2020/9/3 新型コロナcovid-19対策です。
仙台市 葉山地域包括支援センター様
同 ヘルパーステーション様
同 ケアプランセンター様(居宅)
zoom研修でした。
皆さん、助け合い、教えあう1.5時間でした。
PC基礎レベルが高い方が2~3名いて
「情報共有」「チャット」「バーチャル背景」
「ホスト権限 委譲」まで進みました。
こんなことしたい、あんなことしたいと
問題意識の高いメンバーで頼もしい限りです。
きっと日常的に利用者様やご家族にも
「QOLを考えご提案しているのでは?」
と想像しながら研修をしていました。
素晴らしいメンバーだと思いました。
いつも通り、終了後の記念写真です。
解説
【オンラインの活用】=3密回避
オンラインも使い「担当者会議」を行う
オンラインも使い「委託先」との打ち合わせを行う
<活用事例>
これまで同一場所において6名で実施を
同一場所3名(利用者・ご家族・ケアマネ)
オンライン外部参加3名に改善出来る
6名を100%とすると
同一場所3名(利用者・ご家族・ケアマネ)
オンライン外部参加3名
接触機会50%削減=感染防止対策
【機能】
「情報共有」介護ソフトの必要画面を同時に見ながら打ち合わせ
「情報共有」写真、動画を同時に見ながら打ち合わせ
<活用事例>
「区分変更」「ケア内容の変更」「状態の連絡」
「写真」「動画」も可能あり、利用者様の状態を
「言葉」ではなく「映像」で確認出来る
個別ニーズに対応したプラン作成が出来る
【機能】
「チャット」で議事録、備忘録を作成出来る
【機能】
「バーチャル背景」
<活用事例>
事務所内で活用の場合:背景に個人情報等映像が間違って外部に出ない
利用者様ご自宅の場合:お部屋を「お見せいしたくない」
「恥ずかしい」と言う要望に対応
【機能】
「ホスト権限移譲」
<活用事例>
「ホスト権限移譲」と「情報共有」の機能2つ使い
参加者が、資料や映像を確認しながら打ち合わせ出来る
利用者情報、プラン情報の「ミス・モレ」防止
利用者にベストマッチなプランを作成出来る
参加者自身の接触機会削減=感染防止につながる