vol142.経営の本質

経営の本質を考えた判断をすることが重要!!
ある方からの相談で、金融機関の借り換え対策でした。
資金繰りは、企業経営改善の根幹ではありません。
収入と支出のバランスが悪いことが本質です。
しかも、90%以上は、収入に対する経営者の甘さにあります。
収入をコントロール=売上、受注優先です。
お客様への対応が優先です。
今月の資金繰りを終えた=経営者の仕事をした ではありません。
ある会社は、金融機関紹介を売りに、自社の商品サービスを販売しています。
???です。
借入を進めることが、本当に収益改善になるのでしょうか?
借り換えが、商品力、サービス力、販売力強化へつながるのでしょうか?
レバレッジ効果による、拡大志向がその「経営者の器」とあっていないことを
一生懸命 あおり、拡大を進めるが大切でしょうか?
不思議なビジネスをしています。
販売なくして経営なし!!
お客様の笑顔の数が売上(収入)の大きさです。
売上(収入)が足りないのは、お客様の笑顔が足りないのです。
お客様から笑顔(=売上)を頂戴するため、全社員が一丸になることが
大切です。
※バックナンバーは、「社長の 今 打つべき手」をクリックし参照下さい。
※※お気軽に問い合わせのお電話を!!

タイトルとURLをコピーしました