【紹介】研修参会者の声(管理監督職)№13
「研修参加者の声」=研修レポートです。
データを使ったカイゼンの勉強をしています。
カイゼンのBefore(前)After(後)データで確認します。
質の高いカイゼンに変化してきています。
ご了承を得た「ほんの一部の方」の「研修参加者の声」=研修レポートを紹介します。
相手の立場になって発言したり、させたりを意識した
部下が育つような環境づくり、何事もやらせる
Excel関数について コリレーション相関ということを勉強した
移動平均というのは、データの平均を滑らかにすることがわかった
関数についてメジアン中央値ということがわかった
関数についてサブトータルが小計ということがわかった
グラフの数式にて関数の使い方がわかった
減価償却費は「取得価格÷耐用年数」で出せることがわかった
自らこうどうするのではなく、相手に考えさせて行動させるようにする事が大事。
話しやすい状態を作ってあげる事が重要
エクセル相関関係によるデータの読み方を学んだ
エクセルに関しては、やりやすい操作方法で教える方が良いと学んだ
部品更新カイゼンをした画像をスライド(パワポ)に入れると他部署の方も分かりやすいものが出来ると学んだ
誰が見ても分かりやすいプレゼン資料を作ることが大切。
データの取り方を工夫し、必要な内容が分かるようになれば改善する内容が見えてくる
各部署と協力していくことでカイゼンが進めやすくなる
研修・講演・コンサルのお問い合わせ お気軽に!
お問い合わせは以下より「お気軽に」お願いします。
●役員・候補研修
●管理職/監督職研修(部長/課長/係長/主任/リーダー)
●中堅社員研修/社員研修
●新卒・第二新卒・若手・中途社員研修
●講演
●人材採用・育成・定着コンサルティング