vol80.事業領域の深耕、拡大

企業は、環境適応業
企業経営は、顧客創造(ドラッカー)
トップマネジメントの重要事項は、事業領域の
(1)深耕
(2)拡大
にあります。
バブル時期、本業とは直接関係せず、土地を担保に事業領域を拡大して
失敗した企業が多くありました。
自社の経営資源を「土地」と見た間違いでしょう!
ヒト・モノ(事業・技術)・カネ(バランスシート)・智恵を総合的に
みて、自社の得意技で勝負することがポイントです。
得意技を忘れ、新しい技で全てを決めようとすると無理が生じ
結果、赤字に苦しむ結果となります。
自社の得意技を再認識し、事業領域の深耕、拡大に努めましょう!

タイトルとURLをコピーしました