【速報】Google AIモードの衝撃!

GoogleにAIモードが追加されるという情報が入ってきました。

これまでのキーワード検索から、質問に対してストレートに回答を表示してくれるようです。

自社や商品サービスを検索もらう対策=SEO対策が余儀なくされます。

集客、売上・利益、求人募集等に大きく影響しそうです。

結論=対応策を述べます。

その後、各生成AIから回答を得た理由と経過を述べます。

 

結論:対応策

対応策:結論

  1. サイトにLLM用のWordpressプラグインをインストールします。
  2.  サイトの作り方や記事の書き方(ライティング)として
    • 質問(想定)
    • 結論
    • 理由
    • 経過
    • 体験(AIではない、人間として体験したこと、感じたこと)まとめましょう!
  3. 情報の「鮮度」まで検索や生成に活かされます。常に情報発信しましょう!
    • 生成AIから選定されるように質の高いコンテンツを執筆(ライティング)しましょう!
    • 特に根拠・エビデンス=数字や独自作成グラフ、分析を明確にして執筆(ライティング)しましよう!
    • 多くの利用者が得たい回答を的確に執筆(ライティング)しましょう!
    • AIの仕組みの理解、AI(アルゴリズム、閾値)を想定した記事執筆(ライティング)をしましょう!
  4. SEO対策 EEATは維持するとのことです。
    • 「Experience(経験)」
    • 「Expertise(専門性)」
    • 「Authoritativeness(権威性)」
    • 「Trust、もしくはTrustworthiness(信頼性)」※4つの要素を略した用語。E-E-A-Tは、GoogleがWebサイトの品質を評価するための基準。
  5. SEO対策、LLM対策出来ないサイト(ホームページ)は、新しく作り変えましょう!

※Wordpress以外のサイト、LLM検索に対応できないサイトは、脱落していくの可能性があります。集客、売上・利益、人材募集が落ちる可能性があります。

利便性向上:木村の感想

  1. 「ニアンス」を検索してくれる▶想像が出来ませんね!それだけに楽しみです。併せてブログの執筆者としては、表現力が求められそうです。
  2. Googleの各サービスの進化はとまらないですね!
  3. 特に今回使っている、NotebookLMは、凄いです。が私の知識不足でGoogle「AIモード」について一読では「意味不明」状態でした。
  4. NotebookLMでよく理解出来なかった為、ライバルのPerplexity(パープルエキシティ)に聞いてきました。優しく回答してくれました。
  5. 更に、ライバルのGenspark(ジェンスパーク)のマインドマップを使ってみました。
  6. 5年前でしたら、2000~3000円の本を10冊買っていました。2025年3月10日現在 その必要はなくなりました。 私の理解力はともかくとして、生成AIのお陰でお財布に優しいことだけは、十分に実感しています。(AIに感謝)

以下、理由と経過です。

グーグルはAI OverviewsをGemini 2.0にアップグレード

Google NotbookLMの要約(以下引用)

「グーグルはAI Overviews※2をGemini 2.0※3.にアップグレードし、より多くの人々が利用できるように拡大しています。

さらに、より複雑な質問に対応するため、高度な推論とマルチモーダル機能※4を備えた新しい実験的なAI ModeをLabsで導入しました。

この新しいモードは、ユーザーがフォローアップの質問や関連リンクを通じてさらに深く探求することを可能にします。

AI Modeは、複数の検索を同時に実行し、多様な情報源から結果を統合してわかりやすい回答を提供します。

初期テストでは高い評価を得ており、今後はGoogle One AI Premiumの加入者からテストを開始し、フィードバックに基づいて改善を進めていく予定です。」

※1.NotebookLM:「ユーザーが持つ資料×Googleの大規模言語モデル」を組み合わせて、高速かつ的確な要約・洞察・質問応答を得られる画期的なツール

※2.AI Overviews:情報をすばやく検索して、ウェブ上のあらゆる情報を探索できるよう、Google 検索の「 AI による概要」

※3.Googleの生成AIの名称

※4.マルチモーダル機能とは、テキストや画像、音声、動画などの異なる種類のデータを組み合わせて処理する人工知能(AI)の機能

 

パープルエキシティ(ライバルAI)の回答

Googleの「AIモード」は、従来の検索結果を進化させた新しい機能で、質問に対してAIが会話形式で直接回答を提供する検索モードです。このモードはGoogleの最新AIモデル「Gemini 2.0」を基盤としており、複雑な質問への推論や比較、さらなる情報提供を可能にします136

主な特徴

  • 会話形式の回答: ユーザーの質問に対して、関連情報を簡潔かつ論理的にまとめた回答を提供します。さらにフォローアップ質問にも対応可能です36
  • 高度な推論能力: 難しい質問や曖昧な内容にも対応し、計算や比較を含む高度な思考を行います12
  • マルチモーダル機能: テキストだけでなく、画像や音声を組み合わせたクエリにも対応できる設計です56
  • 専用タブの追加: 検索結果ページに「すべて」「ニュース」などの既存タブに加え、「AI Mode」タブが表示され、AIによる回答が集中的に確認できます47

利用条件

現在は米国で「Google One AI Premium」の加入者向けに提供されており、月額19.99ドルで利用可能です。このプランには追加のクラウドストレージや他のAI機能も含まれています15

違いと利点

従来の検索がリンク一覧を表示する形式だったのに対し、「AIモード」は検索結果全体をAI生成の答えとして提示し、ユーザーが情報を探す手間を大幅に削減します。また、Gemini 2.0による独自の推論力とGoogleの広範なデータベースを活用することで、ChatGPTなどの競合製品よりも広い知識範囲にアクセス可能です136

この新機能は検索体験を劇的に変え、より効率的かつ直感的な情報取得を可能にしています。

Gensparkのマインドマップ(ライバルAI)の回答

 

Google検索の仕組みが進化しています

はい、SEO対策は変わる可能性があります。

木村質問:SEO対策は変わりますか?

Google NotbookLM回答:

「はい、SEO対策は変わる可能性があります。

AI Overviewの拡大と新しいAI Modeの導入により、Google検索の仕組みが進化しています。

AI Overviewはより多くの人々に利用されるようになり、より複雑な質問にも対応できるようになります。

さらに、新しい実験的なAI Modeは、より高度な推論、思考、マルチモーダル機能※1を提供し、ユーザーはより難しい質問に対するAIによる回答と、さらなる調査のためのウェブリンクを得られるようになります。

特に注目すべき点は以下の通りです。

  • AIによる直接的な回答の増加: AI OverviewやAI Modeは、ユーザーの質問に対して直接的な回答を提供する傾向があります。これは、従来の検索結果のリストよりも目立つ場所にAIが生成したコンテンツが表示される可能性が高まることを意味します。SEO対策としては、AIが直接回答に利用する可能性のある、質の高い、包括的で正確なコンテンツを作成することがより重要になるかもしれません。
  • ウェブコンテンツの発見を支援: AI Modeは、高度な情報検索を通じて、ユーザーが求める情報を含む適切なウェブコンテンツにたどり着くのを支援することも目的としています。したがって、SEO対策では、AIが関連性の高いコンテンツとして認識し、ユーザーに提示しやすいように、コンテンツの構造化やキーワードの最適化が引き続き重要であると考えられます。
  • 「クエリのファンアウト」技術: AI Modeは、「クエリのファンアウト」という技術を使用し、複数の関連検索を同時に実行して、幅広い情報源から結果を統合します。これは、特定のトピックに関する様々な側面を網羅するコンテンツが、より高く評価される可能性を示唆しています。
  • フォローアップの質問への対応: AI Modeでは、複雑な質問に対してフォローアップの質問をすることができ、より深く掘り下げた情報を得られます。このため、SEO対策においては、ユーザーの疑問を段階的に解決できるような、包括的なコンテンツ戦略が有効になる可能性があります。

これらの新しいAI機能はまだ実験段階であり、Googleはユーザーからのフィードバックに基づいて改善を進めていくとしています。しかし、AIが検索結果においてより大きな役割を果たすようになるにつれて、従来のSEO対策に加えて、AIの挙動を理解し、それに対応したコンテンツ戦略を採用することが重要になると考えられます。

現時点では、AI OverviewとAI ModeがSEOに具体的にどのような影響を与えるかはまだ明確ではありませんが、高品質で包括的なコンテンツを作成し、ユーザーの検索意図に応えることを重視するという基本的なSEOの原則は、今後も変わらず重要であると考えられます。

 

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    執筆者:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳

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    企業経営コンサルタント、医療コンサルタント、WEBコンサルタント、AIコンサルタント

    医療分野は、5000名規模の医療法人グループと20年超の継続契約。

     

    西暦職種・所属・業務内容・その他
    1986(昭和61)年4株式会社タナベ経営入社能力開発部所属(現在タナベコンサルティンググループ 東証プライム)
    新人賞、事務局優秀賞、努力賞、敢闘賞等社内表彰を受ける。 ) )
    1997(平成9)年4同社経営協力部課長 経営協力部(経営指導・コンサルティング部門)にて、経営診断、調査、経営協力に取り組みます。
    1998(平成10)年4同社 経営協力部部長代理(当時 34歳)
    2000(平成12)年4同社 東北支社長(当時 36歳 最年少支社長)
    2004(平成16)年3同社 退社(40歳の独立を目的とし退社)6ヶ月間創業準備を行います。
    2004(平成16)年9株式会社オンリーワン経営を創業し代表取締役に就任する。2007年(平成19年)中小企業基盤機構経営支援アドバイザーに従事。
    2019(令和元)年9ノーコード・ロコードアプリを活用した業務改善コンサルティング開始
    2021(令和3)年2YouTubeセミナースタート
    2023(令和5)年4ノーコード・ロコードアプリを活用した業務改善コンサルティングをバージョンアップ。「スマホ×アプリ×楽しいマッチング×褒め×見える化」コンサルティング実施。
    2023(令和5)年7SNSマーケティングコンサルタント。SNSマーケティングコンサルタント。ゼロからスタート。SNS初任者・新任担当者に向けた情報発信。後にWEBへ拡大。
    2024(令和6)年2生成AIについて情報発信開始

    Googleクチコミ対策、SEO対策、MEO対策、JEO対策、リアルなクチコミ対策の情報発信開始

    クリニック・病院に特化した集客/集患=Googleビジネスプロフィール対策=MEO対策コンサルティングスタート。
    きっかけは、Google生成AI「SEL:Search Labs」による検索上位1・2・3位の生成
    。 1ヶ月で検索上位にする=MEO対策を実施しました。

    【医師】を最大のコンテンツと偏見集客/集患=Googleビジネス特典対策=MEO対策を行う。

    【取材記事】を「Local Medical Media & Local Media」として優良な取材記事を発信します。

     

    資格研修の履歴

    西暦/和暦内容
    1999年(平成11年)ISO9000審査員研修コース修了
    2000年(平成12年)ISO14001審査員研修コース修了
    2000年(平成12年)ISO27001(ISMS)差分審査準備完了コースコース
    2004年(平成16年)移行型ISMS審査員コース修了研修(情報セキュリティマネジメントシステム情報セキュリティー分野)
    2006年(平成18年)ISO/IEC20000審査員コース修了
    2006年(平成18年)SAP内部ソリューションコンサルタント
    2010年(平成22年)「LCA(ライフサイクルアセスメント)トレーニングコース終了(ライフサイクルアセスメント:カーボンフットプリント関連)」
    2011年(平成23年)BS25999導入実践コース終了(BCPに関する規格)
    2012年(平成24年)FSMS(ISO22000)審査員コース終了(食品安全マネジメントシステム)
    2019年(令和元年)Cloud University※ スペシャリスト編修了研修
    2019年(令和元年)クラウドユニバーシティ ※アプリデザイナー編修了研修※サイボウズクラウドサービスの研修
    2021年(令和3年)70%単独で動画・動画編集をマスターしました。残り30%は後藤先生、鈴木先生、小野先生のご指導です。
    2024年(令和6年)WEB、SNS集客・集患に関する知識を発信スタート。

    生成AI:ChatGPT、Gemini、Claud3、Genspark、Perplexity、Bing、AISEO、Mapify等に関する情報発信スタート。

     

     

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