユーザーとの交流を進めやすいかどうか?検討してみました。
ユーザーとの交流を進めやすいかどうか?検討してみました。
全くフォロアーゼロ(0)からの場合は、同じ努力が必要と感じました。
「Threads」のユーザー登録数が記録的に増えているとの報道を目にします。
「Instagram」から「Threads」への移行が、思惑通り上手くいっている証拠のようです。
Meta社のユーザーの「囲い込み戦略」と思います。
「Instagram」と「Threads」2つのサービスをユーザーに使って利便性を高めてもらうことが可能です。
Meta社は広告ビジネスです。
広告ビジネスという観点では、「Instagram」「Threads」2つの利用時間、滞在時間が増え、広告ビジネス的には大成功のように見えます。
「Twitter」の「コミュニケーションボックス」は、質の高い情報提供へとシフトし、差別化してきている点は興味深いです。
「Threads」「Twitter」の顧客「属性」が更に変わってきそうです。
企業としては、属性に合わせ発信すべき内容を変える必用が出てきそうです。
私のように、同じコンテンツ=同じネタを使いまわすことしか考えていない者には、「もっと努力しろ」「努力を惜しむな」という愛情あふれる対応です。
話はもどり
【質問】ユーザーとの交流はしやすいか?
【回答】2023年7月11日現在判断がつきません。すみません。
相互の会社の戦略結果を検証するにはもう少し時間が必要です。
特に「Threads」は、「Instagram」で評価の高い機能が追加されそうです。
2023年7月11日時点 | Threads | |
全くフォロアーゼロ | フォロアーを増やす努力が必要あり 拡散性の高さは2023年7月11日現在不明(効果測定できない) | フォロアーを増やす努力が必要あり 同左 |
Instagramのフォロアーがいる場合 | Instagramフォローを持っている人は、Threadsへ移行させやすい 固定フォロアーが存在する | ― |
ファミリーアプリ間移動 | InstagramとThreadsアプリをワンクリックで行き来ができる | ― |
コンテンツの使いまわし | 可能 | ― |
利用者数 | Instagramアクティブユーザー 13億5000万人と言われている | 3億3000万人と言われている |
追加情報が出ましたら、バージョンアップしていきたいと思います。
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