vol150.コミュニケーションアップ

売上高経常利益率10%までは、コミュニケーション問題で解決可能です。
「ヒヤリハット」ならぬ「イッタイワナイ」分析をすると問題が見えてきます。
仕事初めの「あいさつ」をコミュニケーション中心に変化させます。
人間は自分のことが一番関心事!!
この本質を理解した上で、
①自分の得意な点
②自分の過去の自慢話(子供の頃)
③季節・時節に応じた自分がやりたいこと
等々をテーマに1週間から1ヶ月かけ
複数の人とコミュニケーションを取って頂きます。
毎日の変化を見ます。
初めは怪訝そうですが、日を追うごとに「笑顔」が出てきます。
「笑顔」が自然に出始めれば第一段階終了!
これからが本番です。
人間は自分のことが一番の関心事!!
お客様は、お客様自身のことが一番の関心事!!
自然に気づき、対応を考えさせることが重要です!
社内のコミュニケーション不足による人件費のチャンスロスは
総人件費の50%〜30%程度
社外のコミュニケーション不足による自社の人件費チャンスロスは
総人件費の80%以上と推測できます。
お客様の要望、不満点を営業・販売の現場が吸収できない
営業・販売の現場が吸収できても、トップや意思決定すべき人に
タイムリーかつ適確に伝達できない
トップや意思決定すべき人がタイムリーに意思決定しない
意思決定しても、現場まで到達するまで時間がかかる
場合によっては、湾曲したり、途中切れになる
企業規模に関係なく、この現象解決に多くの企業が苦戦しています。
先ずは、朝のあいさつ
しかも、力強い握手、目を見て、相手の名前を言って、元気良く
ここからスタートします!
地味なことですが、習慣となり、企業文化まで昇華させることです!
売上高経常利益率10%を約束します!

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