vol196.リーマン破たんの余波 積極果敢、前向きに考え行動を!

リーマン破たんの余波が、株式相場、原油先物相場、為替相場を
介して世界を駆け巡っている。
アメリカの株価は504ドル安で1万1000ドル弱
原油は一気に1バレル94ドル台へ下落
経済の原則通り、上がったものは下がる、下がったものは上がる。
自然界の法則では、弱肉強食、
強いものが生き残り、弱い者は淘汰される。
相対的にリーマンより強いものが生き残った形だ。
この余波は、日本の金融界も襲い、信用収縮により
結果、企業への貸出へ影響を及ぼす。
強いものは生き残り、弱いものは淘汰されると観る。
5年前のアメリカ金融業界を想像できない状態である。
経営は環境適応業。
晴天もあれば、嵐もある。
このアメリカ発の「嵐」「ハリケーン」がおさまれば、また晴天になる。
その間、足もとの、資金繰り、ひとりひとりの生産性や稼ぎ高を中心に
改善を進めること。
ものの見方を変えれば、これまで原燃料・原材料高騰が
調整期に入り、場合によっては大幅暴落もある。
原価が大幅に改善すると、前向き、積極的に考え行動する。
一方、マインド的に「財布のひもが固くなる」ので
自社の提案力向上、お客様目線での提案への体質転換のチャンスと
前向き、積極的に考える。
ライバルが、業界や経済の「暗い話」で1時間も費やしている間に
お客様の目線で、様々な提案をすれば良いだけである。
常に前向き、積極的に考え行動しよう!
明るい話題が、自らの人生も明るくする。
※バックナンバーは、左手「社長の打つべき手」を参照願います。

タイトルとURLをコピーしました