医療介護コンサルティング事例

           

オンリーワン経営は、医療介護 福祉業系の様々な経営課題の解決をお手伝いします。

収益を上げたい、稼働率を上げたい

【Before】 このようなお問合せからスタートしました

  • 稼働率を上げたい。収益を上げたい
  • 金融機関返済原資<減価償却費+税引後利益を徹底したい
  • 【医療】ベット稼働率、来院率、集患率、
  • 【介護】デイサービス・デイケアサービスの稼働率を上げたい
  • 在宅復帰比率を上げたい
  • 訪看や居宅やHSの収益を上げたい
  • 処遇改善加算の支給基準に稼働率や収益基準も加えられないか
  • デイサービスの稼働が下がっている。なかなか回復しない。良い手はないか?

※訪看:訪問看護ステーション、居宅:居宅介護支援事業所

【After】 解決しました

  • 稼働率と収益額アップコンサルティング
  • 期間:1年~3年
  • ヒアリング分析・稼働率分析・データ分析
  • 収益対策3~20パターン提案
  • 決定、職員説明、実行、フォロー

賃金の逆転現象を解消したい

(人件費予算の範囲で逆転現象を解消したい)

【Before】 このようなお問合せからスタートしました

  • 採用難に伴い賃金のひずみが発生している
  • 後から入った職員の給与が高い
  • 先に入った職員の給与が低いまま推移している
  • 調整手当や調整給を解消したい。ルールを明確にしたい。
  • 資格手当や技術手当の整合性を図りたい。職種間のバランスを取りたい。
  • 賃金の逆転現象が随所に発生し離職の原因になっている
  • 賃金逆転現象解消に処遇改善加算を原資に使えないか
  • 法人合併に伴い、人事制度・賃金制度を是正したい
  • 給与計算から支払いまで業務を効率化したい

【After】 解決しました

  • 賃金逆転現象改定案と収益アップコンサルティング
  • 期間6ヶ月から1年
  • ヒアリング分析・賃金分析・データ分析等々
  • 賃金逆転現象改定案と収益アップ策3~20パターン提案
  • 決定、職員説明、実行、フォロー

採用コンサルティング、採用専門サイト導入運営コンサルティング

【Before】 このようなお問合せからスタートしました

  • 看護・介護 採用は絶好のチャンス。優秀な人材を確保したい
  • 看護・介護職採用が困難な理由が多数あり、採用できない
  • 看護・介護職の採用率上げたい。採用コスト(一人当り)を下げたい
  • 効果的な採用方法を知りたい
  • 看護・介護採用専門サイトは複数あるが何が良いか分からない(複数サービスの比較検討)
  • 自社総合サイト(ホームページ)からの応募が少ない
  • 医療・介護職 採用の成功事例、失敗事例を知りたい
  • 有資格者(運営上必要な資格者)が採用できない
  • 採用専門サイトを運営できる人材がいない。身近にいて支援してほしい
  • 採用専門サイトを運営できる人材がいない。良く知っているコンサルに依頼したい
  • 採用専門サイトを運営にマーケティング手法を導入したい

【After】 解決しました

  • コンサルティング方式、顧問契約方式 2パターンから選択
  • 期間:6ヶ月~1年(従業員数・改定範囲により期間が異なります)
  • 採用の実態調査、採用コスト削減、一人当りの採用コストの低減
  • 貴社にベストな採用方法=採用導線の立案、採用専門サイト運営指導
  • ご希望により採用専門サイト運営代行

※採用に当たって起因する人事制度・賃金制度の改定は別途契約

人材を定着させたい、離職率を下げたい

【Before】 このようなお問合せからスタートしました

  • 職員の給与を上げながら収益も確保したい
  • 定着率を上げたい、離職率を下げたい
  • 人材育成と人材定着化が出来る管理職にしたい
  • 施設基準・配置基準を気にせず運営したい
  • 思ったように採用したい
  • 採用が上手くいっている法人の処遇改善加算活用方法を知りたい
  • 同一賃金同一労働の時給・日給にしたい(非正規職員対応)
  • 勤務シフトの問題を解消したい

【After】 解決しました

  • 賃金・手当改定と収益アップコンサルティング
  • 期間6ヶ月から1年
  • ヒアリング分析・賃金分析・データ分析等々
  • 賃金改定案と収益予想3~20パターン提案
  • 決定、職員説明、実行、フォロー
  •  

医師の報酬体系を整備したい

【Before】 このようなお問合せからスタートしました

  • 医師の報酬体系を整備したい
  • 医師の報酬に業績連動部分も取り入れたい
  • 勤務医に経営についても関心を持ってもらいたい

【After】 解決しました

  • 医師報酬体系改定コンサルティング
  • 期間6ヶ月から1年
  • ヒアリング分析・収益分析・契約内容分析
  • 医師の報酬体系改定
  • 決定、説明、実行、フォロー

看護師を採用したい。介護職を採用したい。ケアマネを採用したい

【Before】 このようなお問合せからスタートしました

  • 看護師を採用したい。夜勤できる看護師を採用したい
  • 訪問看護師を採用したい。更に訪看規模を拡大し収益も上げたい
  • SNSやHPの問合せを増やしたい
  • 求人ホームページを魅力ある内容にしたい
  • オンライン面談を行いスピーディーに対応したい
  • 訪問看護師の給与水準を上げたい(地域で上位の賃金水準にしたい)
  • ケアマネの給与水準を上げたい(地域で上位の賃金水準にしたい)
  • 20代介護職を採用したい
  • ケアマネを採用したい。事業所加算Ⅰを取りたい。居宅規模を拡大したい
  • 新卒の採用を強化したい
  • 有資格者&中途採用を強化したい
  • 有資格者の派遣人件費支払いで収益が悪化している。改善したい
  • 20代・30代・40代の有資格者採用を行いたい

【After】 解決しました

  • 採用コンサルティング
  • 期間6ヶ月から1年
  • ヒアリング分析・採用分析
  • 採用強化に伴う人事制度・賃金制度改定
  • 決定、職員説明、実行、フォロー

医療・介護業界セミナー

【YouTube動画】社会福祉連携推進法人 第3回 質問:連携推進6業務成功のポイントをしりたい  回答:連携推進6業務 成功のポイントを解説します。人材確保等業務/物資等供給業務
【YouTube動画】社会福祉連携推進法人 第3回 質問:連携推進6業務成功のポイントをしりたい  回答:連携推進6業務 成功のポイントを解説します。
人材確保等業務/物資供給業務
【YouTube動画】社会福祉連携推進法人 第2回 質問:連携推進6業務成功のポイントをしりたい  回答:連携推進6業務 成功のポイントを解説します。経営支援業務/貸付業務
【YouTube動画】社会福祉連携推進法人 第2回 質問:連携推進6業務成功のポイントをしりたい  回答:連携推進6業務 成功のポイントを解説します。
経営支援業務/貸付業務
【YouTube動画】社会福祉連携推進法人 第1回 質問:連携推進6業務成功のポイントをしりたい  回答:連携推進6業務 成功のポイントを解説します。地域福祉支援業務/災害時支援業務
【YouTube動画】社会福祉連携推進法人 第1回 質問:連携推進6業務 成功のポイントをしりたい  回答:連携推進6業務 成功のポイントを解説します。
地域福祉支援業務/災害時支援業務
【YouTubeセミナー】稼働率UP収益UP定着率UPする医療介護人事制度 第2回
質問 居宅の看護師ケアマネの採用・育成はどうすればいいですか? 回答「居宅 看護師ケアマネ採用育成」を解説します。
【YouTubeセミナー】稼働率UP収益UP定着率UPする医療介護人事制度 第1回
質問:居宅の看護師ケアマネの採用・育成はどうすればいいですか? 回答:「居宅 看護師ケアマネ採用育成 第1回」を解説します。
超簡単!管理者のための会計入門「管理会計」【医療介護】YouTube
質問:医療法人グループの変動費、限界利益について解説して欲しい。回答:医療法人の変動費・固定費・限界利益について解説。
【YouTubeセミナー】通所通リハ稼働率アップ収益アップ 【8選】2021年度版
質問 通所・通リハの稼働率アップ・収益アップは? 教えて欲しい!回答 通所通リハ稼働率アップ収益アップ 【8選】2021年度版【YouTube動画】で解説します。
【YouTubeセミナー】通所通リハ稼働率アップ収益アップ
2021年度版 1回/10回コース 所要時間 14分33秒
【YouTubeセミナー】老健特養(特老)の収益アップ 居宅ケアマネ編
老健特養(特老)の収益アップ 居宅ケアマネ編。6ポイントを解説しています。①居宅ケアマネの手取りをアップする ②目標件数の見直し ③包括からの受入ルール④毎週立ちミーティング ⑤目標進捗管理 ⑥機動性重視の職場環境づくり
【YouTubeセミナー】老健特養の収益アップ~人の成長 企業の成長~
老健特養(特老)の収益アップ~人の成長 企業の成長~ 事務長、管理者の人が成長する声がけのポイントを解説しています。

医療介護福祉の最新コラム

【2025年春 最新 補助金】訪問介護等サービス提供体制確保支援事業の実施について
【2025年春 最新 補助金】訪問介護等サービス提供体制確保支援事業の実施について地域を支える訪問介護サービスの未来へ:人材確保と経営安定化のための支援事業が始まります高齢化が進む現代において、住み慣れた地域で安心して暮らし続けるための在宅介護サービスの重要性はますます高まっています。しかしながら、訪問介護サービスを提供する事業所においては、人材不足が深刻な課題となっており、サービスの提供体制の確保が急務となっています。このような状況を踏まえ、厚生労働省老健局長より通知 された「訪問介護等サービス提供体制確保支援事業」が、令和6年12月17日から適用されることになりました。本日は、この重要な事業の目的、内容、そして活用方法について詳しく解説いたします。目次本事業の目的:安心して働き続けられる環境と安定した経営の実現実施主体と対象事業所主な事業内容:人材確保と経営改善を強力にサポート補助基準額:支援内容に応じた上限額申請手続きと留意事項おわりにAIを使った業務効率化、WEB運営、人材募集に関する「経営相談」執筆者:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳講師の資格研修履歴本事業の目的:安心して働き続けられる環境と安定した経営の実現本事業は、訪問介護、定期巡回・随時対応型訪問介護看護、夜間対応型訪問介護(以下「訪問介護等」という)サービス における人材確保体制の構築と、事業所の経営改善を支援することを目的としています。地域の特性や事業所の規模等に応じたきめ細やかな支援を通じて、訪問介護等サービスの担い手を確保し、経営の安定化を図り、最終的には地域における必要な在宅介護サービスの提供体制を確保することを目指します。
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【最新2024年】厚生労働省 受療調査(有効回答10万人)報告と対策 シリーズ3回2024年9月20日 厚生労働省 受療調査が公表されました。調査元が厚生労働省有効回答数10万4千人有効回答率67.9%は権威性・信頼性が高い病院・クリニックの経営者・管理職の方は、ぜひお読みください。ご友人の先生(医師)にもURLを転送してください。目次1回目・2回目まとめ既存患者の離脱率は、▲15%【最新】2024年上期 来院/新患増と既存患者離脱防止策ブログ/コラムはLINE公式活用のデジタル診察券を使って配信LINE公式を使った診察券の承諾率は90%超診察カレンダーの開封率 70~75%ブログ/コラムの開封率 70~75% そしてMEO対策診療圏内からのサイトへのアクセス増=上位検索対策&MEO対策ブログ/コラム、お知らせ と決定的な違い簡単な費用の試算 ハガキとの比較外来患者数が多い病院は、大手の専用アプリ、カード診察券が良いBtoCビジネス LINE公式+拡張機能構築を推奨求人用のLINE公式+拡張機能構築を推奨ホームページのブログ/コラム機能を最大限活用しようまとめ LINE公式を使った診察券(独自拡張システム)【最新】2024年 厚生労働省 受療調査 HP執筆者:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳資格研修の履歴
【体験談】第2弾 Googleクチコミに投稿しました。6ヶ月後 何件閲覧されたでしょうか?衝撃の結果が!
【体験談】第2弾 Googleクチコミに投稿しました。6ヶ月後 何件閲覧されたでしょうか?衝撃の結果が!今回は、2024年8月7日の続編です。 体験談を書きます。テーマは、「第2弾 Googleクチコミに投稿しました。6ヶ月後 結果は?」です。読者は、ビジネスオーナー(経営者・医師)を想定しています。エリアは、東京・埼玉・千葉・神奈川・群馬・栃木・仙台 です。業種・業態:企業・病院・クリニック・診療所、医療法人、社会福祉法人、チェーン展開クリニック、理美容関係等の「クチコミ対策」でお困り業種・業態です。企業の「クチコミ対策」、医療機関の「クチコミ対策」、クリニックの「クチコミ対策」内容が満載です。Googleクチコミ「荒れ放題」だけど「Googleクチコミ対策で何から始めればいいのか分からない」方は必見です。Googleクチコミ「腹が立って見たくない」と言う方も必見です。Googleクチコミ対策に繋がる内容です。あなたの会社/クリニックのGoogleクチコミは、どのような状況ですか?目次Googleクチコミの投稿日私のGoogleクチコミ投稿は1ヶ月で何件閲覧されたでしょうか?私のGoogleクチコミ投稿は2ヶ月で何件閲覧されたでしょうか?私のGoogleクチコミ投稿は3ヶ月で何件閲覧されたでしょうか?私のGoogleクチコミ投稿は6ヶ月で何件閲覧されたでしょうか?医療機関情報を68.4%の方が確認して受診します。Googleクチコミは既存患者/顧客離脱にも大きく影響を与えるでしょうGoogleビジネスプロフィール設定からスタートしますGoogleクチコミ チェックリストお問い合わせ(Googleクチコミ対策)Googleビジネスプロフィール診断コンサルタント経歴 株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳資格研修の履歴
【最新2024年】厚生労働省 受療調査(有効回答10万人)報告と対策 シリーズ2回
【最新2024年】厚生労働省 受療調査(有効回答10万人)報告と対策 シリーズ2回~生成AI時代に求められる、MEO対策とGoogleクチコミの最新対策~2024年9月20日厚生労働省受療調査が公表されました。調査元が厚生労働省有効回答数10万4千人有効回答率67.9%は耐久性・信頼性が高い病院・クリニックの経営者・管理職の方は、ぜひお読みください。あなたのクリニックのGoogleクチコミは、どのような状況ですか?Googleクチコミ、ブログ/コラムを使ったMEO対策で来院増/集患を高めましょう!ご友人の先生(医師)にもURLを転送してください。目次前回シリーズ1回まとめ今日1回目まとめ対策:実行しようシリーズ2回 まとめGoogleクチコミがもたらす驚きの効果:1ヶ月で1,000件以上の閲覧数事例あなたのクリニックのGoogleクチコミは、どのような状況ですか?GoogleマップとGoogleクチコミの連携強化で、患者獲得に繋げる!E-E-A-Tを満たす情報発信で、Google検索1位を獲得!患者からの信頼を勝ち取ろう!Googleクチコミへの返信は必須!患者との信頼関係構築とSEO対策・MEO対策を高めるルールに基づく返信を続けると、返信が「変身」しますシリーズ2回 まとめ対策シリーズ3回目 目次(予定)【最新】2024年 厚生労働省 受療調査 HP執筆者:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳資格研修の履歴前回シリーズ1回まとめ前回シリーズ1回のまとめ厚生労働省 有効回答数10万件 有効回答率67.9%医療機関にかかるときの情報を80.7%入手外来参加時にインターネット情報を46.9%入手SNS、ブログ、電子掲示板は、18.1%入手可能医療機関が発信する情報は、28.9%入手家族・友達・仲間=リアルなレビュー情報を68.4%入手情報発信しないと、検索に現れない=スタッフ不足、患者不足へ既存患者の離脱率▲15%
【最新2024年】厚生労働省 受療調査(有効回答10万人)報告と対策 シリーズ1回
【最新2024年】厚生労働省 受療調査(有効回答10万人)報告と対策 シリーズ1回2024年9月20日 厚生労働省 受療調査が公表されました。調査元が厚生労働省:権威性・信頼性が高い有効回答数10万4千人有効回答率67.9%3回シリーズで解説と対策を解説します。病院・クリニックの経営者・管理職の方は、ぜひお読みください。ご友人の先生(医師)、経営者にもURLを転送してください。BtoC(Business to Consumer)の経営者・管理者の方も10万件データは参考になります。シリーズ2回・3回は、ネット情報発信の具体策と成功事例を解説します。最終回後に1つにまとめ加筆修正予定です。シリーズ最後までお付き合いください。目次はじめに医療機関にかかる時の情報を80.7%入手外来受診時にインターネット情報を46.9%入手SNS、ブログ、電子掲示板情報は、18.1%と伸び率が高い医療機関が発信する情報は、28.9%入手家族・友達・知人=リアルなクチコミ情報を68.4%入手検索系の生成AIへの移行生成AIの特性生成AIの登場でSEO、MEOが変わる既存患者の離脱率は、▲15%シリーズ1回まとめシリーズ2回以降 予定【最新】2024年 厚生労働省 受療調査 HP執筆者:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳資格研修の履歴はじめに受療調査の目的(厚生労働省HPより引用)は、「全国の医療施設を利用する患者について、受療の状況や受けた医療に対する満足度等を調査することにより、患者の医療に対する認識や行動を明らかにし、今後の医療行政の基礎資料を得ることを目的とする。」です。3年に1度公表されます。「2023年(令和5年)は全国の一般病院489施設を利用する患者(外来・入院)約15万3千人を対象として10月に調査を実施し、約10万4千人から有効回答を得ました。」有効回答率は、69.7%。木村が、独自に時系列で比較できる項目を抽出し、グラフ化しました。患者の変化の度合いを確認することが出来ます。また、BtoC(Business to Consumer)企業も商圏と診療圏は類似しており、参考になると判断します。商圏が、0.5㎞から10㎞の業種業態です。診療圏が0.5㎞から10㎞と類似しているからです。「医療機関」を企業や店舗と置き換えて、お読みください。特に、学校、塾、各種教室やスクール、ジム介護・福祉関連住宅会社、建築会社、工務店リフォーム工事不動産小売り店舗(買い回り品、最寄り品とも)中古車販売、各種自動車関連サービス美容関連飲食店等   広く参考になります。商圏や診療圏の対策は、MEO対策 (Map Engine Optimization)となります。上記の業種業態で有効回答者数10万人、有効回答率69.7%のものはなかなか見当たりません。商圏が、0.5㎞から10㎞のビジネスであってもインターネットが必要になっています。グラフ化しましたので、変化を確認し、対策を打ちましょう!

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    社員のAIスキル向上は、厚生労働省 助成金:助成率75%を有効活用しよう!
    厚生労働省人材開発支援助成金 概要厚生労働省が提供する「人材開発支援助成金(事業展開等リスキリング支援コース)」に関する詳細な情報を提供するものです。助成率は、中小企業の場合75%、大企業の場合60%です。この助成金は、 新規事業の立ち上げ...
    AIで検索するのはもうやめよう ― Excel業務と社内データを活かした業務改革のすすめ
    AIで検索するのはもうやめよう ― Excel業務と社内データを活かした業務改革のすすめ「AIを導入した?」と聞くと、多くの企業の回答は「検索の代替」「議事録の文字起こし」です。ChatGPTやGeminiを検索エンジンのように使い、外部情報を収集することは確かに便利ですが、それだけでは業績は向上しません。会議やミーティングの議事録作成は、一歩ならぬ、半歩レベルです。AIの本当の価値は、自社が持っているデータを活かすこと、自社アプリを作成することにあります。この記事では、AIコンサルタントの木村が、特に日々の業務で使われているExcelを中心に、AIをどう活用し、最終的に「自社専用のマイGPT」に育てていくかを具体的に解説します。Geminiの場合は、「Gem」「GAS」です。経理の仕分けやシフト作成、顧客分析と対策、商品製品分析と対策、生産計画の立案、生産実績の分析、そして新たに伝票チェックの自動化事例も取り上げます。1~2年後、会議は半分以下になり、課題があったらスタッフ自らマイアプリを作成して業務改善を開始する企業が、好業績をあげていると判断します。目次なぜ「検索利用」では限界があるのかExcel業務こそAI導入の入り口経理:仕分け作業の効率化人事:シフト表の作成と調整営業:クロス集計分析と対策製造:生産計画と実績分析工事業務におけるAI活用事例(変換後)新事例:伝票チェックと仕訳CSVの自動化導入メリットまとめこれからの一歩お気軽にお問い合わせください!あなたのビジネスを加速させる次の一歩を踏み出しましょう!AI研修&Gem/ChatGPTs制作依頼について問合せ執筆者:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳講師の資格研修履歴なぜ「検索利用」では限界があるのか検索エンジンや外部情報に頼るAI利用には3つの問題があります。正確性の保証がないネット上の情報は玉石混交。古い情報や誤った情報も多く、意思決定に使うにはリスクがあります。誰でも同じ情報にアクセスできる社外情報は競合も同じように入手できます。差別化や独自性を生むことは困難です。自社の課題解決に直結しないどれだけ外部情報を集めても、「自社の売上データ」「人事情報」「生産実績」といった独自データは検索では出てきません。つまり、検索利用にとどまる限り、AIは「便利なおもちゃ」でしかありません。真価を発揮するのは、自社の内部データと結びつけたときです。Excel業務こそAI導入の入り口AIを使いExcelマクロを大量生成する!どの会社でも必ず使っているのがExcelです。営業管理、生産管理、工事管理、仕入れ管理、経理、シフト管理、人事労務――部門を問わずあらゆる現場で利用されています。このExcel業務にAIを組み込むステップは次のようになります。手入力作業を洗い出す日々繰り返されている「単純作業」「定型作業」をリストアップ。マクロ化(Excel VBA)する手作業で行っている入力や集計を自動化。Excelマクロは、AIに生成させます。ChatGPTプロジェクトに組み込む作成したマクロや操作手順をChatGPTに登録し、利用者が自然言語で指示できるようにする。業務が安定したらマイGPT化(ChatGPTs)する自社専用のカスタムAIとして「マイGPT」を構築。業務フロー、マクロコード、FAQなどを組み込み、部門別の専用AIにする。パソコンに向かっている=仕事をしているを疑え!経営者・管理職がPCやアプリ操作が苦手で任せっぱなしに、業務改善が進んでいないケースが散見されます。次のやり方で整理し、改善を繰り返していきます。付箋:ふせん、ポストイットを方式ホワイトボードやノートにポストイットを貼りだし、前後の手順、input outputを整理します。業務の書き出し、Todoリスト方式日々繰り返されている「単純作業」「定型作業」をリストアップします。付箋(ポストイット)やメモ、手帳に毎日の仕事「項目」を書きます。終わった仕事に〇印を付けます。ToDoリストでもOKです。前後の作業手順を変更する必要があります。
    AIを使って日報・記録をOJT教材や社内の知的財産として有効活用する方法
    AIを使って日報・記録をOJT教材や社内の知的財産として有効活用する方法皆さん、こんにちは!AIコンサルタントのオンリーワン経営 木村です。最近、AIの活用法というと「インターネット上の情報を検索して回答を得る」という使い方が主流です。もちろんそれも便利ですが、AIの真の力は、私たち自身が持つ貴重なデータ、つまり**「社内の日報や記録」**に学習させるところにあります。必要事項や記録上の基準項目を決めておくことにより、入力モレを防ぐことが可能です。使い始め、入力できない項目があっても、AIに相談すると上司に変わり**OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)**をしてくれます。**「社内の日報や記録」**が蓄積されると、データに基づく分析や対策を立てることに役立てることが可能です。紙の日報/記録をPCでExcel入力している企業、日報/記録を直接PCでExcel入力している企業、DX化が今一つ上手くいっていない企業は、ぜひ最後までお読みください。今回は、PC画面とスマホ音声入力を有効活用しながら、具体的なデモを交えながらご紹介します。 目次なぜ、AIに社内データを学習させるべきなのか?【デモ1】Geminiで日報・記録を効率化し、OJTに活かす記録が蓄積されると、AIは最強の「戦略アドバイザー」になる【デモ2】ChatGPTで日報・OJTアシスタントを作成部門別の日報・記録事例▶知的財産として蓄積まとめ:AIは「学習」させてこそ本領を発揮する=利益を生む!NotebookLMのポットキャストと動画あなたのビジネスを加速させる次の一歩を踏み出しましょう!AI研修&Gem/ChatGPTs制作依頼について問合せ執筆者:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳講師の資格研修履歴なぜ、AIに社内データを学習させるべきなのか? 日報や業務記録は、単なる報告書ではありません。それは、現場のノウハウ、成功事例、そして課題が凝縮された宝の山です。しかし、これらのデータは蓄積されるだけで、十分に活用されていないのが現状ではないでしょうか?AIを活用すれば、この宝の山を**「分析」し、「次のアクションを立案」**するための強力なツールに変えることができます。貸借対照表に表現できないものを**デジタル化**し企業の競争優位の**知的財産**にすることが可能です。さらに、新人のOJTにも活用することで、経験豊富な先輩の知見を効率的に共有することが可能になります。最低賃金の上昇がほぼ確定し(10月1日公開)、ますます求人難、昇給原資の確保が求められる中、AI有効活用は救世主的ツールとなります。今回は、その第一歩として、GoogleのGeminiとOpenAIのChatGPTを使ったデモをご紹介します。 【デモ1】Geminiで日報・記録を効率化し、OJTに活かす まずは、Googleの高性能AI「Gemini」を使った方法です。Geminiには「Gem」という、特定の目的に特化したカスタムAIを作成する機能があります。これを使えば、誰でも簡単に「日報・OJT専門AI」を作ることができます。
    ビジネスに最適な生成AIは?ChatGPT-5とGemini 2.5 FlashとNotebookLM比較表
    ビジネスに最適な生成AIは?ChatGPT-5とGemini 2.5 FlashとNotebookLM比較表2025年8月ChatGPT-5がリリースされました。ハルシネーションが劇的にカイゼンしたとのことでした。早速、比較表を作成しました。ChatGPTもGeminiもNotebookLMも外せない生成AIです。WordやExcel、PowerPointと同様に、社員1名、1アカウントの時代になりそうです。最低1部門有料版1アカウントは必要です。AIコンサルタントの木村が、機能の概要、インプット情報、アウトプット情報 3つの視点で比較表を作成しました。生成AI活用の参考にしてください。 目次NotebookLMのポットキャスト機能の概要インプット情報アウトプット情報あなたのビジネスを加速させる次の一歩を踏み出しましょう!AI研修&ChatGPTs制作依頼について問合せ執筆者:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳講師の資格研修履歴機能の概要生成AIを選ぶ際は、自分の目的に合った強みを見極めることが大切です。ChatGPT Plus(モデル5)は、高精度な推論と柔軟なツール連携でビジネスや専門用途に活躍しますが、文脈ウィンドウはGeminiほど大きくありません。Gemini 2.5 Flashは最大1Mトークンの大容量とGoogleサービスとの強力な統合が魅力です。NotebookLMは無料ながら、概要生成や音声・動画解説など資料活用に特化しており、学習や情報整理に最適です。
    ChatGPTsとChatGPTプロジェクトとNotebookLMの使い分け
    現代のビジネスシーンでは、AIの活用が業務効率化と生産性向上に不可欠となっています 。多くの企業がAI導入を検討していますが、「どのAIのどの機能を、どんな目的で使えばいいのか?」という疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか 。基盤モデルの選択も重要ですが、「どの機能×どんな目的」が重要です。AIコンサルタントの木村淳が、ChatGPTの「プロジェクト」機能、ChatGPTs(カスタムGPT)機能、そしてNotebookLMという3つのAIツールに焦点を当て、それぞれの特徴や得意分野、具体的な使い分けについて解説します 。個人のタスクからチームでのプロジェクト管理、さらには経営層の意思決定支援まで、それぞれのAIツールが持つ可能性を最大限に引き出す方法をご紹介します 。この情報を通じて、あなたのビジネスに最適なAI活用のヒントを見つけてください 。 目次ChatGPT「プロジェクト」/ChatGPTs/NotebookLMのファイル対応比較表パート/アルバイト/派遣社員向け対応事例新卒/第二新卒/中途社員向けから入社5年目くらいまで対応事例監督職/管理職向け(主任・課長・部長)対応事例経営者向け対応事例組織的活用事例複数の生成AIを使うメリット1つの生成AIに傾注デメリットあなたのビジネスを加速させる次の一歩を踏み出しましょう!AI研修&ChatGPTs制作依頼について問合せ執筆者:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳講師の資格研修履歴ChatGPT「プロジェクト」/ChatGPTs/NotebookLMのファイル対応比較表2025年8月2日時点制作:ChatGPT有料版PLUS生成AIは、ファンデーションモデル(基盤モデル)競争から、機能やアプリケーションモデルへ変化しています。どのモデルを使っているか以上に、どの機能を使って業務効率化しているかが重要になっています。
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