vol119.固定収入(安定収入)アップ戦略

企業経営の大きな課題は、固定費とのバランスです。
市場=マーケットの変化に対応できなければ、収入が得られず
固定費とのバランスを崩します。
戦略の理論では、ほとんどが、ライバルやマーケットの変化と組織で表現していますが
実際は、固定費であると私は思います。
(1)損益分岐点を下げる努力
(2)限界利益のアップ策
特に、安定的限界利益のアップ策が最重要です。
この安定的限界利益とマーケット及びライバルの動的変化です。
名経営者は、現場や顧客の声、データ、仮説に基づき動的変化へ
上手く舵取りを行ないます。
経営者は常に現場の声に耳を傾けることが重要です。
収益が上がると、実力と勘違いして、現場を疎かにします。
任せた!と放任とは別世界です。
常に現場に足を運び、現場の声を聴き、判断をすることです。
現場に足を運び、現場の声を聴く経営者で失敗した方は少ないです。
現場にも足を運ばず、現場の声も聴かず、側近の良い報告に満足してはなりません。
現場には固定収入、安定収入アップの「宝」が眠っています!!
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