医療介護コンサルティング事例

           

オンリーワン経営は、医療介護 福祉業系の様々な経営課題の解決をお手伝いします。

収益を上げたい、稼働率を上げたい

【Before】 このようなお問合せからスタートしました

  • 稼働率を上げたい。収益を上げたい
  • 金融機関返済原資<減価償却費+税引後利益を徹底したい
  • 【医療】ベット稼働率、来院率、集患率、
  • 【介護】デイサービス・デイケアサービスの稼働率を上げたい
  • 在宅復帰比率を上げたい
  • 訪看や居宅やHSの収益を上げたい
  • 処遇改善加算の支給基準に稼働率や収益基準も加えられないか
  • デイサービスの稼働が下がっている。なかなか回復しない。良い手はないか?

※訪看:訪問看護ステーション、居宅:居宅介護支援事業所

【After】 解決しました

  • 稼働率と収益額アップコンサルティング
  • 期間:1年~3年
  • ヒアリング分析・稼働率分析・データ分析
  • 収益対策3~20パターン提案
  • 決定、職員説明、実行、フォロー

賃金の逆転現象を解消したい

(人件費予算の範囲で逆転現象を解消したい)

【Before】 このようなお問合せからスタートしました

  • 採用難に伴い賃金のひずみが発生している
  • 後から入った職員の給与が高い
  • 先に入った職員の給与が低いまま推移している
  • 調整手当や調整給を解消したい。ルールを明確にしたい。
  • 資格手当や技術手当の整合性を図りたい。職種間のバランスを取りたい。
  • 賃金の逆転現象が随所に発生し離職の原因になっている
  • 賃金逆転現象解消に処遇改善加算を原資に使えないか
  • 法人合併に伴い、人事制度・賃金制度を是正したい
  • 給与計算から支払いまで業務を効率化したい

【After】 解決しました

  • 賃金逆転現象改定案と収益アップコンサルティング
  • 期間6ヶ月から1年
  • ヒアリング分析・賃金分析・データ分析等々
  • 賃金逆転現象改定案と収益アップ策3~20パターン提案
  • 決定、職員説明、実行、フォロー

採用コンサルティング、採用専門サイト導入運営コンサルティング

【Before】 このようなお問合せからスタートしました

  • 看護・介護 採用は絶好のチャンス。優秀な人材を確保したい
  • 看護・介護職採用が困難な理由が多数あり、採用できない
  • 看護・介護職の採用率上げたい。採用コスト(一人当り)を下げたい
  • 効果的な採用方法を知りたい
  • 看護・介護採用専門サイトは複数あるが何が良いか分からない(複数サービスの比較検討)
  • 自社総合サイト(ホームページ)からの応募が少ない
  • 医療・介護職 採用の成功事例、失敗事例を知りたい
  • 有資格者(運営上必要な資格者)が採用できない
  • 採用専門サイトを運営できる人材がいない。身近にいて支援してほしい
  • 採用専門サイトを運営できる人材がいない。良く知っているコンサルに依頼したい
  • 採用専門サイトを運営にマーケティング手法を導入したい

【After】 解決しました

  • コンサルティング方式、顧問契約方式 2パターンから選択
  • 期間:6ヶ月~1年(従業員数・改定範囲により期間が異なります)
  • 採用の実態調査、採用コスト削減、一人当りの採用コストの低減
  • 貴社にベストな採用方法=採用導線の立案、採用専門サイト運営指導
  • ご希望により採用専門サイト運営代行

※採用に当たって起因する人事制度・賃金制度の改定は別途契約

人材を定着させたい、離職率を下げたい

【Before】 このようなお問合せからスタートしました

  • 職員の給与を上げながら収益も確保したい
  • 定着率を上げたい、離職率を下げたい
  • 人材育成と人材定着化が出来る管理職にしたい
  • 施設基準・配置基準を気にせず運営したい
  • 思ったように採用したい
  • 採用が上手くいっている法人の処遇改善加算活用方法を知りたい
  • 同一賃金同一労働の時給・日給にしたい(非正規職員対応)
  • 勤務シフトの問題を解消したい

【After】 解決しました

  • 賃金・手当改定と収益アップコンサルティング
  • 期間6ヶ月から1年
  • ヒアリング分析・賃金分析・データ分析等々
  • 賃金改定案と収益予想3~20パターン提案
  • 決定、職員説明、実行、フォロー
  •  

医師の報酬体系を整備したい

【Before】 このようなお問合せからスタートしました

  • 医師の報酬体系を整備したい
  • 医師の報酬に業績連動部分も取り入れたい
  • 勤務医に経営についても関心を持ってもらいたい

【After】 解決しました

  • 医師報酬体系改定コンサルティング
  • 期間6ヶ月から1年
  • ヒアリング分析・収益分析・契約内容分析
  • 医師の報酬体系改定
  • 決定、説明、実行、フォロー

看護師を採用したい。介護職を採用したい。ケアマネを採用したい

【Before】 このようなお問合せからスタートしました

  • 看護師を採用したい。夜勤できる看護師を採用したい
  • 訪問看護師を採用したい。更に訪看規模を拡大し収益も上げたい
  • SNSやHPの問合せを増やしたい
  • 求人ホームページを魅力ある内容にしたい
  • オンライン面談を行いスピーディーに対応したい
  • 訪問看護師の給与水準を上げたい(地域で上位の賃金水準にしたい)
  • ケアマネの給与水準を上げたい(地域で上位の賃金水準にしたい)
  • 20代介護職を採用したい
  • ケアマネを採用したい。事業所加算Ⅰを取りたい。居宅規模を拡大したい
  • 新卒の採用を強化したい
  • 有資格者&中途採用を強化したい
  • 有資格者の派遣人件費支払いで収益が悪化している。改善したい
  • 20代・30代・40代の有資格者採用を行いたい

【After】 解決しました

  • 採用コンサルティング
  • 期間6ヶ月から1年
  • ヒアリング分析・採用分析
  • 採用強化に伴う人事制度・賃金制度改定
  • 決定、職員説明、実行、フォロー

医療・介護業界セミナー

【YouTube動画】社会福祉連携推進法人 第3回 質問:連携推進6業務成功のポイントをしりたい  回答:連携推進6業務 成功のポイントを解説します。人材確保等業務/物資等供給業務
【YouTube動画】社会福祉連携推進法人 第3回 質問:連携推進6業務成功のポイントをしりたい  回答:連携推進6業務 成功のポイントを解説します。
人材確保等業務/物資供給業務
【YouTube動画】社会福祉連携推進法人 第2回 質問:連携推進6業務成功のポイントをしりたい  回答:連携推進6業務 成功のポイントを解説します。経営支援業務/貸付業務
【YouTube動画】社会福祉連携推進法人 第2回 質問:連携推進6業務成功のポイントをしりたい  回答:連携推進6業務 成功のポイントを解説します。
経営支援業務/貸付業務
【YouTube動画】社会福祉連携推進法人 第1回 質問:連携推進6業務成功のポイントをしりたい  回答:連携推進6業務 成功のポイントを解説します。地域福祉支援業務/災害時支援業務
【YouTube動画】社会福祉連携推進法人 第1回 質問:連携推進6業務 成功のポイントをしりたい  回答:連携推進6業務 成功のポイントを解説します。
地域福祉支援業務/災害時支援業務
【YouTubeセミナー】稼働率UP収益UP定着率UPする医療介護人事制度 第2回
質問 居宅の看護師ケアマネの採用・育成はどうすればいいですか? 回答「居宅 看護師ケアマネ採用育成」を解説します。
【YouTubeセミナー】稼働率UP収益UP定着率UPする医療介護人事制度 第1回
質問:居宅の看護師ケアマネの採用・育成はどうすればいいですか? 回答:「居宅 看護師ケアマネ採用育成 第1回」を解説します。
超簡単!管理者のための会計入門「管理会計」【医療介護】YouTube
質問:医療法人グループの変動費、限界利益について解説して欲しい。回答:医療法人の変動費・固定費・限界利益について解説。
【YouTubeセミナー】通所通リハ稼働率アップ収益アップ 【8選】2021年度版
質問 通所・通リハの稼働率アップ・収益アップは? 教えて欲しい!回答 通所通リハ稼働率アップ収益アップ 【8選】2021年度版【YouTube動画】で解説します。
【YouTubeセミナー】通所通リハ稼働率アップ収益アップ
2021年度版 1回/10回コース 所要時間 14分33秒
【YouTubeセミナー】老健特養(特老)の収益アップ 居宅ケアマネ編
老健特養(特老)の収益アップ 居宅ケアマネ編。6ポイントを解説しています。①居宅ケアマネの手取りをアップする ②目標件数の見直し ③包括からの受入ルール④毎週立ちミーティング ⑤目標進捗管理 ⑥機動性重視の職場環境づくり
【YouTubeセミナー】老健特養の収益アップ~人の成長 企業の成長~
老健特養(特老)の収益アップ~人の成長 企業の成長~ 事務長、管理者の人が成長する声がけのポイントを解説しています。

医療介護福祉の最新コラム

【2025年春 最新 補助金】訪問介護等サービス提供体制確保支援事業の実施について
【2025年春 最新 補助金】訪問介護等サービス提供体制確保支援事業の実施について地域を支える訪問介護サービスの未来へ:人材確保と経営安定化のための支援事業が始まります高齢化が進む現代において、住み慣れた地域で安心して暮らし続けるための在宅介護サービスの重要性はますます高まっています。しかしながら、訪問介護サービスを提供する事業所においては、人材不足が深刻な課題となっており、サービスの提供体制の確保が急務となっています。このような状況を踏まえ、厚生労働省老健局長より通知 された「訪問介護等サービス提供体制確保支援事業」が、令和6年12月17日から適用されることになりました。本日は、この重要な事業の目的、内容、そして活用方法について詳しく解説いたします。目次本事業の目的:安心して働き続けられる環境と安定した経営の実現実施主体と対象事業所主な事業内容:人材確保と経営改善を強力にサポート補助基準額:支援内容に応じた上限額申請手続きと留意事項おわりにAIを使った業務効率化、WEB運営、人材募集に関する「経営相談」執筆者:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳講師の資格研修履歴本事業の目的:安心して働き続けられる環境と安定した経営の実現本事業は、訪問介護、定期巡回・随時対応型訪問介護看護、夜間対応型訪問介護(以下「訪問介護等」という)サービス における人材確保体制の構築と、事業所の経営改善を支援することを目的としています。地域の特性や事業所の規模等に応じたきめ細やかな支援を通じて、訪問介護等サービスの担い手を確保し、経営の安定化を図り、最終的には地域における必要な在宅介護サービスの提供体制を確保することを目指します。
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【体験談】第2弾 Googleクチコミに投稿しました。6ヶ月後 何件閲覧されたでしょうか?衝撃の結果が!
【体験談】第2弾 Googleクチコミに投稿しました。6ヶ月後 何件閲覧されたでしょうか?衝撃の結果が!今回は、2024年8月7日の続編です。 体験談を書きます。テーマは、「第2弾 Googleクチコミに投稿しました。6ヶ月後 結果は?」です。読者は、ビジネスオーナー(経営者・医師)を想定しています。エリアは、東京・埼玉・千葉・神奈川・群馬・栃木・仙台 です。業種・業態:企業・病院・クリニック・診療所、医療法人、社会福祉法人、チェーン展開クリニック、理美容関係等の「クチコミ対策」でお困り業種・業態です。企業の「クチコミ対策」、医療機関の「クチコミ対策」、クリニックの「クチコミ対策」内容が満載です。Googleクチコミ「荒れ放題」だけど「Googleクチコミ対策で何から始めればいいのか分からない」方は必見です。Googleクチコミ「腹が立って見たくない」と言う方も必見です。Googleクチコミ対策に繋がる内容です。あなたの会社/クリニックのGoogleクチコミは、どのような状況ですか?目次Googleクチコミの投稿日私のGoogleクチコミ投稿は1ヶ月で何件閲覧されたでしょうか?私のGoogleクチコミ投稿は2ヶ月で何件閲覧されたでしょうか?私のGoogleクチコミ投稿は3ヶ月で何件閲覧されたでしょうか?私のGoogleクチコミ投稿は6ヶ月で何件閲覧されたでしょうか?医療機関情報を68.4%の方が確認して受診します。Googleクチコミは既存患者/顧客離脱にも大きく影響を与えるでしょうGoogleビジネスプロフィール設定からスタートしますGoogleクチコミ チェックリストお問い合わせ(Googleクチコミ対策)Googleビジネスプロフィール診断コンサルタント経歴 株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳資格研修の履歴
【最新2024年】厚生労働省 受療調査(有効回答10万人)報告と対策 シリーズ2回
【最新2024年】厚生労働省 受療調査(有効回答10万人)報告と対策 シリーズ2回~生成AI時代に求められる、MEO対策とGoogleクチコミの最新対策~2024年9月20日厚生労働省受療調査が公表されました。調査元が厚生労働省有効回答数10万4千人有効回答率67.9%は耐久性・信頼性が高い病院・クリニックの経営者・管理職の方は、ぜひお読みください。あなたのクリニックのGoogleクチコミは、どのような状況ですか?Googleクチコミ、ブログ/コラムを使ったMEO対策で来院増/集患を高めましょう!ご友人の先生(医師)にもURLを転送してください。目次前回シリーズ1回まとめ今日1回目まとめ対策:実行しようシリーズ2回 まとめGoogleクチコミがもたらす驚きの効果:1ヶ月で1,000件以上の閲覧数事例あなたのクリニックのGoogleクチコミは、どのような状況ですか?GoogleマップとGoogleクチコミの連携強化で、患者獲得に繋げる!E-E-A-Tを満たす情報発信で、Google検索1位を獲得!患者からの信頼を勝ち取ろう!Googleクチコミへの返信は必須!患者との信頼関係構築とSEO対策・MEO対策を高めるルールに基づく返信を続けると、返信が「変身」しますシリーズ2回 まとめ対策シリーズ3回目 目次(予定)【最新】2024年 厚生労働省 受療調査 HP執筆者:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳資格研修の履歴前回シリーズ1回まとめ前回シリーズ1回のまとめ厚生労働省 有効回答数10万件 有効回答率67.9%医療機関にかかるときの情報を80.7%入手外来参加時にインターネット情報を46.9%入手SNS、ブログ、電子掲示板は、18.1%入手可能医療機関が発信する情報は、28.9%入手家族・友達・仲間=リアルなレビュー情報を68.4%入手情報発信しないと、検索に現れない=スタッフ不足、患者不足へ既存患者の離脱率▲15%
【最新2024年】厚生労働省 受療調査(有効回答10万人)報告と対策 シリーズ1回
【最新2024年】厚生労働省 受療調査(有効回答10万人)報告と対策 シリーズ1回2024年9月20日 厚生労働省 受療調査が公表されました。調査元が厚生労働省:権威性・信頼性が高い有効回答数10万4千人有効回答率67.9%3回シリーズで解説と対策を解説します。病院・クリニックの経営者・管理職の方は、ぜひお読みください。ご友人の先生(医師)、経営者にもURLを転送してください。BtoC(Business to Consumer)の経営者・管理者の方も10万件データは参考になります。シリーズ2回・3回は、ネット情報発信の具体策と成功事例を解説します。最終回後に1つにまとめ加筆修正予定です。シリーズ最後までお付き合いください。目次はじめに医療機関にかかる時の情報を80.7%入手外来受診時にインターネット情報を46.9%入手SNS、ブログ、電子掲示板情報は、18.1%と伸び率が高い医療機関が発信する情報は、28.9%入手家族・友達・知人=リアルなクチコミ情報を68.4%入手検索系の生成AIへの移行生成AIの特性生成AIの登場でSEO、MEOが変わる既存患者の離脱率は、▲15%シリーズ1回まとめシリーズ2回以降 予定【最新】2024年 厚生労働省 受療調査 HP執筆者:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳資格研修の履歴はじめに受療調査の目的(厚生労働省HPより引用)は、「全国の医療施設を利用する患者について、受療の状況や受けた医療に対する満足度等を調査することにより、患者の医療に対する認識や行動を明らかにし、今後の医療行政の基礎資料を得ることを目的とする。」です。3年に1度公表されます。「2023年(令和5年)は全国の一般病院489施設を利用する患者(外来・入院)約15万3千人を対象として10月に調査を実施し、約10万4千人から有効回答を得ました。」有効回答率は、69.7%。木村が、独自に時系列で比較できる項目を抽出し、グラフ化しました。患者の変化の度合いを確認することが出来ます。また、BtoC(Business to Consumer)企業も商圏と診療圏は類似しており、参考になると判断します。商圏が、0.5㎞から10㎞の業種業態です。診療圏が0.5㎞から10㎞と類似しているからです。「医療機関」を企業や店舗と置き換えて、お読みください。特に、学校、塾、各種教室やスクール、ジム介護・福祉関連住宅会社、建築会社、工務店リフォーム工事不動産小売り店舗(買い回り品、最寄り品とも)中古車販売、各種自動車関連サービス美容関連飲食店等   広く参考になります。商圏や診療圏の対策は、MEO対策 (Map Engine Optimization)となります。上記の業種業態で有効回答者数10万人、有効回答率69.7%のものはなかなか見当たりません。商圏が、0.5㎞から10㎞のビジネスであってもインターネットが必要になっています。グラフ化しましたので、変化を確認し、対策を打ちましょう!

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    【取材記事】Fun to Care, Fun to Life〜 従業員ファーストの経営〜 アクアビット・ファクトリー株式会社 水澤 里志様
    今回は、宮城県仙台市で「Fun to Care, Fun to Life〜 従業員ファーストの経営〜」を理念に躍進を続けるアクアビット・ファクトリー株式会社 最高経営責任者 CMO 水澤 里志様です。わかっているつもりでも、なかなか「 従業...
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    【取材記事】東京大学発AIベンチャー/ヘルスケアTech企業:株式会社ジースポート 代表取締役 黒田篤様
    【取材記事】東京大学発AIベンチャー/ヘルスケアTech企業:株式会社ジースポート 代表取締役 黒田篤様今回のインタビューは、株式会社ジースポート 代表取締役 黒田篤(くろだあつし)様です。「東京大学発ベンチャー」として設立されたヘルスケアTech企業です。「ゆがみーる」というAIクラウド製品を提供しています。「ゆがみーる」は、患者・利用者が自分では気づかない「からだのゆがみの見える化」するAIアプリです。既に国内外1200カ所以上において導入実績があります。患者・利用者の満足度の高さには、本当に驚かされます。直近では、健康経営企業や学校(=学生・生徒の姿勢改善による学習時の集中力保持)からも注目されているAIアプリです。執筆/撮影:オンリーワン経営木村淳 目次ジースポートの「ゆがみーる」製品について詳しく解説「ゆがみーる」開発の経緯について製品開発失敗の話ジースポートの主力製品紹介メキシコを含む海外展開今後の「ゆがみーる」の国内展開についてAIが姿勢と歩行を改善!CTC-AI-インソールとは?ジースポートの「ゆがみーる」製品について詳しく解説木村:黒田社長、本日はお忙しい中、ありがとうございます。黒田社長:こちらこそ、ありがとうございます。木村:まずは、御社の主力製品「ゆがみーるクラウド」(以下「ゆがみーる」)について、詳しくお話を伺えますでしょうか?WEBによると「ゆがみーる」は【公式】AI姿勢分析・筋バランス分析 ゆがみーるクラウドアプリとあります。「ゆがみーる」は、どのような製品ですか?黒田社長:はい。身体と筋肉のバランス状態を、簡単に測定、評価するAIクラウドサービスです。患者・利用者が自分では気づかない「からだのゆがみの見える化」するAIアプリです。ご利用いただいているところは、病院やクリニックの医療機関、健康診断センターも含まれます。 整骨院や整体院、介護施設もあります。その他、スポーツジム、ヨガスタジオなどもあります。「ゆがみーる」を活用することで、患者・利用者様への対処方法構築や、説得力のあるアドバイスが可能です。治療計画や指導の必要性が、スムーズに説明できますよ。導入施設スタッフから、患者・利用者様の満足度や信頼度が、大きく向上したと、好評頂いております。結果として、再来院率の向上にも繋がっています。話題作りにもなり、他院との差別化が図れます。開業時の患者様、お客様への、関心付けにも有効ですよ。木村:なるほど、素晴らしいですね!「ゆがみーる」 AI姿勢分析レポートの特徴を教えてください。黒田社長:姿勢を写真や矢印で確認し、数値を可視化します。ゆがみーる指数※1.で、姿勢状態を点数化します。姿勢の良い状態を「100」として評価します。評価はAからDのランクで、分かりやすく表示されます。部位ごとの評価を、チャートで確認できます。お客様に合わせ、自由にコメントも記入可能です。写真上の矢印で、ゆがみの状態や程度がわかります。測定結果から、推定される姿勢タイプを判定します。高精度マットやベルトで、研究レベルの結果も得られます。複数スタッフで、評価や説明を統一できるのも強みです。※1.独自アルゴリズムによる数値基準【ゆがみーるの映像1】【ゆがみーるの映像2】木村:黒田社長とのご縁は、ある経営者の方からのご紹介です。東京中心に多店舗展開していました。東京のデイサービスを見学させていただきました。案内して下さった、担当の相談員の方が、一生懸命「ゆがみーる」を説明してくれたのです。利用者様やご家族様、そしてケアマネジャーに大好評というお話をしてくれました。特にケアマネジャーは、利用者記録に「ゆがみーる」の「見える化」データを添付し活用しているとのことでした。ケアマネジャーからの信頼獲得によって、稼働率向上に貢献しているとのことでした。実際、デイサービスの利用者の方が、お元気でビックリしました。そのような経緯から、ジースポート様を紹介して欲しいとお願いしました。黒田社長: ありがとうございます。「ゆがみーる」ユーザー様からのご紹介で本当にありがたいことです。木村:話を戻し、「ゆがみの見える化」である筋肉測定レポートについて詳しく教えて下さいませんか?黒田社長:はい、姿勢から、筋肉の張りや緩みを推定し表示します。赤は張り、青は緩みと、色分けして、一目で判別できます。3DCG表示(3次元コンピューターグラフィック)で、お客様の納得感も得られやすいです。AIが最適な、姿勢改善トレーニングを提案します。OEM等の、カスタマイズ連携も可能ですよ。個人の測定データは、いつでも管理画面で呼び出せます。上半身、骨盤、下半身ごとに詳細な解説付きです。木村:短時間でだれでも簡単に使えるとおききしましたが?黒田社長:はい。面倒な設定や操作は、一切不要です。測定からレポート作成まで、わずか1分で完了します。iPad等のタブレットで3枚の写真を撮影するだけですよ。IT機器に不慣れなスタッフも、簡単に使いこなせます。撮影は、医療や介護の専門職でなく、助手やスタッフでも対応可能です。側面、正面、屈位の3姿勢を撮影するだけです。撮影結果=「見える化」データに基づいて、すぐに医師や専門職がアセスメントや施術、運動指導に活用できます。木村:なるほど、確かに「見る化」で患者・利用者の納得度がまし、リハビリや機能訓練のやる気につながりますね!いや~すごい、すごい!CTCトレーニングとは、どのようなトレーニングなのでしょうか?黒田社長: Check、Treatment、Confirmationの頭文字です。理学療法士(PT)や専門家と共同開発、実証した、姿勢改善に、とても効果的なトレーニング法です。レポートには、AI推奨のCTCトレーニングが表示されます。QRコードで、動画確認もできますよ。指導後に、お客様自身での確認も可能です。説明が苦手なスタッフも、動画で案内できます。木村::「ゆがみーる」を利用するために、どのような機器が必要になりますか?黒田社長:iPad等のタブレットか、スマートフォンのカメラです。オプションでWindows PCやプリンタも使えます。高精度測定用のマットやベルトも選べます。iPad第7世代以上、Androidタブレットに対応します。木村:「ゆがみーる」は、どのような施設で導入されているのでしょうか?黒田社長:全国1,200以上の施設でご利用いただいています。内訳としては、大学、研究機関、医療施設、スポーツ施設が中心ですね。件数としては、デイサービスや整骨院、フィットネス施設が多いです。顧客満足度や、リピート率向上に貢献していると高評価を頂いています。デイサービスでは、利用者満足度は元より、ケアマネジャーからの信頼が増したとよくお聞きします。介護施設では、機能訓練の質も変化し、入所者・利用者のQOLに貢献していると評価頂いています。整骨院では、集客や売上アップに繋がっています。理学療法士も認める、「姿勢の見える化」です。雑誌「日経ヘルス」「VOLT」でも紹介されました。テレ番組でも、複数回ご紹介いただいています。
    AIが「検索」を「知性」に変える。Google検索の最新機能「AIモード」がもたらす革命
    AIが「検索」を「知性」に変える。Google検索の最新機能「AIモード」がもたらす革命はじめに:ググる時代から、「AIチャット」時代へ私たちはこれまで、何か知りたいことがあれば「ググる」という行為を通じて情報を手に入れてきました。それは、キーワードをいくつか入力し、無数の検索結果の中から、自分が求めている情報が書かれたウェブサイトを探し、複数のページを読み比べて答えを見つけ出すという、一連の作業の繰り返しでした。この方法は長らく私たちの情報探索の中心でしたが、近年、Google検索に大きな変化が訪れています。2022年ChatGPTの登場によって「AIチャット」が一般化しました。そしてGoogle検索の回数が減りました。2025年9月、Googleが満を持して日本でも提供を開始した、最新機能「AIモード」によって大きな変化が訪れそうです。これは単なる検索機能の進化ではなく、情報探索のあり方を根本から変える、まさに革命的な一歩と言えるでしょう。執筆:映像プロンプト オンリーワン経営 AIコンサルタント 木村淳 目次AIモードとは何か?従来の検索との決定的な違い「GoogleAIモード」は、「AIチャット」に進化GoogleAIモードはエージェント機能を予感させるGoogleAIモードは、GeminiのカスタムバージョンAIモードを動かす頭脳:Geminiがもたらす革新Google検索のAIモードによってE-E-A-Tの重要性は増す!まとめ 2025年9月21日現在あなたのビジネスを加速させる次の一歩を踏み出しましょう!お気軽にお問い合わせください!執筆者:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳(あつし)講師の資格研修履歴AIモードとは何か?従来の検索との決定的な違いAIモードとは、一言で言えば「生成AIがユーザーの代わりに検索を行い、包括的な回答を生成する」機能です。従来の検索が「キーワードと関連性の高いウェブページを探し出す」ことに主眼を置いていたのに対し、AIモードは「質問に対する答えそのものを生成する」ことを目指しています。ChatGPTやGeminiへのチャットと同じ感覚で依頼できます。この違いは、私たちの情報収集のプロセスを劇的に簡略化します。例えば、従来のGoogle検索で「スマホ買い替え」について調べるとします。私たちはまず「スマホ 価格 ドコモ」「スマホ 価格 au」と検索し、表示された複数のウェブサイトを一つひとつ開いて、内容を確認します。新しい「GoogleAIモード」を試してみました。旧来のGoogle検索の「auのiPhoneについて教えて」としました。最新のiPhone17が出てきます。これにはビックリです。サイトのリンクである「クリップ」マークが付いています。2025年9月21日現在 私のChatGPTPlus(有料版)は、ディープリサチで「最新モデル(iPhone 16シリーズ)が中心にラインナップ。」と出てしまいました。残念。学習データのタイムラグが原因と思われます。「GoogleAIモード」は、「AIチャット」に進化「GoogleAIモード」は、「AIチャット」に進化していました。ひょっとして、GeminiやChatGPTのようにチャット出来るのか試してみました。「Google検索のAIモード良くなりましたね!」とチャットすると以下の画面がでてきました。そうなんです。Google検索AIモードの回答は、GeminiやChatGPTになるんです。GoogleAIモードはエージェント機能を予感させるエージェント機能が使えるのではと思い「ドコモのガラケーを変え変えようと考えています。AIのエージェント機能を使って案内してください」とチャットしました。※私は、複数キャリア契約で異なる機種を使っています。すると、「ドコモのガラケーからスマホへの買い替えを、AIエージェントがご案内します」「ステップ1:お客様のニーズをヒアリングします」完全にGeminiやChatGPTになっているんです。しかも、問合せに対してのレスポンスは、生成AIとは違い「早い」です。しかも「無料」「クレジットの無制限」です。この瞬間、生成AIを検索がわりに利用していたユーザーは、「GoogleAIモード」に移るなと感じました。生成AI無料ユーザーの不満の中に「時間がかかる」「クレジットの制限がすぐに来る」「映像の説明がない」「根拠があいまい」「ウソをつく(ハルシネーション)」がありました。Claudeは、近頃、不安定でした。Gensparkも素晴らしい生成AIなのですが、1回のチャットで「無料枠のクレジット」を使い果たしてしまうのです。気軽に使えないのがGensparkでした。Gensparkの企業情報検索は、専門会社以上に優れている点が、多々あります。BingやCopilot は、検索系は論外です。今回の「GoogleAI検索モード」は、上記の4つの不満を解消してくれたのです。以降の「GoogleAIモード」へのチャットは、「Google Gemini」のように質問してみました。スマホ機能「比較の表」スマホ価格の「一覧表」を出してくれました。近隣のお店を3つ以上、Googleマップ付きで案内してくれました。iPhone17がリリースされたばかりなので、予約をしてから来店することを勧めてきました。私にとっては、「GoogleAIモード」は、「Geminiのエージェントモード」にように感じました。GoogleAIモードは、GeminiのカスタムバージョンGeminiに「Google検索のAIモードは、Geminiで動いているのですか?」と尋ねるとはい、その通りです。Google検索の「AIモード」は、Googleの最新かつ最も高性能なAIモデルであるGeminiを基盤として動いています。より正確には、AIモードではユーザーの複雑な質問に対応するために、Geminiのカスタムバージョンが利用されています。Geminiの高い推論能力、マルチモーダルな理解力(テキストだけでなく画像や音声も扱う能力)、そして膨大なコンテキスト(文脈)を理解する能力によって、従来の検索では難しかった包括的で詳細な回答を生成することが可能になっています。つまり、Google検索のAIモードは、Geminiという強力なエンジンを搭載することで、単なるキーワード検索ではなく、「AIに問いかける」という新しい情報探索の体験を提供しているのです。
    ChatGPTs=マイGPT導入のすすめ~あなた会社/部門の業務に特化したAI社員~
    ChatGPTs=マイGPT導入のすすめ~あなた会社/部門の業務に特化したAI社員~はじめに生成AIが急速に普及する中で、ChatGPTの「マイGPT(ChatGPTs)」機能は、業務や個人利用をより効率的に進めるための新しい選択肢として注目を集めています。ChatGPTをベースに自分専用のAIアシスタントを作れるという点は、従来のAI活用とは一線を画しています。しかし、実際に使う上では「本当に役立つのか?」「デメリットはないのか?」と疑問を持つ方も多いはずです。本記事では、マイGPTの特徴を踏まえながら、メリット・デメリット・有効な使い方を徹底解説します。執筆:株式会社オンリーワン経営 AIコンサルタント 木村 淳(あつし)目次Youtube動画マイGPT(ChatGPTs)とは?※有料版以上で使用可能マイGPTの作成方法マイGPTの「構成」「指示」で使う記号の意味を理解しようマイGPTのメリットマイGPTのデメリット主な業種業態別のマイGPT事例を紹介します不動産業(11事例)マイGPT建設業(12事例)製造業(11事例)販売業(BtoB)(12事例)販売業(BtoC)(10事例)自動車販売業(ディーラー)(12事例)中古車販売業(12事例)自動車整備業(12事例)大型車両/特殊車両整備業(15事例)運送業(一般貨物)(14事例)運送業(特定貨物)(15事例)病院<病床200床以上>(14事例)診療所・クリニック(12事例)介護施設(入所系 100床以上)(12事例)介護施設(通所系)(14事例)介護サービス(訪問系)(13事例)居宅介護支援事業所(13事例)サービス業(13事例)小売業(13事例)飲食業(13事例)マイGPTを最大限に活かすポイントまとめYoutube動画このブログをNotebookLMを使ってYoutube動画を生成しました。 マイGPT(ChatGPTs)とは?※有料版以上で使用可能マイGPTとは、OpenAIが提供するChatGPTのカスタマイズ機能です。有料版契約をして使うことが出来ます。無料版ではカスタマイズできません。そもそもGPTとは、Generative Pre-trained Transformerです。日本語で短く表現すると「事前学習型の文章生成AI」です。マイGPTは「自社ノウハウの事前学習型の文章生成AI」となります。利用者が自由にプロンプトや知識データを設定し、オリジナルのAIアシスタントを作成できる仕組みです。優秀は社員を10人から20人採用したように感じます。大きな特徴は以下の3点です。プロンプトの事前設定 常に反映される指示を登録できるため、毎回同じ条件を伝える必要がありません。知識ファイルのアップロード 業務マニュアルや商品データなどを読み込ませることで、自社専用AIとして機能させることが可能です。共有機能(チーム/組織運営できるGPT) 社内やチームに配布して統一的なAI活用を推進できます。言い換えれば、マイGPTは**「あなた会社/部門の業務に特化したAI社員」**を簡単に作れる仕組みだといえます。1アカウント3,000円です。使い倒すと、30万円以上の成果が望めます!私は、そこそこ使い倒していると自負していますが、上司/部下10人程度分はラクに働いてくれます。
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