意思決定者である社長、取締役、院長、理事長、運用責任者の方へ。
Googleビジネスプロフィールを最適化することで、貴社/貴院の売上アップに貢献できます。
前編の投稿では、Googleビジネスプロフィールの最適化の重要性やコンサルティング実績についてお話ししました。
今回は、その具体的な最適化手順について詳しく解説していきます。
写真の活用方法、商品投稿、最新情報投稿など、すぐに実践できるテクニックを紹介しますので、ぜひご参考にしてください。
Googleビジネスプロフィールの「写真」について解説します
写真を投稿しましょう
Googleビジネスプロフィールのガイドラインに従い投稿しましょう。
- 枚数制限はあります。50枚程度は制限内です。
- サイズは、250×250 780×780 です。
- 写真の形式は、JPG、PNGです。
- 写真の更新頻度は、1回以上/年
- 画像の品質は「重要」です。デジタル一眼レフカメラ、iPhoneプロなどで撮影しましょう
オンリーワン経営では、デジタル一眼レフカメラ、iPhoneプロで撮影し、上記サイズ、形式で投稿を支援しています。
NG投稿
- 基本情報掲載の住所(場所)で撮影したもの以外:基本情報に登録されていない場所(住所)の写真は投稿できません。
- 代表者が撮影スタジオ(写真館)で撮影したもの:自然な表情が伝わる写真の方が、お客様に好印象を与えます。
- 写真を加工したもの:過度な加工は、写真本来の魅力を損なう可能性があります。
- トリミング、ぼかし、モザイク等:プライバシー保護のため、個人情報が特定できる部分はトリミングやぼかし処理を行ったものは受け付けてくれませんでした。
- スマホ、デジカメ等で撮影した、ピンボケ写真です。
- スマホ、デジカメ等で撮影した、構図フレーミングが悪い写真です。
「順位を下げる投稿やメンテナンス状態
- 古いままの投稿は、順位を下げるようです。例えば10年以上前のまま、何もしない。
- 「写真の枚数が『0』(ゼロ枚)や『1枚』の場合、順位が下がり、アクセス回数が少なくなるようです。
- もちろん、HPもメンテナンスしていないままもNGです。
写真 必要枚数について
Googleビジネスプロフィール「写真」必要枚数について解説します。
業種・業態共通
- 代表者の写真、事務所内の代表者の写真3枚以上
- スタッフ集合写真3枚以上
- 外観3枚以上
- 看板3枚以上
- 駐車場3枚以上
- 玄関・エントランス3枚(車いす等の利用者の為スロープ、ドアの幅がイメージ出来る映像が望ましい)
- 事務所内(店舗内)3枚以上
- 商品3枚以上
- サービス提供3枚以上
- 共有エリア3枚以上
- 店舗は、トイレ、多目的トイレ等
病院・クリニックの場合
- 医師の写真、院内の医師の写真
- 看護師・医療スタッフ一同の笑顔の写真
- 外観3枚以上
- 看板3枚以上
- 駐車場3枚以上
- 看板と外観(患者が探しやすい、道路から見て一目でわかるアングルからの映像)
- 玄関・エントランス3枚(車いす等の利用者の為スロープ、ドアの幅がイメージ出来る映像が望ましい)
- 受付3枚以上(3方向以上から)
- 待合室3枚以上(3方向以上から)
- 診察室・診療室(医師が写った映像もあると更に良い)
- 処置室3枚以上(多方向から)
- 検査室3枚以上(多方向から)
- 患者の休養室(処置後一時的に待機している場所、例えばワクチン接種後15分経過待ち)3枚
- トイレ(バリアフリートイレ、ユニバーサルデザインの各種機器等)3枚以上
診療科目・検査室が複数ある病院は、各々上記3枚以上
※写真に加工することNGになる為、説明書きと一緒の映像が望ましいです。
院内イベントの写真:クリニックの場合は必須と判断しています
クリニックが、患者とのコミュニケーションを重視している示すことが出来ます
院内イベントの写真を
- ホームページのブログ/コラム掲載
- Googleビジネスプロフィールの写真、最新情報へ掲載
- Instagramリール発信
- Instagramストリーズ発信
- LINE公式アカウントにリンクしたブログ/コラム
で配信します。
ホームページに制限のある方は、Wordpressの「SWELL」「Lightning」等へ変更して一体運用すると効果は絶大です。
ホームページに入力制限があると、検索1位表示は、困難です
- 文字数の入力制限
- 写真の入力制限
- ブログ/コラム記入の方法がない
オンリーワン経営では、文字数制限があり、実質MEO対策コンサルティングをお断りしたケースがあります。
検索1位によるメリットが大きい為、ホームページをWordpressの「SWELL」「Lightning」等への変更をお勧めします。
文字入力、映像入力制限あるもの12ヶ月使い続ける「チャンスロス」は大きいです。
チャンスロスの計算を行い、意思決定しましょう!
患者からのメッセージ:クリニックの場合は必須と判断しています
クリニックが、患者とのコミュニケーションを重視している示すことが出来ます。
院内イベントをホームページのブログ/コラム、Googleビジネスプロフィールの写真、最新情報、Instagramリール、ストリーズ発信をすると効果が絶大です。
ホームページは、Wordpressの「SWELL」へ変更して一体運用すると効果が増します。
「ホームページ更新費用は、すぐに元を取ることができるでしょう!
Googleビジネスプロフィール「商品」編集について解説します
「商品」は、必ず写真を掲載しましょう
説明文字数は、1000文字です。
ホームページのリンクURLを貼りましょう。
病院・クリニックは、医師・医療スタッフのページを作りましょう。
Googleビジネスプロフィール「商品」の説明文もMicrosoft社Word/ワードで下書きをしましょう。
ブログ/コラム ページを上手に活用し、検索上位へ表示させます
企業によっては、「商品」をLP(ランディングページ:Landing Page)にして管理しているケースもあります。
オンリーワン経営では、ブログ/コラムをLP(ランディングページ:Landing Page)のように使います。
地域に密着して、Googleマップ検索の上位表示させるためには、LPは不要に感じます。
実際、オンリーワン経営は、ブログ/コラムをLP(ランディングページ:Landing Page)のように使い検索1位を獲得しました。
LINE公式アカウントやInstagram等SNSとの連携もブログ/コラムページ有効活用することが効果的です。
自社/自院運営もでき、コストパフォーマンスが高いです。
医師が「商品」であり、最大の「コンテンツ」です
医師が「商品」であり、最大の「コンテンツ」です。
医療関係の法人は、経歴、所属学会、資格を詳細に書きましょう
医師・医療スタッフ各自の経歴、所属学会、資格を詳細に書きましょう。
医師・医療スタッフ各自の経歴、所属学会、資格は、ホームページやInstagram等のSNSと一致させましょう。
患者の立場でいいますと安心感、信頼性が増します。
Googleビジネスプロフィールの立場でいいますと、EEATの権威性、信頼性がまします。
人材そのものが「商品」にようなビジネスは、経歴・資格を書きましょう
人材そのものが「商品」にようなビジネスは、経歴・資格を書きましょう。
例えば、コンサルタント会社のようなところです。
ユーザー(顧客)の立場でいいますと安心感、信頼性が増します。
Googleビジネスプロフィールの立場でいいますと、EEATの権威性、信頼性がまします。
Googleビジネスプロフィール「サービスを編集」について解説します
ビジネスカテゴリーに近い内容です。
説明文字数は、120文字です。
Instagram等のSNSと一致させましょう
例えば、上位表示や広告掲載の際の「キャッチコピー」「文字によるアイキャッチ」です。
5文字から10文字以内をお勧めします。
業種業態、地域特性、顧客特性により、表現方法が様々です。
オンリーワン経営のような専門コンサルタント、専門業者へ依頼しましょう。
Googleビジネスプロフィール「最新情報を追加」について解説します
最新情報の更新頻度は、1回/週です。
最新情報の更新頻度は、1回/週です。
このサイクルを確実に守りましょう。
検索上位1・2・3位の必須条件だと思っています。
最新情報で効果を発揮するのが、ブログ/コラムです。
- 写真
- 文字数1500文字
次にセミナー・イベントです。
一般企業の場合、セミナー・イベント・展示会などです。
新商品や改良商品、バージョンアップ等も対象です。
ユーザー(顧客)目線でピックアップしましょう。
クリニックの場合は、医師のブログ/コラム、医療情報、院内イベント
厚生労働省、都道府県、市区町村、医師会等からの医療情報
いわゆる「リーフレット(パンフレット)」です。
- 健診
- 検診
- ワクチン接種
リーフレット(パンフレット)の写真
- リーフレット(パンフレット)の写真品質は高くしましょう。
- 5W1Hで、ユーザー(顧客/患者)に見やすい表現でまとめましょう。
- 1行10~15文字程度にしましょう。
クリニックの場合は、医師のブログ/コラム、医療情報、院内イベントです。
- 開院 周年記念 開院月は、必須です。
- 正月
- 節分
- ひな祭り
- イースター
- 花見(サクラ)
- 地域の春祭り
- 子供の日
- 母の日
- 父の日
- 七夕
- 夏休み
- 地域の花火大会
- 地域の夏祭り
- 十五夜
- 敬老の日(シルバーウィーク)
- ピンクリボン
- 地域の秋祭り
- ハロウィン
- クリスマス
- ページェント
沢山あります。
患者(ご家族やお子様含む)からのメッセージカードの写真
患者(ご家族やお子様含む)からのメッセージカードを掲載します。
そのメッセージカードを綺麗に撮影します。
このメッセージカード映像を、
- Googleビジネスプロフィールの「最新情報」
- Googleビジネスプロフィールの「写真」
- ホームページブログ/コラム
- Instagramのリール投稿
- Instagramストリーズ投稿
と一体で運用します。
繰り返しになりますが、コンピューターは、「確からしさ」が重要です。
ホームページ、Googleビジネスプロフィール、Instagramの発信内容に一貫性・関連性がないと「確からしさ」が低下します。
病院・クリニックの一貫性・関連性がある情報発信は、信頼性を高めます。
NG投稿事例(あるある)
- ホームページにブログ/コラム内容が医療情報以外の情報になっている。
- ホームページにブログ/コラム機能が無いものを使っている、月の文字制限がある、映像枚数制限がある。
- ホームページにブログ/コラムのカテゴリー分け機能がなく、医療情報と求人募集情報が混在している。
- Facebook感覚で、Instagramに飲食内容や誕生日内容を投稿している。
まとめ
Googleビジネスプロフィールの6項目を有効に活用すると、アクセス数が確実に伸びます。
- プロフィールを編集
- クチコミを読む
- 写真
- 商品を編集
- サービスの編集
- 最新情報を追加
Googleビジネスプロフィールを最適化して、検索上位1・2・3位を達成しましょう!
意思決定者の方は、直ぐに、決断し、最適化を実行しましょう!
執筆:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳(経営コンサルタント、医療コンサルタント、AIコンサルタント)
コンサルタント経歴 詳細
西和暦 | 月 | 職種・所属・業務内容・その他 |
---|---|---|
1986(昭和61)年 | 4 | 株式会社タナベ経営入社 能力開発部所属(現在 タナベコンサルティンググループ 東証プライム) 新人賞、事務局優秀賞、努力賞、敢闘賞等 社内表彰を受ける。主任・課長代理に昇進する。 |
1997(平成9)年 | 4 | 同社 経営協力部 課長 経営協力部(経営指導・コンサルティング部門)にて、経営診断、調査、経営協力援助に従事する。 |
1998(平成10)年 | 4 | 同社 経営協力部 部長代理 |
2000(平成12)年 | 4 | 同社 東北支社長(当時 36歳 最年少支社長) |
2004(平成16)年 | 3 | 同社 退社 (40歳 独立を目的とし退社)6ヶ月間 創業準備を行う。 |
2004(平成16)年 | 9 | 株式会社オンリーワン経営を創業し代表取締役に就任する。個人として2007(平成19)中小企業基盤機構 経営支援アドバイザーに従事する。 医療・介護系、メーカー、建設・不動産系のコンサルティング従事する。 |
2019(令和元)年 | 9 | ノーコード・ロコードアプリを活用した業務改善コンサルティング開始。 |
2021(令和3)年 | 2 | YouTubeセミナー 開始。 |
2023(令和5)年 | 4 | ノーコード・ロコードアプリを活用した業務改善コンサルティングをバージョンアップ。 |
2023(令和5)年 | 7 | SNSに関する情報関心開始。 |
2024(令和6)年 | 2 | 生成AIについて情報発信開始。 Googleクチコミ対策、SEO対策、MEO対策、JEO対策、リアルなクチコミ対策の情報発信開始。 【取材記事】を「Local Medical Media & Local Media」とし優良な取材記事を発信開始。 |
資格研修の履歴
西暦/和暦 | 内容 |
---|---|
1999年(平成11年) | ISO9000審査員研修コース修了 |
2000年(平成12年) | ISO14001審査員研修コース修了 |
2000年(平成12年) | ISO27001(ISMS)差分審査準備コース修了 |
2004年(平成16年) | 移行型ISMS審査員研修コース修了(Information Security Management System 情報セキュリティー分野) |
2006年(平成18年) | ISO/IEC20000審査員研修コース修了 |
2006年(平成18年) | SAP内部統制ソリューションコンサルタント |
2010年(平成22年) | “LCA(ライフサイクルアセスメント)トレーニングコース終了(ライフサイクルアセスメント:カーボンフットプリント関連)” |
2011年(平成23年) | BS25999導入実践コース終了(BCPに関する規格) |
2012年(平成24年) | FSMS(ISO22000)審査員研修コース終了(Food Safety Management System) |
2019年(令和元年) | Cloud University※ スペシャリスト編 研修 修了 |
2019年(令和元年) | Cloud University ※アプリデザイナー編 研修 修了※サイボウズのクラウドサービスの研修 |
2021年(令和3年) | 動画撮影・動画編集をマスターしました。 |
2024年(令和6年) | WEB、SNS集客/集患に関するノウハウを情報発信開始。 生成AIに関する情報発信開始。 |
感想をお寄せください
貴社、貴院では、Googleクチコミにどのように対応していますか?ご自身の経験や悩みをぜひお聞かせください。
ぜひ問合せ欄かメールで教えてください。
また、Googleクチコミ・生成AIに関する質問も大歓迎です。
今後の活動
私は、今後もGoogleクチコミ、生成AIに関する情報を発信し続けていきます。
読者の皆様と一緒に、未来を創っていきたいと考えています。
執筆:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳【企業経営コンサルタント】【医療コンサルタント】【AIコンサルタント】
Google口コミでお困りの方、お急ぎの方は以下よりお申込み下さい
【診断報告書】
5ページから10ページ提出(パワーポイント)
【期間】
5営業日程度
【料金】 1万円(消費税・宿泊交通費 実費)
1万円(消費税・宿泊交通費 実費)/1事業所・施設
※複数の場合は、事業所数・施設数×1万円(消費税・宿泊交通費 実費)=合計額
【お急ぎの場合は】
その場でPC画面を見ながら口頭診断報告(最短10分~30分程度)
報告書は後日メールにて送付します
Googleビジネスプロフィール診断 申し込み
「Googleビジネスプロフィール診断申込」と書きお申込み下さい。
日程・時間の希望3(案)も一緒にお書きください。
遠方、お忙しい方は、WEBにて診断希望の方は「WEBで診断実施希望」とお書きください。
※お近くの場合は、貴社・貴法人へ訪問しての診断が基本です。
生成AIGoogle社ジェミニ、OpenAI ChatGPT、Anthropic社Cloud3、Microsoft社 BingCopilte
「ブログ記事」について以下 生成AI 5製品を使用しました。
生成AIを「チェック機能」として活用することは、とても有効だと感じています。
記事の良い点や改善点を的確に指摘してくれました。
その指摘点は、各々生成AIの長所短所が良くわかります。
専門用語や最新情報、制度情報、歴史については、「まだまだ」Google検索に優位性があります。
5製品は、日々バージョンアップしており素晴らしい製品です。
私(木村)の取材記事を「評価」を通じて支援してくれました。
Google社 ジェミニ
OpneAI社 ChatGPT
Anthropic社 CLaude3(クロード)
Microsoft社 Bing Copilot
Perplexity AI, Inc.社 Perplexity
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