vol222.経営権とは(1)

経営権には、外的、内的経営権がある。(木村造語)
外的経営権(木村造語)
(1)価格決定権:自社で価格を決められるか?
(2)借入決定権:自己資本比率が高いほど経営の選択度、自由度が高い
   逆に借入金比率が高ければ、戦略、資金等選択や自由度が制限される
内的経営権(木村造語)
(1)人事権
(2)決裁権(お金等)
景気が下降局面、不景気状態には
「外的経営権」が制約を受ける。
例えば、業種の依存度も入る。
1年前まで「自動車業界=勝ち組」的要素であったが
今は、世界的に苦戦へ転じている。
自動車大手との取引は、結果自社の価格決定権を
相手に握らせることになる。
借入金も、地域金融機関の合併・統合により
制約を受けることになる。
外的経営権を自社に取り戻す努力が必要。
価格を自由に決めるよう
(1)営業力強化
(2)商品(製品サービス)強化
(3)開発力強化
以上を仕組み、システムとして構築すること。

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