介護ソフトの比較サイト業界に革命児が登場
介護業界のシステム投資は旺盛です。
慢性的人手不足による採用強化・離職防止策として介護システムや介護ロボットの導入が進んでいます。
政府・厚生労働省は介護事業者に対して補助金や助成金を準備してきました。
更に2020年、「コロナ枠」と呼ばれる上乗せの補助金・助成金が出ました。
一方、介護現場では、介護システム・介護ロボットの「選択」に困っています。
「自分の事業所にベストなシステムが分からない」からです。
そのような中、介護システムの比較サイトに革命児が登場しました。
日本最大級の介護ソフト比較サイト 株式会社Giver Link 代表取締役社長 早坂祐哉様です。
今回は早坂社長に同社の「介護のコミミ」と新サービス「けあろぐ」をお聞きします。
日本最大級の介護ソフト比較サイト 株式会社Giver Link 代表取締役社長 早坂祐哉 様
「介護のコミミ」の一番人気ページは「口コミ数ランキング」「注目度ランキング」
木村:日本最大級の介護ソフト比較サイト 株式会社Giver Link 代表取締役社長早坂祐哉様 よろしくお願いします。
木村:早速ですが、日本最大級の介護ソフト「口コミ」比較サイト「介護のコミミ」の一番人気ページをお教えいただけませんか?
早坂:「介護のコミミ」の一番人気ページは「口コミ数ランキング」「注目度ランキング」です。
木村:「介護のコミミ」の「口コミ数ランキング」ちょっと覗いてもいいですか?
早坂:どうぞ
木村:ランキング1位の「ほのぼのネクスト」をクリックします。
下に下げます(スクロールします)
木村:ユーザーの声がそのまま見れますね!面白いですね!
早坂:そうです。ユーザーの声をそのまま掲載しています。
木村:比較サイトは沢山ありますが、ユーザーの声の掲載件数が多いですね!
しかもストレートですね!
早坂:ユーザーの声を「1件でも多く」「ストレート」に掲載するようにしています。
この点が「介護のコミミ」の特徴点です。
木村:なるほど、「介護のコミミ」の特徴点は、ユーザーの声の件数の多さとストレートに掲載ですか。
木村:画面を戻して今度は「注目度ランキング」をのぞいてみます。
注目度ランキング1位「カナミック」をクリックします。
木村:ちょっとユーザーの声見なくなりますね!
木村:すみません。念のため確認しますが、(取材記事で)この画面そのまま出していいですか?
結構ユーザーの厳しい声がありますけど
(木村の頭の中:メーカーから木村にクレームがきたらどうしようと必死になって考えていました。まずいし、面倒だな・・・)
早坂:「大丈夫です。是非お願いします」
木村:ではそうさせて頂きます。(ちょっとビってます)
介護ソフト導入で失敗しないポイントは、先輩「ユーザーの声」を聞く
木村:介護のコミミの「口コミ数ランキング」「注目度ランキング」の違いを教えて頂けますか?
早坂:介護のコミミの「口コミ数ランキング」は「口コミの書き込み件数」です。
介護のコミミの「注目度ランキング」は「入力の流入数」です。
木村:今度、介護事業者様向け講演があります。「ソフト導入の際には「ユーザーの声」欄を見てから判断したほうがいいです」と紹介していいですか?
早坂:是非 活用ください。介護システムの失敗しない導入は導入済みの先輩「ユーザーの声」は欠かせないと判断しています。
木村:選択が多くて困っている事業者様が多いです。確かに導入済みの先輩「ユーザーの声」は欠かせませんね!
資料一括請求のサービスは「選択の多さ・過度な営業・本音を知りたい」を解決!!
木村:画面に戻ってまた見てみます。(スクロールします。マウスで下げます)
木村:資料・体験版の一括請求 画面がありますね!
木村:資料・体験版の一括請求はいいですよね!画面拡大します。
木村:資料・体験版の一括請求をクリック(マウスで押します)します
木村:「選択が多くて困ってます」の画面拡大します。
早坂:お客様は、介護ソフト・介護ロボット導入時選択が多すぎてお困りです。
早坂:また過度な営業を嫌がります。
木村:そうですね。嫌がりますよね!
早坂:お客様は、決定権をお持ちの方、システムの管理者、現場の管理者、実際に使う人がいらっしゃいます。
特に現場の管理者、実際に使う人は導入しているユーザーの評判は本音を知りたいと思っています。
木村:確かにそうですね!
現場の管理者、実際に使う人は導入しているユーザーの評判や本音を知りたいですよ!
コンサルタントの私も知りたいです。
私は、導入後 現場の方にヒアリングします。
活用度も聞きます。
木村:この比較サイトについてお客様のお声は?評判は?
早坂:スタートして1年ですが、業界ではトップのポジションにきました。
木村:念のためgoogleで検索します。1ページ目 上位に来ますね
木村:月間の資料請求数は?
早坂:現在500件を目指しています!
木村:資料・体験版の一括請求は、便利ですよね!
木村:比較サイトは沢山ありますが、他の資料請求サイトとの違いは?
ライバルサイトを覗きます。(比較サイトの比較をします)
念のためモザイクで他社サイトを検索します。
先ほどと同じ製品で確認します。
なるほど!ユーザーの口コミがないですね
木村:比較サイトの比較をしました。
先輩ユーザーの辛口コメントが多くてとても良いサービスですね!
木村:画面を「介護のコミミ」ユーザーの「口コミ」に戻します。
しかし、結構 厳しいものがありますよね。
早坂:ユーザーは、厳しいご意見も掲載している点を高く評価していると思います。
これが創業1年でトップクラスになった要因だと自負しています。
木村:まさにユーザー目線ですね!
介護のコミミ「口コミ ガイドライン」
木村:ベンダー(介護システム会社)からクレームはありませんか?
早坂:介護のコミミは「口コミ ガイドライン」に従って判断しています。
介護ソフトに関係しない誹謗中傷するモノなどは削除します。
木村:なるほど
介護のコミミ「口コミ」創業の精神は介護事業者様の業務改善につながる仕事がしたい
木村:この発想(アイディア)の経緯をお教えくださいませんか。
早坂:大学卒業後、大手介護ソフトベンダーに7年間勤務しました。新人のトップセールスでした。
販売は一所懸命しましたが、介護事業者の業務改善に本当にお役に立っているのか疑問になりました。
また、業界の比較サイト運営に課題があることが見えてきました。
真に介護事象者様の業務改善につながる仕事がしたいと思い起業しました。
木村:新型コロナウィルス禍で、厚生労働省だけで2000億円弱です。
※働き方改革の推進 979億円。介護の受け皿整備、介護人材の確保 811億円。
急にIT,ICT,IOTといってもどれを選んで良いか困りますよね!
早坂:介護のコミミの資料一括請求サービス利用が多いのだと思います。
木村:一般に比較サイト運営は広告収入と思いますが?
早坂:そうです。ユーザーの業務改善ニースを把握してベストな製品・ベンダー様をご紹介します。
ご紹介に対する広告収入・手数料となっています。
木村:(ユーザーの厳しい意見を載せること)メーカーからの圧力というか、忖度を求められることはないですか?
早坂:笑って流します!
木村:話はかわりますが、ユーザーの声の多くは「使いやすさ」ですよね!
早坂:そうですね!「使いやすさ」です。一方、実際使う方の主観やPCスキル、介護スキルによるところも大きいです。
木村:なるほど
木村:介護のコミミの口コミ情報についてベンダーはバージョンアップや時期開発へ活かしていると感じますか?
早坂:口コミ情報をベンダーはバージョンアップや時期開発へ活かしていると実感します。
あるベンダー様は、初め「口コミ」の削除を求めてきました。が3か月後に取引再開となりました。
このベンダーはユーザーの声に対してきっちりと回答をしています。
努力を怠らない企業たど思います・
木村:聞きにくいですが、ベンダーのユーザーへの姿勢が出ませんか?
早坂:大手ベンダー様も社内の決済ルール等あり、スピーディーな回答が少ないと感じます。
未上場・少人数のほうが、レスポンスはいいです。
木村:ユーザー本位ですと、中堅・中小ベンダーでも成長のチャンスはありますね!
木村:さて口コミを書いて頂いたユーザー様への謝礼等ありますか?
早坂:介護のコミミの「口コミ」に書き込んで頂くと、「口コミ数ランキング」「注目度ランキング」以外のランキングを見ることが出来ます。
木村:他のランキングも見たくなりますね!ちょっと書き込みすればいいだけですから!
木村:導入済みの先輩「ユーザーの声」=「市場評価」見たくなりますね!
画面をクリック(マウスを押して)します。
新サービスは介護求人専門サイト「けあろぐ」
木村:今後のサービスをお教え願います。
早坂:新サービスは介護求人専門サイト「けあろぐ」です。
木村:画面(サイト)を見せて頂けますか?
木村:デモ画面(サイト)も見せて頂けませんか?
早坂:もちろんです。
木村:操作してもいいですか?
【トップページ】です。
【経営者・理事長】のページです。
【働くスタッフと上司のインタビューページ】です。
木村:「スタンダードプラン」に移ります。
【スタッフの一日】です。
【フタッフ座談会】です。
【写真で現場見学会】
木村:画面が充実していますね。
介護求人サイト「けあろぐ」特徴1:「見たまま入力」
木村:介護求人サイト「けあろぐ」特徴は何ですか?
早坂:介護求人サイト「けあろぐ」特徴は「見たまま入力」です。
木村:「見たまま入力」とは?説明していただけませんか?
早坂:操作してもらった方が早いです。
「見たまま入力」とは、変更加筆箇所をダブルクリックするだけで編集画像は開きます。
木村:簡単ですね!本当に「見たまま入力」が出来ますね。
ワードやエクセル入力が出来る方であれば自分でホームページ入力出来ますね!
早坂:そうです。介護求人サイト「けあろぐ」特徴は「見たまま入力」です。
木村:標準になっている画面の項目はありますか?
介護求人サイト「けあろぐ」特徴2はIndeedと連携
木村:自法人のホームページでも良くありませんか?
早坂:自法人ホームページの求人欄や、自事業の求人専用ホームページはIndeedと連携していないケースがほとんどです。
求人は、紙媒体からネットの世界になりました。
ネット検索のIndeedは世界最大の求人検索エンジンです。
Indeedが求人の「主戦場」です。
看護求人や介護求人もIndeed求人が重要なポイントです。
木村:早坂社長にインタビューするので少し勉強してきました。
私の関係先の自社求人ホームページも直接連携していませんでした。
更新内容を「手軽に」「スピーディーに」Indeed求人に反映できることは最大の魅力ですよね
木村:ハローワークに行くとこんな資料が入手できます。
看護求人は仙台市内だけで求職希望の看護師約430名に対し約1000件の募集です。
看護500名以上が不足です。
介護求人も仙台市内だけで求職希望の介護職約800名に対して2500件の募集です。
1700人以上が不足です。
木村:看護求人・介護求人については、ますますニーズが増えますね。今後のサービスの充実を期待しています。
早坂:求人の業務の簡素化も介護事業者様の業務改善と思って事業に取り組んでいます。
これからも、求人専門ホームページ事業は伸ばしていきます。
木村:大変楽しかったです。介護保険改定後にもまたお時間を頂戴できませんか?
早坂:是非お願いします。
木村:取材協力ありがとうございました。記念写真撮影
「介護のコミミ」ホームページ↓リンクします
看護求人・介護求人「けあろぐ」ホームページ↓リンクします。