【2025年最新】インフレ時代の経営対策

インフレ(物価上昇)とデフレ(物価下落)の時代における企業経営の違いは、価格戦略、在庫管理、人件費、資金調達、投資判断、管理手法などの面で大きく異なります。

それぞれの時代の特徴と、企業が取るべき経営戦略を解説します。

 

インフレとは何か?

インフレとは、物価が継続的に上がり続ける※1ことです。

※1.平易な表現方法にしました。

物価と個別物価の違い

  • 個別物価:個々の商品やサービスの値段  例:キャベツやリンゴ1個の値段
  • 物価:たくさんの商品やサービスの値段を平均した、全体の物価水準です。

物価とは、国全体の商品やサービスの値段の平均値

例:消費者物価指数、卸売物価指数

個別物価

個別物価:個々の商品やサービスの値段  例:キャベツやリンゴ1個の値段

物価

物価:たくさんの商品やサービスの値段を平均した、全体の物価水準です。

あるあるの間違い

あるあるの間違い:キャベツが500円になった。物価高騰だ!大変だ!大変だ!

※このような表現をしないように注意しましょう!私も混同して使うことがあります。反省しています。

インフレの経済環境とは

「国全体の商品やサービスの値段の平均値」が「継続的に上がり続けること」です。

なお、継続的とは「数ヶ月~数年の間」をさします。

消費者物価指数は?

総務省 消費者物価指数 2020年基準 公表日令和7年1月24日を確認します。

消費者物価が「数ヶ月~数年の間」「継続的に上がり続けているか?」確認します。

以下のデータとグラフから確認出来ました。

日本は、2021年より、インフレ経済に転換したことが確認できます。

総務省HP 消費者物価指数PDF

https://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/pdf/zenkoku.pdf

 

日本全体のGDPを確認しましょう!

名目GDP: その国のその年の「物価」で計算した、一定期間(通常は1年間)に生産されたすべての商品やサービスの価値を合計です。

日本国全体として、成長しているか確認してみます。

総務省及びIMF(国際通貨基金)データとグラフより、日本国全体として成長していることが確認できます。

2024年のGDP予測

内閣府の令和6年度(2024年度)の予想を確認します。

内閣府HP 政府経済見通し 概要PDFより

政府経済見通し - 内閣府
内閣府 内閣府過去の経済見通しのホームページ

日本の名目GDPの推移

日本の名目GDPの推移を確認します

IMF(国際通貨基金)にデータがありました。

過去10年の名目GDPの推移を木村がエクセルでグラフ化しました。

 

日本の名目GDPの予想を確認します

IMF(国際通貨基金)にデータがありました。

将来の名目GDP予想を木村がエクセルでグラフ化しました。

インフレ経済下の企業経営

総務省 消費者物価指数、内閣府及びIMFのGDP推移を確認すると日本はインフレ経済にあります。

インフレ経済下の企業経営に転換しましょう!

特徴

  • 価格転嫁しないと利益が圧迫される。
  • 物価が上昇し、原材料費や人件費などのコストも上がる。
  • 資産価値が上昇しやすく、借金の実質負担が軽くなる。
  • 金利が上昇しやすく、借入コストが増加する。
  • 2025年日本政府 内閣府は、名目2.7%※2.アップとしています。但し内閣府は毎年低めに予想しています。

※2.内閣府HP 政府経済見通し 概要PDFより

政府経済見通し - 内閣府
内閣府 内閣府過去の経済見通しのホームページ

 

経営戦略

  1. 価格転嫁の徹底

    • 原材料費や人件費の上昇分を価格に反映させる。
    • 価格競争に巻き込まれないためのブランド価値向上が重要。
  2. 在庫の活用

    • 仕入れコストが上がる前に、必要な原材料や商品を確保。
    • ただし、過剰在庫による資金繰りの悪化には注意。
  3. 借入活用

    • インフレ時は借金の実質価値が低下するため、設備投資や事業拡大のために借入を活用するのが有利。
    • 資金繰り中心の経営とする。具体的には、売上=入金の取引条件とする、または、入金の取引条件を見直す。
  4. 労務管理の最適化

    • 人件費上昇に対応するため、生産性向上やAI/IT/DX導入を進める。
    • 一人当たりの手取り額を増やす。
    • ライバルと比較して月額最低2万円、出来れば5万円UPする。
    • 従業員満足度を高める工夫が必要。
      1. 特に年間休日を増やす
      2. 残業削減
      3. 深夜早朝帯の勤務シフトの取り止め
      4. フレックスタイム制導入
      5. 短時間正社員の推進
      6. 副業を解禁または推進
      7. 新卒一律採用を止め、年間採用
      8. 需要拡大に対してプロ人材を外注化して上手に使う。

デフレ経済下の企業経営

以下 デフレ時代の企業経営から脱却しましょう!

特徴

  • 物価が下がり、売上が減少しやすい。
  • 人件費や原材料費も低下するが、売上減少で利益率が低下する可能性が高い。
  • 消費者心理が「まだ下がるかもしれない」となり、支出を抑える傾向がある。
  • 資産価値が下がりやすく、借金の実質負担が重くなる。

経営戦略

  1. コスト削減の徹底

    • 固定費(家賃、人件費など)を見直し、変動費化できる部分は対応。
    • 効率的な経営で利益率を確保。
  2. 付加価値の提供

    • 価格競争に巻き込まれないため、差別化戦略(品質・サービス向上)を重視。
    • 低価格戦略だけではなく、プレミアム戦略を選ぶことも重要。
  3. 在庫管理の最適化

    • デフレ時は在庫価値が低下しやすいため、過剰な在庫を持たず、需要に応じた仕入れを徹底。
  4. 慎重な投資と借入管理

    • 借入はデフレ時に重い負担となるため、慎重に判断。
    • 設備投資は、ROI(投資対効果)が確実に見込めるものを選択。

インフレからデフレになる可能性は?

国際政治と国際経済は変数が多すぎて、明日の経済予測すら出来ません。

しかし、国内政治と国内経済は過去のGDP推移から予測できます。

2019年の消費税増税により日本経済は確実に腰折れ状態になりました。

IMF(国際通貨基金)データが証明しています。

コロナ禍の金融・財政政策は、名目GDP実績を見る限り成功でした。

今後日本経済が、インフレからデフレ、景気後退になる要素は「増税」のようです。

インフレ経済とデフレ経済の経営対策の比較表

インフレ経済とデフレ経済の経営対策の比較表

 

項目インフレ経済の経営対策デフレ経済の経営対策
価格戦略価格転嫁の推進低価格競争を避ける
ブランド価値向上、付加価値向上付加価値提供
取引条件の見直し法律に基づいた取引交渉
消費者心理「今買わないと高くなる」→購買意欲増「まだ下がるかも」→消費抑制
デフレにより賢い消費へ転換。

必要なモノと不必要なモノのメリハリがある消費行動

安いが良いのも、極端なブランド嗜好
在庫管理仕入れを早める必要最低限に抑える
過剰在庫、不良在庫撲滅同左
生成AI/IT/DX化/ロボット化同左
生産管理

工事管理

強い製品単品生産による稼働率UP多品種少量生産への対応
切替時間の削減同左
採算性の悪い製品の契約停止同左
労務管理人件費上昇に対応、手取り額を増やす固定費削減と効率化/人的リストラ
生成AI/IT/DX化・生産性向上単純作業人材の変動費化
AI搭載のロボット化/AIエージェントパート・アルバイト・派遣・請負・外国人活用
離職防止=休日増、残業ゼロ稼働率を優先した休日夜間早朝勤務シフト
勤務時間帯の改革顧客要求事項に対応した生産体制/勤務体制
利益管理減価償却費+税引後利益>借入金返済額減価償却費+税引後利益>借入金返済額
限界利益の「絶対額」確保限界利益の「絶対額」確保
資金調達借入活用が有利借入負担が重くなるため慎重に
経営管理「止めること」を決める「やること」を決める
OODAループPDCAサイクル
資金繰り中心の経営資金繰り中心の経営

インフレ・デフレともに一長一短があり、それぞれの環境に応じた柔軟な経営戦略が求められます。

どちらの状況でも「限界利益の絶対額確保」「資金繰りの管理」は特に重要なポイントです。

AI活用、AI人材育成に関する「経営相談」

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    執筆者:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳

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    企業経営コンサルタント、医療コンサルタント、WEBコンサルタント、AIコンサルタント

    医療分野は、5000名規模の医療法人グループと20年超の継続契約。

     

    西暦職種・所属・業務内容・その他
    1986(昭和61)年4株式会社タナベ経営入社能力開発部所属(現在タナベコンサルティンググループ 東証プライム)
    新人賞、事務局優秀賞、努力賞、敢闘賞等社内表彰を受ける。 ) )
    1997(平成9)年4同社経営協力部課長 経営協力部(経営指導・コンサルティング部門)にて、経営診断、調査、経営協力に取り組みます。
    1998(平成10)年4同社 経営協力部部長代理(当時 34歳)
    2000(平成12)年4同社 東北支社長(当時 36歳 最年少支社長)
    2004(平成16)年3同社 退社(40歳の独立を目的とし退社)6ヶ月間創業準備を行います。
    2004(平成16)年9株式会社オンリーワン経営を創業し代表取締役に就任する。2007年(平成19年)中小企業基盤機構経営支援アドバイザーに従事。
    2019(令和元)年9ノーコード・ロコードアプリを活用した業務改善コンサルティング開始
    2021(令和3)年2YouTubeセミナースタート
    2023(令和5)年4ノーコード・ロコードアプリを活用した業務改善コンサルティングをバージョンアップ。「スマホ×アプリ×楽しいマッチング×褒め×見える化」コンサルティング実施。
    2023(令和5)年7SNSマーケティングコンサルタント。SNSマーケティングコンサルタント。ゼロからスタート。SNS初任者・新任担当者に向けた情報発信。後にWEBへ拡大。
    2024(令和6)年2生成AIについて情報発信開始

    Googleクチコミ対策、SEO対策、MEO対策、JEO対策、リアルなクチコミ対策の情報発信開始

    クリニック・病院に特化した集客/集患=Googleビジネスプロフィール対策=MEO対策コンサルティングスタート。
    きっかけは、Google生成AI「SEL:Search Labs」による検索上位1・2・3位の生成
    。 1ヶ月で検索上位にする=MEO対策を実施しました。

    【医師】を最大のコンテンツと偏見集客/集患=Googleビジネス特典対策=MEO対策を行う。

    【取材記事】を「Local Medical Media & Local Media」として優良な取材記事を発信します。

     

    資格研修の履歴

    西暦/和暦内容
    1999年(平成11年)ISO9000審査員研修コース修了
    2000年(平成12年)ISO14001審査員研修コース修了
    2000年(平成12年)ISO27001(ISMS)差分審査準備完了コースコース
    2004年(平成16年)移行型ISMS審査員コース修了研修(情報セキュリティマネジメントシステム情報セキュリティー分野)
    2006年(平成18年)ISO/IEC20000審査員コース修了
    2006年(平成18年)SAP内部ソリューションコンサルタント
    2010年(平成22年)「LCA(ライフサイクルアセスメント)トレーニングコース終了(ライフサイクルアセスメント:カーボンフットプリント関連)」
    2011年(平成23年)BS25999導入実践コース終了(BCPに関する規格)
    2012年(平成24年)FSMS(ISO22000)審査員コース終了(食品安全マネジメントシステム)
    2019年(令和元年)Cloud University※ スペシャリスト編修了研修
    2019年(令和元年)クラウドユニバーシティ ※アプリデザイナー編修了研修※サイボウズクラウドサービスの研修
    2021年(令和3年)70%単独で動画・動画編集をマスターしました。残り30%は後藤先生、鈴木先生、小野先生のご指導です。
    2024年(令和6年)WEB、SNS集客・集患に関する知識を発信スタート。

    生成AI:ChatGPT、Gemini、Claud3、Genspark、Perplexity、Bing、AISEO、Mapify等に関する情報発信スタート。

     

     

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