vol.43 経営計画と営業力強化(7)

経営計画と営業力強化(7).jpg
営業力強化への取り組みで「組織営業」が必須事項となっている!
組織営業の基本は「情報の共有化」である!
情報を共有化せず、全てトップとのワンウェイ、ツーウエイの
コミュニケーションを取ると、悪い意味の「一匹オオカミの集まり」になる!
当人たちの資質もさることながら、トップ自身のマネジメント手法変更をお勧めする。
時間をかけながら、「営業情報を共有化することである」
毎日の基本は、営業日報と判断する!
現在は、グループウェアー、CP日報ソフト導入が一番である!
紙(ペーパー)ベースでは、情報が遅れる!
顧客の履歴、案件の履歴が、各メンバーの「頭」に入ってしまい
実績もないのに「古参の人間」が偉くなってしまう 弊害が発生する!
営業情報を日報へ入れさせる!
トップ・役員が必ず見て、コメントする!!
第二点は、週間営業情報の確認!
毎週の積み重ねが、1年で大きく変化する
第三点は、行動予定である
1週間先行しての予定の発表、面談先の「攻め方」の意見交換、アドバイス
約1時間のミーティングであれば、「攻め方」の意見交換、アドバイスに40分以上
時間を使う!
営業は地味なことを、確実に行なうことである と営業マン研修で講義している。
大型案件、金額の大きいものを契約すると「カッコイイ」。
しかし、コンスタントに目標を達成し続けることが
本当に「カッコイイ」と感じさせることだと判断する

基本通り実施すると、必ず成果は数字になって返ってくる!!

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