N013.国土交通省の震災を踏まえた方針

「国土交通省 平成24年度概算要求方針に関して
東日本大震災を踏まえた対応を盛り込みます。
具体的には以下の通りです。
○ 「東日本大震災からの復興の基本方針」
(平成23 年7月29 日東日本大震災復興対策本部)において、
「国の庁舎等について、耐震化をはじめとする防災機能の強化を図る。」
とされており、可及的速やかに所要の対策を実施していく必要がある。
○ 官庁施設において、節電対策と一層の省エネルギー対策を進めるため、
昼間の使用電力の抑制に資する設備や高効率の設備の導入といった対応を
図る必要がある。」
経産省・環境省ばかりではなく、国土交通省においても
官庁施設での電力抑制投資が発生。
各省庁も同様の対応が予想されます。
各省庁が主導することにより、民間へ対する省エネ投資促進に
つながると判断します。
経営は、顧客の創造、事業の創造です。
自社の強みを生かし(見直し)、マーケットを変えていきましょう!
かつて私も、「企業は環境適応業」としいいましたが修正します。
「企業は、経営環境創造業です」
(略)「企業は環境創造業」
ドラッカーのいう「顧客の創造」
木村が提唱する「事業の創造」「マーケットの創造」
受身で対応するのではなく、自らの力で「創造すること」が大切です。
自社が扱う製品・サービスにおいて「省エネ」「節電」に関するものを
全て書き出してみてください。
以上のことを申し上げましたら、食品や家庭に関する業種の方から
質問がありました。
わが社は関係ないのですが?
見方を変えます!
暖房が節約になるので
体が温まる食品や食材、料理⇒なべ料理、唐辛子やキムチ系料理
弁当男子⇒あったか弁当男子
暖かく着心地の良い、インナーウェアーや寝具(布団、湯たんぽ)
事業やマーケットは沢山あるでしょう!!
今年の冬から3年後までの主力製品・サービスになります。
★★事業創造、マーケット創造による収益アップコンサルは
   株式会社オンリーワン経営まで★★

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