【意思決定者 必見】地域ナンバー1になるために実行すること(前編)

意思決定者である社長、取締役、院長、理事長、運用責任者の方へ。

Googleビジネスプロフィールを最適化することで、貴社/貴院の売上アップに貢献できます。

なぜなら、Googleビジネスプロフィールの最適化は、

ローカルSEO=MEO対策を強化し、

地域での検索で上位表示されることを後押しするからです。

現在のリアルにおいて地域1位は、将来の1位を保証しません。

Google検索とGoogleマップは密接に連携しています。

ユーザー(顧客/患者)が「近くの〇〇」と検索した際に、貴社/貴院が上位表示されます。

上位1・2・3位表示により多くの顧客/患者を獲得できるようになります。

オンリーワン経営では、

貴社/貴院の業種に特化した戦略を立て、Googleビジネスプロフィールを最適化コンサルティングをします。

執筆:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳 企業経営コンサルタント/医療コンサルタント/AIコンサルタント

執筆:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳(経営コンサルタント、医療コンサルタント、AIコンサルタント)

 

 

コンサルティング実績を紹介

オンリーワン経営のコンサルティング実績を紹介します

2024年7月までのオンリーワン経営のGoogleビジネスプロフィール最適化実績を紹介します。

執筆:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳(経営コンサルタント、医療コンサルタント、AIコンサルタント)

クライアント先X

2024年4月 +29.3%(2023年4月 との比較)

2024年5月 +115.4%(2023年5月 との比較)

2024年6月 +92.6% (2023年6月 との比較)

2024年7月 +217.6%(2023年7月 との比較)

クライアント先Y

2024年6月 +15.8% (2023年6月 との比較)

2024年7月 +21.2%(2023年7月 との比較)

前提条件

ホームページの「文字」「映像」の更新はしていません。

純粋に「Googleビジネスプロフィール」の最適化のみの実績数です。

補足説明

※1.Googleビジネスプロフィール「パフォーマンス」→「ウェブサイトクリック」でデータ確認できます。

※2.プラスの場合青文字、マイナスの場合赤文字 されます。

「アルゴリズムの変動要因を知るため、自社Googleビジネスプロフィールで実験しました。

ある項目を、入力しなかった結果、-53.5%(2023年7月 との比較)と表示されました。

この結果、マイナスの場合赤文字 になることが確認出来ました。

+90%は、昨年多比90%ではなく、通常計算の190%と理解します。

四半期から半期で実績を報告できるようにします

このブログを通じて、定期的にオンリーワン経営の実績を報告したいと思います。

楽しみにお待ちください。

2024年8月15日 Googleコアアップデート対策にブログ/コラムは必須です。

後編で詳述しますが、ホームページのトップ画面、各ページ、特にブログ/コラムページ、SNSを充実させると、効果は更に大きなものになります。

2024年8月15日 Google コアアップデートがされました。

参考 https://bsky.app/profile/searchliaison.bsky.social

結論は、対策としてブログ/コラムページが必須と判断します。

更新頻度は、週1回です。

目的 検索上位1・2・3位維持の為です。

なぜやるか?

「なぜやるか?」の回答は、ホームページの検索順位を高める為です。

Googleの検索シェアは、2024年7月世界92.90%、日本国内77.74%(PC+スマホ)です。

Google検索は「#」ハッシュタグ検索=SNS情報の検索にも力(ちから)を入れています。

Googleマップで検索して確認ください。

検索の仕方は、自分の該当する「エリア」スペース(1文字 空白)「業種業態」を入力します。

検索の条件1は、「自分やスタッフ」以外のスマホを借ります。

検索の条件2は、「シークレットモード」にします。

「シークレットモード」で、「地域」 「自社の業種業態」で検索してください。

上位1・2・3位に表示されていれば、「合格」です。

上位1位の方は、Googleビジネスプロフィールを充実させ圧倒的№1になりましょう!

上位2・3位の方は、Googleビジネスプロフィール入力の弱点を補強しましょう!

表示されなかったら、直ぐに、Googleビジネスプロフィールを入力し最適化しましょう!

Google検索上位のクリック率

広告のクリック率は、3%程度です。

検索1位のクリック率は30%です。

検索2位のクリック率は15%です。

検索3位のクリック率は10%です。

Googleマップでは、4位以下は、1回目の検索で表示されません。

極端に言うと、Googleマップ4位以下は、顧客(患者・ユーザー)には貴社/貴院は「存在しません」。

建物がある。

看板がある。

代表者やスタッフが一生懸命頑張っている。

それでも、顧客(患者・ユーザー)が検索した「ネット上」には、存在しません。

検索1位のクリック率30%を目指しましょう!

検索2位のクリック率15%を目指しましょう!

検索3位のクリック率10%を目指しましょう!

Yahoo検索でも一位になりました

Yahoo検索しかしない決定権者から質問を受けました。

「Yahoo検索でも1位になるか?」

オンリーワン経営は1位になりました。

理由は、2010年以降、Yahoo!検索はGoogleの検索エンジンを採用しています。

つまり、Yahoo!で検索した際に表示される検索結果は、

Googleの検索アルゴリズムに基づいて表示されているものが多く、両者の検索結果は非常に似通っているのです。

但し、ユーザー層が異なる為、100%一致することはありません。

Google検索1・2・3位は、タイムラグ・ニアンスの違いはありますが、Yahoo検索1・2・3位になります。

Googleビジネスプロフィール「最適化」の手順

Googleビジネスプロフィール「最適化」の手順を説明します。

Googleビジネスプロフィールの登録

Googleビジネスプロフィールを登録します。

Googleビジネスプロフィール管理画面「6」項目あります。

「6」項目を入力していきます。

「6」項目は、下書きをしてから入力しましょう。

理由1.情報の信頼性を高める為です。コンピューターは、頻繁に加筆修正すると混乱します。

理由2.他のWEB情報と一致させるためです。コンピューターは、不一致ですと混乱します。

Googleビジネスプロフィール管理画面「6」項目とは

  1. プロフィールを編集
  2. クチコミを読む
  3. 写真
  4. 商品を編集
  5. サービスの編集
  6. 最新情報を追加

 

Googleビジネスプロフィールの「プロフィールを編集」について解説します

プロフィール

プロフィールを編集するをクリックします。

ビジネス名

  • 正式名称を入力しましょう
  • ホームページと同じ名称を入力しましょう

ビジネスカテゴリー

  • ビジネスカテゴリーは、一致するカテゴリーを選択し入力します。
  • 一致するものがない場合、類似を入力しましょう

サブカテゴリーを上手に使いましょう!

Googleビジネスプロフィールには、メインとサブがあります。

特に、サブカテゴリーを上手に使いましょう!

最近気づきました。1ビジネス1カテゴリーとなっていました。もう少し様子を見ます。

過去あった事例

実際のカテゴリーと違う登録がされていました。

カテゴリーの改編が行われているようです。

専門知識のない人(ホームページ制作会社)が入力した場合、発生しています。

オンリーワン経営のような、SEO対策コンサルタント、MEO対策コンサルタント、専門業者へ依頼しましょう。

Instagram等SNSは、各自独自のカテゴリーがあります

Instagram等SNSのプロフィールと一致させましょう。

2024年7月~8月 Instagram入力項目のバージョンアップがありました。

ホームページに近い使い方が出来るようになりました。

40代以下の検索は、「Instagram検索」が日常になっています。

40代以下を現在のメインユーザーにしている場合、計画的にプロフィールと一致させておきましょう。

40代以下を次のメインユーザーにしている場合、計画的にプロフィールと一致させておきましょう。

説明

「説明」欄に入力します。

文字数は、750文字です。

説明は、Microsoft社Word/ワードで下書きします。

この「説明」作成に当たっては、誰(顧客、患者、ユーザー)向けかを明確にします。

1行目に、何のビジネスか10~15文字以内で入力します。

理由:スマホ画面の横幅1行に表示させるためです。

20文字以上は、「NG」です。

ホームページとGoogleビジネスプロフィールとInstagramが一致させます

SNS検索に代表されるInstagramは、ビジネスの説明は150文字です。

GoogleもInstagramもコンピューターです。

「確からしさ」 一般的には「一致しているか?」が重要です。

ホームページとGoogleビジネスプロフィールとInstagramが一致しているか?を確認します。

以下のようなフォーマットで現状を分析します。

項目ホームページGoogleビジネスプロフィールInstagramプロフィール
対象会社概要
(病院概要)
(クリニック概要)
会社概要
(病院概要)
(クリニック概要)
会社概要
(病院概要)
(クリニック概要)
文字数無制限750文字150文字
現状●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
下書き
5W1H

その上で、ユーザー(顧客/患者)を明確にして書き直します。

文字数が少ない、Instagramを左手に配置します。

項目InstagramGoogleビジネスプロフィールホームページ
対象会社概要
(病院概要)
(クリニック概要)
会社概要
(病院概要)
(クリニック概要)
会社概要
(病院概要)
(クリニック概要)
文字数150文字750文字無制限
現状●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
下書きターゲット顧客は誰か

ターゲット患者は誰か

同左同左
5W1H1行20文字以下句点「。」とします

\     /【】や■◆を使い

視認性を高めます

業種業態、

顧客・患者が解決したい

内容(ニーズ等)にします

同左同左

 

NG事例(あるある)

  • 一貫性がない表現で作成することです。
  • ユーザー(顧客/患者)目線ではないオーナー目線の「忖度」表現、映像が満載の場合です。
  • 決定権者が、ネット検索上位表示について理解がない、理解できない、興味がない場合です。

Googleビジネスプロフィールの「クチコミを読む」について解説します

 クチコミに対して「レビューへの返信」を入力します

 クチコミへ必ず返信しましょう!

手順は、Microsoft社Word/ワードに、全てのクチコミ内容をコピーします。

全てのクチコミ内容への「レビューへの返信」下書きを書きます。

クチコミ投稿者の履歴や特徴を鑑みて、下書き「内容」が適切か確認します。

相手の気持ちになり、「表現」しているかを確認します。

代表者を含む複数のスタッフで確認します。

下書き完成後の確認内容は、

  • コンプライアンス
  • Googleポリシー
  • Googleガイドライン
  • 投稿者の立場
  • 第三者の立場:クチコミ内容と返信内容を閲覧した第三者、見込み客、見込み患者

以上です。

下書きが「OK」であるか最終確認をします。

最終確認後、クチコミの「返信」へコピー&ペーストします。

返信を「確定」します。

 自社、自クリニックだけで投稿すると、「炎上」の可能性が高いです。

代表者単独、担当者単独で投稿すると「炎上」の可能性が高いです。

単独でのクチコミ返信投稿は、避けましょう。

一度「炎上」するとSNS等で「拡散」しますし、「履歴」も残ります。

かといって、炎上を恐れた、「放置」は、最悪です。

専門知識が無い為、どうして良いか判らず「放置」も最悪です。

「放置」は、クチコミ欄が荒れてしまい、収拾がつきません。

自社、自クリニックだけで自信のない場合は、

オンリーワン経営のような専門コンサルタント、専門業者へ依頼しましょう。

クチコミ投稿を得る努力をしましょう

  • 商談時、接客時の声がけ
  • 事務所内掲示
  • ホームページ、LINE公式、Instagramからの呼びかけ

クチコミ 平均点は4.0以上 クリック率76%

生成AI Gemini引用

Googleマイビジネスのユーザー調査によると、

平均点数が4以上(〜4.5未満)の点数があれば76%のユーザーが利用検討する傾向があるのに対し、

平均点数が4点未満の店舗を利用検討するユーザーは48%しかいなという結果が出ています。

そのため、口コミ評価の平均点を高評価(できれば4以上)に保っておくことが重要です。

 

平均点が4ポイント以下の対処法

ユーザー(顧客/患者)と一緒になった、イベント メッセージカード映像の掲載です。

詳細は、Googleビジネスプロフィール「写真」で説明します。

NG行動

  • 商品割びき、クーポン等の提供
  • 自社スタッフいよる自作自演
  • 有料クチコミ依頼

詳しくは、Googleビジネスプロフィール ヘルプセンターにて確認してください。

Google Business Profile Help
Official Google Business Profile Help Center where you can find tips and tutorials on using Google Business Profile and ...

前編 まとめ

前編では、地域ナンバー1になるために実行すること(前編)について解説しました。

リアルで地域ナンバー1になるためには、ネット上でも地域1位になる必要があります。

会社探し、医療機関探し、お店探しは、ネット検索です。

ネット検索してから訪問(来店・来院)します。

ネット検索してから取引を開始します。

ネット上で地域1位にならなければ、年間10~20%減で顧客・ユーザー・患者が減少します。

ネット上でも地域1位になる為に、Googleビジネスプロフィール最適化の重要性と、その成功事例・実績数字を紹介しました。

ローカルSEO対策を強化し、検索上位表示を目指すことで、売上アップや顧客獲得に繋がる方法を解説しました。

次回 後編を楽しみにしてください。

執筆:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳(経営コンサルタント/医療コンサルタント/AIコンサルタント)

コンサルタント経歴 詳細

 

西和暦職種・所属・業務内容・その他
1986(昭和61)年4株式会社タナベ経営入社 能力開発部所属(現在 タナベコンサルティンググループ 東証プライム)
新人賞、事務局優秀賞、努力賞、敢闘賞等 社内表彰を受ける。主任・課長代理に昇進する。
1997(平成9)年4同社 経営協力部 課長 経営協力部(経営指導・コンサルティング部門)にて、経営診断、調査、経営協力援助に従事する。
1998(平成10)年4同社 経営協力部 部長代理
2000(平成12)年4同社 東北支社長(当時 36歳 最年少支社長)
2004(平成16)年3同社 退社 (40歳 独立を目的とし退社)6ヶ月間 創業準備を行う。
2004(平成16)年9株式会社オンリーワン経営を創業し代表取締役に就任する。個人として2007(平成19)中小企業基盤機構 経営支援アドバイザーに従事する。

医療・介護系、メーカー、建設・不動産系のコンサルティング従事する。

2019(令和元)年9ノーコード・ロコードアプリを活用した業務改善コンサルティング開始。
2021(令和3)年2YouTubeセミナー 開始。
2023(令和5)年4ノーコード・ロコードアプリを活用した業務改善コンサルティングをバージョンアップ。
2023(令和5)年7SNSに関する情報関心開始。
2024(令和6)年2生成AIについて情報発信開始。

Googleクチコミ対策、SEO対策、MEO対策、JEO対策、リアルなクチコミ対策の情報発信開始。

【取材記事】を「Local Medical Media & Local Media」とし優良な取材記事を発信開始。

 

資格研修の履歴

西暦/和暦内容
1999年(平成11年)ISO9000審査員研修コース修了
2000年(平成12年)ISO14001審査員研修コース修了
2000年(平成12年)ISO27001(ISMS)差分審査準備コース修了
2004年(平成16年)移行型ISMS審査員研修コース修了(Information Security Management System 情報セキュリティー分野)
2006年(平成18年)ISO/IEC20000審査員研修コース修了
2006年(平成18年)SAP内部統制ソリューションコンサルタント
2010年(平成22年)“LCA(ライフサイクルアセスメント)トレーニングコース終了(ライフサイクルアセスメント:カーボンフットプリント関連)”
2011年(平成23年)BS25999導入実践コース終了(BCPに関する規格)
2012年(平成24年)FSMS(ISO22000)審査員研修コース終了(Food Safety Management System)
2019年(令和元年)Cloud University※ スペシャリスト編 研修 修了
2019年(令和元年)Cloud University ※アプリデザイナー編 研修 修了※サイボウズのクラウドサービスの研修
2021年(令和3年)70%独学で動画撮影・動画編集をマスターしました。残り30%は後藤先生、鈴木先生、小野先生のご指導です。
2024年(令和6年)WEB、SNS集客/集患に関するノウハウを発信スタート。

生成AIに関する情報発信スタート。

 

感想をお寄せください

貴社、貴院では、Googleクチコミにどのように対応していますか?ご自身の経験や悩みをぜひお聞かせください。

ぜひ問合せ欄かメールで教えてください。

また、Googleクチコミ・生成AIに関する質問も大歓迎です。

今後の活動

私は、今後もGoogleクチコミ、生成AIに関する情報を発信し続けていきます。

読者の皆様と一緒に、未来を創っていきたいと考えています。

執筆:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳【企業経営コンサルタント】【医療コンサルタント】【AIコンサルタント】

Google口コミでお困りの方、お急ぎの方は以下よりお申込み下さい

【診断報告書】

5ページから10ページ提出(パワーポイント)

【期間】

5営業日程度

【料金】 1万円(消費税・宿泊交通費 実費)

1万円(消費税・宿泊交通費 実費)/1事業所・施設

※複数の場合は、事業所数・施設数×1万円(消費税・宿泊交通費 実費)=合計額

【お急ぎの場合は】

その場でPC画面を見ながら口頭診断報告(最短10分~30分程度)

報告書は後日メールにて送付します

Googleビジネスプロフィール診断 申し込み

「Googleビジネスプロフィール診断申込」と書きお申込み下さい。

日程・時間の希望3(案)も一緒にお書きください。

遠方、お忙しい方は、WEBにて診断希望の方は「WEBで診断実施希望」とお書きください。

※お近くの場合は、貴社・貴法人へ訪問しての診断が基本です。

    必須貴社名・法人名

    必須ご担当者名

    必須メールアドレス

    お問い合わせ内容


    生成AIGoogle社ジェミニ、OpenAI ChatGPT、Anthropic社Cloud3、Microsoft社 BingCopilte、Perplexity社 Perplexity

    「ブログ記事」について以下 生成AI 5製品を使用しました。

    生成AIを「チェック機能」として活用することは、とても有効だと感じています。

    記事の良い点や改善点を的確に指摘してくれました。

    その指摘点は、各々生成AIの長所短所が良くわかります。

    専門用語や最新情報、制度情報、歴史については、「まだまだ」Google検索に優位性があります。

    5製品は、日々バージョンアップしており素晴らしい製品です。

    私(木村)の取材記事を「評価」を通じて支援してくれました。

    Google社 ジェミニ

    ‎Gemini - chat to supercharge your ideas
    Bard is now Gemini. Get help with writing, planning, learning, and more from Google AI.

    OpneAI社 ChatGPT

    Just a moment...

    Anthropic社 CLaude3(クロード)

    Company
    Anthropic is an AI safety and research company that's working to build reliable, interpretable, and steerable AI systems...

    Microsoft社 Bing Copilot

    日常のAIコンパニオン |マイクロソフトBing
    Copilot にアクセスして使用し、AI チャットの優れたパワー、生産性、創造性を活用する方法を学びます。

    Perplexity AI, Inc.社 Perplexity

    https://www.perplexity.ai/

     

    質問申込フォーム

    ※営業メールは、お答えしておりません。ご了承下さい。

    過去の関連記事です

    過去の関連記事です。

    熟読し、「手を動かせば」出来ます。

    №25【企業・医療機関向け】集客・集患 出来ます!Googleビジネスプロフィールのメリットと活用方法!№25

    【企業・医療機関向け】集客・集患 出来ます!Googleビジネスプロフィールのメリットと活用方法!№25
    Googleは検索エンジンの世界シェア90%超、日本国内は70%と言われています。 企業や医療機関の情報をまとめて表示する「Googleビジネスプロフィール」という機能に注目が集まっています。 Googleビジネスプロフィールは「無料」で利用できる便利なツールです。 自社の情報を詳しく掲載できます。 企業や医療機関の情報がGoogleを通じて簡単に見つけてもらえます。 探す際にも、企業や医療機関の情報がGoogleで簡単に検索できます。 顧客や患者さんからのレビュー(口コミ)を集めることができます。 良いレビューは、社員スタッフが励みにとして仕事が出来ます。 厳しい意見は真摯に受け止め、商品サービスの見直し、業務の見直し・改善に使うことができます。 ある企業では、お客様目線の業務改善のひとつとして使っています。 インターネット上でのプレゼンスを高め、集客力を向上させることができるのです。 今回は、Googleビジネスプロフィールのメリットや活用方法、そして具体的な効果について解説していきます。 企業経営者やクリニック・病院の医師の方に、ぜひ参考にしていただければと思います。 医療コンサルタント歴25年超 職員数5000名クラスの医療法人とのコンサル契約20年超 2004年国際規格ISO/IEC27001(情報セキュリティーマネジメントシステム)審査員補研修を受講済み 2006年国際規格ISO/IEC2000(ITサービスマネジメントシステム)審査員補研修を受講済み の オンリーワン経営 木村淳が解説します。

    №26 【初心者向け】GoogleビジネスプロフィールのMEO対策を徹底解説 №26

    【初心者向け】GoogleビジネスプロフィールのMEO対策を徹底解説 №26
    新規顧客や新規患者の集客/集患は、企業や医療機関にとって極めて重要な課題です。 理由は、既存の顧客や患者は、自然に15%~20%ほど年々減少していく傾向にあるからです。 今回は、初心者向け、経営者・医師向けに「GoogleビジネスプロフィールのMEO対策を徹底解説」について 医療コンサルタント歴25年超 職員数5000名クラスの医療法人とのコンサル契約20年超 2004年国際規格ISO/IEC27001(情報セキュリティーマネジメントシステム)審査員補研修を受講済み 2006年国際規格ISO/IEC2000(ITサービスマネジメントシステム)審査員補研修を受講済み の オンリーワン経営 木村淳が解説します。

    №27 【紹介】経営者・採用者必見!Google for Jobs=Googleおしごと検索 わかりやすく解説。№27

    【紹介】経営者・採用者必見!Google for Jobs=Googleおしごと検索 わかりやすく解説。№27
    企業の採用活動において、Google for Jobs「Googleおしごと検索」は重要な役割を担っています。 Google for Jobs「Googleおしごと検索」の仕組みや・概要から上位表示を獲得するためのプラグインの活用まで徹底した解説を行います。 Google feo Jobs=Googleおしごと検索の仕組み・概要 上位表示の為の構造化データ設定 タイトル・説明文の重要性 SEO対策 具体的な対策方法 プラグイン活用 までカバーします。 経営者・採用担当者の皆様は、ぜひ最後までご覧ください。 Google for Jobs「Googleおしごと検索」での圧倒的な上位表示を実現するためのヒント得てください。 医療コンサルタント歴25年超 職員数5000名クラスの医療法人とのコンサル契約20年超 2004年国際規格ISO/IEC27001(情報セキュリティーマネジメントシステム)審査員補研修を受講済み 2006年国際規格ISO/IEC2000(ITサービスマネジメントシステム)審査員補研修を受講済み の オンリーワン経営 木村淳が執筆しました。 ※ハローワーク求人との併用をお勧めします!相互に求人にまつわるトラブル防止の為。

    №28 【紹介】Q&A クリニック診療所の集客/集患=MEO対策=Googleビジネスプロフィール対策 No.28

    【紹介】Q&A クリニック診療所の集客/集患=MEO対策=Googleビジネスプロフィール対策 No.28
    読者の方から質問が多かった、集客/集患=MEO対策=GoogleビジネスプロフィールについてQ&A形式でまとめました。 医療コンサルタント歴25年超、職員数5000名クラスの医療法人とのコンサル契約20年超のオンリーワン経営 木村淳がお答えします。 Q1:新規患者の集客/集患が、医療機関にとって大切な理由はなぜですか? Q2: 医療機関はGoogleビジネスプロフィールのどの項目を入力しますか? Q3:プロフィールとは何ですか? Q4:医療機関に商品(製品サービス)は何を入力するの? Q5: Googleビジネスプロフィールでクチコミ(レビュー)「返信」が重要な理由は何故ですか? Q4: ネガティブなクチコミ(レビュー)への対応方法は? Q5: ビジネスカテゴリー登録とはどのようなものですか? Q6: 編集履歴が更新されない場合の対処法は? Q7: サービスには何を登録すればいいですか? Q8: 最新情報はなぜ入力しなければいけないのですか? Q9: 「パフォーマンス」とはどのようなツールですか? Q10: 医療機関の集患対策=MEO対策=Googleビジネスプロフィールは有効はツールですか?

    №29 【必見】介護業界の人材不足を乗り切る!MEO・JEO対策で採用を成功させる方法 No.29

    【必見】介護業界の人材不足を乗り切る!MEO・JEO対策で採用を成功させる方法 No.29
    介護業界は昨今、深刻な人手不足に直面しています。 【本文】 求人募集の打開策として、求人導線の確保・MEO・JEO対策が注目を集めています。介護業界は昨今、深刻な人手不足に直面しています。 人口の高齢化が進む中、2025年には介護を必要とする高齢者が243万人※1に達すると見られています。 続いて現在、介護業界で就労している従事者は190万人※2と、需要を大きく下回る水準にあります。 このギャップが拡大する主な理由は、賃金の低さと過酷な労働環境が指摘されていることです。 全産業平均と比較して、介護職員の給与水準は82%程度※3と低い位置にあります。 加えて、夜勤や残業等の拘束時間が長く、肉体的・精神的負担が大きいため、離職者が後を絶ちません。 人材の確保は、事業経営において最も重要な課題の一つです。 人材に価値をもたらし続けるには、優秀な人材を確保する必要があります。 しかし現状では、求人募集をしても人が集まらず、既存の従業員の長時間労働を得られていない施設も少なくありません。 このように、介護業界の人材不足は緊迫の課題となっており、対策が急がれます。

    №30【必見】厚生労働省 受療行動調査からみるクリニック・診療所の集患対策:MEO対策とリアルな口コミ対策 No.30

    【必見】厚生労働省 受療行動調査からみるクリニック・診療所の集患対策:MEO対策とリアルな口コミ対策 No.30
    【必見】厚生労働省 受療行動調査からみるクリニック・診療所の集患対策:MEO対策とリアルな口コミ対策 厚生労働省は、3年に1回受療行動調査結果を公表しています。 前回は2020年に公表しています。 患者の情報リテラシー、PCやスマホの普及にともない変化している状況がわかります。 受療行動調査結果は、時系列で分析していない為、オンリーワン経営 木村がデータを時系列に並び替え分析しました。 【目次】 医療機関にかかる時は、情報を80%超が入手しています 家族や友達・知人の口コミ情報は70%超です インターネット情報は、毎年伸びています。 医療機関が発信している情報を0~14~39歳の年代は40%超入手している 医療機関が発信している情報を0~14~39歳の年代は30%超入手している 厚生労働省 受療行動調査からみる対策 スマホ画面で見やすい、操作しやすいホームページへ改良 検索にかかりやすいように「Googleビジネスプロフィール」への入力 家族、友達・知人の口コミ(クリニック・診療所がある地域のリアルな人間関係です) まとめ

    オンリーワン経営 サービス

    集患・新規患者UP! Googleビジネスプロフィール=MEO対策 コンサルティング
    当社の使命は、「医療機関の成長を支援」することです。 医療機関に特化し、「集客/集患=Googleビジネスプロフィール=MEO対策」の設定と運用に関するコンサルティングサービスを提供しています。 Googleは世界最大級の検索エンジンであり、 世界シェア90%超 日本シェア70% 多くの潜在患者がGoogleで医療機関を検索しています。 「集客/集患=Googleビジネスプロフィール=MEO対策」を最適に設定・運用することは、 ・医療機関の信頼性向上 ・専門医としての認知度向上 ・高度で専門性の高い医療機器、検査機器等の分かりやすい解説(理解度向上) ・新規患者の獲得、既存患者の離脱防止 ・ネット上での評判管理 等々 様々な経営課題を解決できる「一つのツール」になります。 特に地域の医療機関にとっては、Googleでの存在感を高めることが集客/集患に直結します。 オンリーワン経営は、集客/集患を通じて医療機関成長を支援します! 株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳 略歴(抜粋) 医療コンサルタント歴25年超 職員数5000名クラスの医療法人とのコンサル契約20年超 2004年国際規格ISO/IEC27001(情報セキュリティーマネジメントシステム)審査員補研修を受講済み 2006年国際規格ISO/IEC2000(ITサービスマネジメントシステム)審査員補研修を受講済み

    ヒアリングシート

    http://【医療機関向け】Googleビジネスプロフィール・ヒアリングシート

    MEO対策 集患対策 まとめ

    【クリニック】集客/集患=Googleビジネスプロフィール対策=MEO対策 まとめ
    医療機関の集客/集患=MEO対策=Googleビジネスプロフィールブログ記事を「まとめ」ました。 特に「クリニック/診療所/医院」に特化した内容です。 MEO対策は、Google検索の生成AI=SEL(Serch Labs)搭載によって重要性が増しました。 医療コンサルタント歴25年超 職員数5000名クラスの医療法人とのコンサル契約20年超 2004年国際規格ISO/IEC27001(情報セキュリティーマネジメントシステム)審査員補研修を受講済み 2006年国際規格ISO/IEC2000(ITサービスマネジメントシステム)審査員補研修を受講済み の オンリーワン経営 木村淳が解説しています。 SEO/MEO対策の後発ながら自分のサイトを2024年4月1ヶ月で、上位表示させました。 そのノウハウ、失敗事例も余すことなく、ブログ記事化しています。 MEO対策を確実に行うことはSEO対策に繋がります。ブログを読んで直ぐ「実行」しましょう!

     

    タイトルとURLをコピーしました