もの

もの=事業で一番大切なものは「戦略」です

「もの」は狭義の「商品・サービス」と広義の「事業」に定義されます。
広義の「もの=事業」で一番大切なものは「戦略」です。
『戦略なくして戦術なし』の言葉通りです。
良い企業は、戦略に優れています。
良い企業が「実践」している3つのポイント。

1点目 兵は水に象る(孫氏の兵法 より)

良い企業の戦略は「兵は水に象る」のように柔軟です。
水は、液体、気体、固体と変化できます。
液体である、水も「器(うつわ)」に対応し形を変えます。
水は、圧が加わると想像を超える破壊力も持ちます。
水であるという本質は変わらず、環境変化に対応していきます。
企業の戦略も水のように「本質を失わず」「経営環境に柔軟な」ことが重要です。
良い企業は、水のように「本質を失わず」「経営環境に柔軟な」戦略をとっています。

2点目 戦略の見直し機会を設けています。

良い企業は、戦略の見直し機会を設けています。
見直し機会は年度計画作成時が一番多いです。

中長期戦略については「ローリングプラン」方式をとって見直し機会を設けています。
「ローリングプラン」による中期経営計画の「作成」「見直し」を年度計画と一緒に行っています。
この際「戦略の見直しも柔軟」に行っています。

激変期には「コンティンジェンシープラン」に切り替え対応します。

3点目 事業を強化しています。

常に事業を強化しています。
本業中心に従来のやり方が効果的な場合もあります。
ITやDXを有効に活用したやり方が効果的な場合もあります。
限られた経営資源を有効活用しています。
経営資源の配分を考え事業を強化しています。

解説:DX:Digital Transformation/デジタル変革
企業のIT化は今ある業務をITツールを使い効率化する。
多少の改善はある。
DXは、デジタル技術を活用して企業戦略を変革させること

マーケティングの4Pでも「戦略」が重要です。

マーケティング4P、マーケティングミックスにあるように
Product(商品製品サービス)
Price(価格)
Promotion(プロモーション)
Place(流通・デリバリー)

このようなアプローチでも「戦略」が重要です。

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