経営戦略の基本

経営戦略の基本
経営戦略とは
(1)シンプルであること
(2)ライバルから見ると解りにくいこと
(3)実効性が高いこと
があげられると判断します。
難しい「経営戦略」は、結果 社内でも理解されない場合があります。
社内全員へ知らせることは不要ですが、主な幹部、一部のボードメンバーの
理解がなければなりません。
次に、ライバル、競合先からみると「解りにくい」ことが必須です。
ライバルからみても解り易い戦略は、先手を打たれて成果を出せません。
ライバルの常識では、非常識で考えも及ばぬ内容でなければなりません。
最後に実行性です。
素晴らしい戦略でも、実行徹底できなければ「絵にかいたモチ」です。
経営は、実践、実行、継続徹底です。

タイトルとURLをコピーしました