採用には絶好のチャンス 正規雇用30万人増 成功事例と失敗事例

採用には絶好のチャンスです。

これまで人手不足の業種業界は正社員雇用が増えています

2020年4-6月期は正規雇用30万人増、内女性は29万人増です

2020年4-6月期の非正規は88万人減、特にパート・アルバイトは78万人減です

経営上又は運営上「有資格者」の定数が決まっている業種業界も採用活動は旺盛です

採用の基本を整理してみましょう

応募者の目線で募集要項と表現を工夫しましょう

  • フリーペーパーや同業他社の募集要項10件集めましょう
  • 入社歴の浅い方に(応募者の目線)で「惹かれた」表現にピンクでマーキングしてもらいましょう
  • 入社歴の浅い方に(応募者の目線)で「嫌な表現」「ちょっと勘弁してよ」表現に黒でアンダーラインを引いてもらいましょう
  • 「惹かれた」表現を参考に募集要項をA案・B案・C案作成しましょう
  • A案・B案・C案に基づき最終案を決めましょう
  • 最終案に「嫌な表現」「ちょっと勘弁してよ」表現が混じっていないか確認しましょう

【失敗事例】

  • 堅い表現
  • 漢字文字が多い表現
  • 事務的な表現(労働基準法上は正しいですが・・・・ )

【成功事例】

  • 募集者目線の構成になってます
  • 募集者目線の表現になっています
  • 営業やマーケティングセンスがあります

フリーペーパー・募集広告からの募集(採用)

ハローワークに加えて、フリーペーパーや各種募集広告を出しているケースがあります

  • 問合せの電話番号は、大きく、ハッキリ、目立つようにしましょう
  • 0120-000-0000→0120-000-0000
  • 問合せ電話とセットでスマホQRコードを入れましょう
  • 問合せ電話の受付時間担当者をハッキリと書きましょう

例 9:00~18:00に対応します

例 24時間対応します

例 人事課採用担当まで 総務部採用担当まで

例 お気軽にLINE・SMSのチャットで対応します

20・30・40歳代をターゲットにしたい場合はLINE・SMSのチャット対応は必須です

0120-000-0000          

【失敗事例】

  • フリーペーパーや広告に数万円から数百万円をかけていますが、ホームページの募集には、「採用なし」。連携が出来ていないケースが目立ちます
  • フリーペーパーや広告に数万円から数百万円をかけていますが、ホームページの募集が「事務的表現」。マーケティング的要素がないケースが目立ちます
  • 採用できず、人材派遣や人材紹介に数十万円から数百万円に支払っています(末期的症状です)
  • 施設基準等制約がある業界の良くある事例:赤字額=人材派遣・人材紹介料に支払っています(最悪の症状です)

【成功事例】

  • 募集者目線の構成になってます
  • 募集者目線の表現になっています
  • 営業やマーケティングセンスがあります
  • 採用申請(ハローワーク・各種募集広告)の業務フローを変えました
  • 採用申請(ハローワーク・各種募集広告)の業務フローアプリに変えました

スマホ対応のホームページにして採用導線を確保しましょう

フリーペーパーや募集広告からの採用導線全体を確認しましょう

その上でハローワーク・フリーペーパーから「募集内容=スマホ対応の採用ホームページ画面」へいきます

  • 求職者は仕事時間中に次の職場を探しています。
  • 会社のPCで次の職場検索はまずいので、スマホで検索します
  • 夜勤のある業種業界・職種は夜勤中に検索・問い合わせ送信が当たり前です。対応しましょう
  • スマホ対応の採用ページを充実させましょう
  • 採用ホームページがない場合にはLINE公式アカウント等で採用画面を作成します

【失敗事例】

  • スマホ画面を確認していない(私も良くやるケースです。反省です)
  • 電話のみの受付です
  • 担当者の名前が未記載
  • 募集広告を出したことを、電話応対する人に伝えていない(報連相不足)
  • 実際電話するとたらい回し。応募者も会社や法人を選びます
  • 夜勤の多い職種を募集しているのに、採用電話の受付時間が9:00~17:00

【成功事例】

  • スマホに慣れている社員が多いです
  • 電話に加え、LINEやSNS 、SMSを有効に使っています

スマホ対応の採用ページを充実させましょう

一緒に働くスタッフの「明るい笑顔の写真」「元気なポーズの写真」

スマホ採用画面のトップページのイメージです。実際は社員職員の写真を使います

応募者目線のページ作成「5つの特徴」を写真と内容を書きます

「5つの特徴」の事例です

  • 運転免許不用 送迎車を準備しています、〇〇駅近いです
  • 無資格・未経験でも安心です マンツーマンで研修します
  • 資格取得費用を法人が負担します(支払います)
  • 資格取得勉強会を就業時間内で行えます
  • 資格取得外部研修は就業時間内で行えます
  • 資格取得は〇日間です。
  • 資格取得後は資格手当が出ます(支給されます)
  • 資格合格者にはお祝い金が出ます
  • 働きやすい職場です
  • 働くママ・パパを応援しています(職員に占める子育て中90%)
  • 働くママ・パパが多いので産休・育休が取りやすいです
  • お子様の行事や急な体調不良の場合も子育て中スタッフがカバーしあう雰囲気です
  • 60歳以上50% 最高齢82歳が元気で働いています
  • 70歳定年制
  • 定年制度がありません 生涯現役の会社です
  • 介護が必要な方の急な体調不良の場合も介護中のスタッフがカバーしあう雰囲気です
  • 有給休暇は1時間単位です。有給休暇は半日単位です。
  • 働く時間はシフト作成ソフトを使いAⅠで決めます(気兼ねしません)

OJTの写真などがあると良いです

【失敗事例】
  • 募集用ホームページがありません
  • ホームページ更新を対応の悪い外部業者に丸投げしています
  • ホームページ更新を自社でやっていますが、担当者に業務が集中し後回し状態です
  • ホームページ更新を自社でやっていますが、原稿を出す人がホームページで出来ること=基本機能を知らない
【成功事例】
  • ホームページ更新の対応の良い事業者を使っています。採用にも強い事業者です
  • 写真はプロのカメラマンにお願いするのが一番です!
  • インスタグラムやFacebookを使っている社員をプロジェクトに参加させます
  • 採用ホームページにブログ・コラム機能を使い、社員紹介を写真入りで紹介します
  • (プロカメラマンの費用を抑えたい場合)写真は、スマホを使い手軽にアップします
  • ホームページの更新を自社で行っています
  • 原稿を出す人がホームページで出来ること=基本機能を知っています

やりがいがある職場を現役社員に語ってもらいます

  • 入社(入職)1年未満のスタッフ:職場での笑顔写真と40文字程度のコメント
  • 入社(入職)3年未満のスタッフ:職場での笑顔写真と40文字程度のコメント
  • 60歳以上のスタッフ:職場での笑顔写真と40文字程度のコメント
  • 中途採用者のスタッフ:職場での笑顔写真と40文字程度のコメント
  • 40文字コメントは「20文字で2項目」
  • 回答の人数は3名以上 最大10名程度
【失敗事例】
  • 意味が分からない社屋の写真
  • 数年前の社員旅行の写真
  • 玄関前での集合写真、全員腕組みです
  • きつい現場の写真(3Kやブラックなイメージの写真)
  • 意味が分からないトラックの写真(運送会社に多いです)
  • ホームページの専門業者任せで、実態とのかけ離れたホームページになっている
  • 仕事をしている社員が自社のホームページを見てびっくりしていることばかり・・・・
【成功事例】
  • 写真の60%以上の面積で「笑顔」の表情や仕事の動きが分かるもの
  • なんとなく企業・法人の社風や文化が分かる写真を沢山使っています
  • 社員を主役にして数多く登場させています
  • 社員の写真は笑わせて「笑顔の写真」にします
  • ブログ機能を上手に使うので、退社した場合削除が簡単に出来るようにしています
  • ドライバーの負担軽減になる装備車輛台数、%を具体的に掲載します
  • 看護介護職員の負担軽減になるシステム導入台数、%を具体的に掲載します

   

よくある質問と回答 画面を充実させます

 「JWORD」ですと簡単に以下のような画面が作れます
  ※ワード・エクセルが出来る方は10分で出来るようになります

研修費用や資格更新費用は?

研修費用は法人で全額負担です

資格更新費用は法人負担です

資格更新研修は研修扱いです

資格更新交通費は出張扱いです

有給はどうなっていますか?

有給休暇の取得率は90%以上です

20○年の実績です

人事ソフトで有給休暇取得の管理をしています

取得率の悪い部門や上司経由で取得を促しています

平均勤続年数は?

離職率は?

平均勤続年数は10年です

業界平均は4年と言われています

10年前より給与改善と各種手当の改善をしました

研修制度も充実させています

資格更新費用は会社・法人で負担しています

「職場見学会へ申込み」を促しましょう!

  • 新型コロナ禍対応でweb会議を使った面談(zoom  skype  Teams Google Meet他多数あり)
  • LINE公式アカウントを作成し、チャット対応しましょう(PCを持っていない対象層)
  • LINE公式アカウントを作成し、ビデオ通話で初回面談しましょう(PCを持っていない対象層)
  • 職場見学会の申し込みを促しましょう(三密回避の見学会です。感染予防を行っています)
  • 職場説明会を企画しましょう
  • web会議を使った「職場説明会」(zoomが慣れている層にはグループワークを実施します)
【失敗事例】
  • 電話対応では、履歴書送付を伝えるのみ
  • 履歴書が届いたら、試験と面接を伝えるという「昭和的」な対応
  • 電話を基本にしている為、応募者とコミュニケーションが取れない
  • 担当者の言い訳「電話していますがつながりません」
  • 時代に対応したコミュニケーション手段に疎い経営者・担当部課長
  • 一社員に採用をほとんど丸投げ
  • 部課長店長に一次面接までの権限を与えているが、やり方が個人任せ(バラバラ)
  • 採用すると「人件費が上がる」「予算が未達になる」と言って採用しない管理職多数存在
  • ホームページ採用問合せ画面の項目に「必須」が4つ以上
  • 既存社員・職員でも個人のPCメールアドレスを持っている方が少ないのに、応募者にはアドレス入力を必須項目としている
【成功事例】
  • 時代に対応したコミュニケーション手段を持っています
  • ホームページ採用問合せ画面の項目に「必須」が2つ程度
    • カタカナ名前とスマホSMS番号
    • カタカナ名前とLINE友達登録でチャット
  • 人を採用する以上に「育成」を大切にしています

電話番号・LINE(友達登録)・SMS(番号)を使いましょう

  • 50歳以上 又は ITスキルが乏しい職種層は「電話」が基本です。電話番号は大きく表示しましょう。担当者の名前をハッキリ書きましょう。
  • 20~40歳代はPC のLINE公式アカウントを使い「チャット」コミュニケーションしましょう
  • LINEは嫌いな方はPC↔SMSで「チャット」コミュニケーションしましょう

※人事採用担当のPCからSMS(番号)で送受信出来るように設定しておきましょう。キーボードが使えるのでとても便利です

   

職種ごとの募集要項

  • ホームページには文字制限がありません。以下の内容を充実させましょう
    • 福利厚生、産休育休・有給、資格取得・更新費用
    • 研修制度のプリセプター制度、ブラザー・シスター制度
    • 在宅勤務、テレワーク勤務対応
    • リファラル採用(社員・関係者紹介)制度を使った場合の報奨金額(単価表)

【失敗事例】
  • 福利厚生や研修制度、企業文化が素晴らしいのにホームページに掲載していません
  • 研修制度(プリセプター制度、ブラザー・シスター制度、エルダー制度、外部研修)に掲載していません
【成功事例】
  • 自社の良い点や特徴、企業文化を伝えている
  • マーケティング視点が優れている
  • リファラル採用(社員・関係者紹介)制度を使った採用がベースにあります
  • 離職後再度入社する社員、独立後外注事業者として活躍する社員が一定数います

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