vol284.今 企業に求められるマーケティング(1)

経営環境が、本当に激変する時代である。
今 真の意味のマーケティングが企業に求められる。
マーケティングは、営業・販売部門に限定した問題ではなく
企業全体にかかわる問題である。
組織の範囲は、「全社、全部門」となる。
また、プロダクト・アウト型からマーケット・イン型と言われてきたが
よりセグメント(細分化)された、カスタマー・イン型(木村 造語)となってきた。
同時に、顧客ニーズよりも、社会全体(自然環境含め)のニーズやウォンツも
満たす必要が出てきた。
ソーシャル・イン型(木村 造語)マーケティングが必要となった。
多くのマーケティングの教科書には
「マーケティング・マイオピア(近視眼的)」と表現している。
表面上のニーズやウォンツを満たすのではなく、
「本質」的なニーズやウォンツ解決が必須となる。
その問題解決には、これまでの競争商品製品、競合企業ではなく
新たな商品・製品・サービスと企業があらわれる。
レコードのライバルであった「CD」。
CDのライバルは、携帯電話やアップル社IPodとなった。
しかも、流通形態が、ネット経由である。
スマート・フォンの登場により、更に変化するだろう。
同じように、印刷物や看板、またはFAXのライバルが
HPやHPの添付されているPDFとなった。
印刷物や看板、FAX違うカテゴリーのライバルを駆逐する
サービスの登場である。
更には、営業マンの新規開拓の一部や、
自社説明の時間すら奪ってしまった。
それらは、顧客ニーズを満たしている。
以上の事例のように、経営環境変化に対応するためには
「本質的」ニーズ、ウォンツの解決が求められている。
(次号につづく)

タイトルとURLをコピーしました