商社Z社様は、受注・売上計上月管理で困っていました。
背景には手書き日報と会議資料エクセルの管理がありました。
【改善前 困っている点】
(1)日報は、受注日基準で作成
日報は帰社後作成するケースが半数程度あり
(2)会議資料は、売上計上月で作成するルールになっていた
(3)営業マンは、同一案件を二回集計する必要があり
(4)会議ではたびたび計上間違いが発生し、前向きな議論が出来なかった
【改善後 アプリ化】
Z社専用受注アプリのコンサルティング支援を行いました。
(1)日報に、「受注日」「売上計上日」2つの基準欄を設ける
スマホ・タブレット入力で、営業の移動時間等すき間時間で
作成出来るようになった
(2)アプリで一括集計できるようにした
(3)営業マンは、同一案件を二回集計する必要がなくなった
(4)会議ではアプリ 集計 画面で議論するようになった。
(5)差額対策中心に変化してきた
<<やめたこと>>
(1)管理職が会議の為のエクセルによる再集計作業すること
(2)営業マンが不在の場合、管理職が「エイ・ヤー」で作成すること
目標達成したいという「願望」も含め作成すること
(3)経理部部門は、売上計上資料に基づき、
資金繰り表、資金調達関連資料を作成する
ようになりました。
精度が上がってきました。
【収益アップに貢献するコンサルタントの提案】
現場の状態を写真や動画撮影し情報共有出来るようにご提案しました。
客先のリアルな状況や成功事例等よくわかるようになりました。
客先別の具体的提案が出来るように変化してきました。
アプリのスマホ・タブレットの入力画面です。
↓画像をクリックすると拡大画面になります
—————————————————————————————————–
アプリのスマホ・タブレットの入力画面です。
↓画像をクリックすると拡大画面になります
貴社でお困りの点を改善致します!!