vol.2 幹部とは何か(2)

(前回のつづき)
2.幹部の役割とは
(1)経営者の期待値
 ①業績アップ
 ②部下指導育成(リーダーシップ)
 に尽きると思います。
 社会的要請では、「コンプライアンス」です。
 上場、株式公開企業に関らず、「コンプライアンス」は重要な要素です。
 コンプライアンスについては、
 経営者自身の「経営哲学」「倫理観」が前提となります。
 未上場・未公開企業は、甘さがあります。
 社長の今打つべき手でも記述していますが
 違法行為があると金融機関の債務者区分では「破綻懸念先」「破綻先」へ
 格下げになります。
 過去のことは別として、今後幹部は「コンプライアンス」の社風づくり
 企業文化づくりが重要な役割となります。
 「そうは言っても・・・」
 社会の要請は「自分の進退を掛けても取り組むべき」と私は考えています。
 特に「わが社の常識は社会の非常識」
 「業界の常識は、社会の非常識」
 と言われる企業の幹部は気をつけてください。
 かつて「残念な思いをしたこと」があります。
 立派な経営者と思っていたのですが、不正行為の幹部を
 処罰しませんでした。
 一時が万事でした。
 知れば知るほど、「????」がありました。
 間接的に伝えたのですが、理解頂けなかったと思います。
 契約は当方から終了。
 いずれにしても、
 社会の要請が変わりました。
 幹部は過去の常識にとらわれず、新たな企業を創造しましょう!!

タイトルとURLをコピーしました