vol209.競争戦略の限界(ポーター)と今後

ポーターのマーケティング戦略は、企業戦略へ大きく影響を与えた。
現在も大きく影響を与えている。
(1)コストリーダーシップ戦略
(2)差別化戦略
(3)集中化戦略
市場細分化が前提条件ながら、中堅・中小企業が対象とするマーケットは
細分化される規模に至らないケースが目立つ。
あるいは、大企業から見て相対的に細分化済みのマーケット。
結果として、価格で勝負する傾向にある。
また、大企業といえども、コストリーダーシップ戦略と銘打つものの
実質、価格一辺倒の戦略を打ち出すケースが多い。
固定費と、価格戦略によって得られる限界利益額との比較で
検証されるべき問題。
ブルーオーシャン戦略は、差別化戦略、集中化戦略の派生と
述べる方もいる。
いづれにしても、経済の減速が深まる中
マーケティング戦略と財務戦略セットで常に考える、判断する必要がある。
マーケティング戦略上は正しいが、財務が借金体質と自己資本比率の高い
企業では「経営判断の基準」が異なってしまう。
メリット・デメリットを考え合わせ判断しよう!

タイトルとURLをコピーしました