ひと

「企業は人なり」です。

『企業は人なり』の言葉通り、企業の良し悪しは人材にかかっています

良い企業が「実践」している「人材」に関する4のポイント

1.採用が安定しています

  1. 採用方針が明確です
    • 新卒・中途、各有資格者、幹部候補、幹部等含めて各々基準があります
    • 採用部門は営業部門と同じようなマネジメント手法をとっています
  2. 採用に「マーケティング手法」を使っています
    • 求人数=求人応募数×採用率
    • 求人募集数=チャネル毎アクセス数×応募率
    • チャネル毎のアクセス分析と対策
      • 自社ホームページ
      • 自社採用専用ホームページ
      • 広告会社等の採用サイト
    • 対策がスピーディーであり総合的です
      • 各々の「数」「率」を上げる為に改善活動を行っています
      • 各々の「数」「率」が上がると求人募集数の絶対数が増え、質が高まります
      • マーケティング部門・営業部門と勘違いする感じです
  3.  採用に「デジタル」から「アナログ(昭和的人脈採用)」まで駆使しています

2.定着(離職防止)がしっかりしています

良い企業は、定着(離職防止)がしっかりしています

定着(離職防止)の為、力を入れていることは「OJT」です

OJTの内容は、仕事に必要な「知識」「スキル」「ビジネスマナー」です

OJTは、「現場レベル」で「体系的」「継続的」に実施しています

ツールとして【OJT内容一覧】が、階層別、職種別、部門別にあります

OJTの基本スキルである「教え方」「褒め方」が上手です

OJTが企業文化になっています

仕事を確実に覚えます。自信をもって仕事に取り組みます

定着率が高いです

一人当たりの生産性も高いです。(生産性=売上/人件費、粗利/人件費)

OJTをベースにしながら階層別教育・専門教育・資格取得支援を行っています

結果として「顧客満足度」「社員満足度」が高いです

【解説】OJT:On-the-Job Training 職場内訓練

3.評価基準を毎年見直しています

良い企業は、評価基準を毎年見直しています

評価基準とは、昇進昇格基準・昇給基準・賞与基準・手当基準の4つです

年度計画、職務基準書、評価基準の三点セットで項目が一致しています

※中期経営計画、ローリングプランと一致した評価項目もあります

評価基準は常に経営環境・人材レベルに合わせて見直しをしています

評価後のフィードバックが早く、上司のフォローがしっかりしています

もちろん、上司は「評価基準」をベースに考課者訓練を受けています

評価基準に関する2020年代のテーマは「手当基準」です

「手当基準」のキーワードは「チーム」「業績連動」「採用に有利」です

賞与以上に効果的です

またテレワークに対応した「ジョブ型人事制度(評価制度)」への改定企業も増えています

4.経営方針・経営計画が末端の社員まで伝わっています

良い企業は、経営方針・経営計画が末端の社員にまで伝わっています

経営者・管理職は、経営方針・経営計画を繰り返し、繰り返し伝えています

繰り返し伝える手段として

時代に対応したコミュニケーション・ツールを用いています

YouTube動画形式、朝のFMラジオ風(BGM付)、

チャット活用、1分間オンラインミーティングや

昭和的な朝礼まで様々です

良い企業が「実践」している「人材」に関する4のポイント

「企業は人なり」を実践している

  1. 採用の安定化
  2. 定着率向上(離職防止)
  3. 適正な評価(離職防止、人材成長、生産性向上)
  4. 経営方針の浸透(離職防止、人材成長、生産性向上)

以上4つのポイントを連携させています。やはり優秀な企業・法人だなと思います

今後「企業は人なり」を実践するにあたり

indeed求人へ移行する中自社採用専用ホームページ対応は最重要です

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