vol.15 コンサルティングの記録?&コンサルティングノウハウ!

コンサルティングの際
クライアントへ毎回 レジュメを準備しています。
セミナー・教育・研修ではテキスト・レジュメは
当たり前なのですが、コンサルティング時も
おこなっているコンサルタントは稀と思います。
単なる印刷物・コピーを持参しているのではありませんので!
コンサルティング時 毎回は、
事前準備に、訪問時間と同じ程度かかります。
パワーポイントで準備
ドキュメント数は、コンサルティング回数×クライアント数
莫大なボリュームとなりました。
各社 各社 経営判断のポイントが違うので
ずべてオリジナルになりつつあります。
各社のニーズに応えようとすると標準化が困難!
その分、すごく「コンサルティングの力」がついたように思います!
以前は、経営診断でその能力を養ったのではないかと思います。
診断後 実際コンサルティングに入ると
実務で矛盾する内容も出でしまいました。(反省)
コンサルタントによっては、標準化したもの
ライバル会社の内容を
そのまま出すケースがあります。
このような主義は取らない つもりです!
社名の通り オンリーワンを目指している企業の
コンサルティングをする訳ですから
各社の持ち味、特性、強みを活かしすような
コンサルティングのノウハウ提供が必要と考えています。

一層 努力します。

タイトルとURLをコピーしました