はじめに
生成AIが急速に普及する中で、ChatGPTの「マイGPT(ChatGPTs)」機能は、業務や個人利用をより効率的に進めるための新しい選択肢として注目を集めています。
ChatGPTをベースに自分専用のAIアシスタントを作れるという点は、従来のAI活用とは一線を画しています。
しかし、実際に使う上では「本当に役立つのか?」「デメリットはないのか?」と疑問を持つ方も多いはずです。
本記事では、マイGPTの特徴を踏まえながら、メリット・デメリット・有効な使い方を徹底解説します。
執筆:株式会社オンリーワン経営 AIコンサルタント 木村 淳(あつし)
- Youtube動画
- マイGPT(ChatGPTs)とは?※有料版以上で使用可能
- マイGPTの作成方法
- マイGPTの「構成」「指示」で使う記号の意味を理解しよう
- マイGPTのメリット
- マイGPTのデメリット
- 主な業種業態別のマイGPT事例を紹介します
- 不動産業(11事例)マイGPT
- 建設業(12事例)
- 製造業(11事例)
- 販売業(BtoB)(12事例)
- 販売業(BtoC)(10事例)
- 自動車販売業(ディーラー)(12事例)
- 中古車販売業(12事例)
- 自動車整備業(12事例)
- 大型車両/特殊車両整備業(15事例)
- 運送業(一般貨物)(14事例)
- 運送業(特定貨物)(15事例)
- 病院<病床200床以上>(14事例)
- 診療所・クリニック(12事例)
- 介護施設(入所系 100床以上)(12事例)
- 介護施設(通所系)(14事例)
- 介護サービス(訪問系)(13事例)
- 居宅介護支援事業所(13事例)
- サービス業(13事例)
- 小売業(13事例)
- 飲食業(13事例)
- マイGPTを最大限に活かすポイント
- まとめ
- あなたのビジネスを加速させる次の一歩を踏み出しましょう!
- お気軽にお問い合わせください!
- 執筆者:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳(あつし)
- 講師の資格研修履歴
Youtube動画
このブログをNotebookLM「動画解説」を使って生成し、Youtube動画にしました。

マイGPT(ChatGPTs)とは?※有料版以上で使用可能
マイGPTとは、OpenAIが提供するChatGPTのカスタマイズ機能です。
有料版契約をして使うことが出来ます。無料版ではカスタマイズできません。
そもそもGPTとは、Generative Pre-trained Transformerです。
日本語で短く表現すると「事前学習型の文章生成AI」です。
マイGPTは「自社ノウハウの事前学習型の文章生成AI」となります。
利用者が自由にプロンプトや知識データを設定し、オリジナルのAIアシスタントを作成できる仕組みです。
優秀は社員を10人から20人採用したように感じます。
大きな特徴は以下の3点です。
プロンプトの事前設定
常に反映される指示を登録できるため、毎回同じ条件を伝える必要がありません。知識ファイルのアップロード
業務マニュアルや商品データなどを読み込ませることで、自社専用AIとして機能させることが可能です。共有機能(チーム/組織運営できるGPT)
社内やチームに配布して統一的なAI活用を推進できます。
言い換えれば、マイGPTは**「あなた会社/部門の業務に特化したAI社員」**を簡単に作れる仕組みだといえます。
1アカウント3,000円です。使い倒すと、30万円以上の成果が望めます!
私は、そこそこ使い倒していると自負していますが、上司/部下10人程度分はラクに働いてくれます。

画像制作:Gemini有料版
マイGPTの作成方法
マイGPT作成には、①自動生成と②構成 2種類あります。
自社独自のマイGPT作成の場合は、②構成への入力になります。
②構成の③「指示」のプロンプトを入力します。
③「指示」において「プロンプト」の知識が必要になってきます。
また、一度作成したマイGPTをバージョンアップしたい際も「プロンプト」の知識が必要になります。
マイGPTの「構成」「指示」で使う記号の意味を理解しよう
生成AIを使ってブログや資料を作成するとき、よく登場する記号があります。
「#」「-」「バッククオート」「**」「{{ }}」といった記号を正しく理解すると、マイGPTの出力を整理しやすくなります。
1. 「#」=見出しを作る記号
「#」は、章や見出しを作るときに使います。
数を増やすと階層が深くなります。
#
は大きな見出し##
は中くらいの見出し###は小見出し
2. 「-」=箇条書きに使う記号
「-」はリストや箇条書きを作るときに使います。
複数の項目を整理するときに便利です。
バッククオート(`
)=コードや入力例を囲む
バッククオート「‘‘‘ ‘‘‘」は、AIに「これは文章ではなくコードや入力例」と伝える記号です。
「** **」=太字にする記号
「**」は強調したい言葉を太字にする記号です。
{{ }}(二重波括弧)
テンプレート構文やプレースホルダーとして使われます。
変数や後で置き換える値を示すときに多く使われます。
(例:WordPress、Mustache、Handlebars、ChatGPTマイGPTの特殊記法など)
記号 | 主な用途 | イメージ |
---|---|---|
# | 見出しを作る(Markdownのh1〜h6) | 章立て・階層化 |
– | 箇条書きを作る | リスト表示 |
バッククオート(` / ``` ) | コードや固定テキストを囲む | 見せ方・整形 |
{{ }} | プレースホルダー・変数を示す | 差し込み・置換 |

画像生成:Gemini有料版
マイGPTのメリット
1. 業務効率化の加速
マイGPTを導入する最大のメリットは、繰り返し作業の省力化です。
たとえば、不動産業なら「物件情報をExcelにまとめる」、医療/介護業界なら「勤務シフト表を条件付きで作成する」など、定型作業をボタンひとつで再現できます。
2022年ChatGPTsが出た時点では、「使い物になりませんでした」。
特に、2025年に入ってからの進化が凄いです!
2025年9月 80~90%程度の精度で作成してくれます。
あなたの会社のスタッフが2時間から1日かかる仕事を5分から30分程度で仕事が完了します。
担当者は、最終調整や最終チェックで済むようになりました。
2. プロンプトの一元化
通常のChatGPTでは、毎回「こういう条件で答えて」と入力しなければなりません。
しかしマイGPTなら、一度設定すれば常に反映されるため、自社固有のノウハウを組織に共有できる点が大きな強みです。
マイGPTを活用することで、仕事の品質を一定保つことが可能です。
3. 専門知識の組み込み
知識ファイルを読み込ませることで、自社商品製品データ、自社マニュアルや規制文書を踏まえた回答が可能になります。
マイGPTのプロンプト設定によっては、入社3日目の社員が、勤続20~30年のベテラン社員の仕事をしてくれます。
4. 社内教育・研修への応用
マイGPTをOJTや社内研修の補助ツールとして使えば、社員はいつでも自習できる環境を手にできます。
質問対応の標準化や模擬演習の生成など、教育コスト削減にも直結します。
あなた(社長や幹部)に「どうしましょう」と聞いてくる社員に対し「自分で考えろ!」「A案:,B案:、C案:を考えてこい!」と心の中で考えている方は、マイGPTの導入をお勧めします!
社長の考え、過去の顧客との取引履歴、社内ルール、規定/規程等PDFでマイGPTに入力しておくと回答してくれます。
5. 小規模組織でも導入しやすい
複雑な開発スキルがなくても、ノーコードでAIをカスタマイズできるのが魅力です。
中堅・中小企業や個人事業主でも、比較的低コストで「自社専用AI」を導入できます。
ChatGPTの「Team」は、1アカウント3,000円前後で導入出来ます。※契約規模によって異なります。2025
年9月14日現在。詳しくはOpenAI社のサイトで確認ください。
学習データとして利用しない環境も確保できます。

画像生成:Gemini有料版
マイGPTのデメリット
1. 初期設計の難しさ
マイGPTは「作れる」ことが強みですが、逆に言えば設計の質が成果を左右します。
プロンプト設計や知識データの整理が不十分だと、期待通りに動かないケースがあります。
2. 運用の属人化リスク
設定した担当者しか内容を理解していない場合、異動や退職によってブラックボックス化する恐れがあります。運用ルールを共有し、マニュアルを残すことが必須です。
3. 情報の更新負担
知識ファイルをアップロードしても、新しい法改正や社内ルール改定には自動対応できません。定期的な更新が必要です。
4. セキュリティとデータ管理
ChatGPT Plus環境では「学習データとして使われない設定」が可能ですが、TeamやEnterprise契約と比べるとセキュリティ強度が更に増します。
機密情報を扱う場合は、TeamやEnterprise契約形態をお勧めします。
5. 過信によるリスク
「マイGPTだから安心」と思い込みすぎると、誤回答を鵜呑みにして業務に支障が出る可能性があります。人間の最終チェックは欠かせません。
安心してください!
オンリーワン経営のAI研修18回36時間コース(厚生労働省 人材開発支援助成金 対象費用の助成75%)を利用して頂ければ、簡単に設計・運用が出来るようになります。
通常「あたらしいChat」で業務を標準化、完成度が高くなったところでマイGPTのプロンプトを作成し、「構成」「指示」のコピー&ペーストで完成します。
このマイGPT作成方法によって、実務に使えるマイGPTになります。
長期に渡るものやマイGPT化を慎重に考えたい時は、プロジェクトに一時保管して、必要な時に取り出し完成させることも可能です。
このような具体的な作成方法を研修で確実に身に着けることができます。
この助成金は、2026年度で終了です。早めにご利用ください。

画像生成:Gemini有料版
主な業種業態別のマイGPT事例を紹介します
人手不足であり、地域社会に密着し、無くてはならないと思う、主な業種業態のマイGPTを紹介します。
不動産業(11事例)マイGPT
- 不動産管理システムの入力をサポートするマイGPT作成
- 物件PDFから自動でExcel一覧を作成
- 契約書チェックと修正版作成支援
- チラシやSNS広告用のキャッチコピー自動生成
- 売買査定の評価支援GPT
- SUUMO、アットホーム、レインズ(REINS)等の物件サイトから情報を整理・比較
- ローンシミュレーション表の自動作成
- オーナー向け提案資料のテンプレート生成
- 内見予約・問い合わせ対応の自動化(FAQ)
- 不動産法改正や補助金情報の要約と通知
- 過去オーナー履歴から営業戦略立案、パワポ提案書作成
- 2者打合せ、3者/4者打合せ議事録と要約作成GPT
建設業(12事例)
- 建設管理システムの入力をサポートするマイGPT作成
- 工事見積書の自動チェックと整形
- 入札要件書類のテンプレート生成
- 建築確認申請書類の作成補助
- 工期スケジュールの自動調整(工程表作成)
- 安全衛生マニュアルの生成・改訂支援
- ISO関連(ISO9001, ISO14001等)の内部監査チェックリスト生成
- 建設現場での安全教育シナリオ自動生成
- BIM/CADデータの説明文生成(非技術者向け)
- 顧客や発注者向け報告書の要約・ドラフト作成
- 過去案件データから工事コストの予測
- 2者打合せ、3者/4者打合せ議事録と要約作成GPT
製造業(11事例)
- 勤務シフト表作成GPT(ラインのスペックに対応したオペレーター/社員スキル、勤務希望)
- 作業手順書やマニュアルの自動生成
- 設備点検記録の自動フォーマット化
- 不良品データの分析と改善提案
- 工程管理表の自動整備(Excel連携)
- ISO/IEC規格適合チェック支援
- 新製品の仕様書ドラフト作成
- 生産計画と在庫データの最適化提案
- 安全教育のケーススタディ自動生成
- 顧客向け取扱説明書のわかりやすい表現変換
- クレーム報告の要約と改善策の提示
販売業(BtoB)(12事例)
- 取引履歴と自社お勧め商材を組み合わせたパワポ提案書作成GPT
- スマホ入力による営業日報GPT
- 提案書・見積書の自動生成
- 契約条件のチェックと修正提案
- 商品カタログデータから顧客別の提案資料作成
- BtoB向けメール文面の自動作成(営業メール)
- 顧客の課題に合わせたソリューション提案例生成
- 展示会・セミナー案内文の作成
- 問い合わせ対応FAQの自動生成
- 営業日報の要約と分析
- CRMデータから有望顧客リストの抽出補助
- 顧客プレゼン用のスライド下書き作成
販売業(BtoC)(10事例)
- 店舗チラシやPOPの自動作成
- SNS投稿文の生成(Instagram、Xなど)
- 顧客アンケート結果の自動分析
- 季節キャンペーンの提案文作成
- 接客マニュアルの整備とQ&A生成
- レジスタッフ教育用シナリオ作成
- 商品レビューの自動要約と活用
- 会員向けメールマガジン原稿生成
- 店舗売上データの分析と改善提案
- 店舗スタッフシフト作成支援
自動車販売業(ディーラー)(12事例)
- 集客SNS(車種ごと写真や特長等)生成GPT
- メーカー販売管理システムを補完するGPT
- 車種ごとの比較表作成
- 見積書の自動作成と誤記チェック
- 顧客向けローンシミュレーション表生成
- 展示会・試乗会の案内文自動作成
- 営業トークスクリプトの提案
- 試乗記録や来店履歴の整理
- 点検・車検スケジュール自動通知文作成
- 保険プランの説明文生成
- 顧客要望に基づく最適車種提案
- 契約書の自動チェック
中古車販売業(12事例)
- 集客SNS(車種ごと写真や特長等)生成GPT
- ライバルSNS、トレンドSNS分析・対策GPT
- 在庫車両リストのExcel自動整形
- オークションデータの整理と分析
- 中古車保証内容のわかりやすい説明文作成
- チラシ・広告原稿の自動作成
- 修復歴の説明文作成(顧客向け平易表現)
- 車両履歴情報(事故歴・整備歴)の要約
- 在庫回転率分析と販売戦略提案
- 問い合わせ対応FAQ生成
- LINE公式アカウント用の返信文作成
- 値引き交渉シナリオ支援
自動車整備業(12事例)
- 車検システムを補完する入力支援GPT
- 車検見積もりの自動化、見積システムを補完するGPT
- 整備履歴管理表の生成、整備履歴管理システムを補完するGPT
- 作業マニュアルの標準化と文書化
- 入庫状況と整備ピットのスペックと整備スタッフのシフト配置GPT
- 顧客への整備内容説明文の自動作成
- 部品在庫一覧の更新とアラート通知
- 作業時間の分析と効率改善提案
- クレーム内容の要約と改善策提示
- 教育用シナリオ(新人整備士向け)作成
- 定期点検のお知らせメール作成、入庫促進Excel業務を支援するGPT
- 法規改正情報の要約と周知文作成
大型車両/特殊車両整備業(15事例)
- 車検システムを補完する入力支援GPT
- 車検見積もりの自動化、見積システムを補完するGPT
- 整備履歴管理表の生成、整備履歴管理システムを補完するGPT
- 入庫状況と整備ピットのスペックと整備スタッフのシフト配置GPT
- 大型車・建機整備記録のフォーマット化
- 部品の発注/入庫管理支援GPT、入庫部品と修理履歴の一致を補完するGPT
- 部品交換履歴の自動管理
- 安全基準に基づく点検表作成
- 構造変更申請に必要な書類作成補助
- 整備マニュアルの簡略化版作成(新人用)
- 故障診断内容の要約(顧客説明用)
- 整備スケジュールの自動調整
- ISO/整備基準チェックリスト生成
- 定期教育用の演習問題作成
- 見積もり・請求書の整形
運送業(一般貨物)(14事例)
- スマホ音声入力、タコメーター写真を活用し運行日報の要約と整理GPT
- 配車表の自動作成/半自動作成GPT
- ドライバーシフト作成(労働基準法対応)
- 顧客別輸送コスト分析
- 輸送ルート最適化提案
- 事故・ヒヤリハット報告書の標準化
- 車両稼働率の分析と改善提案
- 社内教育教材の自動作成
- 車両の車検整備入庫計画作成GPT
- 契約書・運送約款のチェック
- 顧客向け輸送ステータス説明文生成
- ドライバー募集SNS作成支援GPT
- ハローワーク等募集資料作成支援GPT
- 運輸局監査指摘事項の改善を支援するGPT
運送業(特定貨物)(15事例)
- スマホ音声入力、タコメーター写真を活用し運行日報の要約と整理GPT
- 配車表の自動作成/半自動作成GPT
- 安全管理指導サポートGPT、点呼
- 冷凍・冷蔵輸送の温度管理記録自動化
- 特殊荷物取扱い手順書の生成
- 危険物輸送の法令チェックリスト作成
- 車両点検スケジュール表作成
- 配送品質報告書の作成補助
- 専用契約書のレビューと修正提案
- 配送時のクレーム分析と対策案提示
- 顧客別輸送履歴の整理
- ISO/食品安全基準対応文書の整備
- ドライバー募集SNS作成支援GPT
- ハローワーク等募集資料作成支援GPT
- 運輸局監査指摘事項の改善を支援するGPT
病院<病床200床以上>(14事例)
- 看護師・医師シフト自動/半自動作成(夜勤制限対応)GPT
- ベットコントロール、連携室/支援室の業務支援GPT
- 患者データから統計資料作成
- カルテ記載(SOAP形式)補助
- 退院サマリー文の自動作成
- 学会発表資料の下書き生成
- 医療安全マニュアルの整備支援
- 薬剤情報の要約と服薬指導文生成
- 各部門の勤務実績データ集計
- 厚労省通知の要約と院内周知文作成
- BCP(災害時対応計画)の文書化
- 厚生局監査/労基監査の指摘事項の改善を支援するGPT
- 外来集患SNS作成支援GPT
- 看護師・事務募集SNS作成支援GPT
診療所・クリニック(12事例)
- 診療録の定型部分自動入力
- 紹介状のドラフト作成
- 検査説明文の平易化(患者向け)
- 同意書テンプレート作成
- 医薬品情報提供書の自動/半自動生成
- 問診票のデジタル化と要約
- 医療機器点検表の作成
- 患者予約リマインドメール文作成
- 院内掲示用ポスター文案生成
- 小規模診療報告のフォーマット作成
- 集患SNS作成支援GPT
- 看護師・事務募集SNS作成支援GPT
介護施設(入所系 100床以上)(12事例)
- 職員シフト作成(夜勤回数制限含む)
- ケア記録(日常生活記録)の自動フォーマット化
- 行事案内文や家族宛お知らせ文生成
- 介護保険請求用の帳票整備支援
- BCP(感染症・災害)対応マニュアル作成
- 職員教育用シナリオ(ロールプレイ)作成
- 事故・転倒報告書の標準化
- 職員配置基準チェック表生成
- 家族会議資料の自動整形
- 行政監査/実地指導/労働基準監督署等監査準備支援GPT
- 集患SNS作成支援GPT
- 看護師・介護スタッフ募集SNS作成支援GPT
介護施設(通所系)(14事例)
- 介護請求システムへの入力を補完するGPT
- 日々の活動記録フォーマット生成
- 送迎ルートの最適化提案
- ケアプラン会議用資料作成補助
- 家族向け活動報告レター生成
- スタッフ配置シフト作成
- リハビリプログラム案自動生成
- 行政提出書類の下書き作成
- 利用者アンケート結果の要約
- 行事計画書の自動作成
- 感染症対策マニュアル生成
- 行政監査/実地指導/労働基準監督署等監査準備支援GPT
- 集患SNS作成支援GPT
- 看護師・介護スタッフ募集SNS作成支援GPT
介護サービス(訪問系)(13事例)
- 訪問スケジュール表の自動作成
- ケア記録(日ごと)のフォーマット化
- 利用者別サービス提供票作成補助
- 訪問先地図と時間表の最適化提案
- スタッフ勤務時間の集計と分析
- 家族向けサービス報告文の自動生成
- BCP(災害時対応)マニュアル補助
- 感染症対応フロー図の生成
- 介護保険請求関連書類の作成支援
- 訪問看護師・介護士の教育教材生成
- 行政監査/実地指導/労働基準監督署等監査準備支援GPT
- 集患SNS作成支援GPT
- 看護師・介護スタッフ募集SNS作成支援GPT
居宅介護支援事業所(13事例)
- ケアプラン作成補助
- モニタリング記録の要約
- 利用者・家族への説明文生成
- 行政提出書類の整形支援
- サービス事業者連携用の報告書作成
- 担当者会議資料の下書き生成
- ケアマネ業務日誌のフォーマット化
- 厚労省通知の要約と周知文作成
- 施設・事業者リストの整理
- 利用者アンケート結果の自動集計
- 行政監査/実地指導/労働基準監督署等監査準備支援GPT
- 集患SNS作成支援GPT
- 看護師・介護スタッフ募集SNS作成支援GPT
サービス業(13事例)
- 勤務シフト作成自動化/半自動GPT
- パートアルバイトスタッフへの指示事項伝達GPT
- 顧客対応マニュアル作成
- クレーム対応文例集の自動生成
- FAQの整備と自動回答化
- 顧客満足度調査結果の分析
- 契約書・同意書のチェック
- 社員教育用ロールプレイ台本作成
- 営業日報の要約
- キャンペーン案内文作成
- サービス改善提案の自動生成
- 集客SNS作成支援GPT
- スタッフ募集SNS作成支援GPT
小売業(13事例)
- 集客SNS作成支援GPT
- スタッフ募集SNS作成支援GPT
- 勤務シフト作成支援GPT
- 店舗売上データの集計と分析
- 在庫管理リストの整形
- セール告知文の自動生成
- POP広告文の作成
- 顧客レビューの要約と活用
- スタッフ教育用マニュアル作成
- 商品陳列プランの提案
- 発注書の整形と誤記チェック
- 会員向けメール配信文作成
- 店舗巡回報告書の整備
飲食業(13事例)
- 集客SNS作成支援GPT、アイバルSNS分析GPT
- スタッフ募集SNS作成支援GPT
- 勤務シフト作成支援GPT
- メニュー表の自動作成・翻訳対応
- レシピの標準化文書化
- 衛生管理マニュアルの生成
- シフト作成(繁忙期考慮)
- 食材発注リストの作成補助
- 顧客アンケートの分析と改善提案
- SNS向けキャンペーン文案作成
- 外国人スタッフ向け教育資料作成
- クレーム対応文例の自動生成
- 店舗収支データの要約と改善提案
マイGPTを最大限に活かすポイント
目的を明確化する
「集客SNS作成なのか、資料作成なのか、シフト管理なのか」利用目的を絞ると設計がブレません。段階的に導入する
まずは1業務から小規模に試し、効果を測定してから範囲を広げるのが賢明です。更新ルールを作る
知識データの更新を担当者に任せるだけでなく、定期点検の仕組みを作りましょう。人のチェックを残す
AIは補助ツールであり、意思決定は人間が担うという原則を徹底することが安全策になります。他AIとの使い分け
Geminiは検索連携、Claudeは長文処理、マイGPTは業務特化——といった具合に得意分野を組み合わせると効果が倍増します。

画像生成:Gemini有料版
まとめ
マイGPT(ChatGPTs)は、「自分専用のAIアシスタント」を作れる画期的な機能です。
メリット:業務効率化、知識共有、教育効果、中小企業でも導入しやすい
デメリット:設計負担、更新の手間、セキュリティ・過信リスク
重要なのは、「万能な答えを出す存在」として過信するのではなく、人間の判断を支えるパートナーとして活用することです。
これからの時代、AIを「自社専用にカスタマイズする」流れは確実に加速します。マイGPTはその第一歩として、最も手軽かつ実践的な選択肢と言えるでしょう。
使用AI&引用1:Gemini(有料版19$/月):https://gemini.google.com/app?hl=ja
使用AI&引用2:ChatGPT Plus(有料20$/月):https://openai.com/ja-JP/chatgpt/overview/
使用AI&引用3:NotebookLM 音声 音声解説・動画解説 https://notebooklm.google.com/
あなたのビジネスを加速させる次の一歩を踏み出しましょう!
厚生労働省「人材開発支援助成金」を活用したAI研修 助成率75%で、社員のリスキリングを促進!
オンリーワン経営のAI研修は、厚生労働省の人材開発支援助成金 研修費 助成率75%に対応しています。
この機会に、貴社のAI導入・活用を強力に推進しませんか?
助成金を活用して、実質費用を抑えながら社員のAIスキルを大幅にアップグレード!
- 対応AI:ChatGPT、Gemini、NotebookLM、Google Ai Studio、Claude、Genspark、Perplexity、Grok、MSCopilot 他5~10種類 トータル20種類前後 複数AIを同時対応可能
- 研修内容:
- ChatGPT、Gemini、NotebookLMをはじめとする生成AIの活用方法、定型業務の洗い出しとマイGPT作成&Gem、具体的な業務改善事例など。
- PCの基本となるMSOffice(Word/Excel/Excelマクロ/パワポ)操作も対応します。
- AIを使ってExcelマクロ開発できる社員を沢山育成します。
- 対象: 中小企業の経営者様、部門責任者様、AI導入を検討されているご担当者様
- 助成金の詳細: 厚生労働省「人材開発支援助成金」公式サイトをご確認ください。

作成:Google Gemini
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執筆者:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳(あつし)
執筆者:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳(あつし)
企業経営コンサルタント、医療コンサルタント、WEBコンサルタント、AIコンサルタント
医療分野は、5000名規模の医療法人グループと20年超の継続契約。
西暦 | 月 | 職種・所属・業務内容・その他 |
---|---|---|
1986(昭和61)年 | 4 | 株式会社タナベ経営入社能力開発部所属(現在タナベコンサルティンググループ 東証プライム) 新人賞、事務局優秀賞、努力賞、敢闘賞等社内表彰を受ける。 ) ) |
1997(平成9)年 | 4 | 同社経営協力部課長 経営協力部(経営指導・コンサルティング部門)にて、経営診断、調査、経営協力に取り組みます。 |
1998(平成10)年 | 4 | 同社 経営協力部部長代理(当時 34歳) |
2000(平成12)年 | 4 | 同社 東北支社長(当時 36歳 最年少支社長) |
2004(平成16)年 | 3 | 同社 退社(40歳の独立を目的とし退社)6ヶ月間創業準備を行います。 |
2004(平成16)年 | 9 | 株式会社オンリーワン経営を創業し代表取締役に就任する。2007年(平成19年)中小企業基盤機構経営支援アドバイザーに従事。 |
2019(令和元)年 | 9 | ノーコード・ロコードアプリを活用した業務改善コンサルティング開始 |
2021(令和3)年 | 2 | YouTubeセミナースタート |
2023(令和5)年 | 4 | ノーコード・ロコードアプリを活用した業務改善コンサルティングをバージョンアップ。 |
2023(令和5)年 | 7 | SNSマーケティングコンサルタント。SNSマーケティングコンサルタント。 |
2025(令和7)年 | 5 | 厚生労働省 人材開発支援助成金75% が提供できる企業と講師として AI研修を開始 ※10~20種類程度のAIから貴社に最適を思われる複数AIを使って研修を提供致します。 |
講師の資格研修履歴
西暦/和暦 | 内容 |
---|---|
1999年(平成11年) | ISO9000審査員研修コース修了 |
2000年(平成12年) | ISO14001審査員研修コース修了 |
2004年(平成16年) | 移行型ISMS審査員コース修了研修(情報セキュリティマネジメントシステム情報セキュリティー分野) |
2006年(平成18年) | ISO27001(ISMS)差分審査準備完了コースコース |
2006年(平成18年) | ISO/IEC20000審査員コース修了 |
2006年(平成18年) | SAP内部ソリューションコンサルタント |
2010年(平成22年) | 「LCA(ライフサイクルアセスメント)トレーニングコース終了(ライフサイクルアセスメント:カーボンフットプリント関連)」 |
2011年(平成23年) | BS25999導入実践コース終了(BCPに関する規格) |
2012年(平成24年) | FSMS(ISO22000)審査員コース終了(食品安全マネジメントシステム) |
2019年(令和元年) | Cloud University※ スペシャリスト編修了研修 |
2019年(令和元年) | クラウドユニバーシティ ※アプリデザイナー編修了研修※サイボウズクラウドサービスの研修 |