vol.19 経営理念・哲学を伝える 新たな手段!!

経営コンサルタントと言う一般の方には馴染みのない商売!!
ブログをはじめて
(1)経営に対する考え方、理念
(2)専門性(専門知識や専門スキル)
を伝えるには有効な手法だと「実感」しはじめました。
株式会社オンリーワン経営の理念は社名の通り
「オンリーワン企業づくりのコンサルティングを行なう会社」です。
収益性の高い企業は、「独自性」「自社の強みを活かす」ことが大変上手です。
企業の社会性が問われる中で、顧客、関係者への「理念哲学の発信」が重要です。
「独自性」「自社の強み」の源泉は「経営理念・哲学」から発せられます!!
社員数が増えれば、理念・哲学を末端まで伝え、徹底することに時間を要します。
人間ですから、間違い、勘違い、相互の誤解もあると思います。
さまざまなトラブルに対する「判断基準」もバラバラになります。
だからこそ、経営に対する考え方を、
常に示すことが求められている時代ではないかと判断します。
社員とのコミュニケーションツールとしてコンピューターは有効です。
もっと発展させ、顧客、関係者とのコミュニケーションツールとして
使うことも必要と判断します。
経営者の方は、是非「理念・哲学」を顧客、関係者、社員へ伝える手段として
コミュニケーション手段の開発にチャレンジしてみてください!
もちろん、同様の内容を
これまでの、会社案内、経営方針書、朝礼、ミーティング、会議、議事録
日常の報・連・相・打、マニュアル、手順書・・・・
を通したコミュニケーション手段と併用です!!
モバイル環境があると、スキマ時間を見つけて「理念・哲学」を書き込めます。
「話す」は感覚、感情的になります。話し手も聴き手も同じです。
あとで聴くと整合性が無い場合も多いです。
「書く」ことにより、「考えをまとめる」「確認する」ことが出来ます。
自分自身を「省みる」ことが出来ます。
新たな手段で「経営理念・経営哲学」を繰り返し伝え、
自社の「独自性」「強み」を発揮しよう!!

タイトルとURLをコピーしました