意思決定者である社長、取締役、院長、理事長、運用責任者の方へ。
Googleビジネスプロフィールを最適化することで、貴社/貴院の売上アップに貢献できます。
なぜなら、Googleビジネスプロフィールの最適化は、
ローカルSEO=MEO対策を強化し、
地域での検索で上位表示されることを後押しするからです。
現在のリアルにおいて地域1位は、将来の1位を保証しません。
Google検索とGoogleマップは密接に連携しています。
ユーザー(顧客/患者)が「近くの〇〇」と検索した際に、貴社/貴院が上位表示されます。
上位1・2・3位表示により多くの顧客/患者を獲得できるようになります。
オンリーワン経営では、
貴社/貴院の業種に特化した戦略を立て、Googleビジネスプロフィールを最適化コンサルティングをします。
執筆:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳 企業経営コンサルタント/医療コンサルタント/AIコンサルタント
コンサルティング実績を紹介
オンリーワン経営のコンサルティング実績を紹介します
2024年7月までのオンリーワン経営のGoogleビジネスプロフィール最適化実績を紹介します。
クライアント先X
2024年4月 +29.3%(2023年4月 との比較)
2024年5月 +115.4%(2023年5月 との比較)
2024年6月 +92.6% (2023年6月 との比較)
2024年7月 +217.6%(2023年7月 との比較)
クライアント先Y
2024年6月 +15.8% (2023年6月 との比較)
2024年7月 +21.2%(2023年7月 との比較)
前提条件
ホームページの「文字」「映像」の更新はしていません。
純粋に「Googleビジネスプロフィール」の最適化のみの実績数です。
補足説明
※1.Googleビジネスプロフィール「パフォーマンス」→「ウェブサイトクリック」でデータ確認できます。
※2.プラスの場合青文字、マイナスの場合赤文字 されます。
「アルゴリズムの変動要因を知るため、自社Googleビジネスプロフィールで実験しました。
ある項目を、入力しなかった結果、-53.5%(2023年7月 との比較)と表示されました。
この結果、マイナスの場合赤文字 になることが確認出来ました。
+90%は、昨年多比90%ではなく、通常計算の190%と理解します。
四半期から半期で実績を報告できるようにします
このブログを通じて、定期的にオンリーワン経営の実績を報告したいと思います。
楽しみにお待ちください。
2024年8月15日 Googleコアアップデート対策にブログ/コラムは必須です。
後編で詳述しますが、ホームページのトップ画面、各ページ、特にブログ/コラムページ、SNSを充実させると、効果は更に大きなものになります。
2024年8月15日 Google コアアップデートがされました。
参考 https://bsky.app/profile/searchliaison.bsky.social
結論は、対策としてブログ/コラムページが必須と判断します。
更新頻度は、週1回です。
目的 検索上位1・2・3位維持の為です。
なぜやるか?
「なぜやるか?」の回答は、ホームページの検索順位を高める為です。
Googleの検索シェアは、2024年7月世界92.90%、日本国内77.74%(PC+スマホ)です。
Google検索は「#」ハッシュタグ検索=SNS情報の検索にも力(ちから)を入れています。
Googleマップで検索して確認ください。
検索の仕方は、自分の該当する「エリア」スペース(1文字 空白)「業種業態」を入力します。
検索の条件1は、「自分やスタッフ」以外のスマホを借ります。
検索の条件2は、「シークレットモード」にします。
「シークレットモード」で、「地域」 「自社の業種業態」で検索してください。
上位1・2・3位に表示されていれば、「合格」です。
上位1位の方は、Googleビジネスプロフィールを充実させ圧倒的№1になりましょう!
上位2・3位の方は、Googleビジネスプロフィール入力の弱点を補強しましょう!
表示されなかったら、直ぐに、Googleビジネスプロフィールを入力し最適化しましょう!
Google検索上位のクリック率
広告のクリック率は、3%程度です。
検索1位のクリック率は30%です。
検索2位のクリック率は15%です。
検索3位のクリック率は10%です。
Googleマップでは、4位以下は、1回目の検索で表示されません。
極端に言うと、Googleマップ4位以下は、顧客(患者・ユーザー)には貴社/貴院は「存在しません」。
建物がある。
看板がある。
代表者やスタッフが一生懸命頑張っている。
それでも、顧客(患者・ユーザー)が検索した「ネット上」には、存在しません。
検索1位のクリック率30%を目指しましょう!
検索2位のクリック率15%を目指しましょう!
検索3位のクリック率10%を目指しましょう!
Yahoo検索でも一位になりました
Yahoo検索しかしない決定権者から質問を受けました。
「Yahoo検索でも1位になるか?」
オンリーワン経営は1位になりました。
理由は、2010年以降、Yahoo!検索はGoogleの検索エンジンを採用しています。
つまり、Yahoo!で検索した際に表示される検索結果は、
Googleの検索アルゴリズムに基づいて表示されているものが多く、両者の検索結果は非常に似通っているのです。
但し、ユーザー層が異なる為、100%一致することはありません。
Google検索1・2・3位は、タイムラグ・ニアンスの違いはありますが、Yahoo検索1・2・3位になります。
Googleビジネスプロフィール「最適化」の手順
Googleビジネスプロフィール「最適化」の手順を説明します。
Googleビジネスプロフィールの登録
Googleビジネスプロフィールを登録します。
Googleビジネスプロフィール管理画面「6」項目あります。
「6」項目を入力していきます。
「6」項目は、下書きをしてから入力しましょう。
理由1.情報の信頼性を高める為です。コンピューターは、頻繁に加筆修正すると混乱します。
理由2.他のWEB情報と一致させるためです。コンピューターは、不一致ですと混乱します。
Googleビジネスプロフィール管理画面「6」項目とは
- プロフィールを編集
- クチコミを読む
- 写真
- 商品を編集
- サービスの編集
- 最新情報を追加
Googleビジネスプロフィールの「プロフィールを編集」について解説します
プロフィール
プロフィールを編集するをクリックします。
ビジネス名
- 正式名称を入力しましょう
- ホームページと同じ名称を入力しましょう
ビジネスカテゴリー
- ビジネスカテゴリーは、一致するカテゴリーを選択し入力します。
- 一致するものがない場合、類似を入力しましょう
サブカテゴリーを上手に使いましょう!
Googleビジネスプロフィールには、メインとサブがあります。
特に、サブカテゴリーを上手に使いましょう!
最近気づきました。1ビジネス1カテゴリーとなっていました。もう少し様子を見ます。
過去あった事例
実際のカテゴリーと違う登録がされていました。
カテゴリーの改編が行われているようです。
専門知識のない人(ホームページ制作会社)が入力した場合、発生しています。
オンリーワン経営のような、SEO対策コンサルタント、MEO対策コンサルタント、専門業者へ依頼しましょう。
Instagram等SNSは、各自独自のカテゴリーがあります
Instagram等SNSのプロフィールと一致させましょう。
2024年7月~8月 Instagram入力項目のバージョンアップがありました。
ホームページに近い使い方が出来るようになりました。
40代以下の検索は、「Instagram検索」が日常になっています。
40代以下を現在のメインユーザーにしている場合、計画的にプロフィールと一致させておきましょう。
40代以下を次のメインユーザーにしている場合、計画的にプロフィールと一致させておきましょう。
説明
「説明」欄に入力します。
文字数は、750文字です。
説明は、Microsoft社Word/ワードで下書きします。
この「説明」作成に当たっては、誰(顧客、患者、ユーザー)向けかを明確にします。
1行目に、何のビジネスか10~15文字以内で入力します。
理由:スマホ画面の横幅1行に表示させるためです。
20文字以上は、「NG」です。
ホームページとGoogleビジネスプロフィールとInstagramが一致させます
SNS検索に代表されるInstagramは、ビジネスの説明は150文字です。
GoogleもInstagramもコンピューターです。
「確からしさ」 一般的には「一致しているか?」が重要です。
ホームページとGoogleビジネスプロフィールとInstagramが一致しているか?を確認します。
以下のようなフォーマットで現状を分析します。
項目 | ホームページ | Googleビジネスプロフィール | Instagramプロフィール |
---|---|---|---|
対象 | 会社概要 (病院概要) (クリニック概要) | 会社概要 (病院概要) (クリニック概要) | 会社概要 (病院概要) (クリニック概要) |
文字数 | 無制限 | 750文字 | 150文字 |
現状 | ●●●●●●●●●●● | ●●●●●●●●●●● | ●●●●●●●●●●● |
下書き | |||
5W1H |
その上で、ユーザー(顧客/患者)を明確にして書き直します。
文字数が少ない、Instagramを左手に配置します。
項目 | Googleビジネスプロフィール | ホームページ | |
---|---|---|---|
対象 | 会社概要 (病院概要) (クリニック概要) | 会社概要 (病院概要) (クリニック概要) | 会社概要 (病院概要) (クリニック概要) |
文字数 | 150文字 | 750文字 | 無制限 |
現状 | ●●●●●●●●●●● | ●●●●●●●●●●● | ●●●●●●●●●●● |
下書き | ターゲット顧客は誰か ターゲット患者は誰か | 同左 | 同左 |
5W1H | 1行20文字以下句点「。」とします \ /【】や■◆を使い 視認性を高めます 業種業態、 顧客・患者が解決したい 内容(ニーズ等)にします | 同左 | 同左 |
NG事例(あるある)
- 一貫性がない表現で作成することです。
- ユーザー(顧客/患者)目線ではないオーナー目線の「忖度」表現、映像が満載の場合です。
- 決定権者が、ネット検索上位表示について理解がない、理解できない、興味がない場合です。
Googleビジネスプロフィールの「クチコミを読む」について解説します
クチコミに対して「レビューへの返信」を入力します
クチコミへ必ず返信しましょう!
手順は、Microsoft社Word/ワードに、全てのクチコミ内容をコピーします。
全てのクチコミ内容への「レビューへの返信」下書きを書きます。
クチコミ投稿者の履歴や特徴を鑑みて、下書き「内容」が適切か確認します。
相手の気持ちになり、「表現」しているかを確認します。
代表者を含む複数のスタッフで確認します。
下書き完成後の確認内容は、
- コンプライアンス
- Googleポリシー
- Googleガイドライン
- 投稿者の立場
- 第三者の立場:クチコミ内容と返信内容を閲覧した第三者、見込み客、見込み患者
以上です。
下書きが「OK」であるか最終確認をします。
最終確認後、クチコミの「返信」へコピー&ペーストします。
返信を「確定」します。
自社、自クリニックだけで投稿すると、「炎上」の可能性が高いです。
代表者単独、担当者単独で投稿すると「炎上」の可能性が高いです。
単独でのクチコミ返信投稿は、避けましょう。
一度「炎上」するとSNS等で「拡散」しますし、「履歴」も残ります。
かといって、炎上を恐れた、「放置」は、最悪です。
専門知識が無い為、どうして良いか判らず「放置」も最悪です。
「放置」は、クチコミ欄が荒れてしまい、収拾がつきません。
自社、自クリニックだけで自信のない場合は、
オンリーワン経営のような専門コンサルタント、専門業者へ依頼しましょう。
クチコミ投稿を得る努力をしましょう
- 商談時、接客時の声がけ
- 事務所内掲示
- ホームページ、LINE公式、Instagramからの呼びかけ
クチコミ 平均点は4.0以上 クリック率76%
生成AI Gemini引用
Googleマイビジネスのユーザー調査によると、
平均点数が4以上(〜4.5未満)の点数があれば76%のユーザーが利用検討する傾向があるのに対し、
平均点数が4点未満の店舗を利用検討するユーザーは48%しかいなという結果が出ています。
そのため、口コミ評価の平均点を高評価(できれば4以上)に保っておくことが重要です。
平均点が4ポイント以下の対処法
ユーザー(顧客/患者)と一緒になった、イベント メッセージカード映像の掲載です。
詳細は、Googleビジネスプロフィール「写真」で説明します。
NG行動
- 商品割びき、クーポン等の提供
- 自社スタッフいよる自作自演
- 有料クチコミ依頼
詳しくは、Googleビジネスプロフィール ヘルプセンターにて確認してください。
前編 まとめ
前編では、地域ナンバー1になるために実行すること(前編)について解説しました。
リアルで地域ナンバー1になるためには、ネット上でも地域1位になる必要があります。
会社探し、医療機関探し、お店探しは、ネット検索です。
ネット検索してから訪問(来店・来院)します。
ネット検索してから取引を開始します。
ネット上で地域1位にならなければ、年間10~20%減で顧客・ユーザー・患者が減少します。
ネット上でも地域1位になる為に、Googleビジネスプロフィール最適化の重要性と、その成功事例・実績数字を紹介しました。
ローカルSEO対策を強化し、検索上位表示を目指すことで、売上アップや顧客獲得に繋がる方法を解説しました。
次回 後編を楽しみにしてください。
執筆:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳(経営コンサルタント/医療コンサルタント/AIコンサルタント)
コンサルタント経歴 詳細
西和暦 | 月 | 職種・所属・業務内容・その他 |
---|---|---|
1986(昭和61)年 | 4 | 株式会社タナベ経営入社 能力開発部所属(現在 タナベコンサルティンググループ 東証プライム) 新人賞、事務局優秀賞、努力賞、敢闘賞等 社内表彰を受ける。主任・課長代理に昇進する。 |
1997(平成9)年 | 4 | 同社 経営協力部 課長 経営協力部(経営指導・コンサルティング部門)にて、経営診断、調査、経営協力援助に従事する。 |
1998(平成10)年 | 4 | 同社 経営協力部 部長代理 |
2000(平成12)年 | 4 | 同社 東北支社長(当時 36歳 最年少支社長) |
2004(平成16)年 | 3 | 同社 退社 (40歳 独立を目的とし退社)6ヶ月間 創業準備を行う。 |
2004(平成16)年 | 9 | 株式会社オンリーワン経営を創業し代表取締役に就任する。個人として2007(平成19)中小企業基盤機構 経営支援アドバイザーに従事する。 医療・介護系、メーカー、建設・不動産系のコンサルティング従事する。 |
2019(令和元)年 | 9 | ノーコード・ロコードアプリを活用した業務改善コンサルティング開始。 |
2021(令和3)年 | 2 | YouTubeセミナー 開始。 |
2023(令和5)年 | 4 | ノーコード・ロコードアプリを活用した業務改善コンサルティングをバージョンアップ。 |
2023(令和5)年 | 7 | SNSに関する情報関心開始。 |
2024(令和6)年 | 2 | 生成AIについて情報発信開始。 Googleクチコミ対策、SEO対策、MEO対策、JEO対策、リアルなクチコミ対策の情報発信開始。 【取材記事】を「Local Medical Media & Local Media」とし優良な取材記事を発信開始。 |
資格研修の履歴
西暦/和暦 | 内容 |
---|---|
1999年(平成11年) | ISO9000審査員研修コース修了 |
2000年(平成12年) | ISO14001審査員研修コース修了 |
2000年(平成12年) | ISO27001(ISMS)差分審査準備コース修了 |
2004年(平成16年) | 移行型ISMS審査員研修コース修了(Information Security Management System 情報セキュリティー分野) |
2006年(平成18年) | ISO/IEC20000審査員研修コース修了 |
2006年(平成18年) | SAP内部統制ソリューションコンサルタント |
2010年(平成22年) | “LCA(ライフサイクルアセスメント)トレーニングコース終了(ライフサイクルアセスメント:カーボンフットプリント関連)” |
2011年(平成23年) | BS25999導入実践コース終了(BCPに関する規格) |
2012年(平成24年) | FSMS(ISO22000)審査員研修コース終了(Food Safety Management System) |
2019年(令和元年) | Cloud University※ スペシャリスト編 研修 修了 |
2019年(令和元年) | Cloud University ※アプリデザイナー編 研修 修了※サイボウズのクラウドサービスの研修 |
2021年(令和3年) | 70%独学で動画撮影・動画編集をマスターしました。残り30%は後藤先生、鈴木先生、小野先生のご指導です。 |
2024年(令和6年) | WEB、SNS集客/集患に関するノウハウを発信スタート。 生成AIに関する情報発信スタート。 |
感想をお寄せください
貴社、貴院では、Googleクチコミにどのように対応していますか?ご自身の経験や悩みをぜひお聞かせください。
ぜひ問合せ欄かメールで教えてください。
また、Googleクチコミ・生成AIに関する質問も大歓迎です。
今後の活動
私は、今後もGoogleクチコミ、生成AIに関する情報を発信し続けていきます。
読者の皆様と一緒に、未来を創っていきたいと考えています。
執筆:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳【企業経営コンサルタント】【医療コンサルタント】【AIコンサルタント】
Google口コミでお困りの方、お急ぎの方は以下よりお申込み下さい
【診断報告書】
5ページから10ページ提出(パワーポイント)
【期間】
5営業日程度
【料金】 1万円(消費税・宿泊交通費 実費)
1万円(消費税・宿泊交通費 実費)/1事業所・施設
※複数の場合は、事業所数・施設数×1万円(消費税・宿泊交通費 実費)=合計額
【お急ぎの場合は】
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報告書は後日メールにて送付します
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日程・時間の希望3(案)も一緒にお書きください。
遠方、お忙しい方は、WEBにて診断希望の方は「WEBで診断実施希望」とお書きください。
※お近くの場合は、貴社・貴法人へ訪問しての診断が基本です。
生成AIGoogle社ジェミニ、OpenAI ChatGPT、Anthropic社Cloud3、Microsoft社 BingCopilte、Perplexity社 Perplexity
「ブログ記事」について以下 生成AI 5製品を使用しました。
生成AIを「チェック機能」として活用することは、とても有効だと感じています。
記事の良い点や改善点を的確に指摘してくれました。
その指摘点は、各々生成AIの長所短所が良くわかります。
専門用語や最新情報、制度情報、歴史については、「まだまだ」Google検索に優位性があります。
5製品は、日々バージョンアップしており素晴らしい製品です。
私(木村)の取材記事を「評価」を通じて支援してくれました。
Google社 ジェミニ
OpneAI社 ChatGPT
Anthropic社 CLaude3(クロード)
Microsoft社 Bing Copilot
Perplexity AI, Inc.社 Perplexity
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ヒアリングシート
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