~生成AI時代に求められる、MEO対策とGoogleクチコミの最新対策~
2024年9月20日厚生労働省受療調査が公表されました。
- 調査元が厚生労働省:権威性・信頼性が高い
- 有効回答数10万4千人
- 有効回答率67.9%
病院・クリニック・企業の経営者・管理職の方は、ぜひお読みください。
あなたのクリニックのGoogleクチコミは、どのような状況ですか?
※企業の経営者の方は、クリニックを会社と読み替えてください。共通点満載です。
Googleクチコミ、ブログ/コラムを使ったMEO対策で来院増/集患を高めましょう!
ご友人の先生(医師)にもURLを転送してください。
- 前回シリーズ1回まとめ
- 今日1回目まとめ対策:実行しよう
- シリーズ2回 まとめ
- Googleクチコミがもたらす驚きの効果:1ヶ月で1,000件以上の閲覧数事例
- あなたのクリニックのGoogleクチコミは、どのような状況ですか?
- GoogleマップとGoogleクチコミの連携強化で、患者獲得に繋げる!
- E-E-A-Tを満たす情報発信で、Google検索1位を獲得!患者からの信頼を勝ち取ろう!
- Googleクチコミへの返信は必須!患者との信頼関係構築とSEO対策・MEO対策を高める
- ルールに基づく返信を続けると、返信が「変身」します
- 今すぐGoogleクチコミ対策を始めたい方は、お気軽にご相談ください。
- シリーズ2回 まとめ
- 対策
- シリーズ3回目 目次(予定)
- 【最新】2024年 厚生労働省 受療調査 HP
- 執筆者:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳
- 資格研修の履歴
前回シリーズ1回まとめ
前回シリーズ1回のまとめ
- 厚生労働省 有効回答数10万件 有効回答率67.9%
- 医療機関にかかるときの情報を80.7%入手
- 外来参加時にインターネット情報を46.9%入手
- SNS、ブログ、電子掲示板は、18.1%入手可能
- 医療機関が発信する情報は、28.9%入手
- 家族・友達・仲間=リアルなレビュー情報を68.4%入手
- 情報発信しないと、検索に現れない=スタッフ不足、患者不足へ
- 既存患者の離脱率▲15%
今日1回目まとめ対策:実行しよう
- ブログ/コラムによる積極的✖定期的✖最新情報発信しよう!
- 鮮度が高い(最新情報を)
- 美味しいもの(信頼性の高い情報、具体的な経験、数値/グラフ、保証性あるもの)
- 定期的に(ブログ/コラムは、1回/週配信、Instagramは毎日配信、LINE公式は2回~4/月)
- たくさん(文字量 2,000~4,000文字/週 映像7枚~10枚/週)
- ブログ/コラムの発信内容
- 翌月診療カレンダー
- 院内イベント
- ワクチン検査健診情報
- クリニック、代替医師情報
- プッシュ型(プッシュ)=LINE公式アカウントを活用しよう!
- ブログ/コラム情報をLINE公式にリンクして配信しよう!
シリーズ2回 まとめ
- Googleクチコミがもたらす驚きの効果:1ヶ月1000件以上の閲覧数事例
- あなたのクリニックのGoogleクチコミは、どのような状況ですか?
- Googleクチコミ、MEO対策で来院増/集患を高めましょう!
Googleクチコミがもたらす驚きの効果:1ヶ月で1,000件以上の閲覧数事例
【体験談】クリニックへの良い口コミです
私が永年お世話になっているクリニックへの「実名」口コミ投稿の結果です。
ポジティブ=良いレビュー投稿です。安心してくださいね。
また、ステルスマーケティングでもありません。
2024年4月10日に投稿しました。
Googleクチコミは、外来参加時にインターネット情報を46.9%入手に含まれます。
Googleクチコミは、SNS、ブログ、電子掲示板は、18.1%入手可能 に含まれると類推します。
1か月後 1,000件のレビューが閲覧されました
2024年5月7日にGoogleから投稿したアドレスに宛に通知が届きました。
以下が、Googleからの木村へのメールです。※投稿経験のある方はご承知と思います。
通知を受けてみた際、Googleレビュー投稿したことは、ずっと忘れていました。
「なんだろう?」と思って開いてみました。
思い出すまで、少し時間がかかりました。
あのGoogleクチコミが1,000件も閲覧されているのです。
「ビックリ!」本当に驚きました。
「Googleレビュー投稿ってこんなに影響力があるの?」
「たった1ヶ月で1,000件も?閲覧者がいるんだ!」
体験と率直な感想です。
各業界にクチコミ投稿の仕組みがあります。
みなさんお馴染みなものは、「食べログ」や「じゃらん」です。
業界で圧倒的に強いクチコミ情報の仕組みがない場合は、
Googleクチコミ、GoogleMAPです。
繰り返しになりますが、これだけ閲覧されるとは、本当に驚きです。
あなたのクリニックのGoogleクチコミは、どのような状況ですか?
あなたのクリニックのGoogleクチコミは、どのような状況ですか?
ネガティブな投稿もあり、気が重いかもしれませんが、じっくりと閲覧してみましょう!
Googleクチコミ返信で来院増/集患を高めましょう!
あなたのクリニックのGoogleクチコミ確認頂いた方は、
Googleクチコミが、閲覧数が多く、患者さんの来院増/集患に大きく影響出ると思いませんか?
更に続きます。
2ケ月後 3,000件のレビュー閲覧できました
さらに、2ヶ月後3,000件です。
Googleからの木村へのメールです。
Googleクチコミ返信で来院増/集患を高めましょう!
Googleクチコミは、閲覧数が多く、患者さんの来院増/集患に大きく影響出ることでしょう!
3ケ月後 5,000件のレビューが閲覧されました
3ケ月後5,000件です。
Googleからの木村へのメールです。
Googleクチコミ返信で来院増/集患を高めましょう!
Googleクチコミは、閲覧数が多く、間違いなく患者さんの来院増/集患に大きく影響します。
先生(医師)にとって気が重いネガティブな投稿への真摯な返信は、「信用」「信頼」を生みます!
6ヶ月後 8,000件のレビュー閲覧されました
6ヶ月後8,000件です。
これには驚きですね!
厚生労働省 受療調査 2024年9月20日 公表
外来参加時にインターネット情報を46.9%入手に含まれます。
SNS、ブログ、電子掲示板は、18.1%入手可能 に含まれると類推します。
Googleクチコミもこの「インターネット情報」や「SNS、ブログ、電子掲示板」に含まれと思います。
もう一度問いかけます。
あなたのクリニックのGoogleクチコミは、どのような状況ですか?
Googleクチコミ返信で来院増/集患を高めましょう!
Googleクチコミは、閲覧数が多く、確実に患者さんの来院増/集患なります。
先生(医師)にとって気が重いネガティブな投稿への真摯な返信は、「信用」「信頼」を生みます!
エピソード(わき道に入ります)
2024年10月11日 この8000回閲覧の某クリニックへいきました。
奥様が、私のYoutube動画 Indeedを使った直接雇用をご視聴されたようです。
「Indeedを使った直接雇用出来ました」
「良いスタッフが採用出来ました」
と10回くらいお辞儀され、感謝されました。
本当に良かったです!
奥様、こちらこそありがとうございました。
ブログのネタに使わせて頂きます♪♪♪。
エリアによって、看護師よりも、パート事務の求人が不足しているようです。
お困りの方は「Indeedを使った直接雇用」にもチェレンジしてみてください。
GoogleマップとGoogleクチコミの連携強化で、患者獲得に繋げる!
GoogleマップにGoogleクチコミが表示されることになるでしょう!
2024年より、Googleマップとの連携が強化されました。
Googleマップの一部に、Googleクチコミ投稿が表示されるようになりました。
2024年10月12日現在 全ての業種業態ではありません。
徐々にGoogleマップにGoogleクチコミの1行表示されるようになるでしょう。
患者が「エリア」×「診療科目」で検索するとGoogleマップに上位1・2・3位が表示されます。
その検索に、Googleクチコミが1行目に表示されます。
他の業種業態でもGoogleマップにGoogleクチコミが表示されることになるでしょう!
Googleクチコミで来院増/集患を高めましょう!
GoogleマップへのGoogleクチコミは、患者さんの来院増/集患に大きく影響します。
参考)
Googleマップ表示1位は、スマホGPS情報やPC設置場所情報を利用して表示されます。
自分の診療圏以外でも上位表示させたい場合には、圧倒的な情報発信「量」×アクセス数が必要です。
Googleマップ 表示順位1位 30%を狙う:MEO対策
現状Googleマップの表示順位とクリック率は
Googleマップ 表示順位1位 30%
Googleマップ 表示順位2位 15%
Googleマップ 表示順位3位 10%
有料の広告クリック率は平均3%台。
業種業界によって有料の広告クリック率は2~5%の範囲ということです。
MEO対策が必須です。
MEO対策 Map Engine Optimizationです。
Googleマップ上位表示対策です。
診療圏でGoogleマップ表示順位1位を獲得するには、圧倒的情報発信「量」が必要です
比較的手軽なものから紹介します。
ブログ/コラム 4,000文字/週 定期配信 12,000文字/月。
Youtube動画も出来る方は、ブログ/コラム4,000文字/週+Youtube動画 2回/月。
Youtube動画も出来る方は、ブログ/コラム4,000文字/週+ブログ/コラムコンテンツをYoutube動画にして4回/月。
これにプッシュ型マーケティングのLINE公式診察券を組み合わせること最強になります。
ブログ/コラム 4,000文字/週 定期配信+LINE公式診察券※ 2回/月配信。
ブログ/コラム4,000文字/週+Youtube動画 2回/月+LINE公式診察券 2回/月配信。
ブログ/コラム4,000文字/週+ブログ/コラムコンテンツをYoutube動画にして4回/月+LINE公式診察券 2回/月配信。
※LINE公式診察券はオンリーワン経営で提供している独自システムです。
ブログ/コラム 4,000文字/週 定期配信+LINE公式診察券 2回/月配信
様々運用してみましたが、
ブログ/コラム 4,000文字/週 定期配信+LINE公式診察券 2回/月配信
が2024年10月12日時点で、取り組みやすく、効果も大きいいです。
既存患者さんのホームページへのアクセス数が、アクセス全体を底上げしてくれます。
しかも、診療圏内の患者さんからのアクセスは、Googleマップ検索順位対策として効果が大きいです。
スマホのGPS機能で位置情報が把握されています。
あるクリニックのホームページへのアクセスが、該当地域から多いということは、
- 該当地域で支持されているクリニック
- 関心度が高いクリニック
と評価されるでしょう!
アクセス数増は、Googleマップ検索上位1位、及び維持に大きく貢献してくれます。
リアルな患者さんとの関係では
既存患者とのコミュニケーションがよくなります。
家族・知人・友人クチコミを誘発します。
結果、1日の患者数の底上げにつながります。
生成AI検索対策 表示順位1位を狙う
Google検索は、生成AI検索に進化しています。
Google検索を使うと、生成AI「サーチラボ:Search Labs」が回答を準備してくれます。
とても優秀であり便利です。
Google画面に「フラスコ」マークが表示されていると思います。
これが「Search Labs」です。▼▼▼
検索系生成AIのGenspark(ジェンスパーク)はとても優秀です。
両方の生成AIはユーザーにとって本当に素晴らしいサービスです。
質問の趣旨をよく理解して、的確なピンポイントで的確に回答してくれます。
情報発信者側は、大きな課題が突きつけられた
ユーザーにとって便利で快適な反面、情報発信者側は、大きな課題が突きつけられました。
生成AIは、上位1位 しかもピンポイントで回答を生成してくれます。
- 検索し、ホームページまで来てくれない(アクセス数の減少、PV減少)
- EEATを満たした情報を発信しないホームページは、急激に順位が低下する
生成AI対策=EEAT対策は(EEAT:イーイーエイティといいます。)
- Experience(経験)
- Expertise(専門性)
- Authoritativeness(権威性)
- Trust、もしくはTrustworthiness(信頼性)
です。
クリニックホームページには新鮮な情報がない
「お知らせ」毎月200文字から1000文字/月のクリニックホームページには新鮮な情報がありません。
確実に検索2ページ目の表示になります。
一番影響を受けるのが、スタッフ求人募集です。
看護師や事務を募集しても応募がありません。
あなたのクリニックのホームページは、どのような状況ですか?
ホームページはブログ/コラム機能追加又はリニューアル
ホームページはブログ/コラム機能があるものに機能追加しましょう!
機能追加出来ない場合は
ホームページをリニューアルしましょう!
お勧めは、Wordpress+プラグイン(拡張機能)ブログ/コラムをインストールします。
WordPressは、日本のWEBサイト構築システムの80%を占めます。
デザイナーやエンジニアが豊富です。
万が一、将来、制作会社を変更する場合もデザイナーやエンジニア確保が容易です。
E-E-A-Tを満たす情報発信で、Google検索1位を獲得!患者からの信頼を勝ち取ろう!
EEATをつかって情報発信!
サイトによる情報発信=EEATによってGoogle検索1位表示を維持しましょう!
生成AI対策=EEAT対策は(EEAT:イーイーエイティといいます。)
- Experience(経験)
- Expertise(専門性)
- Authoritativeness(権威性)
- Trust、もしくはTrustworthiness(信頼性)
生成AI検索対策 EEATに基づいた情報発信
生成AI検索対策 EEATに基づいた情報発信が必須です。
80%以上のクリニックでは、「お知らせ」程度のしか情報発信していません。
良く捉えると、ライバル・クリニックは、EEATに基づいた情報発信をしていません。
先に取り組み、累計文字数を稼いだ方が、上位表示される可能性が高いです。
読者のみなさんが、検索系生成AI検索のロボットとすると、
A・B・Cクリニック どのクリニックを上位表示へ推薦しますか?
例)
項目 | Aクリニック お知らせ程度 | Bクリニック ワクチン検診案内 | Cクリニック 患者向けブログ/コラム ワクチン検診案内 |
---|---|---|---|
1か月目 | 200文字/月 | 4,000文字/月 | 16,000文字/月 |
6ヶ月目 | 1,200文字 | 24,000文字 | 96,000文字 |
12か月目 | 2,400文字 | 48,000文字 | 192,000文字 |
ブログ/コラムは、累積効果をもたらします。
私は、生成AI時代は「情報の資産価値を持つ」と表現しています。
定期的に情報発信していると、検索系生成AI検索のロボットも定期的に見回ってくれるようです。
検索系生成AI検索のロボットを動かすにはお金がかかります。
当たり前のことです。
情報発信の習慣のないサイトは、コスパが悪いので、次第にロボットは来なくなります。
検索の急激な低下につながっているようです。
広告は、即効性はあります。
しかし、一過性です。累積効果を持ちません。
しかも広告クリック率は3%です。
保険診療の患者単価では、広告は割に合いません。
検索1位は30%です。
広告のクリック率3% 広告費10万円/月
上位1位はクリック率30% 広告費100万円/月 に相当します。
ブログ/コラムは、累積効果があります。
ホームページのブログ/コラム機能を追加又は、リニューアルして情報発信しましょう!
情報発信のポイントは、患者目線にたった
- Experience(経験)
- Expertise(専門性)
- Authoritativeness(権威性)
- Trust、もしくはTrustworthiness(信頼性)
です。
Googleクチコミへの返信は必須!患者との信頼関係構築とSEO対策・MEO対策を高める
放置された口コミが、あなたのクリニックの未来を暗くする
Googleクチコミで来院増/集患を高めましょう!
厚生労働省 受療調査 2024年9月20日 公表
外来参加時にインターネット情報を46.9%入手に含まれます。
SNS、ブログ、電子掲示板は、18.1%入手可能 に含まれると類推します。
Googleクチコミもこの「インターネット情報」や「SNS、ブログ、電子掲示板」に含まれと思います。
そのような中、病院・クリニックでは、Googleクチコミの「放置」が多いです。
結論、Googleクチコミの「放置」はNGです。
再度 問いかけます。あなたのクリニックのGoogleクチコミは、どのような状況ですか?
先ほど、Googleクチコミの閲覧数で示した通りです。
Googleクチコミの「ポジティブ投稿」は多少そのままでも良いかもしれません。
一方、Googleクチコミの「ネガティブな投稿」を放置しておくと、6ヶ月8,000回閲覧されます。
さらに厄介なことは、Googleクチコミのネガティブ「放置」は「クチコミ荒らし」にあう確率が高いようです。
返信のルール通りの運用を行います。
返信のルールが定着すると、一旦治まります。
数ヶ月後、アドレスを変えて★にみの評価等で再投稿(荒らし)を試みるようです。
1営業日(24時間)以内に回答しましょう!
患者さんが参加できる院内イベント等を定期的に行い診療圏内の「信用」「信頼」を勝ち取りましょう!
Googleクチコミは「ポジティブ」「ネガティブ」は、患者さんとのコミュニケーションツールです。
放置せずに、タイムリーに返信しましょう!
Googleクチコミ返信は、上位検索へ効果があります
Googleクチコミ返信は、上位検索へ効果があります。
Googleは、クチコミ返信を、顧客(患者)とのコミュニケーションと解釈するようです。
Googleクチコミ返信は大きな構成比(%)を占めていると言われています。
私のコンサルティングをしている感覚ですと
- クチコミ件数が多い(絶対数)
- クチコミのポジティブ投稿が多い
- ★の数
- ★平均
- クチコミ文章の内容
- Googleローカルガイド 高レベルからの投稿が多い(投稿者の質)
- クチコミへオーナーが返信している(返信するにはGoogleビジネスプロフィール設定必要)
- クチコミのネガティブ投稿にも真摯にオーナーが返信している
各々変数があるようです。
Googleアルゴリズムは、機密であり、グローバル競争の中で常に変化しています。
Googleクチコミ返信で来院増/集患を高めましょう!
Googleクチコミ返信は、閲覧数が多く、患者さんの来院増/集患に大きく影響出ると思いませんか?
これからGoogleクチコミ返信をスタートする方
- Googleビジネスプロフィールの登録
- Googleクチコミ 全てへの返信
- 過去数年前の投稿に対しても返信
- ポジティブ/ネガティブ 両方へ返信
- 特に、ネガティブ投稿には、感情的にならず、真摯な返信を行う
- 新規Googleクチコミに営業日1日以内に返信
以下が、Googleビジネスプロフィールの管理画面です。
部分的に返信している方、ルールなしで返信している方
- Googleクチコミ 全てへの返信
- 過去数年前の投稿に対しても返信
- ポジティブ/ネガティブ 両方へ返信
- 特に、ネガティブ投稿には、感情的にならず、真摯な返信を行う
- 新規Googleクチコミに営業日1日以内に返信
スタッフを巻き込み以上のルールを確立しましょう。
Googleクチコミ返信はしているようですが、Googleビジネスプロフィールの運用がルーティング化されていないクリニックが散見されます。
Googleクチコミのルール化と合わせて、Googleビジネスプロフィールも一緒にルール化しましょう。
返信の仕組みがクリニック内に定着している方
- Googleクチコミ投稿への積極的な呼びかけ
- 院内掲示
- LINE公式診察券を使い「Googleクチコミ投稿のお願い」メッセージ配信
- LINE公式診察券のカレンダー配信・ブログ配信の映像に「Googleクチコミ投稿のお願い」を入れる
ルールに基づく返信を続けると、返信が「変身」します
営業日1日以内で返信(24時間以内返信)を継続します。
多くのGoogleクチコミ閲覧者は、返信も良く閲覧しています。
ネガティブな投稿に対して、クリニックの真摯な対応を見ています。
ネガティブ投稿に対するクリニックの真摯な対応が「信用」「信頼」を生みます!
既に返信を実施されているクリニックの先生は、★評価に一喜一憂せず、目の前の患者さんに向き合ってはいかがでしょうか?
安心してください!
ちょっとPR 口コミ対策に悩んでいるクリニックの先生へ。効果的な解決策を提案します
Googleクチコミのルール化と合わせて、Googleビジネスプロフィールも一緒にルール化しましょう」と書きましたが、実際難しいと思います。
弊社のような、医療に強い会社へ委託したほうが早いです。
但し、「Googleクチコミ消します」というような営業には引っ掛からないようにお気をつけください。
また、WEB制作会社は、GoogleビジネスプロフィールとGoogleクチコミが出来る人材がいないようです。
医療分野の専門人材は皆無です。
業者選びは、以下の不等号を参考に選んでください。
今あるクリニックのWEBを最大限生かす>Googleビジネスプロフィール運用>Googleクチコミ
お困りの方は、是非 弊社(医療専門人材が在籍している)へご相談ください。
Googleビジネスプロフィール診断は1万円(税別)で承っていります。
Googleクチコミへの返信は、Googleビジネスプロフィール運用の一部として、年間契約となっております。
あなたのクリニックのGoogleクチコミは、どのような状況ですか?
今すぐGoogleクチコミ対策を始めたい方は、お気軽にご相談ください。
「Googleクチコミ対策を相談したい」と書いて下記よりメールを送信してください。
シリーズ2回 まとめ
- クリニックのGoogleクチコミはどれだけ見られているか?
- GoogleMAPとの連動強化
- サイトによる情報発信=EEATによってGoogle検索1位表示を維持しよう!
- Googleクチコミの「放置」はNGです。
対策
厚生労働省 受療調査 2024年9月20日 公表
外来参加時にインターネット情報を46.9%入手
SNS、ブログ、電子掲示板は、18.1%入手可能 への対策
- ブログ/コラム 4,000文字/週 定期配信+LINE公式診察券 2回/月配信
- Googleビジネスプロフィールの各種設定
- Googleクチコミへの返信
- ブログ/コラム 4,000文字/週 定期配信+LINE公式診察券 2回/月配信
シリーズ3回目 目次(予定)
- Googleレビュー肯定/否定投稿への返信方法
- プッシュ型(プッシュ)情報発信ツールの使い方
- 【最新】2024年上期患者/新患増加と患者の離脱防止策
- LINE公式を使った閲覧券の承諾率90%超
- ディスプレイカレンダー開封率70~75%
- ブログ/コラムの開設率70~75%とMEO対策
- 診療圏からのサイトへのアクセス増=上位検索対策=MEO対策
- ブログ/コラム、お知らせと決定的な違い
- 簡易的な費用計算
- 外来患者が多い病院のMEO対策
- BtoCビジネス
- 求人用のLINE公式+拡張機能構築を推奨
【最新】2024年 厚生労働省 受療調査 HP
執筆者:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳
企業経営コンサルタント、医療コンサルタント、WEBコンサルタント、AIコンサルタント
医療分野は、5000名規模の医療法人グループと20年超の継続契約。
西和暦 | 月 | 職種・所属・業務内容・その他 |
---|---|---|
1986(昭和61)年 | 4 | 株式会社タナベ経営入社 能力開発部所属(現在 タナベコンサルティンググループ 東証プライム) 新人賞、事務局優秀賞、努力賞、敢闘賞等 社内表彰を受ける。主任・課長代理に昇進する。 |
1997(平成9)年 | 4 | 同社 経営協力部 課長 経営協力部(経営指導・コンサルティング部門)にて、経営診断、調査、経営協力援助に従事する。 |
1998(平成10)年 | 4 | 同社 経営協力部 部長代理 |
2000(平成12)年 | 4 | 同社 東北支社長(当時 36歳 最年少支社長) |
2004(平成16)年 | 3 | 同社 退社 (40歳 独立を目的とし退社)6ヶ月間 創業準備を行う。 |
2004(平成16)年 | 9 | 株式会社オンリーワン経営を創業し代表取締役に就任する。個人として2007(平成19)中小企業基盤機構 経営支援アドバイザーに従事する。 |
2019(令和元)年 | 9 | ノーコード・ロコードアプリを活用した業務改善コンサルティング開始 |
2021(令和3)年 | 2 | YouTubeセミナー スタート |
2023(令和5)年 | 4 | ノーコード・ロコードアプリを活用した業務改善コンサルティングをバージョンアップ。「スマホ×アプリ×楽しい×褒め合う×見える化」コンサルティング実施。 |
2023(令和5)年 | 7 | SNSマーケティングコンサルタント。SNS Marketing Consultant。ゼロからスタート。SNS初任者・新任担当者に向けた情報発信。後にWEBへ拡大。 |
2024(令和6)年 | 2 | 生成AIについて情報発信開始 Googleクチコミ対策、SEO対策、MEO対策、JEO対策、リアルなクチコミ対策の情報発信開始 クリニック・病院に特化した集客/集患=Googleビジネスプロフィール対策=MEO対策コンサルティングスタート。 【医師】を最大のコンテンツと捉え集客/集患=Googleビジネスプロフィール対策=MEO対策を行う。 【取材記事】を「Local Medical Media & Local Media」とし優良な取材記事を発信する。 |
資格研修の履歴
西暦/和暦 | 内容 |
---|---|
1999年(平成11年) | ISO9000審査員研修コース修了 |
2000年(平成12年) | ISO14001審査員研修コース修了 |
2000年(平成12年) | ISO27001(ISMS)差分審査準備コース修了 |
2004年(平成16年) | 移行型ISMS審査員研修コース修了(Information Security Management System 情報セキュリティー分野) |
2006年(平成18年) | ISO/IEC20000審査員研修コース修了 |
2006年(平成18年) | SAP内部統制ソリューションコンサルタント |
2010年(平成22年) | “LCA(ライフサイクルアセスメント)トレーニングコース終了(ライフサイクルアセスメント:カーボンフットプリント関連)” |
2011年(平成23年) | BS25999導入実践コース終了(BCPに関する規格) |
2012年(平成24年) | FSMS(ISO22000)審査員研修コース終了(Food Safety Management System) |
2019年(令和元年) | Cloud University※ スペシャリスト編 研修 修了 |
2019年(令和元年) | Cloud University ※アプリデザイナー編 研修 修了※サイボウズのクラウドサービスの研修 |
2021年(令和3年) | 70%独学で動画撮影・動画編集をマスターしました。残り30%は後藤先生、鈴木先生、小野先生のご指導です。 |
2024年(令和6年) | WEB、SNS集客/集患に関するノウハウを発信スタート。 生成AI:ChatGPT、Gemini、Claud3、Genspark、Perplexity、Bing 、AISEO、Mapify等に関する情報発信スタート。 |