集患・新規患者UP! Googleビジネスプロフィール=MEO対策 コンサルティング

はじめに

当社の使命は、「医療機関の成長を支援」することです。

当社の使命は、「医療機関の成長を支援」することです。

医療機関に特化し、「集客/集患=Googleビジネスプロフィール=MEO対策」の設定と運用に関するコンサルティングサービスを提供しています。

Googleは世界最大級の検索エンジンであり、

世界シェア90%超

日本シェア70%

多くの潜在患者がGoogleで医療機関を検索しています。

「集客/集患=Googleビジネスプロフィール=MEO対策」を最適に設定・運用することは、

・医療機関の信頼性向上

・専門医としての認知度向上

・高度で専門性の高い医療機器、検査機器等の分かりやすい解説(理解度向上)

・新規患者の獲得、既存患者の離脱防止

・ネット上での評判管理 等々

様々な経営課題を解決できる「一つのツール」になります。

特に地域の医療機関にとっては、Google検索で存在感を高めることが集客/集患に直結します。

オンリーワン経営は、集客/集患を通じて医療機関の成長を支援します!

株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳 簡単な略歴

  • 医療コンサルタント歴25年超
  • 職員数5000名クラスの医療法人とのコンサル契約20年超
  • 2004年国際規格ISO/IEC27001(情報セキュリティーマネジメントシステム)審査員補研修を受講済み
  • 2006年国際規格ISO/IEC2000(ITサービスマネジメントシステム)審査員補研修を受講済み

医療機関におけるMEO対策とは?

医療機関における「集客/集患=Googleビジネスプロフィール=MEO対策」について説明します。

Google検索には、つあります。

SEO「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」※オプティマイゼーション

MEO「Map Engine Optimization(マップ検索エンジン最適化)」

JEO「Job Engine Optimization(求人検索エンジン最適化)」


Google検索 3つの特長を説明します。

SEO(検索エンジン最適化)の特長は、広範囲に検索できる点です。(↓下2つ相対的に比較して)

MEO(マップ検索エンジン最適化)の特長は、地図と連動し検索する点です。

JEO(求人検索エンジン最適化)の特長は、求人情報と連動し検索する点です。

90%以上の医療機関は、所在地「診療圏」内からの集客/集患です。

MEO(マップ検索エンジン最適化)が、なぜ医療機関に適しているか説明します。

患者は、スマホのGoogle検索を使い「地域名+キーワード」で検索します。

例えば

仙台×めまい×クリニック

青葉区×腹痛×病院

仙台×インプラント×クリニック

仙台×虫歯×クリニック×土日診療

仙台×腰痛×日曜診療×クリニック

泉区×胃痛×病院

訪問診療×仙台市太白区

アレルギー×宮城野区

産婦人科×仙台市若林区

〇〇ワクチン接種×青葉区

眼科×目がかゆい×仙台市青葉区

宮城県×人間ドック

仙台市青葉区×訪問看護 等々

Google検索すると「Googleマップ(地図)」に連動してくれます。

とても便利です!!

スマホのGPSと連動し「キーワード検索」結果を表示してくれます。

「地域名×キーワード」「地図」連動し検索することを「マップ・エンジン=Map Engine」と言います。

医療機関は、自分たちのことを知ってもらうため、Googleマップ検索エンジンに対し情報提供が必要です。

最適化とは「最新情報×正確な情報」をGoogle検索エンジンに届けることです。

以上を「MEO対策(Map Engine Optimization)」と言います。

地域の医療機関は、MEO対策です!

クリニック、診療所、医院は、診療圏内に対するMEO対策=Googleビジネスプロフィール対策=集客/集患対策が重要です。

理由は、診療圏内の集客/集患が基本=「ビジネスモデル」だからです。

診療圏は、以下の通りです。

  • 都心部は0.5km/1km/2km
  • 地方都市は1km/3km/5km
  • 郊外(人口が少ない地域)は3km/5km/10km

この医療圏で、Google検索上位1・2・3位になることが、新規患者 集客/集患に直結します。

Google検索上位1・2・3位のクリック率=選ばれる率は?

患者が「地域×キーワード」を使いGoogle検索すると「Googleマップ」表示されます。

検索上位1位 クリック率 30%

検索上位1位 クリック率 30%

検索上位2位 クリック率 15%

検索上位3位 クリック率 10%

です。

4位以下は、極端にクリック率が下がります。

「クリック率」とは、「ポチっと押す=選ばれる」と解釈してください。

検索上位1位 患者から選ばれる率 30%

検索上位1位 患者から選ばれる率 30%

検索上位2位 患者から選ばれる率 15%

検索上位3位 患者から選ばれる率 10%

4位以下は、1回目の検索で「選ばれない!」

4位以下は、1回目の検索で「選ばれない!」です。

新規患者は、検索上位1・2・3位を地図で確認して受診します。

新規患者は、検索上位1・2・3位をGoogleマップのナビゲーションを使い受診します。

クリック率の高さは、来院=集客/集患に直結します。

2024年2月生成AI=Saerch Labsの衝撃!

集客/集患を有利に運ぶために、積極的な情報発信が必要

Google検索、Googleマップ検索に「生成AI Saerch Labs」が搭載され、試験運用が始まりました。

検索結果に、「ビジネスオーナー提供の説明」を含む情報を生成AIが作成(生成)します。

※「確からしさ」の低い情報が生成されます。2024年4月29日現在。

医療機関は、集客/集患を有利に運ぶために、積極的な情報発信が必要となりました。

医療機関の積極的な情報発信は、確実に集客/集患につながります。

情報発信のツールとして「Googleビジネスプロフィール」があります。

当社で「Googleビジネスプロフィール」を使い積極発信すると、ビジネス プロフィールからのウェブサイトへのクリック数が6倍以上伸びました。

2年ほど、ブログ中心に情報発信していましたが、アクセス数に伸び悩んでいました。

以前のブログでも書いた通り、「生成AI Saerch Labs」を知り、MOE対策を知り現状に至っています。

みなさまの医療機関においても、「Googleビジネスプロフィール」で積極発信し集客/集患に活用することをお勧めします。

既存患者の離脱率は、12%~18%/年間です。(引用:厚生労働省の各種データ)

既存患者の離脱率は、12%~18%/年間です。(引用:厚生労働省の各種データ)

引用(Quote):厚生労働省医療・日本医療研究機構

  • **厚生労働省「医療・介護における情報化推進の現状と課題」**によると、2017年の時点で、外来患者全体の年間離脱率は約15%入院患者の年間離脱率は約10%と推定されています。
  • **日本医療研究機構「医療経済実態調査」**によると、2020年の時点で、大学病院の外来患者の年間離脱率は約18%入院患者の年間離脱率は約12%と推定されています。
  • **参考文献
  • 厚生労働省「医療・介護における情報化推進の現状と課題」
  • 日本医療研究機構「医療経済実態調査」↓

https://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/database/zenpan/jittaityousa/dl/24_houkoku_iryoukikan.pdf

新規患者獲得が医療サービスの維持・向上に欠かせません

新規患者獲得が医療サービスの維持・向上に欠かせません。

既存患者の離脱率12%~18%を上回る、新規患者獲得が必要です。

新規患者獲得=集客/集患=MEO対策=Googleビジネスプロフィール対策になります。

しかし、「集客/集患=Googleビジネスプロフィール=MEO対策」の設定や運用には専門的な知識が必要です。

ITコンサルタント、MEO対策コンサルタントの解説を聞いてもよくわかりません。

ホームページの管理料を支払っている=自動的にMEO対策もやってくれているものだと

  • 勘違い
  • 思いこみ

しているケースもあります。

また

  • いま 集客/集患で困っていない
  • 医師が多忙で十分に対応できていない
  • WEB系のITがちょっと苦手
  • SEO対策の言葉は知っているがGoogleビジネスプロフィールは未対応
  • 詳しいスタッフがいない(人手不足)

多くの医療従事者の方々が課題を抱えています。

今後、Google検索に「生成AI」が本格搭載されると、高度な専門家でないと対応できない状態になると予測しています。

オンリーワン経営は、集客/集患を通じて医療機関成長を支援します!

「集客/集患=Googleビジネスプロフィール=MEO対策」」の設定と運用コンサルティングを通じて、医療機関の成長を支援します。

オンリーワン経営の医療コンサルタント歴は25年超です。

5000名規模の医療機関と連続20年超のコンサルティング契約をしていました。

クリニック医院から職員数5000名まで対応可能です。

2004年 国際規格ISO/IEC27001(情報セキュリティー)審査員補研修済み

2006年 国際規格ISO/IEC20000(ITサービスマネジメント)審査員補研修済み

 

 

 

当社が提供する3つのコンサルティング内容

医療機関に専門特化した集客/集患=Googleビジネスプロフィール対策=MEO対策のコンサルティング内容はは、3つあります

・MEO診断(最短15分、通常30分程度 料金1万円)

・MEO対策の最適化設定(5万円〜20万円/回・1事業所/施設)※1.

・MEO対策の運用支援・運用代行(5万円〜×12ヶ月/1事業所)

※1.2022年6月以前制作のホームページは、未対応80〜90%

2022年7月以降は制作のホームページは、最新版管理未対応、メンテナンス不足70%超


 

MEO対策=Googleビジネスプロフィール診断 1万円/1事業所・施設

MEO対策=Googleビジネスプロフィール対策について、あなたの医療機関の診断をしませんか?

医療コンサルタントが、医療機関のGoogleビジネスプロフィール診断を行います。

先ずは、診断を受けてみましょう!

  • Google検索の「地域×キーワード」で上位に表示されない「現実」を知ります
  • 現在は、上位検索されているが、Googleビジネスプロフィールは未対応・最新版管理不足を知ります

更に、Google検索で上位表示に必要な条件と項目を「診断書」で提出します。

診断の第一ステップは

  1. Googleビジネスプロフィールの管理状況を確認します
  2. ロゴ、写真の入力状況を確認します
  3. ビジネスオーナーによる「説明」の入力状況を確認します

診断の第二ステップは

Googleビジネスプロフィールの入力欄の代表的なものに「商品」「最新情報」「クチコミ」があります。

「商品」「最新情報」「クチコミ」の入力状況を確認します。

  1. 「商品」には
    • 医師の情報=経歴・専門医・学会・論文等
    • 診療科(診療科目)
    • 患者目線の症状
    • 新規患者のみな様への【案内】
  2. 「最新情報」には
    • 医師やコメディカルスタッフのコラム/ブログ
    • 診療前・治療前の患者の不安を取り除くようなアドバイス
    • 継続治療・経過観察の重要性
    • 定期的な検診、検査の重要性
    • 各種ワクチン接種情報
    • 流行の病気
    • 求人情報
  3. 「クチコミ」には
    • 返信しているか

が入力されているか診断します

診断結果の多くは

  • 診療圏にライバルがなく上位表示されている(たまたまです)
  • 但し、Googleビジネスプロフィールは未対応、最新版管理不足(ライバルが出現すると急速に来院が落ちます)
  • Googleビジネスプロフィールを知らなかった(存在、重要性、AI搭載によるインパクトと今後の影響)
  • 「商品」が表示設定していない(組織内で入力する仕組みがない、継続する仕組みがない)
  • 「最新情報」が表示設定していない(組織内で入力する仕組みがない、継続する仕組みがない)
  • 「クチコミ」を返信していない、「クチコミ」を集める仕組みがない
  • 2022年6月以前にホームページを作成した医療機関は未対応が多い(Googleの変更により)※※注記

に集約されます。

※※注記 「Googleマイビジネス」から「Googleビジネスプロフィール」に変更。「Googleマイビジネス」のアプリ終了。よって「Googleビジネスプロフィール」への移管ができていない。

ビジネスオーナーとして未管理状態であり、偽情報の発信の原因になる可能性が高いです。

国際規格ISO/IEC27001(情報セキュリティー)

国際規格ISO/IEC22000(ITサービスマネジメント)の要素を取り入れ判断・診断をします。

診断目的:新規患者の集患、既存患者の来院促進です。

【診断項目】

①基本情報(NAP ナップ Name(名前)Address(住所)Phone(電話番号)の頭文字を合わせた言葉)

②商品(有無)

③商品(最新版管理・診療科目・自由診療内容と一致しているか、アイキャッチ・サムネイル)

④サービス

⑤最新情報(有無)

⑥最新情報(最新版管理・ブログ/コラム等をリンクしているか、アイキャッチ・サムネイル)

アクセス可能な場合には、以下の内容を確認し、診断します。

【診断報告書】

5ページから10ページ提出(パワーポイント)

【期間】

5営業日程度

【料金】 1万円(消費税・宿泊交通費 実費)

1万円(消費税・宿泊交通費 実費)/1事業所・施設

※複数の場合は、事業所数・施設数×1万円(消費税・宿泊交通費 実費)=合計額

【お急ぎの場合は】

その場でPC画面を見ながら口頭診断報告(最短10分~30分程度)

報告書は後日メールにて送付します

Googleビジネスプロフィール診断 申し込み

「Googleビジネスプロフィール診断申込」と書きお申込み下さい。

日程・時間の希望3(案)も一緒にお書きください。

遠方、お忙しい方は、WEBにて診断希望の方は「WEBで診断実施希望」とお書きください。

※お近くの場合は、貴社・貴法人へ訪問しての診断が基本です。

    必須貴社名・法人名

    必須ご担当者名

    必須メールアドレス

    お問い合わせ内容

     

    MEO対策=Googleビジネスプロフィール=MEO対策の最適化設定 5~20万円/1事業所・施設

    医療機関に提供するコンサルティングの2つ目「MEO対策の最適化設定」を説明します。

    「Googleビジネスプロフィール=MEO対策の最適化設定」とは

    診断に基づき、Googleビジネスプロフィール内容を最適化します。

    2022年6月以前にホームページを作成した医療機関は、初めて入力するケースが80〜90%と多いです。

    2022年7月以降にホームページを作成した医療機関は、70%の最新版管理していません。

     

    検索上位に影響する(ウェイトが高い)「商品」「最新情報」「クチコミ」対策をおこないます

    ホームページ作成時のままの「Googleビジネスプロフィール(旧 Googleマイページ)」が多いです。

    SEO対策は、200項目程度あると言われています。

    検索上位に対して200項目が全て同じウェイトではありません。

    適時変わります(=アルゴリズムの「値」修正・調整が入ります)

    「検索」に関わる国際的な法律制定・改正で変わります。

    定期的には、年度でウェイトが変わってきました。

    2024年度ウェイトが高いと言われる「商品」「最新情報」「クチコミ」を重点に支援します。

    ※2024/04/28時点↑

     

    Googleビジネスプロフィール 6つの画面の入力情報が適切か?確認し最適化します!

    具体的な画面は以下の通りです。

    重要な6つの画面の

    • 入力情報が正確か?最新情報か?
    • 患者目線の表現か?
    • 医師や医療現場の最新情報が入力されているか?
    • 患者とのコミュニケーションを重視しているか?

    を確認し、最適化します。

    Googleビジネスプロフィール管理画面

    最適化の事例

    具体的には ※「商品」とはGoogleビジネスプロフィールの入力項目・入力欄です

    1. 「商品」に医師の情報(1000文字)入力されていません
      • →入力します
    2. 「商品」=診療科目情報(1000文字)が入力されいない又は最新情報にアップデートされていない
      • →入力します
    3. 「商品」=症状別情報(1000文字)が入力されいない 又は 最新情報にアップデートされていない
      • →入力します
    4. 「商品」=はじめての患者さんへ 等情報(1000文字)が入力されいない 又は 最新情報にアップデートされていない
      • →入力します
    5. 「商品」=新規患者 集患ページ情報(1000文字)が入力されていません
      • →入力します
    6. 「クチコミ」への返信が入力されていません
      • →入力の仕組みを医師スタッフと一緒につくります
    7. 「クチコミ」記入を患者に促す仕組みが機能していません
      • →クチコミを促すの仕組みを医師スタッフと一緒につくります
    8. 「最新情報」がリンクされていません
      • →リンクの仕組みを構築します(スタッフによる手動、自動、外部委託)
    9. 「最新情報」に医師等 医療職のコラム/ブログがリンクされていません
      • →リンクの仕組みを構築します(スタッフによる手動、自動、外部委託)
    10. 医師等 医療職のコラム/ブログテーマが、自医療機関の強みや特徴・特長と一致していません
      • →医師と一緒にコラム/ブログテーマを考えます(AIを使います)

    以上の対応を行います。

    特に再入力にあたっては、医療コンサルタントとして「患者目線の表現」を使います。

    最適化のまとめ

    • 企業・医療機関の基本情報を「患者目線」で正確に登録します。患者目線は集患のポイントです。
    • サービス内容、写真、動画など魅力的な詳細情報を追加します。
    • 「医師の情報」が最大のコンテンツです。「医師の情報」を魅力的に配信する仕組みを構築します。
    • 「最新情報」の定期的な配信の仕組みを構築します。
    • 「クチコミ」対応 未実施の場合、ネガティブな「クチコミ」にもご一緒に対応します。
    • 患者様から「クチコミ」がもらえる仕組みを構築します。

    料金:5万円~20万円/回・1事業所/施設(消費税、宿泊交通費 実費)

     

    MEO対策=Googleビジネスプロフィールの運用支援(5万円×12ヶ月 顧問契約)

    3つ目のGoogleビジネスプロフィールの運用支援について説明します。

    これは、1度最適化したのち、集客/集患のために定期的な最新情報の配信を支援です。

    • 貴医療機関医師スタッフが運用方式(オンリーワン経営は、顧問的な立場で支援します)
    • オンリーワン経営への業務委託「丸投げ」方式
    • 配信頻度は、1回/週 4~5回/月

    基本的には、「貴医療機関医師スタッフが運用」をお勧めします。

    貴医療機関とオンリーワン経営は、契約上「顧問契約」となり、スタッフが自主的に運営出来るようにサポートします。

    ※業務委託「丸投げ」の場合は、別途見積りします。金額は、おおよそ「顧問契約」の2倍程度~です。

    ※初年度又は数か月間は、業務委託「丸投げ」、医師スタッフが慣れた時点で「顧問契約」もございます。

    ※オンリーワン経営と「顧問契約」し、基本的にスタッフが運用します。異動・退職時に再度 業務委託「丸投げ」方式への切り替えのケースもございます。

    目的:新規患者の集患、既存患者離脱防止

    医師スタッフと一体となり以下の内容を各医療機関の状況に合わせ支援します。

    • 専門医療機関としての情報を定期配信
    • 専門医のプロフィール配信
    • 医師の「お人柄」がわかるプロフィール配信
    • 専門性の高い「検査」の解説配信
    • 「自由診療」への丁寧な解説配信
    • 高度なスペックの医療機器、検査機器の解説配信
    • 定期検査の解説配信
    • ワクチン接種の解説配信
    • インプラント・セラミック歯等の自由診療の解説配信
    • 患者様からのレビュー(口コミ)への適切な対応
    • アクセス分析レポートの提供と、インサイトを活用したコンテンツ更新
    • 集客力向上、売上高/患者数増加につながるための潜在的提案

    5万円/月~×12ヶ月/1事業所・施設(消費税、宿泊交通費 実費)

    ※事業規模・事業所数により変動 複数事業所、病棟198床以上の医療機関、健診センターは規模に応じて見積り致します。

    Googleビジネスプロフィール管理画面の運用を支援します。

    名称:プロフィールを編集(2024/04/29現在の名称)↓赤枠

    Googleビジネスプロフィール管理画面 プロフィール

     

     

    名称:商品を編集(2024/04/29現在の名称)↓赤枠

    Googleビジネスプロフィール管理画面 商品

     

     

    名称:写真(2024/04/29現在の名称)↓赤枠

    Googleビジネスプロフィール管理画面 写真

     

     

    名称:クチコミを編集(2024/04/29現在の名称)↓赤枠

    Googleビジネスプロフィール管理画面 クチコミ(レビュー)

     

     

     

    名称:最新情報を追加(2024/04/29現在の名称)↓赤枠

    Googleビジネスプロフィール管理画面 最新情報

     

     

     

     

     

    名称:パフォーマンス(2024/04/29現在の名称)↓赤枠

    Googleビジネスプロフィール管理画面 パフォーマンス

     

     

     

    最新情報の写真・動画撮影・サムネイル作成

    • 「定期的&最新情報」を発信する為の「写真」撮影・編集・投稿を支援します
    • 「定期的&最新情報」を発信する為の「動画」撮影・編集・投稿を支援します
    • 最新情報をわかりやすく表現したサムネイル画像作成を支援します

    有益なクチコミ情報提供の為の「小道具」

    有益なクチコミ情報提供の為の「小道具」として、スタッフと一緒に、こんな小道具も準備します。

    受付・待合室等に設置します。

    テンプレートを準備したのち、医療機関が自主運営できるよにサポートします。

    デジタル診察券からのメッセージにも「有益なクチコミ情報提供 依頼」を加えます。

     


    オンリーワン経営の【特徴】

    豊富な実績と高い専門性

    • 医療機関に特化し「Googleビジネスプロフィール」をサポート
    • 医療の現場とGoogleビジネスプロフィールの設定から運用まで熟知した専門コンサルタントが対応
    • クリニックから職員数5000名規模の医療機関まで対応可能です
    • 医療コンサルタント歴25年超(医療・介護・福祉分野を知っている)
    • 職員数5000名クラスの医療法人グループとのコンサル契約20年超
    • 2004年国際規格ISO27001(情報セキュリティー)審査員補研修を受講済み
    • 2006年国際規格ISO2000(ITサービスマネージメント)審査員補研修を受講済み

     

    きめ細かいサポート体制

    • ヒアリングから設定、運用まで一貫してサポート
    • 医療機関ごとの課題に合わせて柔軟にソリューションを提案
    • ITスキル・ITリテラシーに合わせた運用を支援(ITが苦手な方に合わせます)

    ※きめ細かいサポートをしているか否かは、「取材記事」「研修参加者の声」「MEO対策ブログ記事」からご判断ください。飾ることなく、自分の失敗事例も語りながら等身大で仕事をしています。

    取材記事(ローカルメディカルメディア)サイト内リンク

    取材記事 Local Medical Media
    医療専門のローカルメディア:Local medical media とローカルメディア:Local Mediaとして優良な取材記事を発信します。

    研修参加者の声 サイト内リンク

    研修参加者の声
    研修参会者の声、お客様の声を「まとめ」ています。研修後・講演後レポートです。ご了解を得た声を掲載しています。

    MEO対策に関する「Q&A 10」

    【紹介】Q&A クリニック診療所の集客/集患=MEO対策=Googleビジネスプロフィール対策 No.28
    読者の方から質問が多かった、集客/集患=MEO対策=GoogleビジネスプロフィールについてQ&A形式でまとめました。 医療コンサルタント歴25年超、職員数5000名クラスの医療法人とのコンサル契約20年超のオンリーワン経営 木村淳がお答えします。 Q1:新規患者の集客/集患が、医療機関にとって大切な理由はなぜですか? Q2: 医療機関はGoogleビジネスプロフィールのどの項目を入力しますか? Q3:プロフィールとは何ですか? Q4:医療機関に商品(製品サービス)は何を入力するの? Q5: Googleビジネスプロフィールでクチコミ(レビュー)「返信」が重要な理由は何故ですか? Q4: ネガティブなクチコミ(レビュー)への対応方法は? Q5: ビジネスカテゴリー登録とはどのようなものですか? Q6: 編集履歴が更新されない場合の対処法は? Q7: サービスには何を登録すればいいですか? Q8: 最新情報はなぜ入力しなければいけないのですか? Q9: 「パフォーマンス」とはどのようなツールですか? Q10: 医療機関の集患対策=MEO対策=Googleビジネスプロフィールは有効はツールですか?

     

    効果的かつ確実な成果をお約束します

    • Googleでの企業・医療機関の存在感と信頼性の向上
    • 新規顧客・患者獲得や売上・利益の増加につなげる

    導入事​​例

    病院A:Googleビジネスプロフィールの設定により、画面占有率200%UP

    • 専門医療機関としてのステータスを高める「プロフィール」にしました
    • 専門医 全員を「最新情報」に加えました
    • 専門医の顔写真付きのプロフィール説明は、100人程度掲載可能です
    • 正確な情報登録と「信頼を得る」診療内容の説明を加えました
    • 有料広告費「スポンサー枠」を使わず、検索後の画面に占める病院の「占有率」200%増やしました
    • 月の診療日カレンダーの定期配信の仕組みを構築しました
    • 定期的なコンテンツ更新で、常に最新の情報を提供し続けることができました

    クリニックB:専門性の高い「検査」について解説ページをブログと連動

    • 患者様に身近に感じてもらえるクリニックの「プロフィール」にしました
    • 医師の「優しい人柄」「真摯な患者様との向き合い」を加えました
    • 専門性の高い「検査」について分かりやすく解説しました:検査への信頼性を高めました
    • ニーズの高い「自由診療」の丁寧な説明:新規患者様の不安解消と信頼性向上につながりました
    • 高いスペックの医療機器について説明を加えました:検査への信頼性を高めました
    • 上記「検査」解説のページやブログをGoogleビジネスプロフィールを連動させました
    • 患者様からのレビュー(口コミ)に丁寧に対応し、ネットでの評判を向上させました
    • レビュー(口コミ)荒らしと思われる投稿が激減しました
    • お問い合わせの多い「診療時間」「診察曜日」を映像付きで検索トップ画面に設定しました
    • 結果、朝の電話対応時間が削減されました
    • 月の診療日カレンダーの定期配信の仕組みを構築しました
    • アクセス分析レポートを活用し、ニーズに合わせたコンテンツ改善を実施しました

    歯科C:Googleマップ連携で、地域の認知度・専門医認知度が大幅に向上

    • 正確な診療所情報をGoogleとマップ連携し、地図検索でも存在感を発揮しました
    • 特に、インプラントの専門医としての認知度向上に寄与しました
    • インプラントについて分かりやすいHPの解説ページと連動させ集患導線をつくりました
    • 「最新情報」に映像付きでインプラントの情報を定期配信する仕組みを構築しました
    • 写真を活用し、診療所の雰囲気や魅力を効果的に伝えることができました
    • 専門性の高いインプラント情報についてブログとSNSを連動させました:集患導線構築

    ホームページ改定をお考えの医療機関さまへ

    ホームページを変える前に、集客/集患=MEO対策=Googleビジネスプロフィール対策を最適化してみましょう!

    作り変えの時は

    集客/集患=MEO対策=Googleビジネスプロフィール対策を前提にホームページ構成を考えましょう!

    • 新規 集客/集患ページ(SNS等との連動・連携)
    • セールスページ(専門医としての実績ページ、症状別ページ、診療科目別ページ、来院促進ページ)
    • 事例ページ(同じような悩みの方の事例ページ、受診治療前の不安をやわらげるページ)
    • コラム/グログ(医師の専門性発信、症状や治療に関する不安点解消情報発信)

    Googleビジネスプロフィールの要求項目とホームページの構成、タイトル、内容を一致させます。

    Googleビジネスプロフィールの先の患者を考え、集客/集患戦略を作りながら、言葉の統一、並べ方の統一もします。とても大変な作業です。

    私自身も2021年頃ホームページをリニューアルしました。

    MEO対策(AI搭載の検索に驚愕)を知ってから、適時 作り直しています。

    生成AIにどのように「生成されたいか」、そしてユーザーに何をPRしたいか考え作り直しています。

    もっと早くMEO対策+生成AI搭載を知っていれば、全く違ったホームページ構成になっていたと思います。

    現在、Googleビジネスプロフィールの要求項目とホームページの構成、タイトル、内容を一致させました。

    SNSとも一致させました。

    生成AIは、情報の「確からしさ」から様々な「まとめ」=生成を行います。

    意図した情報発信がとても重要になります。

    現在進行状況の経験から

    • MEO対策を少し体験してから
    • 少し成功事例が出てから

    ホームページ構成を考えたほうが、新規患者集患、既存患者離脱に対し効果的だと思います。

    事例

    新規開業の医療機関のホームページを確認しました。(ChatGPT、ジェミニ登場後に開院)

    複数の医師が、複数の診療科で開院しました。

    制作会社は、その地域で一番といわれています。

    MEO対策もしており、ある診療科は比較的短期間で一番になりました。

    残りの診療科は、ライバルがひしめき合っていて厳しい状況です。

    MEO対策の診断結果(抜粋)

    「商品」:0件/約80アイテム可能 1アイテム当り 0文字/1000文字

    私がお勧めする「医師の情報」0文字

    「最新情報」:なし

    「クチコミへの返信」:なし

    「ビジネスオーナー提供による説明」:150文字/750文字 検索「地域名」なし

    「写真枚数の不足」:2枚/20枚以上

    肝心のビジネスオーナーによる説明に「診療圏」地名が含まれていません。

    他のSNSの運用もしています。

    統一する為に「診療圏」地名は一行目が必須です。

    AIに対して2つの情報(HPとSNS)の「確からしさ」を提供していません。

    等々散見されました。

    意図した情報が提供されていないと判断しました。

    実を言うと、こんな事例は沢山あります。

    医療現場の運用が「ラク」です!!

    Googleビジネスプロフィール=MEO対策を1ヶ月でも体験してみて下さい。

    • 医師の情報入力担当
    • ライバル状況に合わせたカテゴリー入力担当
    • 写真担当
    • 最新情報発信担当
    • コラム/ブログ担当等々

    業務分担が決まってきます。

    現場の運用が「ラク」です!!

    ホームページの写真やデザインの目新しさよりも、MEO対策の本質を体験する方が、その後の運営には大切です。

    多くの制作会社は、この作業をやってくれません。※どこも人手不足でマンパワーがないのかもしれませんね!

    自己チェック方法

    未申請の確認方法

    医師の写真、診療内容の写真・解説、最新情報が無い場合

    自分の医療機関で掲載情報をコントロールしたい場合

    1.Googleビジネスプロフィールの「商品」「最新情報」と自社HPを連携させます。

    2.「お知らせ」「医療ブログ」「記事」とGoogleビジネスプロフィールを連携させます。

    3.特に、医師の突然の休診、月間診察カレンダー、検査案内、ワクチン案内との連携をお勧めします。

     

     


    最後に「診断」についてもう一度説明します。

    MEO対策=Googleビジネスプロフィール診断 1万円/1事業所・施設

    MEO対策=Googleビジネスプロフィール対策について、あなたの医療機関の診断をしませんか?

    医療コンサルタントが、医療機関のGoogleビジネスプロフィール診断を行います。

    先ずは、診断を受けてみましょう!

    • Google検索の「地域×キーワード」で上位に表示されない「現実」を知ります
    • 現在は、上位検索されているが、Googleビジネスプロフィールは未対応・最新版管理不足を知ります

    更に、Google検索で上位表示に必要な条件と項目を「診断書」で提出します。

    診断の第一ステップは

    1. Googleビジネスプロフィールの管理状況を確認します
    2. ロゴ、写真の入力状況を確認します
    3. ビジネスオーナーによる「説明」の入力状況を確認します

    診断の第二ステップは

    Googleビジネスプロフィールの入力欄の代表的なものに「商品」「最新情報」「クチコミ」があります。

    「商品」「最新情報」「クチコミ」の入力状況を確認します。

    1. 「商品」には
      • 医師の情報=経歴・専門医・学会・論文等
      • 診療科(診療科目)
      • 患者目線の症状
      • 新規患者のみな様への【案内】
    2. 「最新情報」には
      • 医師やコメディカルスタッフのコラム/ブログ
      • 診療前・治療前の患者の不安を取り除くようなアドバイス
      • 継続治療・経過観察の重要性
      • 定期的な検診、検査の重要性
      • 各種ワクチン接種情報
      • 流行の病気
      • 求人情報
    3. 「クチコミ」には
      • 返信しているか

    が入力されているか診断します

    診断結果の多くは

    • 診療圏にライバルがなく上位表示されている(たまたまです)
    • 但し、Googleビジネスプロフィールは未対応、最新版管理不足(ライバルが出現すると急速に来院が落ちます)
    • Googleビジネスプロフィールを知らなかった(存在、重要性、AI搭載によるインパクトと今後の影響)
    • 「商品」が表示設定していない(組織内で入力する仕組みがない、継続する仕組みがない)
    • 「最新情報」が表示設定していない(組織内で入力する仕組みがない、継続する仕組みがない)
    • 「クチコミ」を返信していない、「クチコミ」を集める仕組みがない
    • 2022年6月以前にホームページを作成した医療機関は未対応が多い(Googleの変更により)※※注記

    に集約されます。

    ※※注記 「Googleマイビジネス」から「Googleビジネスプロフィール」に変更。「Googleマイビジネス」のアプリ終了。よって「Googleビジネスプロフィール」への移管ができていない。

    ビジネスオーナーとして未管理状態であり、偽情報の発信の原因になる可能性が高いです。

    国際規格ISO/IEC27001(情報セキュリティー)

    国際規格ISO/IEC22000(ITサービスマネジメント)の要素を取り入れ判断・診断をします。

    診断目的:新規患者の集患、既存患者の来院促進です。

    【診断項目】

    ①基本情報(NAP ナップ Name(名前)Address(住所)Phone(電話番号)の頭文字を合わせた言葉)

    ②商品(有無)

    ③商品(最新版管理・診療科目・自由診療内容と一致しているか、アイキャッチ・サムネイル)

    ④サービス

    ⑤最新情報(有無)

    ⑥最新情報(最新版管理・ブログ/コラム等をリンクしているか、アイキャッチ・サムネイル)

    アクセス可能な場合には、以下の内容を確認し、診断します。

    【診断報告書】

    5ページから10ページ提出(パワーポイント)

    【期間】

    5営業日程度

    【料金】 1万円(消費税・宿泊交通費 実費)

    1万円(消費税・宿泊交通費 実費)/1事業所・施設

    ※複数の場合は、事業所数・施設数×1万円(消費税・宿泊交通費 実費)=合計額

    【お急ぎの場合は】

    その場でPC画面を見ながら口頭診断報告(最短10分~30分程度)

    報告書は後日メールにて送付します

    Googleビジネスプロフィール診断 申し込み

    「Googleビジネスプロフィール診断申込」と書きお申込み下さい。

    日程・時間の希望3(案)も一緒にお書きください。

    遠方、お忙しい方は、WEBにて診断希望の方は「WEBで診断実施希望」とお書きください。

    ※お近くの場合は、貴社・貴法人へ訪問しての診断が基本です。

      必須貴社名・法人名

      必須ご担当者名

      必須メールアドレス

      お問い合わせ内容

      • 1999年(平成11年)ISO9000審査員研修コース修了
      • 2000年(平成12年)ISO14001審査員研修コース修了
      • 2000年(平成12年)ISO27001(ISMS)差分審査準備コース修了
      • 2004年(平成16年)移行型ISMS審査員研修コース修了(Information Security Management System 情報セキュリティー分野)
      • 2006年(平成18年)ISO/IEC20000審査員研修コース修了
      • 2006年(平成18年)SAP内部統制ソリューションコンサルタント
      • 2010年(平成22年)LCA(ライフサイクルアセスメント)トレーニングコース終了 (ライフサイクルアセスメント:カーボンフットプリント関連)
      • 2011年(平成23年)BS25999導入実践コース終了(BCPに関する規格)
      • 2012年(平成24年)FSMSISO22000審査員研修コース終了Food Safety Management System

      関連記事

      Googleビジネスプロフィール=SEO対策 ヒアリングシート

      【医療機関向け】Googleビジネスプロフィール・ヒアリングシート
      当社のコンサルタントがヒアリングを行い、最適なソリューションをご提案させていただきます。 まずは以下の質問にお答えください。

      ブログ№25

      【企業・医療機関向け】集客・集患 出来ます!Googleビジネスプロフィールのメリットと活用方法!№25
      Googleは検索エンジンの世界シェア90%超、日本国内は70%と言われています。 企業や医療機関の情報をまとめて表示する「Googleビジネスプロフィール」という機能に注目が集まっています。 Googleビジネスプロフィールは「無料」で利用できる便利なツールです。 自社の情報を詳しく掲載できます。 企業や医療機関の情報がGoogleを通じて簡単に見つけてもらえます。 探す際にも、企業や医療機関の情報がGoogleで簡単に検索できます。 顧客や患者さんからのレビュー(口コミ)を集めることができます。 良いレビューは、社員スタッフが励みにとして仕事が出来ます。 厳しい意見は真摯に受け止め、商品サービスの見直し、業務の見直し・改善に使うことができます。 ある企業では、お客様目線の業務改善のひとつとして使っています。 インターネット上でのプレゼンスを高め、集客力を向上させることができるのです。 今回は、Googleビジネスプロフィールのメリットや活用方法、そして具体的な効果について解説していきます。 企業経営者やクリニック・病院の医師の方に、ぜひ参考にしていただければと思います。 医療コンサルタント歴25年超 職員数5000名クラスの医療法人とのコンサル契約20年超 2004年国際規格ISO/IEC27001(情報セキュリティーマネジメントシステム)審査員補研修を受講済み 2006年国際規格ISO/IEC2000(ITサービスマネジメントシステム)審査員補研修を受講済み の オンリーワン経営 木村淳が解説します。

      ブログ№26

      【初心者向け】GoogleビジネスプロフィールのMEO対策を徹底解説 №26
      新規顧客や新規患者の集客/集患は、企業や医療機関にとって極めて重要な課題です。 理由は、既存の顧客や患者は、自然に15%~20%ほど年々減少していく傾向にあるからです。 今回は、初心者向け、経営者・医師向けに「GoogleビジネスプロフィールのMEO対策を徹底解説」について 医療コンサルタント歴25年超 職員数5000名クラスの医療法人とのコンサル契約20年超 2004年国際規格ISO/IEC27001(情報セキュリティーマネジメントシステム)審査員補研修を受講済み 2006年国際規格ISO/IEC2000(ITサービスマネジメントシステム)審査員補研修を受講済み の オンリーワン経営 木村淳が解説します。

      ブログ№27

      【紹介】経営者・採用者必見!Google for Jobs=Googleおしごと検索 わかりやすく解説。№27
      企業の採用活動において、Google for Jobs「Googleおしごと検索」は重要な役割を担っています。 Google for Jobs「Googleおしごと検索」の仕組みや・概要から上位表示を獲得するためのプラグインの活用まで徹底した解説を行います。 Google feo Jobs=Googleおしごと検索の仕組み・概要 上位表示の為の構造化データ設定 タイトル・説明文の重要性 SEO対策 具体的な対策方法 プラグイン活用 までカバーします。 経営者・採用担当者の皆様は、ぜひ最後までご覧ください。 Google for Jobs「Googleおしごと検索」での圧倒的な上位表示を実現するためのヒント得てください。 医療コンサルタント歴25年超 職員数5000名クラスの医療法人とのコンサル契約20年超 2004年国際規格ISO/IEC27001(情報セキュリティーマネジメントシステム)審査員補研修を受講済み 2006年国際規格ISO/IEC2000(ITサービスマネジメントシステム)審査員補研修を受講済み の オンリーワン経営 木村淳が執筆しました。 ※ハローワーク求人との併用をお勧めします!相互に求人にまつわるトラブル防止の為。

      ブログ№28

      【紹介】Q&A クリニック診療所の集客/集患=MEO対策=Googleビジネスプロフィール対策 No.28
      読者の方から質問が多かった、集客/集患=MEO対策=GoogleビジネスプロフィールについてQ&A形式でまとめました。 医療コンサルタント歴25年超、職員数5000名クラスの医療法人とのコンサル契約20年超のオンリーワン経営 木村淳がお答えします。 Q1:新規患者の集客/集患が、医療機関にとって大切な理由はなぜですか? Q2: 医療機関はGoogleビジネスプロフィールのどの項目を入力しますか? Q3:プロフィールとは何ですか? Q4:医療機関に商品(製品サービス)は何を入力するの? Q5: Googleビジネスプロフィールでクチコミ(レビュー)「返信」が重要な理由は何故ですか? Q4: ネガティブなクチコミ(レビュー)への対応方法は? Q5: ビジネスカテゴリー登録とはどのようなものですか? Q6: 編集履歴が更新されない場合の対処法は? Q7: サービスには何を登録すればいいですか? Q8: 最新情報はなぜ入力しなければいけないのですか? Q9: 「パフォーマンス」とはどのようなツールですか? Q10: 医療機関の集患対策=MEO対策=Googleビジネスプロフィールは有効はツールですか?

       

      Instagram 看護師求人・集患 Instagramデモ アカウント

      Instagram

       

      タイトルとURLをコピーしました