【取材記事】歯並びを整えて、健康で美しい生活を手に入れる!矯正歯科のすべて

【イントロダクション】

近年、歯列矯正に対する関心が高まっています。

理由は、単に歯並びを整えて美しい口元を手に入れるだけでなく、機能的な側面でもメリットが多いことが一般に知られてきました。

そこで今回は、仙台市にある曽矢矯正歯科クリニックの院長 曽矢猛美先生にお話を伺いました。

曽矢猛美先生は、前東北矯正歯科学会長の矯正歯科単科開業医です。

歯列矯正に興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

歯は健康の入口です

木村:曽矢先生 お忙しい中お時間を頂き誠にありがとうございます。

初めに歯の矯正治療と私たちの健康について教えてくださいませんか。

曽矢先生:はい、歯の矯正治療がもたらす健康にかかわる事柄をお話しします。

第1点目に、適切な矯正治療により、噛み合わせを改善することで虫歯や歯周病のリスクが低下します。

第2点目に、食べ物をしっかりと噛めるようになり、消化機能の向上にもつながります。

第3点目に、ブラッシングが容易になり、口腔内の自己管理の向上に繋がります。

「歯は健康の入り口」といわれるように、歯の健康は全身の健康につながります。

私たちが取り組んでいる矯正治療は、大部分が自由診療な点や、長期にわたる通院が必要になるなどの側面もあります。

矯正治療を開始する場合、歯科医院の選択や、治療のメリット・デメリットを理解した

上で検討することをお勧めします。

木村:ありがとうございます。歯の矯正は、QOL(Quality of life)に繋がるのですね!

矯正歯科医のキッカケとなった重度開咬症の患者様に遭遇して

木村:曽矢先生が、矯正歯科医を目指したキッカケを教えてくださいませんか?

 

曽矢先生:はい、私が矯正歯科医を目指したキッカケをお話しします。

卒業してすぐに一般歯科医院に2年間勤務しました。

当時は歯科医師不足のため未熟な私でも1日40名ぐらいの患者様の治療にあたりました。

1年間は急性症状が出ている個々の歯の治療に無我夢中で没頭しました。

2年目に重度開咬症(じゅうど かいこうしょう※1)の中学生の患者様に遭遇しました。

不正咬合(ふせいこうごう)の成り立ちや、その治療はどうするのか興味を持ちました。

歯科医師になって初めて深く真摯に勉強したいと思った瞬間でした。

どうすれば「重度開咬症」等の勉強ができるのか模索していた時に、東北大学マンドリンクラブで同期の工学部出身の友達から電話がありました。

トヨタを辞めて大学院に進学するとのことでした。

その話にすごく心が動かされました。

私も歯科医療をもう一度深く勉強したいと思い、大学の歯科矯正学講座に入局を希望しました。

たまたま卒業後3年目から2年間の歯科矯正卒後研修コースに医員として所属することができました。

木村:ありがとうございます。


※1 開咬(かいこう)症とは、上下顎の前歯が咬み合わない症状です。上下顎の歯と歯の間に隙間ができている不正咬合です。オープンバイトとも呼ばれ、上下顎前歯に6mm 以上隙間がある場合、学校歯科検診などで指摘されます。

※2 不正咬合(ふせいこうごう)とは、正しく噛み合っていない状態をいいます。 「歯の問題」と認識している人も少なくありませんが、歯の配列だけの問題だけではありません。 顎の成長異常により不正咬合が生じているケース、遺伝的要因が強い場合もあります。

曽矢猛美先生の経歴について

木村:続きまして、ご経歴を教えてくださいませんか。

曽矢先生:はい。次に私の経歴をお話しします。

1975年に東北大学歯学部を卒業し、直ぐに一般歯科に勤務しました。

その後、東北大学歯学部歯科矯正学講座に3年後に入局しました。

1977年から助手、その後講師になり、矯正歯科の第一線で研鑽を積みました。

1988年、仙台市内に曽矢矯正歯科クリニックを開設しました。

その後、公益社団法人日本矯正歯科学会から認定医・指導医・臨床指導医の資格を取得しました。

以来36年以上にわたり多くの患者様の歯列矯正に貢献してきました。

これまでの治療実績は約5,000件に及ぶと思います。(2024年6月現在)

適切な矯正治療を通じて人々の健康で貴重な生活に貢献してきたと自負しております。

曽矢猛美先生の所属学会等の一覧

公益社団法人日本矯正歯科学会

特定非営利活動法人日本顎変形症学会

一般社団法人日本顎関節学会

一般社団法人日本口蓋裂学会

公益社団法人日本臨床矯正歯科医会

東北大学歯学会

東北矯正歯科学会

 

木村:

厚生労働省によると現在 歯科医師は、約107,000人以上です。

矯正歯科治療を行っている歯科医師は、約20,000人以上

日本矯正歯科学会 会員は約7,000人

同学会 認定医は3,000人弱

同学会 臨床指導医は約400人とお聞きしています。※1

治療実績約5000件は元より、臨床指導医として、前東北矯正歯科学会長として活躍されました。曽矢先生素晴らしいですね。

※1.公益財団法人日本矯正歯科学会の資料を引用

矯正歯科と他の医療分野との連携について

木村:矯正歯科と他分野の連携について話を聞くことがあります。

教えてくださいませんか?

曽矢先生:はい、患者様は、様々な症状で当院へ来院します。

症状によっては、他分野の歯科医や口腔外科医、耳鼻科医などと連携しながら治療にあたることも多くあります。

さて、室町時代に歯科は口中科(こうちゅうかと呼ばれ、明治初期まで使用されました。歯科医療は口中科(こうちゅうか)として一般医科に含まれていたのです。

明治になり、政府は1874年に西洋医学の採用を布告しました。

法的には、1906年(明治39年)医師法、歯科医師法の制定によって、医科と歯科とは完全に分離されました。

この間の明治・大正・昭和は省略しますね!

日本社会の高齢化と医療に関する研究の成果により口腔と全身の関係性が見直されてきました。

現在(2024年)では、歯科医療は単に歯牙(しが)とその周辺組織の病変にとどまらず、幅広い口腔領域の疾患、全身の疾患、QOLの維持へと変化してきています。

超高齢化社会の日本では、今後も歯科医療は変化していくと感じています。

木村:確かに2024年の医療・介護・障ガイの改定(トリプル改定)の特に介護分野においては、口腔ケアが大きく変化したと感じました。

曽矢先生:そうですね。2024年の改定では変化しましたね。

それでも歯科医療が他の診療科目と連携する変化はかなり以前から始まっていたんですよ。

更に、江戸時代から明治初期までは、一緒だったんですよ!面白いですね。

いずれにしても、社会の変化、患者様のニーズの変化に応じて、矯正歯科医として患者様の治療にあたり社会に貢献したいと思います。

木村:曽矢先生のアイデンティティや歯科医療の歴史や社会的な変化についても詳しく解説頂きありがとうございました。大変勉強になりました。

さて、曽矢矯正歯科クリニックには、曽矢先生の他に、戸枝清美先生も勤務しているとお聞きしました。

戸枝清美先生のご紹介

木村:戸枝先生も紹介してくださいませんか。

曽矢先生:はい

戸枝先生は1991年に東北大学歯学部を卒業し、同大学歯学部歯科矯正学講座に入局しました。

1993年から曽矢矯正歯科クリニックにて勤務を開始され、公益社団法人日本矯正歯科学会認定医の資格を持つ矯正歯科医です。

戸枝先生が矯正歯科医を目指したキッカケを紹介します。

「自分自身が小学生の頃から矯正治療を受け、最終的には顎変形症の外科的矯正治療も経験しました。

安定した咬合の獲得で、咬みやすさ、発音のしやすさ等を実感したことがキッカケです。

自分が実感した咬める喜びを、多くの患者さんにも感じて欲しい」と聞いています。

戸枝清美先生の経歴・所属学会一覧

公益社団法人日本矯正歯科学会

東北矯正歯科学会

木村:ありがとうございました。

矯正歯科治療のメリット・デメリットについて

木村:次に、矯正歯科治療のメリット・デメリットについて教えてください。

曽矢先生:矯正歯科のメリットについて5点お話しします。

メリット1:歯並びの改善による審美効果

1点目、歯並びの改善による審美効果です。

歯列矯正で最も期待できる効果は、歯並びを整え、口元の審美性を高められる点です。

特に「顎変形症(がくへんけいしょう)」にも通じるのですが、「綺麗な歯並びは、印象を大きく左右します。自信が持てる笑顔は、人生の活力をもたらす」と思います。

メリット2:噛み合わせの改善

2点目 噛み合わせの改善です。

歯並びが悪いと、上下の歯が適切に噛み合わない状態、いわゆる「不正咬合(ふせいこうごう)」になります。

矯正治療で「噛み合わせ」を改善することで、歯や歯茎への負担が軽減されます。

メリット3:虫歯や歯周病のリスク低減

3点目 虫歯や歯周病リスクの低減です。

凹凸歯のような場合は特に歯の間の隙間がありませんので、歯垢がたまり易くなります。

つまり、矯正治療は虫歯や歯周病を予防する側面もあるのです。

メリット4:消化機能の向上

4点目 消化機能の向上です。

歯並びが悪いと、食べ物をしっかりと噛み切れません。

しかし矯正治療で咀嚼機能が向上すれば、食べ物をよく噛めるようになり、消化吸収力がアップします。

メリット5:全身への健康

5点目 その他 「発音の改善」「顎関節症の発症予防」「肩こりや頭痛の軽減」など、歯並びが全身の健康に良い影響を与えることが次第にわかってきています。

特に小児期の矯正治療は、顎や歯の成長にも好影響を与えているのです。

このように、矯正歯科治療には様々な効果とメリットがあります。

しっかりとした歯並びは、人生100年時代QOL(生活の質)の大きな向上につながるのですよ。

デメリット1:大多数の症例は自由診療

デメリットについてお話します。

1点目は、大多数の症例は自由診療です。

一般的な矯正治療費用は健康保険が適用されないため、40万円~90万円強です。

一方、

  • 先天異常や顎変形症
  • 3歯以上の埋伏歯(親知らず歯を除く)
  • 6歯以上の永久歯先欠

は健康保険が適用されます。タイミングの良い検査・診断をお勧めしますね。

また実績のある矯正歯科医によく相談することをお勧めします。

デメリット2:治療期間が長い

2点目は治療期間が長い点です。

歯を徐々に動かしていく矯正治療は、1年生から2年以上の長い期間を必要とします。

歯列不正の程度によって変わりますが、ゆっくりと時間をかけて治療を進めていきます。

デメリット3:装着による痛みや違和感

3点目は装着による痛みや違和感です。

矯正装置を装着することで、最初は歯や歯茎に痛みや違和感を覚えます。

特に最初の頃は強く感じられますが、徐々に慣れていきます。

ある程度の耐え忍ぶ覚悟が必要となります。

デメリット4:患者様の様々なご負担

4点目は、患者様の様々なご負担です。

術前の検査や通院の手間、装置の手入れなど、患者様自身の負担が大きくなります。

また、生まれつきの問題だけでなく、後天的な原因による咬合不正もあり、思った以上に複雑なケースも多いです。

学校や学生生活、社会生活を行いながらの治療は、患者様のご負担となります。

このように、矯正治療にはメリットとデメリットの両面があります。

費用対効果を総合的に判断し、検討する必要があります。

顎変形症(がくへんけいしょう)について

木村:矯正歯科治療について、メリット・デメリットを詳しく説明下さいましてありがとうございました。

先ほど紹介された、保険適用になる顎変形症(がくへんけいしょう)とはどのような病気なのでしょうか?素人質問ですが、わかりやすく教えてくださいませんか?

曽矢先生:はい。顎変形症(がくへんけいしょう)について、できるだけ専門用語は使わずに説明しますね。

例えば、一見「顔」は、左右一緒に見えますが、少し違いますよね

木村:はい。顔も、手足も左右同じように見えますが、「大きさや、かたち」が違います。

曽矢先生:そうですね。誰でも上顎や下顎の大きさや形、位置やバランス等に違いがあります。

しかし「上下顎骨の大きさや形、位置のアンバランスが大きいと」、体はそれを許容できず様々な症状が出てきます。

代表的な症状は、

  • 上手く噛めない
  • 前歯で噛むことができない
  • 発音がしにくい
  • 口が閉じにくい
  • 顎の付け根が痛い、違和感を感じる

等々です。

アンバランスが軽度な場合は一般矯正治療で対応しますので保険適用になりません。

「顎変形症」適用がベストの場合でも、顎骨が成長している時期は、治療ができません。

検査・診断後に連携医療機関と連携を取ってから、「顎変形症」の治療に入ります。

術前矯正・顎矯正手術・術後矯正の期間は約2年間です。

そういった意味では、1人の患者様さんと長くお付き合いをする疾患なんです。

患者様やご両親等とも信頼関係を築きながら、長期にわたって治療していく疾患ですね。

1990年4月から「顎変形症」は保険適用になりました。

顎変形症に関して心配の方は、顎口腔機能診断施設に相談することをお勧めします。

木村:歯科の歴史から、顎変形症まで、わかりやすく説明下さいましてありがとうございます。

矯正歯科医院を選ぶポイント

木村:次に矯正歯科医院を選ぶポイントを教えてくださいませんか

曽矢先生:はい 矯正歯科医院を選ぶポイントをお話しします。

1点目として医院の治療方針と矯正歯科医の技術力です。

具体的な治療方針を確認することをお勧めします。

2点目として矯正治療は長期にわたるため、患者様との信頼関係が何より大切です。

よく矯正歯科医やスタッフと会話をして、信頼がおけるクリニックを選択してください。

3点目として衛生管理です。
歯科医院では衛生管理が欠かせません。

院内の清掃状態や、治療器具の滅菌体制などをよく確認しましょう。

4点目 通院しやすさです。 矯正治療は定期的な通院が必要となります。

そのため、自宅や職場から医院までの交通の便を考慮することが賢明です。

遠方への通院は大きな負担となりますので立地も大きな条件です。

例えば、当院は仙台駅前に近い中心部にありますが、宮城県全域や他県から通院されている方もいらっしゃいます。

ほとんどが、月1回程度の通院になります。観察の場合は4~6か月に1回程度です。

5点目 患者様の年齢層に合わせた対応ができるかどうかも重要なポイントですね。

例えば子供の矯正は、子供が心理的に「安心できる環境」を提供しているかが大切だと思います。

また、治療費の透明性や分割払いの有無なども考慮する必要があります。

このように、様々な側面から総合的に医院を選ぶ必要があります。

事前の下調べを欠かさず、しっかりと検討を進めていきましょう。

木村:ありがとうございました。

曽矢矯正歯科クリニックの特徴

曽矢矯正歯科クリニックの特徴を教えてくださいませんか

曽矢先生:はい、曽矢矯正歯科クリニックの特徴をお話しします。

曽矢矯正歯科クリニックでは、矯正治療に限らず、患者様が気軽に様々なことを相談できる体制が整っていると思います。

その上で、当医院は、7つのステップ(Step)で治療にあたります。

Step1:初期相談

Step2:検査

Step3:診断

Step4:虫歯予防と管理

Step5:治療開始

Step6:治療期間

Step7:保定・安定

それぞれ詳しく説明しますね。

Step1:初期相談では

来院されましたら、まず気にされている点をお聞きし矯正治療の必要性があるかどうかについてご説明いたします。

次に治療目標や治療タイミング、そして費用につきまして詳細な説明をいたします。

関連する色々なご質問があればお答えいたします。

検査をご希望される方は、後日に改めて行っております。

Step2:検査

一般的な検査に付け加えて、唾液(カリエスリスクテスト)についても調べます。

顎関節に問題がある場合は、程度により大学病院と連携を図ります。

顎変形症では、顎関節運動描記や筋電図検査を追加します。

Step3:診断

検査結果をまとめ問題点を整理致します。

次に治療目標を立てます。

治療目標に到達するためのタイミングと方法をお話しいたします。

例えば、先ほど説明した「顎変形症」は、当院では、検査に2時間ほどの時間をかけています。

「顎変形症」の治療には、外科手術に伴い2週間程度の入院が必要となります。

学生や生徒の方は夏休み春休み、社会人の方は、仕事の都合と有給休暇取得など調整が必要になってきますし、術前、術後の矯正治療もあります。

長期にわたる治療という観点からも、治療目標はとても大切だと思います。

続けて、ご両親からお問合せの多い、お子様の治療について説明します。

成長期のお子様の場合、2期分離型の治療計画が基本になります。

第一期治療とは主に小学生の時期になるべくお口をバランスのよい状態に治療致します。

中学生の時期は原則観察を主体としています。

高校生で再評価を致します。

必要に応じ最終仕上げの第2期治療を行います。

第2期治療の必要がない場合でも「親知らず歯」の萌出の状況を調べ不要の場合は抜歯を勧めます。

大人の場合、欠損や歯周病などがある時は他の歯科医師とも連携をしながら包括歯科治療をめざします。

Step4:虫歯予防

歯ブラシ指導に加え、フッ素を家庭の中でどのように使っていただくか指導します。

矯正治療中でも再指導が必要な場合は繰り返し行います。

Step5:治療開始

装置装着時には痛みはありませんが歯が動き出してから2~3日は噛むと少し歯が浮いたりします。

強く噛むと痛みを感じる場合が多いようですが、1週間程度でおさまります。

Step6:治療期間

マルチブラケット法では動的治療期間は約2年です。

通院間隔は3~4週に1回程度がおおまかな目安です。

Step7:保定

装置を撤去すると1週間以内に後戻りを防ぐための保定装置を装着します。

以後は3か月~6か月に一度程度の来院になります。歯石除去やフッ素塗布を致します。

この期間は長いほど好ましいと考えています。

遠隔地に転居された場合でも1年に1度ぐらいの来院がお勧めです。

 

転校や転勤による他院への転医にも対応しており、公益社団法人日本臨床矯正歯科医会の転医システムに従って、全国的に信頼できる矯正歯科医院を紹介しています。

また最近は顎変形症を中心とした保険適用の患者様が多く、東北大学病院歯科顎口腔外科や仙台医療センター歯科口腔外科と連携して治療にあたっています。

このように、当クリニックは納得のいく丁寧な説明と、多角的な支援体制が特徴として挙げられます。

患者様に寄り添った質の高い矯正治療を心がけています。

まとめ

今回、曽矢矯正歯科クリニックの院長 曽矢猛美先生より矯正治療についてのお話を伺いました。

歯列矯正には、審美的な効果だけでなく、噛み合わせの改善や虫歯・歯周病リスクの低減、消化機能の向上など、多くの健康面でのメリットがあることがわかりました。

メリット・デメリットを総合的に判断し、自分に合った治療法を選ぶことが大切だと曽矢先生は助言しています。

矯正歯科医院を選ぶ際は、医院の治療方針や医師の技術力、スタッフの対応の丁寧さ、衛生管理状況、通院のしやすさなどをチェックする必要があります。

曽矢矯正歯科クリニックでは、透明性の高い説明と納得のいく対応、そして総合的なサポート体制が特長となっています。

歯並びを整えることは一朝一夕にはできません。

しかし、歯並びを整えることで健康が維持され、生活の質の向上につながります。

曽矢先生からの貴重なアドバイスを参考に、ご自身のライフスタイルに合った選択をお勧めします。

 

曽矢矯正歯科クリニックホームページ

仙台市で矯正歯科治療なら 曽矢矯正歯科クリニック
仙台市で矯正歯科治療なら 曽矢矯正歯科クリニック

 


執筆:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村淳【企業経営コンサルタント】【医療コンサルタント】


生成AIGoogle社ジェミニ、Anthropic社Cloud3、Microsoft社 BingCopilte

「取材記事の評価」について以下 生成AI 3製品を使用しました。

生成AIを「チェック機能」として活用することは、とても有効だと感じています。

記事の良い点や改善点を的確に指摘してくれました。

その指摘点は、各々生成AIの長所短所が良くわかります。

専門用語や最新情報、制度情報、歴史については、「まだまだ」Google検索に優位性があります。

3製品は、日々バージョンアップしており素晴らしい製品です。

私(木村)の取材記事を「評価」を通じて支援してくれました。

Google社 ジェミニ

‎Gemini - chat to supercharge your ideas
Bard is now Gemini. Get help with writing, planning, learning, and more from Google AI.

Anthropic社 CLaude3(クロード)

Company
Anthropic is an AI safety and research company that's working to build reliable, interpretable, and steerable AI systems...

Microsoft社 Bing Copilot

日常のAIコンパニオン |マイクロソフトBing
Copilot にアクセスして使用し、AI チャットの優れたパワー、生産性、創造性を活用する方法を学びます。

取材記事  Local medical media

過去の取材記事一覧ページです。ぜひお読みください。魅力的な医師(先生)、経営者の方々です。

取材記事 Local Medical Media
医療専門のローカルメディア:Local medical media とローカルメディア:Local Mediaとして優良な取材記事を発信します。

取材の申込フォーム( Local medical media)

オンリーワン経営の「取材記事」(Local medical media)ご希望の方は、以下フォームよりお申込み下さい。

「取材記事」ですので「無料」です。ご安心ください。

フォームの【お問合せ内容】欄に

「オンリーワン経営の取材を受けたい」「医療機関名 代表者名 連絡先 WEBサイト」等記入下さい。

※交通費等も一切頂戴しておりませんので、当面、仙台市及び近郊の方が中心となります。ご了承下さい。

消費者庁 「インターネット広告におけるガイドライン」に基づき活動しています。

 

引用:消費者庁 インターネット広告におけるガイドライン等の取り組みとステルスマーケティング対策に関する考え方について

https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/meeting_materials/assets/representation_cms216_221006_02.pdf

 

 

タイトルとURLをコピーしました