vol69.経営方針の進捗チェックを!

経営方針書の実行状況チェックのスケジュール化を行ないましょう!
年度方針書を作っても「作りパナシ」の企業をよく見受けます。
数字を実行するための「計画」を、計画通り実行しているかが重要なポイントです。
作ることよりも、実行すること、進捗を確認することに重きを置きましょう!
同時に、進捗状況を、書面にて(記録で残す)ことが重要です。
経営環境の変化によって、年度 行動計画の変更が必要であれば
修正計画を提出すれば良いだけです。
場合によっては、差額対策をもって修正計画にする ことでもかまいません。
悪い会社の特徴は、
なぜか? 記録に残したがらない役員・幹部が多い。
次回 次回といいながら、結果 何もしない役員・幹部。
かといって、業績責任を取るわけでもありません。
トップとして、この社風、企業文化を変えることが必要です。
5月も中盤です。4月スタートの会社は、残り11ヶ月半です。
経営方針の実行については、まだ11ヶ月半あると考えず、
既に、1ヶ月と半を過ごしてしまった!!
危機感を持って当たってください。

タイトルとURLをコピーしました