幹部は、コミュニケーション能力が求められます。
特に、「人前で話す」「多くの人を説得する」能力が必須条件です。
新入社員時代から、各種の司会、リーダーを経験させ
人前で話す訓練を会社の仕組みに取り入れることが肝要です。
10名の前で話すことができたら50名
50名の前で話すことができたら100名
社内になれたら、業界の会合やお客様の前で話す。
場数を多くすることが大切です。
10分しゃべることができたら、30分。
幹部の条件として
「100名程度の外部の人間を対象に
1時間程度は話しができる」が必須条件です。
営業、製造、経理、開発、設計、物流 部門は関係ありません。
人や組織を説得し、行動を促すことが幹部に求められる能力です。
幹部登用、管理職登用の条件に入れることをお勧めします。
部門は一切関係ありません。例外を作らないことが重要です。