【紹介】質問 Instagram Threads Twitterの特長は? 回答 比較表を作成しました。

SNSアプリは、素晴らしいツール(道具)です。

若い世代を対象にしたビジネス、求人では、SNSマーケティングが必須です。

特に

10代から20代の客層と交流したい(増やしたい)

10代から20代へ製品サービス情報を提供したい(知ってもらいたい)

10代から20代を採用したい(会社やいろいろな働きかたを知ってもらいたい)

SNSアプリは、このような企業ニーズを満たす素晴らしいツール(道具)だと判断します。

私もそうですが、「売り込み」型SNSはユーザーに嫌がられます。

SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)も日々進化しています。

2023年7月 Meta社より、「Threads(スレッズ)」がリリースされました。

今日は、AI「ChatGPT」「Bing」「Bard」に頼らずにコツコツと調べてみました。

質問 Instagram Threads Twitterの特長は?

回答 比較表を作成しました。

2023年7月11日時点の比較を作成しました。

Meta社「Threads(スレッズ)」とTwitter社「Twitter」を比較しました。

Meta社「Threads(スレッズ)」とTwitter社「Twitter」を比較表しました。

目的に応じて使い分け、両方使うことお勧めします。

「Threads」に「既存」の利用者数が多い点は魅力です。

新しいユーザー層獲得が期待できます。

「Twitter」は、「コミュニケーションボックス」が提供され、質が向上すると感じました。

特に過去と比較してフェイクニュースや都市伝説のような内容に惑わされなくて済みそうです。

「企業情報」の信頼性向上、「製品・サービス」の信頼性向上につながりそうです。

2023年7月11日時点ThreadsTwitter
利用者数Instagramアクティブユーザー

13億5000万人と言われている

3億3000万人と言われている
文字数500文字140文字
画像10枚4枚
動画5分2分20秒
ファミリーアプリInstagramのファミリーアプリ、兄弟アプリ2023年7月11日時点アプリなし

「アプリ強化」の報道はあり

コンテンツの拡散

ユーザーとの交流拡大

Threadsコンテンツ→Instagramへリポストできる(コンテンツ相互利用)

Instagram上のフィード(通常投稿)、ストリーズで拡散できる

2023年7月11日時点アプリなし

 

ファクトチェックのような機能搭載については未確認コミュニケーションボックス
自動投稿機能未搭載(今後搭載して欲しい)あり
予約投稿機能未搭載(今後搭載して欲しい)あり
投稿の下書き機能未搭載(今後搭載して欲しい)あり
投稿の途中編集機能未搭載(今後搭載して欲しい)あり
単体のダイレクトメッセージDM機能未搭載(今後搭載して欲しい)あり
ダイレクトメッセージしたい場合DMInstagramへ移動してDMを送る該当せず
「#」ハッシュタグ拡散未搭載(今後搭載して欲しい)あり

 

質問 Threadsを使うべきか? 回答 使ったほうがよい

質問 Threadsを使うべきか?

回答 使ったほうがよい です。

理由 

  • Twitter使用者の場合:Instagramユーザーと交流できる(取り込める)
  • Instagram使用者の場合:Instagramユーザーの中で、自分をフォローしていないユーザーと交流できる
  • Instagram使用者の場合:Instagramのアルゴリズムに影響されていないInstagram内のユーザーと交流できる

予想される結果

  • 新規のユーザーと交流できる
  • 新規のユーザーに自社製品サービス情報を発信できる
  • 新規の募集・採用見込み者へ情報を発信できる

楽しみ方

  • 新しいユーザーとの交流を楽しむ
  • 未搭載の機能が追加されたら「追加された!」「良かった!」と前向きに捉え楽しむ

Instagramアルゴリズムの特徴と弱点

  • 国や地域、性別、年齢、趣味嗜好、ライフスタイルの属性を熟知している=ピンポイントの交流が出来る※

※既存メディアと比較して

  • ピンポイント交流者以外と交流できる場が「ない」「極端に少ない」

Meta社の「Threads(スレッズ)」と「Instagram」を比較しました。

Meta社の「Threads(スレッズ)」と「Instagram」を比較しました。

「Threads(スレッズ)」と「Instagram」は、他社アプリと比較した場合、

アプリ間の「往復」「行き来」がとても簡単です。

コンテンツの相互利用ができます。

このコンテンツ相互利用により以前と比較して

・多くの人と交流ができそうです。

・「商品・サービス」の効率的PRができそうです。

他のSNSアプリと比較しても、コンテンツ相互利用が「ラク」にできそうです。

担当者ニーズ=同じネタ・コンテンツで多くの人に知ってもらう作業が楽になりそうです。

初心者の私が、毎日投稿する為には、ネタ・コンテンツの相互利用はありがたいです。

なお、「CANVA」にも「Threads」のテンプレートができていました。

2023年7月14日時点ThreadsInstagram
文字数文字訴求

文書能力必要

視覚訴求

画像、動画

デザイン・撮影技術が必要

フィード2023年7月7日時点なし

今後お勧めフィード搭載予定

お勧めフィード

時系列フィード

アルゴリズム最適化2023年7月7日時点不十分

今後最適化される

自分の関心、ライフスタイルにあったものを進めてくれる

質問 Instagram+Threadsを使うべきか? 回答 使ったほうがよい

質問 Instagram+Threadsを使うべきか?

回答 使ったほうがよい です。

理由

  • Instagram使用者の場合:Instagramユーザーの中で、自分をフォローしていないユーザーと交流できる
  • Instagram使用者の場合:Instagramのアルゴリズムに影響されていないInstagram内のユーザーと交流できる

予想される結果

  • Instagram13億5000万人の未交流ユーザーと交流できる
  • 日本のユーザー数=数千万人と言われている未交流ユーザーと交流できる(日本国内だけ見ても大きなマーケットです)
  • Instagram内の新規のユーザーと交流できる
  • Instagram内の新規のユーザーに自社製品サービス情報を発信できる
  • Instagram内の新規の募集・採用見込み者へ情報を発信できる

楽しみ方

  • 新しいユーザーとの交流を楽しむ

ユーザーとの交流を進めやすいかどうか?検討してみました。

ユーザーとの交流を進めやすいかどうか?検討してみました。

全くフォロアーゼロ(0)からの場合は、同じ努力が必要と感じました。

「Threads」のユーザー登録数が記録的に増えているとの報道を目にします。

「Instagram」から「Threads」への移行が、思惑通り上手くいっている証拠のようです。

Meta社のユーザーの「囲い込み戦略」と思います。

「Instagram」と「Threads」2つのサービスをユーザーに使って利便性を高めてもらうことが可能です。

Meta社は広告ビジネスです。

広告ビジネスという観点では、「Instagram」「Threads」2つの利用時間、滞在時間が増え、広告ビジネス的には大成功のように見えます。

「Twitter」の「コミュニケーションボックス」は、質の高い情報提供へとシフトし、差別化してきている点は興味深いです。

「Threads」「Twitter」の顧客「属性」が更に変わってきそうです。

企業としては、属性に合わせ発信すべき内容を変える必用が出てきそうです。

私のように、同じコンテンツ=同じネタを使いまわすことしか考えていない者には、「もっと努力しろ」「努力を惜しむな」という愛情あふれる対応です。

話はもどり

【質問】ユーザーとの交流はしやすいか?

【回答】2023年7月11日現在判断がつきません。すみません。

相互の会社の戦略結果を検証するにはもう少し時間が必要です。

特に「Threads」は、「Instagram」で評価の高い機能が追加されそうです。

 

2023年7月11日時点

Threads

Twitter

全くフォロアーゼロフォロアーを増やす努力が必要あり

拡散性の高さは2023年7月11日現在不明(効果測定できない)

フォロアーを増やす努力が必要あり

同左

Instagramのフォロアーがいる場合Instagramフォローを持っている人は、Threadsへ移行させやすい

固定フォロアーが存在する

ファミリーアプリ間移動InstagramとThreadsアプリをワンクリックで行き来ができる
コンテンツの使いまわし可能
利用者数Instagramアクティブユーザー

13億5000万人と言われている

3億3000万人と言われている

追加情報が出ましたら、バージョンアップしていきたいと思います。


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