
AI研修・デジタル人材育成(コンサルティング)
Before (ご要望・問合せ)
貴社のDX推進やAI活用における具体的な課題をお聞かせください。
- 生成AI(ChatGPT、Gemini等)を業務で安全かつ効果的に活用する方法を全社員に教育したい。
- 人材開発支援助成金(助成率75%)を活用した費用対効果の高いAI研修を実施したい。
- AI導入によって、管理職のマネジメントや意思決定の質を高めたい。
- 部門や職種(営業、事務、開発、医療など)に合わせた実践的なAI活用スキルを習得させたい。
- AI活用に必要なデータ分析やプロンプトエンジニアリングの基礎を習得させたい。
- GAS(Google Apps Script)やVBAを活用した【業務自動化(マクロ)】を社員自らが実現できるようにしたい。
- セキュリティリスクに配慮したAI利用ルールを確立し、社員に徹底させたい。
- Web対応のオンライン形式で、全国の拠点・社員に研修を実施したい。
After 解決しました(AI導入による具体的な実績)
AI研修と活用支援を通じて、以下のような劇的な生産性向上と業務変革を実現しています。
営業効率の向上: 手ぶらでの訪問営業から、AIで短時間かつ高品質に作成した簡易「提案書」を持参する営業スタイルに転換。商談の質と成約率が向上しました。
作業時間の劇的な短縮: 日常的な60分のPC作業を10分~30分以内に短縮することに成功。これにより、社員はコア業務や創造的な業務に時間を使えるようになりました。
手直し・チェック作業の負担軽減: これまで担当者の負担が大きかった手直し作業や修正をAIで自動化し、担当者のストレスと工数を大幅に削減しました。
社内サポート業務の効率化: 社内FAQや問合せ対応をBot化したことで、これまで担当者が対応していた問合せ返答業務の負担が軽減し、サポート部門の効率化に貢献しました。
これらの実績により、企業の競争力と従業員の満足度を同時に向上させています。
コンサルティング内容
- 期間:1ヶ月~6ヶ月
- 研修方式
- 研修後は「AI顧問契約」による継続フォローのコンサルティングメニューあります
- 貴社の業界、業種/業界、固有業務のAIカスタマイズ(開発)にも対応しています
- AIカスタマイズ担当者の「人材がいない」「確保できない」「離職で継続出来ない」にも対応しています


収益アップ・生産性向上コンサルティング
Before (ご要望・問合せ)
- 売上を確保したい、粗利を改善したい、経常利益を確保したい
- 金融機関返済原資<減価償却費+税引後利益を徹底したい
- 営業基盤を強化したい、営業基盤の底上げを行いたい、集患・稼働率アップしたい
- 利益目標管理をしたい、先行管理の精度(確度)を高めたい。
- 変動費のコストダウン、固定費のコストダウン、限界利益の確保
- 「カイゼン」活動を定着させたい(世代交代して教える人がいなくなった)
- 3S(5S・7S)活動の基本を再度定着させたい(世代交代して教える人がいなくなった)
- QC活動を再開したい(世代交代して教える人がいなくなった)
- 生成AIも使って業務効率を上げたい
After 解決しました
- 1人当りの粗利アップした
- 1人当りの限界利益アップした
- 1人当りの営業利益アップした
- 金融機関返済原資<減価償却費+税引後利益のマネジメントが少し進んだ
- 管理会計をバージョンアップしマネジメント力強化が見えてきた
- 生成AIの使い方研修を実施して何が出来るか確認した
コンサルティング内容
- 期間:1年~3年
- プロジェクト方式等で実施
- 収益改善案の立案、実行、フォロー

人事制度・賃金制度コンサルティング
Before (ご要望・問合せ)
- 離職率を下げたい=定着率を高めたい
- 離職理由が沢山ある。一つ一つ解決したい
- 離職防止策、離職対策を打ちたい
- 社員(職員)の給与を上げながら収益も確保したい
- 採用難に伴い賃金のひずみが発生している。改善したい
- テレワークに対応した人事制度にしたい
- 「ジョブ型人事制度・賃金制度」を導入したい
- ニューノーマルに対応し評価表の項目見直しを行いたい 評価項目の整理やウェート変更を行いたい
- 管理職の考課者訓練を行いたい
- コミュニケーションアップ、モラルアップしたい
After 解決しました
- 社員・スタッフが定着するようになった
- 社員の定着により業績が安定してきた
- 社員の定着により、お客様・患者様の笑顔が多くなった
- 社員の定着により、品質が安定してきた、工場がキレイになった
- 業界平均勤続年数5年未満に対し10年以上となった(医療介護業界)
- 社員紹介による入社が50%超となった。人も安定してきた
- 人材派遣費用が大幅(一千万単位)にコストダウンで来た
コンサルティング内容
- 人事制度・賃金制度改定コンサルティング
- 期間:3ヶ月~1年(従業員数・改定範囲により期間が異なります)
- ヒアリング分析・収益分析
- テーブル案・各人の賃金案3~20パターン提案
- 人件費総額案3~20パターン提案
- 収益対策案3~20パターン提案
- 決定、職員説明、実行、フォロー


採用コンサルティング
Before (ご要望・問合せ)
- 採用は絶好のチャンス。優秀な人材を採用したい
- 採用が困難な理由が多数あり、採用できない
- 採用率上げたい。採用コスト(一人当り)を下げたい
- 効果的な採用方法を知りたい
- 採用専門サイトは複数あるが何が良いか分からない(複数サービスの比較検討)
- 自社総合サイト(ホームページ・ランディングページ)からの応募が少ない
- 採用の成功事例、失敗事例を知りたい
- 有資格者(運営上必要な資格者)が採用できない
- 採用専門サイトを運営できる人材がいない。身近にいて支援してほしい
- 採用専門サイトを運営できる人材がいない。良く知っているコンサルに依頼したい
- 採用専門サイトを運営にマーケティング手法を導入したい
- 採用専用サイトのアクセス数を上げたい、応募率を上げたい、求人募集数を上げたい
After 解決しました
- 採用時に人を選べるようになった
- 社員紹介による入社が50%超となった。人も安定してきた
- 人材派遣手数料が大幅(一千万円単位)にコストダウン出来るようになった
コンサルティング内容
- コンサルティング方式、顧問契約方式 2パターンから選択
- 期間:6ヶ月~1年(従業員数・改定範囲により期間が異なります)
- 採用の実態調査、採用コスト削減、一人当りの採用コストの低減
- 貴社にベストな採用方法=採用導線の立案、採用専門サイト運営指導
- ご希望により採用専門サイト運営代行
※採用に当たって起因する人事制度・賃金制度の改定は別途契約。セット契約割引あります


講演 セールスレディ・セールスマン・セールスパーソン
営業・販売職向け 講演テーマ
- 超簡単!お客様のご要望の聞き方
- 超簡単!聞き上手営業マン・聞き上手セールスレディ―
- 超簡単!営業の基本
- 超簡単!営業マナーの基本、セールスマナーの基本
- 超簡単!ロールプレイングの基本
- 超簡単!紹介営業の基本
- 超簡単!経営者がまた会いたくなるセールスレディ(法人営業向け)の基本
- 超簡単!経営者がまた会いたくなるセールスマン(法人営業向け)の基本
- 超簡単!見込み客の作り方(法人営業向け)の基本
- 超簡単!心が折れそうになったときの立ち直り方の基本
- 超簡単!スランプ脱出法!の基本
- 超簡単!お礼状の書き方(1000通作戦)の基本
- 超簡単!次回アポの取り方(50%超アポ確定)の基本
- 超簡単!テストクロージングの基本
法人顧客向け 講演テーマ(補助金・助成金)
- 新年度の医療介護業界と補助金・助成金最新情報
- 新年度の住宅建築業界と補助金・助成金・税制・優遇金利最 新情報
- 新年度の住宅不動産業界と補助金・助成金・税制・優遇金利 最新情報
- 新年度の業界情報と低炭素社会、エネルギー関連補助金・助成金情報
- 新年度の業界情報とIT補助金・助成金最新情報
After 解決しました
- 営業が元気になってきた、笑顔が増えた
- お客様から「お礼の言葉」「感謝の言葉」が届けれれるようになった
- 見込客が150%超増えた
- 紹介比率10%未満が50%まで増えてきた(住宅不動産)
- デイサービス・デイケアサービス稼働率50%台が90%台を維持している(介護)
- 入所稼働率70%が90%台 過去最高を記録した(医療介護)
講演パターン
- 2時間×1回コース ミニロープレ 各回30分~1時間含む
- 2時間×3回コース ミニロープレ 各回30分~1時間含む
- 2時間×4回コース ミニロープレ 各回30分~1時間含む
- 2時間×12回コース ミニロープレ 各回30分~1時間含む


ここに掲載した他にも、様々なニーズに対応しております。
コンサルティングまでの流れ
1.お電話・メール・問合せフォーム
お電話022-214-6610 又は
HP問合せフォームよりメール送信ください
2.ご要望事項のヒアリング(ご面談・WEB面談)
ご要望事項の確認
ご面談・ZOOMでも対応します
3.企画提案書・お見積書
コンサルティングの範囲・内容・期間・料金等
5.ご契約
契約書の締結
6.コンサルティング【スタート】
貴社・貴法人と一緒に課題解決に取り組みます
ご相談はお電話・Zoom等でコンサルタントが直接対応します。
まずはお気軽にお電話を!
022-214-6610
コンサルタント直通です コンサル中は、転送・携帯に着信履歴・伝言をお願いします。折り返しお電話します
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