【紹介】AI ChatGPPTとBingとBardに「Threads」を聞いてきました

企業経営でAI ChatGPTのようなUI革命サービス製品を使う場合、何に注意して活用すべきか考えてみました。

結論は、「言葉の定義」「データベースの量×質×最新版管理」と感じました。

OpenAI社のChatGPTの特徴は、私(ユーザー)と対話形式でやり取りできる点です。

OpenAI社のChatGPTの特徴は、私(ユーザー)と対話形式でやり取りできる点です。

この技術のポイントは

「言葉」の定義が一致しているか

「言葉」との関連データーベースが、「量×質×最新版管理」が十分か

にあるとと感じています。

実際、企業経営で使う場合、「言葉の定義」「データーベースの量×質×最新版管理」について精査する必要があると感じています。

AI ChatGPPTとBingとBardにThreads(スレッズ)を聞いてきました。

AI ChatGPPTとBingとBardにThreads(スレッズ)を聞いてきました。

※大雑把に説明すると、Threadsは、メタ社が提供し2023年7月に提供されたInstagramのTwitter版のようなものです。


企業のマーケティングには

  • リアルマーケティング(旧来の手法)
  • インターネットマーケティング(ネット媒体が出てきて急伸しています)

大きく区分されます。

インターネットマーケティングの中に「SNSマーケティング」があります。

「SNSマーケティング(Social Networking Servic)」 利用者の中での交流を目的としたサービスです。

ガツガツPRするサービスは嫌がられています。

「ゆる~い」形でユーザーと交流・つながりを確保します。

Twitterは、拡散性が高い道具(ツール)です。

Twitterは、言葉・単語中心にコミュニケーションします。

Instagramは、ユーザー特性を把握し、ターゲティングしやすい道具(ツール)です。

Instagramは、文字、静止画、動画が使えます。特に映像が得意です。

文字1:映像7倍:動画5000倍と言われています。

Instagramは、購買意欲の高い10代から20代のユーザーを抱えています。

Instagramが関連サービスで「Treads(スレッズ)」というTwitterに似たサービスを提供しました。

「Threads(スレッズ)」とTwitterの仁義なき戦いがスタートしました。

この新サービス「Threads(スレッズ)」についてAI ChatGPPTとBingとBard 3つに聞いてみました。

回答は以下の通りでした。

OpenAI ChatGPT3.5

「データーベースの量×質×最新版管理」の最新版管理が対応していません。

Microsoft Bing

同じ質問をBing先生に2023年7月7日と2023年7月9日2回しています。

情報がアップデートされていました。

「データーベースの量×質×最新版管理」の「質」について改善の余地がありそうです。

Google Bard

同じ質問をBard先生に2023年7月7日と2023年7月9日2回しています。

情報がアップデートされていました。

「データーベースの量×質×最新版管理」の「質」について改善の余地がありそうです。

Bard先生とBing先生は、表形式の回答を相互に求めると、違いが明確になります。

どのようなカテゴリー(ディメンション)で区分してくるのか楽しみなところです。

Meta社の「Threads」最新情報は、YouTubeが一番良いと感じました

【参考】

Meta社(旧Facebook)のTreadsについての最新情報は

ユーザー目線で

情報の最新版

情報の精度(質)

情報の量

では、アメリカ在住のYoutuberが一番良かったです。

彼女は、日本向けに各種アプリやMac iPad iPhone情報を提供しています。

様々な会社の製品サービス等のアンバサダーも行っているようです。

もちろん企業案件もやっていると思います。

良かった点は

使った感想、ログイン方法はもとより機能面の紹介

ThreadsとTwitterの違い、

ThreadsとTwitterの使いやすさ(現時点)

ユーザー目線のThreadsとTwitterの改善点等々

更に踏む混んで

Meta社のビジネスモデル=広告収入モデルの件

広告収入であるがゆえに、ユーザー情報収集の問題点・課題についても言及していました。

とても素晴らしいと思いました。


紙媒体の新聞は、実際使うユーザーが知りたい情報を提供できていないと感じました。

テレビのニュース、解説も実際使うユーザーが知りたい情報を提供できていないと感じました。

その中で2023年7月8日 日経新聞は頑張って記者が使用した感想を一面記事にしていました。

2023年7月9日 日経新聞 Twitterの新モデル、アプリ機能強化の記事は良い記事だと感じました。

今回 「Threas」は、YouTube配信に軍配が上がったと思いました。

特に動画というツールには敵わないですね!

その他調べていて

Twitterの新サービス「コミュニティーノート」=ファクトチェックのような新サービスは素晴らしいと感じました。

何故かメディアは、Twitterの「コミュニティーノート」については触れていませんでした。

ThreadsにもTwitterの「コミュニティーノート」の類似機能が付くことを期待します。

まとめ

質問:企業経営でChatGPTのようなAIを使う場合、何に注意すべきか?

回答:結論は「言葉の定義」「データベースの量×質×最新版管理」を確認しましょう。

どのような情報を得て、何に使うかによって、使い分けする必要=情報リテラシー(Literacy)を高めることが大切だと感じました。

対策:自分が気になるニュースをAI機能搭載のサービス含め様々な媒体で検索して比較検討する=リテラシー(Literacy)を高めましょう!

既存のシステムにAIが搭載された場合にも応用が利くと思います。


AIを過信せずに耐性を高める必要があると感じています。

AIをツール(道具)の「特性を知って」上手に使う能力向上が必要です。

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