デイサービスの収益アップのやり方

デイサービスの収益アップのやり方

デイサービスの収益アップのやり方=コンサルティングを説明します

数値を使って現状認識

準備する数値は

  • 平均単価 ※以下「@」とします
  • 月間利用数 ※以下「利用数」
  • 契約数
  • 契約に占める要介護345人数 ※介護度3・4・5のことです
  • 契約に占める要介護12人数  ※介護度1・2のことです
  • 契約に占める要支援・総合人数
  • 1ヶ月の稼働日
  • 過去紹介先 居宅・包括の明細
    •  出来れば過去1年度分
    •  拾い出しに時間がかかる場合は当面6ヶ月
  • 経費(明細 月次決算内容)

売上は、平均単価×月間利用数 です

契約数 と 月間利用数の特徴を確認します

収益アップのための計画(予算)は

@×利用数=売上です

売上-経費=営業利益になります

営業利益率は10%~15%が業界平均と思います

経費に対して売上が足りない状況が続いています

@×利用数=売上 を使うと利用数が足りません

利用数の前段階に「契約数」があります

売上が足りないケースの90%以上は「契約数」が足りません

 

打つべき手

打つべき手は、「契約数」を増やすことです

契約数を増やすには、過去に紹介を沢山頂いた居宅への訪問活動です

売上が足りない場合、

症状1)重点居宅への訪問活動が足りない

症状2)重点居宅がない

症状3)訪問活動数が足りない

目標は「契約数」を増やすことです

※送迎範囲=時間、ルートを決めます

対策1)管理者が毎週1回 重点居宅へ訪問します

対策2)相談員が毎週1回 重点居宅へ訪問します

管理者自ら動かないと、相談員は訪問活動をしません

対策3)翌週の訪問日と今週(前週)の訪問実績報告を毎週行います

ここまでくると、訪問出来ない理由を沢山言い出します

訪問するパンフレットがない、パンフレットが古い 等々

そんな場合、一週間の昼食とおやつをスマホ(カメラ)で撮影します

ワード・エクセル・パワポに写真を張り付け一覧を作ります

カラーコピー(印刷)します

訪問の際に持参するモノはスマホ(カメラ)とワード・エクセル・パワポ(何れかあれば)無限に作成出来ます

その他言い訳は300種類くらいあるので、ここでは書きません

訪問しヒアリングすべきことは

ヒアリング1)居宅のケアマネジャー人数

ヒアリング2)居宅の全ケアマネのお名前(苗字でもOK)

ヒアリング3)居宅の持ち件数

ヒアリング4)居宅の持ち件数 介護度345数 介護度12数 総合事業 数

 

紹介先の基本データを押さえることが一番です

ヒアリング4まで出来れば、関係が深い状態です

数字は後から着いてきます

利益率の良いデイは、居宅からの紹介が自然にきます。流れが出来上がっています

環境変化で流れが変わった場合は、基本に戻り居宅の訪問活動を着実に行うことです

環境変化前から収益が厳しいところは、居宅を押さえていないケースが99%です

居宅ケアマネのお名前すら知っていないケースが80%以上です

週1回の訪問活動が軌道に乗って3カ月後には確実に契約数、利用数が上がってきます

 

複数拠点に及ぶ場合は、業務アプリの導入をお勧めしています

訪問日報もスマホ・タブレット・PCのマルティデバイスで管理出来ます

加算について

加算は基本データが揃っていれば試算は簡単です

狙うべき加算の要件を確認し、資格者や書類、他要件を準備し、実績を上げるだけです

資格者の採用については採用のコラムを参考にして下さい

ここまでお読みくださいましてありがとうございます

デイの収益アップをお考えの事業者・施設様

ぜひ「一緒に収益アップ」しましょう!

コンサルティングについて問い合わせ

こちらからお問い合わせください。

 

 

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