vol.48 経営の品格

WBCを見て感動しました!
「品格」と言う表現がありました。
私が関る企業経営の世界でも
「経営の品格」が今求められているのでしょう!
分からないからといって、違法性あるものを隠すことは
通用しないと判断します。この数年の経済事件をみても明らかです。
かつては、「上手くやれ!」「みんなやっているから」
「黙っていれば わからない」
「役員だけでとどめておけ」
「これが知れたら会社はなくなる。だからここだけの話にしろ」
「二度とやるな!」などと
許された時代もあったと思います。
しかし、やはり 違法性あることを隠しそのままにしておくことは許されなくなって
来たのではないかと判断します。
今回のWBCでの世界一は、日本人よ かつての勤勉・正直な日本人へ戻れ!
と警鐘を鳴らしているのではないでしょうか?
正直に勝負をしたので、結果、優勝が与えられたと思います!
野球を通して、「経営の品格」を考え直した3.21でいした。
経営者が「経営の品格」を意識して、次代へ継承する時期と判断します!

タイトルとURLをコピーしました